退会済みさん
2017/03/13 19:33 投稿
回答 18

小6で発達障害の診断

娘を二次障害にしてしまいました

学校に行けなくなり4ヶ月経とうとしています

精神的に不安定な日々の中
自分も発達障害かも知れない、、、と思っています

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/49304
退会済みさん
2017/03/13 20:28

mokoさん、はじめまして。
詳しく書かれていないので分からないのですが、お子さんは支援やカウンセリングなどは受けているのでしょうか?

ご自身もそうかもしれない、と思われているのでしたら、なるべく早めに予約されてみてはどうでしょうか?
今は診察まで時間がかかってしまうので。

それから、二次障害は家族以外の社会的な対人関係などが原因になってしまう事もあるのでは、と思われるのですが…。

「娘を二次障害にしてしまった」
この言葉から、mokoさんには何か思いあたる事があるように思いました。

「精神的に不安な日々の中」という言葉も気になりました。

いろんな事に気づいているのでしたら、ご自身も診察を受けてみたほうがいいのではないでしょうか。

一歩、進んでゆく事で「不安な日々」が、少しづつでも和らいでゆくのではないかと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/49304
ひまわりさん
2017/03/14 15:03

mokoさん
うちの中3の息子も自閉症スペクトラムだとわかったのは6年生でした。
同じく二次障害を起こしてしまいました。
私も長く暗闇の中にいました。
ですが、病院の医師や心理士、ソーシャルワーカー、学校の先生、自閉症協会の勉強会や茶話会、親の会などありとあらゆるものに救いを求めて助けて貰いました。
家の中で家族だけで抱えるにはあまりにも重すぎます。
mokoさんにも助けになる出会いがあることを祈っています。
息子は先日中学校を卒業し、来月から高校生になります。
なんとかなります。
大丈夫です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49304
あくびさん
2017/03/14 08:35

mokoさん。
お辛い状況なのですね…。
でも、不登校は、親の関わり方だけの問題で起こるものではないと思いますよ。

お子さん自身の問題。
環境的な問題。
お子さんを取り巻く人間関係。
時代的な背景。
などなど、たくさんの要因が絡まり合い、問題を複雑化し、お子さん自身がご自分を守るためにとる行動。
それが、不登校なのだと私は思っています。

不登校は、お子さんの悲鳴です。
今はその悲鳴に耳を傾け、寄り添ってあげることが大切なのではないかと思いました。
お子さんが、今、何を考え、何を感じているのかをしっかり理解してあげてください。
そうしていきながら、お子さんが大切にしたいことは何か、それを大切にするためにはどうすれば良いかを考えていけば、いつか、何かしらの形でお子さんは動き出す力を持てるようになるのではないかと思います。

みんなと同じ学校に行くだけが幸せではありません。
それくらい割り切ってもいいと思います。

そして…もしもmokoさんが、親として良い関わりを今までできていなかったとお感じなら、今日からやり直してもいいのではないかと思いました。

何かの本に書いてありましたが、子育ては、いつでもやり直せるそうです。
mokoさんにとっても、お子さんにとっても、今回の不登校が、何かしらの変化を起こすきっかけになるといいなぁ~と思いました。
20年後には、笑って「あのときは大変だった」と思い出しながらご家族で話せることができることをイメージしながら…。

子どもの問題を自分の責任のように感じ、自分を責めるのは母の悪い癖なんだそうですよ。(これも本に書いてました)
とりあえず、落ち込んだあとは、前を向いて歩き出してもらえるといいなぁ…と思いながら、応援させていただきたいな…と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49304
kakkokkoさん
2017/03/14 21:24

発達障害の診断を受け入れるのは大変なことかもしれません。
お子さんは、自分を否定してしまっているのでは?
私は、極論、発達障害じゃない人はいないって思ってます😅誰もが発達障害…言い過ぎかな?でもね、凸凹は誰もがありますよね。
できないところばかりを見ててもイライラして落ち込むばかりです。
自分は何ができるんだろう?この子が好きなことって何だろう?って考えて見てください😁

思考が堂々巡りするようでしたら、カウンセリングや心療内科等に行くことをお勧めいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49304
花子さん
2017/03/13 21:00

自分も発達障害かもしれないってことは、自分の言動を相手がどう受け止めるか想像出来ないとか(思ったことを、その場でストレートに言う)、相手の言葉をそのまま受け取り真意を読み取れないとか?。
母子で心療内科に通うとかカウセリングをされては?。
内容が分かりませんが、自分のせいだと思い込んでるだけで……原因は他にあるかもしれないし。
学校を休んで、母子でお茶や散歩~ゆっくり歩いてみてもいいのかもしれませんよ。



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https://h-navi.jp/qa/questions/49304
まさママさん
2017/03/15 12:11

初めまして、うちの子も5年生の時に軽度知的障害者と分かり病院でADHDもあると言われ今では反抗挑戦性障害と強迫性障害に悩んでいます。
障害と分かって子供自身が健常者を避けるようになり学校でも問題行動が出てきました、人を避けるから学校行事にも参加出来ず中学校に入学してからは毎日一緒に登校し1時間の授業を受けて帰る生活を送っています。
小学校の時の問題行動が強迫性障害に繋がって今ではトイレに1時間も掛かって外出も困難です
でも少しずつ克復してきています😊
親の気持も切替えました「学校もたまに休んでもいいか」とか出来ることを褒めるようにしたら親の気持ちも楽になりました。
少しずつ成長してるから大丈夫だよ😊

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2017/09/19 投稿
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2018/07/31 投稿
中学生・高校生 小児科 高校

高校2年アスペルガーの息子の母です。本人の障がい認知について悩んでいます。 小1で診断され、6年間普通学級と通級に通っていました。勉強は出来ていたのですが、お友達関係はうまくいかず何度も問題を起こしました。中学でも友達が出来ず、本人は辛い思いをしていたと思います。高校は進学校に入ってしまい勉強ばかりの雰囲気に馴染めず、そこでも友達は出来ずにいます。2年になって学校を辞めたいと言い出しました。本人は自分の障がいに気がついてはいるものの、私が「どこかに相談に行ってみない?」とか「通級の先生に会ってみたら?」と言うと人が変わったように怒り出します。自分の事を認めたくないようです。 それでも本人を説得してなんとか学校には行ってましたが、また最近辞めたい、大学には行きたいから通信に行きたいと言ってきました。 主人はとにかく勉強して有名大学に入れ。友達が出来ないのは自分が何でも人のせいにしたり、人と接する時に笑顔が足りないからだ。本を読んで考えてみろ(自分を変えるみたいな本)と言っています。が、息子が読む気配はありません。 私からすると、それが出来ないのが障がいのせいなんじゃないの?本を読んだくらいで改善されるの?と思ってしまいます。 私はかわいそうになり、もう辞めていいよと言ってあげたいのですが主人と意見が合わずに悩んでいます。 主人の対応が息子にとって正しい対応なのか、本人の障がい認知はどのようにしていったらいいのか悩んでいます。

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2017/09/09 投稿
診断 高校 進学

中2男子、過敏性腸症候群の下痢型です。 特別支援学級の2年生、自閉症・多動優勢のADHDと診断されており、知的にはクラスでも比較的軽いほうなので まとめ役や班長と何かと負担が大きい立場です。 人付き合いが苦手で、本人なりのこだわりが強く、集団生活でのストレスで学校のある平日は必ず下痢です。 必ず登校時間の5分前になるとトイレに駆け込み、長いと30分は出てきません。 幸い学校が家から近いのと、先生の理解もあり遅刻に関しては多目に見て頂いています。 休みの日になるとピタッととまり、本人も楽そうです。 病院では下痢型の過敏性腸症候群と診断されました。 イリボー錠を服薬、便秘になったら服薬をやめて、を繰り返していますが 便が出ても出なくても腹痛が起きる為、トイレに駆け込むので痛み止めも併用しています。 今後、修学旅行や泊まりがけの校外学習は本人が辛いでしょうね、と先生からお話があったり 高校はバスで通う特別支援学校を希望していたり(1時間に1、2本出ているだけのレベルの路線です)不安がつきません。 本人のコントロールでどうこう出来る話ではないので、気持ちが焦っているようです。 普段からリスパダール、炭酸リチウムも服薬しています。 前置きが長くなってしまいました。 完全にストレスを取り除くというのは難しいことではありますが その他に、こんなことをしてみたら症状が和らいだ、こんな食べ物を接種したら軽くなった、など情報がありましたら教えて下さい。 体質などもあるかと思いますが、少しでも子供の負担が減ったら良いなと思い相談させて頂きます。宜しくお願いします。

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2019/09/26 投稿
トイレ 高校 病院

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
診断 進学 シングルマザー

10代へのADHD薬と抗不安薬の併用について質問です。 小6の息子がいます。今年の5月にADHD&ASDの診断を受けてストラテラを服用しています。 少量からスタートして、40mgになってから効果があり、学校に行く準備、授業での板書、宿題(の一部)等ができるようになり、毎日誉めることが出来て魔法の薬かと思ったのですが… 頭がはっきりしたぶん、こだわりが強く出てしまい、曖昧なことが許せなく、幼稚園児の妹の言動にイライラして最終的には暴力をふるうようになりました。 注意すると「自分が正しいのに!」と癇癪を起こし暴れることが増えました。 学校でも最近女子にも暴力をふるうようになったようです。 (IQが少しだけ高いので、周りが自分と同じように出来ないことにもイライラするようです。) 本人は今まで平気だった事にも、イライラが抑えられないと言います。 本人、担当医と相談してストラテラを減薬しましたが、本人が薬を減らしたら、また日常生活に支障が出て怒られることが増えると心配しています。 ストラテラに加え抗不安薬を服薬するということも出来ると思うのですが、小学生~高校生で同じような症状のためにADHDの薬と抗不安薬を服用している方はいらっしゃいますか? その場合、なんという抗不安薬を服用していますか? 担当医と相談することとは承知の上で、事前に調べて理解しておきたいので質問させていただきました。 長文ですみません よろしくお願いいたします。

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2017/11/04 投稿
癇癪 小学3・4年生 中学生・高校生

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

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2018/12/11 投稿
小学3・4年生 会話 19歳~

こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です。 自閉症スペクトラムと発達障害の特性をもっています。 中学3年から不登校が始まり、診断を受けました。 不登校の原因は環境が合わない、先生や友達のせいだと。イライラのコントロールが効かず、家庭ではいばり暴力はありませんでしたが、一歩手前まではいきました。自分ルールを守れないなら、全ていやだと話します。 その息子も自分の行きたい商業の専修学校を選び進学しましたが、授業が始まり2日間でおれのやりたい学校じゃなかったと話し。不登校になりそこから医療的入院となりました。 かかりつけの医師からは、本人がやってみてダメだったなら仕方ない。本人に合わせた学校がいいと言われています。 母親としては、通信の学校だったら頑張れると言ってましたが、通信の学校に変えても、きっとそこで何かあれば諦めることになると思えて仕方がありません。 家族からは、甘えていると言われてしまい。今まで母親の教育でこうさせたと言われています。このような場合、学校を変えるべきか、息子の道しるべをどのようにして言ったらいいか、悩んでいます。 学校の先生方には、不登校や特性があるお子さんが沢山いるので、サポートもありそして、資格が取れる学校だったので、こちらを選びましたが判断をあやまったのか、どなたかアドバイスいただけますか? 宜しくお願い致します🤲

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2021/06/22 投稿
進学 ルール 高校
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