締め切りまで
7日
Q&A
- 園・学校関連
お世話になります
退会済みさん
お世話になります。
書字障害と協調運動障害がある為、文字を書くのが苦手です。
書写が授業でありますが書字障害があるお子さんはどうしていますか。
※個人情報の為、一部、質問の内容を削除しました。
書字障害と協調運動障害がある為、文字を書くのが苦手です。
書写が授業でありますが書字障害があるお子さんはどうしていますか。
※個人情報の為、一部、質問の内容を削除しました。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
お子さんなのですが、何歳ですか?
何歳でどのクラスに属しているのか?
学力そのものがどの程度なのか?
小学校5年以降ならハンデがあるのに、何ら配慮がない状態でどの程度の評価になっているのか?
これらにより、支援のスタンスやあり方が全く違います。
一般的に知的障害がある方は筆圧が一定でない、手先のコントロールが不安定などがあったり、字を書く様々なスキルが年齢相応ではないので書字障害の診断はつかなくても書字は苦手な方が結構いますよね。
たとえば、支援級の子は作文などは一律でパソコン入力(先生の補助付き)です。
書写については、図画工作と同じ扱いのため、できる範囲でやってるようです。
通常級よりも文字数が減らされてはいます。
硬筆だと1年生で40文字位だと思いますが、支援級の1〜2年生は7〜8文字の課題に取り組ませていました。
強要はされないようですが
キレイに字が書けなくでも良いというのはもちろん、本来二文字だけど、一文字だけ…ということもあったり
それはそれでアリという形でしたよ。
通常級だと、やらなくていい。という話にするには、診断なりがあったほうがいいかもしれません。
ウチのコの一人は明らかに協調運動障害あり書字障害ありなのですが、書写が好きです。
硬筆は文章が長いのでダメですが
時間がかかるものの、一文字ずつキレイに書くことはできます。(我が子にとっては絵という認識みたいです。)
ペン字は嫌いみたいですが(間違えた時に消せないのが苦痛、やり直しがしんどい←自閉症特性)
毛筆に関しては、止めやハネ等の筆遣いが楽しいようで猛練習もしたらしく
楽しく取り組んでいます。
不器用さがあると書く作業以前に、紙や周りを汚す、片付けが上手にできない…問題が大きいように思いますね。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
何歳でどのクラスに属しているのか?
学力そのものがどの程度なのか?
小学校5年以降ならハンデがあるのに、何ら配慮がない状態でどの程度の評価になっているのか?
これらにより、支援のスタンスやあり方が全く違います。
一般的に知的障害がある方は筆圧が一定でない、手先のコントロールが不安定などがあったり、字を書く様々なスキルが年齢相応ではないので書字障害の診断はつかなくても書字は苦手な方が結構いますよね。
たとえば、支援級の子は作文などは一律でパソコン入力(先生の補助付き)です。
書写については、図画工作と同じ扱いのため、できる範囲でやってるようです。
通常級よりも文字数が減らされてはいます。
硬筆だと1年生で40文字位だと思いますが、支援級の1〜2年生は7〜8文字の課題に取り組ませていました。
強要はされないようですが
キレイに字が書けなくでも良いというのはもちろん、本来二文字だけど、一文字だけ…ということもあったり
それはそれでアリという形でしたよ。
通常級だと、やらなくていい。という話にするには、診断なりがあったほうがいいかもしれません。
ウチのコの一人は明らかに協調運動障害あり書字障害ありなのですが、書写が好きです。
硬筆は文章が長いのでダメですが
時間がかかるものの、一文字ずつキレイに書くことはできます。(我が子にとっては絵という認識みたいです。)
ペン字は嫌いみたいですが(間違えた時に消せないのが苦痛、やり直しがしんどい←自閉症特性)
毛筆に関しては、止めやハネ等の筆遣いが楽しいようで猛練習もしたらしく
楽しく取り組んでいます。
不器用さがあると書く作業以前に、紙や周りを汚す、片付けが上手にできない…問題が大きいように思いますね。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
お忙しいところ、皆さん返信ありがとうございます。まとめての返信ですみません。
現在は中学生で今後高校にて書写がある様です。中学では支援級在籍で合理的配慮を受けているものもあります。本人に諸事情があり書写はしていませんでした。最初から時間割に入っていません。
ですが高校で企業向けにお礼の手紙などを書いたりする様です。IQ的にはギリギリ健常者なのですが、凹凸がかなりあります。
高校の先生とのやり取りで話によると先生の昔からのやり方がある様です。
普通に一枚手紙を書く様なので、負担になりそうで、何人かの先生含め話してみましたが、1人の先生が厳しめの先生で、漢字なども覚えられないけど、特性上書けなくても書いてみようと言うスタンスなんです。
健常者の覚えにくさではなく、障害があって一時記憶が弱いので、負担がかかりそうです。
漢字検定などもしているので、あまり合う学校ではないのかもしれません。
ですが、選択肢が少ないのです。
この様な場合、授業の一環でやっているなら、勉強法として配慮が求められるものなのか?
また、検定自体何か、試験の配慮があるものなのか?
謎は多いです。
漢字検定などの配慮ってあるのでしょうか?
経験者の方がいれば、どの様に配慮されたのかお聞きしたいです。
例えば、用紙の問題をタブレットで行うなどの配慮ってあるのでしょうか?
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
現在は中学生で今後高校にて書写がある様です。中学では支援級在籍で合理的配慮を受けているものもあります。本人に諸事情があり書写はしていませんでした。最初から時間割に入っていません。
ですが高校で企業向けにお礼の手紙などを書いたりする様です。IQ的にはギリギリ健常者なのですが、凹凸がかなりあります。
高校の先生とのやり取りで話によると先生の昔からのやり方がある様です。
普通に一枚手紙を書く様なので、負担になりそうで、何人かの先生含め話してみましたが、1人の先生が厳しめの先生で、漢字なども覚えられないけど、特性上書けなくても書いてみようと言うスタンスなんです。
健常者の覚えにくさではなく、障害があって一時記憶が弱いので、負担がかかりそうです。
漢字検定などもしているので、あまり合う学校ではないのかもしれません。
ですが、選択肢が少ないのです。
この様な場合、授業の一環でやっているなら、勉強法として配慮が求められるものなのか?
また、検定自体何か、試験の配慮があるものなのか?
謎は多いです。
漢字検定などの配慮ってあるのでしょうか?
経験者の方がいれば、どの様に配慮されたのかお聞きしたいです。
例えば、用紙の問題をタブレットで行うなどの配慮ってあるのでしょうか?
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
質問の内容が少し分かりにくいのですが……
高校で書写がある、それは企業への御礼のお手紙である(実習参加への御礼?)ということから、推測します。
高校は職業系高校(工業、商業、農業など)というこでしょうか?
それとも、志望校が「就職が中心」というタイプの普通科高校?
こればかりは、保護者が粘り強く交渉してくしかない…かもしれません。
交渉材料として、医師の診断書、心理士の意見書、OTの意見書などなど、「書字に困難がある」ことを客観的に説明できる資料を集めていく必要も出てきます。
また、先生によって言うことがバラバラ…というのが気になるのですが、「特別支援コーディネーター」の先生を核にして、書字への配慮を徹底していただくという交渉が必要になってくるのかなと感じます。
また、御礼状に「手書き必須」を求めるという企業なら、実習先を考えても良いかもしれません。
最近の流れは履歴書だってネット応募、PC作成での提出も普通ですし、何ならパソコンでキレイに作成されたものなら「パソコンが使えます」というアピールでもありますしね(笑)。
こういったこと(パソコンやタブレットを使うことで会社へのスキルアピールができる)も、交渉材料として使ってみてはどうですか。
漢検については、「漢字検定 合理的配慮」で検索してみてください。
漢字検定協会のサイトで「どういった配慮があるか」ということを見ることができます。
合理的配慮の事前申請が必要ではありますが、拡大問題用紙、拡大解答用紙、チェック回答へのチェック方法についての配慮はあるようです。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
高校で書写がある、それは企業への御礼のお手紙である(実習参加への御礼?)ということから、推測します。
高校は職業系高校(工業、商業、農業など)というこでしょうか?
それとも、志望校が「就職が中心」というタイプの普通科高校?
こればかりは、保護者が粘り強く交渉してくしかない…かもしれません。
交渉材料として、医師の診断書、心理士の意見書、OTの意見書などなど、「書字に困難がある」ことを客観的に説明できる資料を集めていく必要も出てきます。
また、先生によって言うことがバラバラ…というのが気になるのですが、「特別支援コーディネーター」の先生を核にして、書字への配慮を徹底していただくという交渉が必要になってくるのかなと感じます。
また、御礼状に「手書き必須」を求めるという企業なら、実習先を考えても良いかもしれません。
最近の流れは履歴書だってネット応募、PC作成での提出も普通ですし、何ならパソコンでキレイに作成されたものなら「パソコンが使えます」というアピールでもありますしね(笑)。
こういったこと(パソコンやタブレットを使うことで会社へのスキルアピールができる)も、交渉材料として使ってみてはどうですか。
漢検については、「漢字検定 合理的配慮」で検索してみてください。
漢字検定協会のサイトで「どういった配慮があるか」ということを見ることができます。
合理的配慮の事前申請が必要ではありますが、拡大問題用紙、拡大解答用紙、チェック回答へのチェック方法についての配慮はあるようです。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
漢検は学校で受けなければならないのでしょうか?
個人受験でもOK?
CBT受験は受けやすいでしょうか?
CBT形式:読み問題(キーボード入力)
多肢択一式(マウス操作)
書き問題(タブレットに専用ペンで記述)
また、従来の形式の受験でも、事前申請すればそれなりの配慮は受けられます。
以下は漢字検定のサイトより引用。
*************
問題・答案用紙の拡大対応について
通常の白黒拡大コピー(全級)
小さな文字の読み取りや枠内への記入が困難な方には、通常B4サイズの問題・答案用紙を
A3サイズに拡大コピーしたものをご用意することが可能です。
************引用終わり
お子さんにどんな配慮が必要なのか、それが可能なのか分からないので、一度漢字検定のサイトでご確認されることをお勧めします。
また、手書きの礼状も見本の置き方を工夫してなんとかなるなら、クリアできるかもしれません。
一行ずつ折りたたんだ見本を聞き手の反対側に置いて、書き写しなどはいかがでしょうか。
見本 記入
こ こ
ん ん
に に
ち ち
は は
といった感じに、聞き手の反対側、すぐ傍に見本を置いて視線運動を少なくして、硬筆書写は乗り切っていました。
自由な文章なら、見本をPC等で作成することへの理解は必要かもしれません。
人によって合う方法は異なるので、お役に立つかどうかは分かりませんが、一案として。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
個人受験でもOK?
CBT受験は受けやすいでしょうか?
CBT形式:読み問題(キーボード入力)
多肢択一式(マウス操作)
書き問題(タブレットに専用ペンで記述)
また、従来の形式の受験でも、事前申請すればそれなりの配慮は受けられます。
以下は漢字検定のサイトより引用。
*************
問題・答案用紙の拡大対応について
通常の白黒拡大コピー(全級)
小さな文字の読み取りや枠内への記入が困難な方には、通常B4サイズの問題・答案用紙を
A3サイズに拡大コピーしたものをご用意することが可能です。
************引用終わり
お子さんにどんな配慮が必要なのか、それが可能なのか分からないので、一度漢字検定のサイトでご確認されることをお勧めします。
また、手書きの礼状も見本の置き方を工夫してなんとかなるなら、クリアできるかもしれません。
一行ずつ折りたたんだ見本を聞き手の反対側に置いて、書き写しなどはいかがでしょうか。
見本 記入
こ こ
ん ん
に に
ち ち
は は
といった感じに、聞き手の反対側、すぐ傍に見本を置いて視線運動を少なくして、硬筆書写は乗り切っていました。
自由な文章なら、見本をPC等で作成することへの理解は必要かもしれません。
人によって合う方法は異なるので、お役に立つかどうかは分かりませんが、一案として。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
余談と言いますか…
普通高校だと、副教科は「書道」「音楽」「美術」の中から選択制のことが多いです。
ですが、就職推しの高校だと「書道一択」みたいなところがあるようです。
「書写」という単位、企業へのお礼状手書き推し、というところから推測してみました。
見当違いであれば読み流してください。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
普通高校だと、副教科は「書道」「音楽」「美術」の中から選択制のことが多いです。
ですが、就職推しの高校だと「書道一択」みたいなところがあるようです。
「書写」という単位、企業へのお礼状手書き推し、というところから推測してみました。
見当違いであれば読み流してください。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
削除します
回答
個人的な体験からですが・・・。
医師は、個々の学校現場に詳しくないので、「こういった面は、配慮が必要です」という書類は書いてくれるけれど...
10
個人情報により、削除
回答
そもそも認識が、間違っていません?
作業中心も、国数社理英も、支援学校ではありますけども。
仰りたいのは、職業に特化した高等部だけの支...
7
担任からのうちの子に対する差別が発覚したため転校することにい
回答
非常に問題だと思います。
非常手段だと思いますが、電話の内容を録音することはできますか。
もし、そうであれば校長、教頭先生になどに聞いても...
5
支援学校中学部の説明会について
回答
回答くださった皆様ありがとうございます!
ネットで何でもかんでも調べたらダメですね。惑わされていました。
胸を張って二人で参加してきたいと...
4
中3男子、自閉スペクトラム症、軽度知的障害にて特別支援学級所
回答
プラスに考えたら、獅子が子どもを谷に落とす、いわゆる「愛のムチ」
普通に考えたら、試合に出るレギュラーの部員>>>>>レギュラーではない...
2
削除
回答
支援学校の高等部を受験するのですね。
教育相談はそろそろ始まる時期かと思います。
ホームページの受験生用とかのページに出てなければ、電話等...
6
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
相手の保護者も含めて、支援コーディネーターの先生と話す時間をつくるようにしました。夏休みに入るから学校にうやむやにされないか気になっていて...
8
登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます
回答
息子さん、疲れているんじゃないですか。
学校生活がいっぱいいっぱいで。
精神状態もよくないし、集団登下校はやめた方がいいと思います。
トラ...
6
中学生の子供が、クラスの子に暴言を吐いているようです
回答
補足の回答を拝見しました。
小学生の時は、具体的に指示してもらう、掃除内容や給食当番のやり方をマニュアル化してもらうような配慮はお願いして...
14
発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
回答
ところで、何度か投稿を拝見してますが
固執しても何もいいことないですよ。
主さんの子供時代と今とではすっかり支援対象が変わってしまってま...
14
なんで発達障害かどうかの定期検診みたいな感じで一斉調査が中学
回答
発達障害かどうかの定期健診はありませんが、職場なら「ストレスチェック」、学校なら「学校アンケート」みたいなのを実施してませんかね?
「楽し...
4
今度、中学に上がる発達障害の男子です
回答
ある共働きご家庭で、知的はない発達障害の中学生で、民間学童に入れていた人がいました。
理由は、家に置いておくと、火の元が心配、親の留守中に...
9
相談に乗ってください
回答
独立行政法人日本学生支援機構の、障害のある学生への支援配慮事例
発達障害・LD及びADHD
https://www.jasso.go.jp...
8
皆さんお世話になります
回答
春なすさんへ
うちも、知的級の方が合ってるかもしれないです。両親の希望だけで通るのか、まだ、聞けていません。現在は、情緒学級です。
進路...
11
令和4年入学または、5年入学生の横浜市高等特別支援学校の入試
回答
フランシスさん。更にご丁寧な情報を頂き、感謝です。家で手伝えることなども増やしながら、自立力を上げて行きたいと思います。ありがとうございま...
6
来年小学校へ入学する娘のことです
回答
補足です。
確かに今は、コロナ禍。
交流そのものを制限せざるを得ないでしょうけれども、それは。
支援級でも、支援学校でも。
同じだと思...
11
素朴な疑問です
回答
質問書いた所に上手く飛べなくて、締めるのが遅くなりました。まとめてですが、
参考までに、地域で違うかもしれませんが書いておきます。
まず、...
9
年に9回位あるかないか?なのですが質問です
回答
こっちで「こうしてください」とやり方を決めて伝えるんじゃなくて、「困ってます、助けてください、どんな支援をお願いできますか?」と学校のやり...
11
支援学級の見学に二箇所いきます
回答
息子は2年生になる時から支援学級に入級しましたが、入級前に支援級の主任の先生と交流級の担任の先生との面談があり、支援級入級についての説明が...
6
質問です
回答
不愉快に思われるかもしれませんが、書くことが苦手なだけではなくて、内容の理解の方もかなり覚束なくなっているのではないでしょうか?
そうな...
6