2018/03/29 23:04 投稿
回答 18
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大阪府立高校の入試の配慮事項を申請して受験された方がいらっしゃったら、教えてください。

代筆解答ってどのようにして行われるものなのでしょうか?
我が子は書字障害があり、小学校ではPC持込をさせてもらい、授業中のノートを書く代わりにPCを使用したり、テストの代筆してもらう際にはPCに打ち込んだものを転記してもらってました。
中学へも引継事項で相当揉めましたが色々な手段でお願いをした結果、PC持込を認めてもらいました。この春から中学での生活が始まりますが、定期テストの受け方をどうするかの話をするにあたって高校入試の配慮事項を見越しての方法にしたいと考えています。
が、周りには支援級から公立高校受験をした方や配慮を受けての受験をされた方はおらず、中学でもその実績はないようです。
大阪府での受験ではない、代筆ではない配慮を受けた等どんな些細な事でもいいので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/04 20:11
皆さん、たくさんのアイデアと情報のコメントをありがとうございました。

「中学校との話し合いの為に情報を集めたい」というのが当初の目的で、これについては大成功を収めたので、これを持って回答を締め切りとさせていただきたいと思います。新たな動きがあった時には、またこんな風にご報告したいと思います。
逆に凹んで「助けて〜」と言うかもしれませんが…(笑)。

>rさん
>このQ、どっかにコピーして残しておきたいです。
これ、あたしにとって最高の褒め言葉でした♪
>たまたま通りすがりで…
出会えた奇跡に感謝します

>枝っちゃんさん
経験しないとわからない事もたくさんありますね〜。
我が家はたまたま発達障害を持っているのは次男だったので、長男の歩く道を見ながら色々考えられる時間があって助かったな…とホントに思ってます。
通級指導教室、今の2校は我が家から通うには少し厳しいかなぁーなので今後増えてくれる事を祈ってます。
ま、祈るだけじゃダメなんですけどね(笑)

本当にありがとうございました❤️
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/96427
tamagoさん
2018/04/02 10:38

「学校でのICT利用による読み書き支援: 合理的配慮のための具体的な実践 」(ハンディシリーズ 発達障害支援・特別支援教育ナビ)

という本があります。これは、東京大学の中邑賢龍先生が起こしたdo it japan というプロジェクト?での実績も含めて、近藤先生がまとめた本です。
 do it japanでは、書字障害のお子さんの高校入試や大学受験をサポートしてきています。(今までの実績は、ホームページのPDFなどでも読むことができます。)
もしまだ読んでいなければぜひお勧めしたい本です。
 アマゾンとかで、すぐ手に入ります。

他の方も書いていますが、奈良県の高校生の男の子は、パソコンで受験しています。
公立高校です。昨年、春に新聞記事にもなっています。
また奈良県の教育委員会で、最終的な判断をしたようですので、奈良県教育委員会に問い合わせをするとか、
現在在籍の学校の特別支援教育コーディネーターを通じて問い合わせをしてもらうなど、色々方法は
あるのでは・・・。とも思います。

あと、「ハイブリットキッズアカデミー」という、塾のようなものが大阪にもあります。

うちの子は、読みも書きも苦手なので、代読受験を考えています。
お互い頑張りましょうね。



https://h-navi.jp/qa/questions/96427
rさん
2018/04/02 23:55

tamagoさんの情報に補足です。

ハイブリッド・キッズ・アカデミー大阪校は梅田のグランフロント内にあります。
4月14日に竹田契一先生の講演会があります。
会員の部と、非会員の部があり、受講料は前払いだったと思います。
問い合わせされたらよいと思います。

ハイブリッド・キッズ・アカデミーはエデュアスという会社が運営しています。
ソフトバンクと連携していて、東大の中邑賢龍先生(Do it Japan)とも
ICT機器を使った、魔法のプロジェクトとも、
大阪医科大の竹田契一先生(LDセンター)とも関係が深いです。

また、京都のATDS(http://npo-atds.org/datafile)高松先生や
兵庫教育大学の小川先生も関西で講演会や講座を受けやすい先生かと思います。

NEWS23で取り上げられた子もこの方々と連携があるように思います。

さらに理論武装として「インクルーシブ教育システム構築支援データベース」に
近い事例がないか探してみて、それも使えるかと思います。
http://inclusive.nise.go.jp/

またうまく行ったら、他の人に体験をシェアしてあげてください。

応援してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96427
2018/03/30 16:07

代筆受験はしたことない。なおかつ何年も前の情報で申し訳ありません。
私は3月で大学を卒業する女性です。私は脳性麻痺もありのちのち発達傾向も分かりました。
私は支援学級の在籍で授業は体育以外普通級でみんなと一緒に受けていました。私自身にも脳性麻痺による筆記の困難な(書字に時間がかかる)状態があります。
私は支援学級の普通校の一応支援学級の在籍ですが生活は普通級の状態で公立高校を受験し大学を卒業しました。
高校受験の配慮は中学校でのテストなどの配慮が元になります。ですので中学校から然るべき配慮を受けた方がいいと思います。
息子さんに書字障害とのこと。例えばお子さんがパソコンが出来るのなら回答の転記ではなく試験の問題をUSBでいただきワードなどの作成ファイルに直接打つといった配慮も可能です。
またパソコンを使っての試験回答に時間がかかるなら試験の時間延長や別室受験などの配慮もあります。
また配慮事項をいう際もめてしまうということであればスクールカウンセラーや特別支援コーディネーターなどの先生に伝えることも可能です。
参考帝国ですが私が受験について書いた記事を載せておきます。
https://ameblo.jp/entyann3116/theme-10077751874.html

Et accusantium cumque. Laboriosam ut eos. Ipsum sed quia. Quia eum laborum. Quia dolore est. Ad sed temporibus. Qui aut id. Nihil odio tempore. Iure reprehenderit molestiae. Vel rerum in. Eos deserunt suscipit. Quidem at blanditiis. Aut ducimus officiis. Perspiciatis quo commodi. Sed cumque pariatur. Voluptatibus esse vel. Dolores qui sit. Adipisci sunt nesciunt. Assumenda adipisci et. Optio perspiciatis sequi. Saepe assumenda dolorem. Beatae eum eos. Impedit iure velit. Unde voluptate reiciendis. Ea porro cupiditate. Voluptas facilis aut. Vel sit praesentium. Ipsum laboriosam facilis. Culpa dolores voluptas. Architecto quia modi.
https://h-navi.jp/qa/questions/96427
ともちさん
2018/04/03 20:16

>枝っちゃんさん
>rさん
続々と情報共有していただきありがとうございます。

自立支援コースの件、我が子は知的の遅れはないので一切使えないと、思い込みでバッサリ選択から外してました💧
そうですよね、知的障害の対応ができるという事は、当然そのノウハウを持っていらして、柔軟な配慮をお願いできるって可能性高いですね。
あたしひとりで考えつく事なんてやっぱりしれてるなぁ〜。皆さんの思いつきの柔らか頭に脱帽です!

今日、夕方。中学校に打ち合わせに行ってきました。昨日お約束した時点では、支援担任・担任・支援コーディネーター・次男・あたしのみの打ち合わせだった筈が、今日の午前中に電話があり「管理職も同席させていただきたいと言ってます!」(苦笑)。心配していた定期テストの事。受験の事。話を始めると、先生方の中でも知っている事知らない事の温度差がすごくて…。でも、今年度から来られた新しい支援級の先生は奈良のPC受験の話も数日前に急にオーケーが出たというところまでご存知な上で「なに分、お互いに前例が一切ない事ですから、手探り状態な事はご承知いただきたい。お母さんと本人の意向としてPCを使うという配慮を使って受験したいという希望がある事は理解しました。ただ大阪では今まで前例はありません。こちらからも働きかけはしていきますし、通った時の事を考えてテストにPCを使用したいというのも理解できますが、その方法だけにこだわって最終許可が降りなかったら…というのが心配です。時間延長と代筆というのは前例があります。どちらに転んでも大丈夫なように中間、期末で使い分ける、または教科で使い分けるといった事も考えた方がいいと思う」とPCを使った定期テストのOKだけでなく、さらにオンでの提案をいただきました。
テストや提出物の印刷が自宅でしかできないはお互いに環境としてよろしくないという認識も一致し、スキャナー付きのプリンターを支援級の部屋に置かせていただけないでしょうか?というこちらからの提案もOK♪
PCどんな感じで使えるの?と聞かれ、続々と先生方が集まって知らない大人8人ぐらいに囲まれて次男緊張しながら、その部屋にあった本の一部をタイピングして見せ、教頭先生「僕よりずっと早い…」(笑)

初戦としてはまずまずの手応えでした。
皆様のお知恵のおかげですありがとうございます😊

Hic voluptates sunt. Dicta dolorum sit. Voluptas nihil ea. Unde hic adipisci. Quia saepe est. Et est dolores. Ipsa aut et. Sit voluptatem deserunt. Harum quia eius. Rerum optio adipisci. Quaerat soluta earum. Distinctio nesciunt in. Consequatur earum ducimus. Officia esse officiis. Itaque reprehenderit ad. Quod veritatis aut. Et sit aut. Ut vel quia. Aut non animi. Et iure consequatur. Quod dolor aut. Eum similique nisi. Tenetur sed eveniet. Doloribus qui quis. Animi omnis incidunt. Rerum optio dolor. Modi dolores recusandae. Enim et aut. Earum quia consequatur. Quo aut voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/96427
ともちさん
2018/03/30 21:37

>枝っちゃんさん
コメントありがとうございます❤️
貴重な体験談を伺えてすごくありがたかったです。
書字に時間がかかる中、公立高校と大学に行かれたお話、とっても心強く感じました。
試験問題をUSBで受け取ってパソコンで…とのお話、目から鱗でした。
今までは学校のネットワークにUSBを繋ぐもしくは息子のPCを接続するはNGだったので転記してもらうという手段だったのですが、もう少し頭を柔らかくして考えてみたいと思います。
ブログ、ゆっくり拝見させていただきますね。
ありがとうございました。

Sequi cumque qui. Debitis eos laudantium. Ut sequi libero. Unde non saepe. Dolor suscipit est. Ut molestiae velit. Omnis doloremque iure. Officia totam reprehenderit. Voluptatem maiores consequatur. Nobis ea ducimus. Numquam fugiat ut. Magni non repellat. Ea labore rerum. Sint molestiae facere. Ut quia similique. Et provident aperiam. Corrupti eaque in. Culpa qui sequi. Repellendus id et. Numquam dolor voluptatem. Dolor qui quidem. Blanditiis minima quia. Et enim et. Reprehenderit eius id. Architecto soluta beatae. Expedita explicabo eveniet. Voluptatem delectus iusto. Dolorum voluptas vero. Fuga est eaque. Necessitatibus culpa quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/96427
rさん
2018/04/01 17:32

隣ですが奈良の工業高校でディスレクシアの男の子が受験して入学後もタブレットとキーボードで授業を受けている様子が、先日TBS系列のNEWS23で紹介されていました

高槻の大阪医科大なども何か情報持ってらっしゃるかもしれません

府教委にももちろん問い合わせてもらうことが必要です

代筆ではないけど別室受験を認めてもらった生徒さんは学校での定期考査の配慮実績を府教委が見にきて認められるに至りました

府教委直轄の教育センター付属高校なども問い合わせて見てもいいかもしれません

前例なくても「合理的配慮」で頑張って押して見てください

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2017/09/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

**** 小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 家では母親や下の子に喧嘩を吹っ掛けていじめたりします。父親にもたまにありますが、ほぼ父以外の家族にやります。 病院は二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ薦められ、スクールカウンセリングにかかっています。 スクールカウンセラーからはプライドが高くて見通しが立てられないため他責思考は治らない。 自分で失敗しない限り気付きはないと言われています。 **** 2つ悩みがあります。 2歳からイヤイヤ期が激しく家の中(親の前)では一日中癇癪で大泣きで保育園に行くとピタッと泣き止みました。 保育園に迎えに行っても、その遊びを継続したくてまだ帰りたくないというのは理解できるのですが、そうではなくて「お母さんなんてこないで」といつも拒絶されていました。思春期だからではなく2歳から継続して拒絶されています。 そして、2歳ころから人前で他のママに甘えて私には一切寄り付かないことが続いています。 最初は親戚の女性→近所のママ友→スポ少のママという感じです。 スポ少=小学校も同じなので、授業参観や試合の応援に行っても私には無視したりクサイから来るなと人前で暴言を吐き、他のママには甘えて笑顔で懐いています。 懐かれてるママに「娘ちゃん何でも話してくれるのよ~」と私に対するマウントみたいな?(私にはそう感じてしまう)ことを言われて傷つく日々です。 なぜここまでして実の母親を拒絶して他のママに甘えるのか? 本人に聞いても無意識だし覚えていないと言いますが、私としては2歳から娘の態度は一貫していたのだと思います。 もちろんそんなこと当時は私もわからないので、今になって振り返ると10年間変わらないなぁという感じです。 都度都度「好きな人に嫌いって言っても好きなことは伝わらないよ」と説明したのですが、あまのじゃくじゃなくて本当に嫌いなのかな?とも思います。 何なら母乳の時期から母乳拒否で何度も乳腺炎になりましたので、生まれつき拒絶されてたのかもしれないですね。 ここではない掲示板では、意図的に母親をいじめるのは発達障害じゃない、健常じゃないか?など言われましたが、下の二人とは全く違うし他の子とも違うので、アスペルガーの症状なのかな?と思ってました。 医者やカウンセラーに相談しても「困りましたね」で終わってしまいます。 アスペルガーの子で母親だけ拒否するようなケースもありますでしょうか? もう1つは、誤学習させたのか悩んでることです。 本人希望(友だちに誘われた)で低学年からスポーツをしていました。 低学年のころ、車で学童にお迎えにいき、練習場まで連れていくときに、イライラして癇癪を起こしたり、車の中を蹴りまくったりされてました。 そういう日は連れていかずにお休みさせて、本人にも言い聞かせしていましたが改善されず、主人が連れていくようになりました。 それを何年も続けていたら、本人は自分が母親の送迎だと癇癪を起こしたことも忘れてしまい、なかったことにされ、父親だけが送迎=応援してくれると捉えてしまったようです。 現在は塾の送迎でも同じことが起きており、私が車で迎えにいくと車のドアを開けた瞬間に「音楽かけろ!」と大声で命令します。 もちろん私は聞き入れません。 主人にはそんな態度はしないそうです。 また私の声は聞きたくないから、迎えにはこい、その代わり黙っとけなどのひどい要求です。 なので塾のお迎えも主人にお願いしようとは思いますが、それこそが誤学習だったのかな?と思っています。 母親を罵倒しても父親に送迎してもらえ、好きなことは止めなくていい、自分のわがままを通せると。 本人は私が嫌いすぎて高専の寮に入ることも検討してるそうなので、現状は本当に生理的に嫌なのだと思います。 夫が送迎すれば丸く収まる(おさめてしまった)のは誤学習でしょうか? 長々と申し訳ありません。 お答えいただけるようでしたら、お願いいたします。

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2023/12/25 投稿
スクールカウンセラー 療育 小学校

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
WISC 宿題 歯磨き

軽度知的障害で知的支援級に在籍の高学年男子ですが、自宅学習の方法について、経験者の方、いい知恵がありましたら教えてください。 もともとはにぎやかに同級生や先生と話しながら勉強したい人で、普通級にいた時期もありますが、理解も板書も遅く途中からついていけなくなりました。最近「普通級の友達みたいに、いろいろな勉強がもっとしたい」と言い出してくれてうれしい反面、算数は低学年レベルで躓いています。国語は漢字と作文は積極的で中学年くらい。読書も好きですが、ほぼ音読です。支援級へ移ってから「習っていないので知らない」ことが山ほどあります。 公文は一人ぼっちでプリントをやらされるだけだったので「学びたい」だけの息子に合わず。 通信教育は「誰かが横について教えないとわからないのに親からは強制されたくない、教わりたくない」ということで続きませんでした。身内に頼んで勉強をみてもらっていた時期もあるのですが、今はそれも教わるのを嫌がり、じゃあどうやって「勉強」するのだ?! 普通級にいたときは家庭教師や個別指導の塾にいかせていましたが、金銭的にもうあまり投資する気にもならず、今は家で私が社会や理科の教科書を読みながら言葉や事象を説明してあげたり(そういうのは「布団の中で」なら楽しそうに学んで嫌がりませんが、30分くらいで寝てしまう…)、科学館や博物館にまめに足を運ぶ、位はしています。 自分のことを「わすれっぽいんだ、覚えるのもゆっくりなんだ」と理解している息子ですが、それでももっといろんなこと知りたい!という意欲的な発言に戸惑いつつ、時間的にも金銭的にもどこまでサポートしたものか…悩んでおります。 こんな教材をこう使った、とか、知的の子むけの集団学習塾がよかった、とか、楽しく勉強できる環境を増やしてやる方法があればご教示ください。(学校にお願いする、というのはもう散々やりましたのでそれ以外で)。

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2018/06/26 投稿
通常学級 学習 先生

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
療育 IQ 小学校

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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2023/11/16 投稿
先生 中学生・高校生 通常学級

特別支援学級の指導について 小学校5年生になった息子がいます。 去年から注意欠如・多動性障害と学習障害の為、特別支援学級に在籍しています。 前から疑問に思っていたのですが特別支援学級とはどのような指導をするのでしょうか? 息子の場合、本来なら国語と算数以外は普通クラスで授業を受けるという事は聞いていました。 去年は行き渋りが酷く、ほとんどを支援クラスで受けていました。 「行きたくないなら支援クラスに居てもいいよ~」と甘やかしていたのに、今年になり先生の数が減り、7人いる支援クラスに先生が一人。 「〇〇君だけにかまってられません!」と言われました。 去年は支援クラスから普通クラスに移動する際に先生が一緒じゃないと脱走する事件が何度もありました。 脱走しても学校は気がつかないので去年は「脱走されるくらいなら早退させてください」と言っていたので本人がダメな時には早退の連絡がきていました。 今年は100%付き添いは出来ないからなのか「無理そうなので迎えに来てください」と直ぐに連絡がきます。 宿題でも文字を書く事に関して苦手意識も強く上手く書けませんが漢字のプリントのマスはとても小さく、宿題では毎日発狂です。 書けないので私が大きなマスのノートに書き写して宿題をさせています。 算数の問題もそうです。 式や答えが大きな字になってはみ出してしまうので他のノートに書いたりします。 家庭で工夫する手間は惜しみませんが「わざわざ書き直さなくてもいいですから!」と言われるのでやらない方がいいのかと悩みます。 更にはみ出すと怒られるそうです・・・。 「鍵盤ハーモニカが出来ません、鼓笛に間に合いません!」「去年、終わらせるはずの算数が終わっていません!」 と言われるので「家で練習させます」「家で教えます」と言っても「そこまで、しなくても良いですから!」と。 「私的には支援クラス=本人が分かるように、やりやすいように工夫してくれる学級」という認識だったんですが・・・違うのでしょうか? 今年は裁縫が入るので普通クラスでは無理そうです。 クラスにも期待できないので適応教室で教えて貰えないか話をしてみたらOKが貰えたので支援クラスの担任と話をして裁縫は適応教室ですると決めました。 ですが話した次の日に「〇〇の授業を潰して裁縫の練習をしました」と連絡ノートに書いてあり、早退も多いので遅れている授業をしてくれればいいのに・・・と思ってしまいます。 地域や学校により内容は違うと思いますが、特別支援クラスはどのような感じでしょうか? 最終的には校長先生との話し合いも視野に入れていますが、私自身が特別支援学級とはどのような事をするのか知っていないと私の我儘になってしまいそうなので実際に通っているお子様の親御さんの話を聞きたいと思いました。 分かりにくい文章ですみません! 宜しくお願いします。

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6件
2018/04/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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