2018/03/29 23:04 投稿
回答 18
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大阪府立高校の入試の配慮事項を申請して受験された方がいらっしゃったら、教えてください。

代筆解答ってどのようにして行われるものなのでしょうか?
我が子は書字障害があり、小学校ではPC持込をさせてもらい、授業中のノートを書く代わりにPCを使用したり、テストの代筆してもらう際にはPCに打ち込んだものを転記してもらってました。
中学へも引継事項で相当揉めましたが色々な手段でお願いをした結果、PC持込を認めてもらいました。この春から中学での生活が始まりますが、定期テストの受け方をどうするかの話をするにあたって高校入試の配慮事項を見越しての方法にしたいと考えています。
が、周りには支援級から公立高校受験をした方や配慮を受けての受験をされた方はおらず、中学でもその実績はないようです。
大阪府での受験ではない、代筆ではない配慮を受けた等どんな些細な事でもいいので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/04 20:11
皆さん、たくさんのアイデアと情報のコメントをありがとうございました。

「中学校との話し合いの為に情報を集めたい」というのが当初の目的で、これについては大成功を収めたので、これを持って回答を締め切りとさせていただきたいと思います。新たな動きがあった時には、またこんな風にご報告したいと思います。
逆に凹んで「助けて〜」と言うかもしれませんが…(笑)。

>rさん
>このQ、どっかにコピーして残しておきたいです。
これ、あたしにとって最高の褒め言葉でした♪
>たまたま通りすがりで…
出会えた奇跡に感謝します

>枝っちゃんさん
経験しないとわからない事もたくさんありますね〜。
我が家はたまたま発達障害を持っているのは次男だったので、長男の歩く道を見ながら色々考えられる時間があって助かったな…とホントに思ってます。
通級指導教室、今の2校は我が家から通うには少し厳しいかなぁーなので今後増えてくれる事を祈ってます。
ま、祈るだけじゃダメなんですけどね(笑)

本当にありがとうございました❤️
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/96427
tamagoさん
2018/04/02 10:38

「学校でのICT利用による読み書き支援: 合理的配慮のための具体的な実践 」(ハンディシリーズ 発達障害支援・特別支援教育ナビ)

という本があります。これは、東京大学の中邑賢龍先生が起こしたdo it japan というプロジェクト?での実績も含めて、近藤先生がまとめた本です。
 do it japanでは、書字障害のお子さんの高校入試や大学受験をサポートしてきています。(今までの実績は、ホームページのPDFなどでも読むことができます。)
もしまだ読んでいなければぜひお勧めしたい本です。
 アマゾンとかで、すぐ手に入ります。

他の方も書いていますが、奈良県の高校生の男の子は、パソコンで受験しています。
公立高校です。昨年、春に新聞記事にもなっています。
また奈良県の教育委員会で、最終的な判断をしたようですので、奈良県教育委員会に問い合わせをするとか、
現在在籍の学校の特別支援教育コーディネーターを通じて問い合わせをしてもらうなど、色々方法は
あるのでは・・・。とも思います。

あと、「ハイブリットキッズアカデミー」という、塾のようなものが大阪にもあります。

うちの子は、読みも書きも苦手なので、代読受験を考えています。
お互い頑張りましょうね。



https://h-navi.jp/qa/questions/96427
rさん
2018/04/02 23:55

tamagoさんの情報に補足です。

ハイブリッド・キッズ・アカデミー大阪校は梅田のグランフロント内にあります。
4月14日に竹田契一先生の講演会があります。
会員の部と、非会員の部があり、受講料は前払いだったと思います。
問い合わせされたらよいと思います。

ハイブリッド・キッズ・アカデミーはエデュアスという会社が運営しています。
ソフトバンクと連携していて、東大の中邑賢龍先生(Do it Japan)とも
ICT機器を使った、魔法のプロジェクトとも、
大阪医科大の竹田契一先生(LDセンター)とも関係が深いです。

また、京都のATDS(http://npo-atds.org/datafile)高松先生や
兵庫教育大学の小川先生も関西で講演会や講座を受けやすい先生かと思います。

NEWS23で取り上げられた子もこの方々と連携があるように思います。

さらに理論武装として「インクルーシブ教育システム構築支援データベース」に
近い事例がないか探してみて、それも使えるかと思います。
http://inclusive.nise.go.jp/

またうまく行ったら、他の人に体験をシェアしてあげてください。

応援してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96427
2018/03/30 16:07

代筆受験はしたことない。なおかつ何年も前の情報で申し訳ありません。
私は3月で大学を卒業する女性です。私は脳性麻痺もありのちのち発達傾向も分かりました。
私は支援学級の在籍で授業は体育以外普通級でみんなと一緒に受けていました。私自身にも脳性麻痺による筆記の困難な(書字に時間がかかる)状態があります。
私は支援学級の普通校の一応支援学級の在籍ですが生活は普通級の状態で公立高校を受験し大学を卒業しました。
高校受験の配慮は中学校でのテストなどの配慮が元になります。ですので中学校から然るべき配慮を受けた方がいいと思います。
息子さんに書字障害とのこと。例えばお子さんがパソコンが出来るのなら回答の転記ではなく試験の問題をUSBでいただきワードなどの作成ファイルに直接打つといった配慮も可能です。
またパソコンを使っての試験回答に時間がかかるなら試験の時間延長や別室受験などの配慮もあります。
また配慮事項をいう際もめてしまうということであればスクールカウンセラーや特別支援コーディネーターなどの先生に伝えることも可能です。
参考帝国ですが私が受験について書いた記事を載せておきます。
https://ameblo.jp/entyann3116/theme-10077751874.html

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https://h-navi.jp/qa/questions/96427
ともちさん
2018/04/03 20:16

>枝っちゃんさん
>rさん
続々と情報共有していただきありがとうございます。

自立支援コースの件、我が子は知的の遅れはないので一切使えないと、思い込みでバッサリ選択から外してました💧
そうですよね、知的障害の対応ができるという事は、当然そのノウハウを持っていらして、柔軟な配慮をお願いできるって可能性高いですね。
あたしひとりで考えつく事なんてやっぱりしれてるなぁ〜。皆さんの思いつきの柔らか頭に脱帽です!

今日、夕方。中学校に打ち合わせに行ってきました。昨日お約束した時点では、支援担任・担任・支援コーディネーター・次男・あたしのみの打ち合わせだった筈が、今日の午前中に電話があり「管理職も同席させていただきたいと言ってます!」(苦笑)。心配していた定期テストの事。受験の事。話を始めると、先生方の中でも知っている事知らない事の温度差がすごくて…。でも、今年度から来られた新しい支援級の先生は奈良のPC受験の話も数日前に急にオーケーが出たというところまでご存知な上で「なに分、お互いに前例が一切ない事ですから、手探り状態な事はご承知いただきたい。お母さんと本人の意向としてPCを使うという配慮を使って受験したいという希望がある事は理解しました。ただ大阪では今まで前例はありません。こちらからも働きかけはしていきますし、通った時の事を考えてテストにPCを使用したいというのも理解できますが、その方法だけにこだわって最終許可が降りなかったら…というのが心配です。時間延長と代筆というのは前例があります。どちらに転んでも大丈夫なように中間、期末で使い分ける、または教科で使い分けるといった事も考えた方がいいと思う」とPCを使った定期テストのOKだけでなく、さらにオンでの提案をいただきました。
テストや提出物の印刷が自宅でしかできないはお互いに環境としてよろしくないという認識も一致し、スキャナー付きのプリンターを支援級の部屋に置かせていただけないでしょうか?というこちらからの提案もOK♪
PCどんな感じで使えるの?と聞かれ、続々と先生方が集まって知らない大人8人ぐらいに囲まれて次男緊張しながら、その部屋にあった本の一部をタイピングして見せ、教頭先生「僕よりずっと早い…」(笑)

初戦としてはまずまずの手応えでした。
皆様のお知恵のおかげですありがとうございます😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/96427
ともちさん
2018/03/30 21:37

>枝っちゃんさん
コメントありがとうございます❤️
貴重な体験談を伺えてすごくありがたかったです。
書字に時間がかかる中、公立高校と大学に行かれたお話、とっても心強く感じました。
試験問題をUSBで受け取ってパソコンで…とのお話、目から鱗でした。
今までは学校のネットワークにUSBを繋ぐもしくは息子のPCを接続するはNGだったので転記してもらうという手段だったのですが、もう少し頭を柔らかくして考えてみたいと思います。
ブログ、ゆっくり拝見させていただきますね。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96427
rさん
2018/04/01 17:32

隣ですが奈良の工業高校でディスレクシアの男の子が受験して入学後もタブレットとキーボードで授業を受けている様子が、先日TBS系列のNEWS23で紹介されていました

高槻の大阪医科大なども何か情報持ってらっしゃるかもしれません

府教委にももちろん問い合わせてもらうことが必要です

代筆ではないけど別室受験を認めてもらった生徒さんは学校での定期考査の配慮実績を府教委が見にきて認められるに至りました

府教委直轄の教育センター付属高校なども問い合わせて見てもいいかもしれません

前例なくても「合理的配慮」で頑張って押して見てください

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回答
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回答
7件
2024/08/21 投稿
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ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

回答
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2024/04/23 投稿
高校 アルファベット 英語

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28件
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2024/05/14 投稿
学習 歯磨き 知能指数

軽度知的障害で知的支援級に在籍の高学年男子ですが、自宅学習の方法について、経験者の方、いい知恵がありましたら教えてください。 もともとはにぎやかに同級生や先生と話しながら勉強したい人で、普通級にいた時期もありますが、理解も板書も遅く途中からついていけなくなりました。最近「普通級の友達みたいに、いろいろな勉強がもっとしたい」と言い出してくれてうれしい反面、算数は低学年レベルで躓いています。国語は漢字と作文は積極的で中学年くらい。読書も好きですが、ほぼ音読です。支援級へ移ってから「習っていないので知らない」ことが山ほどあります。 公文は一人ぼっちでプリントをやらされるだけだったので「学びたい」だけの息子に合わず。 通信教育は「誰かが横について教えないとわからないのに親からは強制されたくない、教わりたくない」ということで続きませんでした。身内に頼んで勉強をみてもらっていた時期もあるのですが、今はそれも教わるのを嫌がり、じゃあどうやって「勉強」するのだ?! 普通級にいたときは家庭教師や個別指導の塾にいかせていましたが、金銭的にもうあまり投資する気にもならず、今は家で私が社会や理科の教科書を読みながら言葉や事象を説明してあげたり(そういうのは「布団の中で」なら楽しそうに学んで嫌がりませんが、30分くらいで寝てしまう…)、科学館や博物館にまめに足を運ぶ、位はしています。 自分のことを「わすれっぽいんだ、覚えるのもゆっくりなんだ」と理解している息子ですが、それでももっといろんなこと知りたい!という意欲的な発言に戸惑いつつ、時間的にも金銭的にもどこまでサポートしたものか…悩んでおります。 こんな教材をこう使った、とか、知的の子むけの集団学習塾がよかった、とか、楽しく勉強できる環境を増やしてやる方法があればご教示ください。(学校にお願いする、というのはもう散々やりましたのでそれ以外で)。

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2018/06/26 投稿
知的障害(知的発達症) 通常学級 算数

息子のことで、学校から病院受診、ウィスク検査を受けるように言われました。 学校が、病院と情報の共有をしたいとのことで、そのことを病院に伝えましたら、病院からは、間に教育相談を挟んでください、とのことだったので、そのことを学校に伝えましたら、怪訝な顔をされ、あ、そうですか、と、不満そうなんです。 そこで、私は初めてちゃんと考えたのですが、普通、身体の病気で病院に掛かっても、学校に血液検査の結果などを提出することはないですよね? 慢性的な病気であっても、親から学校へ状態をお知らせしたりはしても、学校が病院とやりとりすることはないですよね? 発達障害の場合は別なんでしょうか? 学校が病院と連絡取りたがるのは普通なのでしょうか? 追記しますね。 息子は5年生。 授業中の立ち歩き、先生への反抗が4年生半ばより出て来て、先生との関係、そのうち、学校との関係が悪くなりました。 いろいろなトラブル、事件の犯人に疑われることも多々あり、真犯人がわかっても、疑われる原因を作っているのは息子にある、と、批判され続け、息子は不登校になりました。 4年生の頃から教育相談には通っています。 去年は私が息子の発達障害を疑っていましたが、学校からも、教育相談からも、違う!と言われて来ました。 家ではごく普通の子供です。 私自身がしてきた兄弟喧嘩と同じような兄弟喧嘩はありますが、親に向かってくることもなく、兄弟に対して暴力的でもありません。 宿題もいやいやですが、真面目にやります。 問題があるのは学校の中でだけです。 習い事や地域の中では学校から聞く問題は起こりません。 家庭内のあれこれを先生に聞かれ、兄弟喧嘩をした、というと、すぐさま、暴力ふるいましたか?と聞いてきます。 家でも問題児であることを求めているかのように思えました。 友達に会いたくて不登校から3ヶ月ぶりに復帰、その2日後に病院に行くように言われました。 今、息子はまた不登校になり、フリースクールに通っています。 問題なく、楽しく通っています。 フリースクールの先生からは、なんの問題があって学校に行けなくなってるの? と不思議がられてます。

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2017/09/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

自閉症スペクトラム傾向グレーゾーンの中1の娘、私立女子校に通いだしましたが、わずか3ヶ月ほどで退学してくださいと、、、。やんわり私たちにはこれ以上できません。お子さんには成長の兆しが見えませんと言われてしまいました。 確かに授業寝てる。ノート取れない。口答えする。可愛げがないですよね。挙句に先生の指導に納得がいかずに暴言を吐き蹴りを入れてしまい。意地悪な子が一人だけいて、その子の嘘の方が信用されてしまった結果なのですが。小学生までは先生たちにも温かく見守っていただき、いじめからもずいぶん守っていただきました。私の考えが甘かったと反省しています。 しかし娘は学校を辞めたくないと、友達がやっとできて学校生活は楽しいのにと。 何故こうなったかが理解できていないのです。哀れです。 2年前に、ウィスク受けました。IQ高めですが上と下との差異が25以上あるのに全部が平均値を超えているので個性ですと。病院でも診断は傾向ありで終わり。 去年、苦しい受験勉強生活の中で私の限界が超えてしまい児童相談所に相談しましたが、結果は同じ個性です。ありのままを受け入れましょうとの指導で終わり。私は受け入れているんです。 とりあえず、カウンセラーさんを自費で雇いました。先生方は否定的でしたが、もう一回チャンスだけはいただけました。SSTも受けさせようかと考えてます。 果たしてこの選択が正しいのか、悩んでいます。 速やかにやめて、もう少し理解のある学校に行ったほうが娘の傷は小さいのか。 ここで娘に頑張らせて、どんな結果になろうとも納得・理解させてやりたいと思ってるのは親のエゴじゃないか。 他にできることはないのか。 悩みは尽きず悲しみが襲ってきます。 いろいろ必死で調べて、SSTがいいんじゃないかとの考えになりましたが、他にも有益な方法等あれば具体的に場所なども含めて教えていただけたらと思います。 また、東京近郊でこのような子供の受け入れに寛容な私立中学や公立中学があれば教えてください。 よろしくお願いします。 同じような経験をなされた方にも、どうのうように対応したか教えていただけたらありがたいです。 診断されない子供はどこからも相手にされず本当に親子で苦しい思いをしています。 情報ください。お願いします。

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2017/07/25 投稿
いじめ 病院 児童相談所

特別支援学級の指導について 小学校5年生になった息子がいます。 去年から注意欠如・多動性障害と学習障害の為、特別支援学級に在籍しています。 前から疑問に思っていたのですが特別支援学級とはどのような指導をするのでしょうか? 息子の場合、本来なら国語と算数以外は普通クラスで授業を受けるという事は聞いていました。 去年は行き渋りが酷く、ほとんどを支援クラスで受けていました。 「行きたくないなら支援クラスに居てもいいよ~」と甘やかしていたのに、今年になり先生の数が減り、7人いる支援クラスに先生が一人。 「〇〇君だけにかまってられません!」と言われました。 去年は支援クラスから普通クラスに移動する際に先生が一緒じゃないと脱走する事件が何度もありました。 脱走しても学校は気がつかないので去年は「脱走されるくらいなら早退させてください」と言っていたので本人がダメな時には早退の連絡がきていました。 今年は100%付き添いは出来ないからなのか「無理そうなので迎えに来てください」と直ぐに連絡がきます。 宿題でも文字を書く事に関して苦手意識も強く上手く書けませんが漢字のプリントのマスはとても小さく、宿題では毎日発狂です。 書けないので私が大きなマスのノートに書き写して宿題をさせています。 算数の問題もそうです。 式や答えが大きな字になってはみ出してしまうので他のノートに書いたりします。 家庭で工夫する手間は惜しみませんが「わざわざ書き直さなくてもいいですから!」と言われるのでやらない方がいいのかと悩みます。 更にはみ出すと怒られるそうです・・・。 「鍵盤ハーモニカが出来ません、鼓笛に間に合いません!」「去年、終わらせるはずの算数が終わっていません!」 と言われるので「家で練習させます」「家で教えます」と言っても「そこまで、しなくても良いですから!」と。 「私的には支援クラス=本人が分かるように、やりやすいように工夫してくれる学級」という認識だったんですが・・・違うのでしょうか? 今年は裁縫が入るので普通クラスでは無理そうです。 クラスにも期待できないので適応教室で教えて貰えないか話をしてみたらOKが貰えたので支援クラスの担任と話をして裁縫は適応教室ですると決めました。 ですが話した次の日に「〇〇の授業を潰して裁縫の練習をしました」と連絡ノートに書いてあり、早退も多いので遅れている授業をしてくれればいいのに・・・と思ってしまいます。 地域や学校により内容は違うと思いますが、特別支援クラスはどのような感じでしょうか? 最終的には校長先生との話し合いも視野に入れていますが、私自身が特別支援学級とはどのような事をするのか知っていないと私の我儘になってしまいそうなので実際に通っているお子様の親御さんの話を聞きたいと思いました。 分かりにくい文章ですみません! 宜しくお願いします。

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2018/04/16 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

中2男子 書字障害(LD)であることがテストを受けてわかりました。 WISKでもたびたびワーキングメモリで指摘はあったものの、ようやく「何が」という細かなことがわかりました。 特にアウトプットは数値が低すぎて、「早急な合理的教育支援が必要」と判断され、受験もあるので すぐに手を打たなければなりません。 おそらくうちの子以外でタブレットを使用している子もおらず、まずは実績を証明するところからなようです が、親の私もどのように対処してゆけばいいのか想像できません。 そこで、LDの方でタブレットを使用されている場合、どのように授業に利用されているのでしょうか? ・書字が苦手だとペンは使いづらいのですべてタイピング?または音声認識による入力? ・先生からデータを事前にもらう?(ワード、エクセルも必要なのでしょうか?) ・ノートアプリを使用?利用されているアプリはどのようなもの? ・ネットがない状況でどのように先生とやり取りするのか?(SIM必要?) タブレットも新規で購入が必要となり、いろいろ見てはいますが、ipadではなくAndroid系も しようされている方いますでしょうか? (アプリ数の違いもあるかもしれませんが、Apple製品家族に使用者がいない為Androidにしたいと思っています) 質問だらけで申し訳ございませんが、少しでも情報いただけましたら幸いです。

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2020/03/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

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2018/06/16 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

支援員さんについてと、今後のことについてお聞きしたいです。 普通級の1年生男の子、知的あり、PSDと診断されています。 最近、登校しぶりする日がたまにあります。二学期になりだんだんと算数、国語は苦手な科目となってしまったようです。学校では意外にまじめなところがあり、問題のプリントやテストなどもやろうとはするのですが、わからないためにイライラしたりしてしまうようです。 音楽では鍵盤ハーモニカの音や大きな声での歌、電子オルガンの音など耳を塞いでしまうことがあり、イヤーマフ、耳栓は持参したのですが、子供が途中で外してしまうので、そういう時は保健室利用しています。 都のスクールカウンセラーと、自校のスクールカウンセラーとそれぞれ面談してきました。 二人の意見としては、やはり支援学級などをおすすめする方向でした。 私も、支援学級は視野に入れておりますが、通常学級でもいろんな子供がいていいと思いますし、それぞれのニーズに合わせたインクルーシブな支援、対応が実現できればなという思いです。 息子には、今は担任の先生がたまに個別でサポートして下さっています。 ですが、どうしても一人では行き届かないと思いますし、支援員さんがついてくれたら、過ごしやすいのではないかと思いました。 副校長先生と話しをすこししたのですが、支援員さんをつけてもらうには、保護者のほうから市に働きかけてもらえると動きやすいとのことでした。 合理的配慮というかたちで、どのようなサポートが必要なのかを伝えることが大事なことですね。 そして子供に合っている支援員さんが来てくれることが理想です。 ですが、支援員さん自体が人手不足だともおっしゃっておりました。 私自身、子供と話しあいながら支援学級の見学もしつつ、子供の意見もききつつ、現状では支援員さんの介助をお願いしていきたいと思っていますが、 支援級も視野にあるのに、支援員をつけるのか?と思われて、それなら支援員はいらないのでは?と判断されないでしょうか。 支援学級に移籍するとなると、転校になります。 早くても来年の話になると思いますし、私自身も迷っているため、どう動いていくか、こちらでアドバイスもらえたらと思いました。 動いていく中で、答えが出てくるような気もしています。 例えば、支援学級の見学と体験をさせてみようと思っていますが、それで本人が気に入ってここにいきたい!と言うかもしれませんし、その逆かもしれません。 通常学級で支援員をつけてもらいサポートしてもらうことで、うまくいくかもしれません。 どちらにせよ、市の同じところを通して見学なり、支援員のお願いならすることになると思います。 どういう順序でいけばよいでしょうか。 こう考えている間も、息子は学校に通っていますし、明日はすぐに来ます。 ゆっくりしている暇はないなぁ、と思っています。 三年生の壁、という話もききました。 やはり知的に遅れがある場合、現在の通常学級では難しくなるのかなと思います。ちなみに2014年の夏に受けたウイスク4では、ワーキングメモリーがいちばん低く63でした。 全体のIOは69でした。 どなたかアドバイスお願いいたします。

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2015/11/27 投稿
通常学級 知的障害(知的発達症) 合理的配慮
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