質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学二年生の娘が学習障害です

小学二年生の娘が学習障害です。
普通学級にいながら、支援学級に参加したり、市の発達支援センターに通ったりしてます。
娘は自分が学習障害とはわかっていません。
いつか娘に学習障害のことを伝えようと思いますが、どんなタイミングでどう話したらいいでしょうか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
おおにしさん
2020/04/04 18:21
回答してくださった皆様ありがとうございます!
とても参考になりました。
まだぼんやりですが、娘にこんな感じで伝えようかと方向が見えてきました。
もう少し学習障害を調べて、早めに娘に伝えようと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149377
2020/04/01 19:20

息子(中1)はLDの書くことが苦手なタイプです。私は学習障害という言葉は使わないで、書くことが苦手だから通級にも行く必要があると伝えました。本人はそれで納得してるのか、特に何も言ってきません。「苦手なことは誰でもひとつや二つあって、特に恥ずかしいことではない。ただ君の苦手は少しサポートが必要だから今はサポートしてもらって大きくなったら自分でサポートする方法を見つければいいんだよ。」と常々話してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/149377
夜子さん
2020/04/01 17:40

おおにしさん、はじめまして🐱

学習障害のタイプ(読字、書字、算数など)とお子さんが日常の学習の中でどこにどの程度困り感がでているかどうかにもよるかと思います。

ウチの長男も小2なんですが、見え方に課題があり、読字の課題がこのまま残りそうならば、確定診断の上、タイミングをみて伝えようと思ってます。

なお、音読や読書は好きではありませんが、読み聞かせはとても大好きなので、『障害』というよりは、『学び方の違い』として伝えられたらと思ってます。

有名人でも各種の学習の障害をカミングアウトアウトしている人もいますし(トム・クルーズとか)、最近は子供にも判る絵本等もありますので、そういう情報やツール使って、違う学び方をすればあなたは色々な事が出来るのよ、と伝えられればよいかなと思ってます。

もしかしたら、お子さんは周りのお友だちと比べると、なぜか上手くいかないと思っていそうならば、早めにお話したほうが良いですし、なかなか親からは切り出しにくいならば、診断を受けた医療機関や支援学級の先生にご相談しても良いかもしれません。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/149377
銀猫さん
2020/04/02 00:10

わざわざ「告知」という形をとらずとも、自然にそういう会話になる時ってありませんか?

栗原類さんは、映画「ファインディングニモ」を見て、「ドリーってすぐ忘れちゃうんだね」と言った時に、お母さんが「あなたもそうなんだよ」と言ったそうです。

家はチョロチョロと「学習障害」「発達障害」のキーワードは日常会話に盛り込んでいます。

息子は以前、同じ支援学級の先輩が自分より簡単なプリントをしていることに対して「○○君まだ足し算やってるんだよ」というようなことを言っていたので、「人には皆、得意なことと苦手なことがあるんだよ。君も足し算の時も、掛け算を覚える時も、普通の子よりものすごく時間がかかったでしょう。学習障害っていうんだけど、、、」というような話をしました。

その分、息子が得意なことも例にあげ、そこは褒めたり「すごいね!」といい、皆んなそれぞれ違うんだよ、違ってあたりまえなんだ、と言っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149377
退会済みさん
2020/04/02 11:07

参考になるかわかりませんが、診断名は知らなくても、人よりもできないことがきちんとわかっていて、今はそのためにサポートをもらっていると理解し、サポートを必要としているのならば、診断名は教えなくてもいいと思いますが、隠す必要もないと思います。

お子さんの状態に名前をつけたら学習障害という名前になるだけのことです。

障害があり、障害で社会参加(学校生活)に困りがあり、ケアを必要としているのなら

なぜケアが必要なのか?はわかってないと、よいサポートにはならないと思います。

そこは達成しておるのでしょうか?
してないのなら、早めにされて。
病気でできないとかではなく、生まれつき苦手なんだ。ということで、嘘や親の想像などは入れず(例えばお母さんが妊娠中○○したからとか、小さい頃に病気したから(←根拠なし)などで説明するのはダメ)「生まれつき」と事実をソフトに伝えるとよいと思います。

障害があることに気づいていなくても、自分で不便さを感じ、自分で工夫してセルフサポートしている人にとっては、障害名はあっても無くてもどうでもいいことです。

ですが、周りの誰かのサポートにより、自分から工夫をせずとも不便を感じてない。となると、「サポートや工夫が必要なことに気づけない」という大きな課題を抱えたまま生きていくことになります。

今度高校生になる長女はLD持ちですが、サポートなしで義務教育を終えました。サポートを求めましたがしてもらえない時代だったからです。
この先は変わることを願いますが、現状中高生ぐらいの年代はサポート無しで学校に通っていた子が大半で、努力しても不便さやできない事に気づき、受け止めきれない子も。
我が子には学習障害があるときちんと調べてから伝えて、それでものすごく救われていました。

無知の知ではないですが、できないことを知っていて、できない理由も踏まえ、どう対応するか?を考えられないと成長しません。

障害だから出来なくてよいと思ってやらないとしても、自分で決めて開き直りするだけ、心が傷つかないだけいいのですが

なぜできない?の理由がわかってない、苦手がわかってない子はサポートがちょっとでもなくなると、プッツンして思考停止になって即二次障害だとか、怒りに任せてパニックのままになったりがありましたね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149377
退会済みさん
2020/04/02 11:25

続きます。

日常のなかで、センターや支援級にいってる理由はなぜか?の質問があれば
苦手について話して、○○が苦手だから。こっちで色々助けてもらってるから。
と話せばよく

本人がそれをすでにはわかっているのなら問題はないと思います。

大事なのはサポートや工夫があれぱ、やりようがあると思えることです。

ですが、LDに関してはまだまだ理解が進んでなく、サポートももらえないこともあり得ます。

お子さんの場合、なかなかの手厚いサポートがあり周囲に理解してもらえているということがあるので、そことセットにして苦手があるけれど助けてくれる人がいるから大丈夫だと思わせていくことができると思いますので

隠すこともないと思いますが。
あえて言う必要もないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149377
結奏さん
2020/04/02 13:25

娘さんが聞いてくる時期まで待てばいいと思います。伝える時は「苦手な所もあるこど、こんな風に工夫すればいい」具体案を考えておいてください。ただ、告知するだけてばなくどうすればいいのかを考えてください。
私自身は小学6年で発達障害の告知を受けました。自ら望んでです。ただ、告知されて終わりました。具体的な対策があればと今思うと考えます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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中2の長男の事です

小学から勉強が嫌いで、ゲームやパズル系が得意でした。人過敏、光の過敏、潔癖した。今は人が嫌いが残っています。小学では、1時間だけ付き添い送迎をお姉ちゃんと一緒に行っていましたが、小4からは行かず宿題だけして私が持っていく感じが1年続きました。小5.6で放課後登校1時間が始まり、先生と数人で遊んだり、プリント一枚して帰る感じが楽しかったようです。(小学のみ私服OKしてもらっていました。)2020年からは中学。何ヶ月かは頑張っていましたがとうとう行けなくなりました。学習も読みはできるが潔癖や、書くことが好きでないので嫌いになったみたいです。足し算や九九を続けていたので嫌になったのだと思います。休ませる為に、暫くフリースクール在籍の形をとり、1回しか行けませんでした。その後家庭訪問が始まり、先々月から月一学校で3回は行けました。のちに、家庭訪問で家に先生が上がられ、明後日テーブルゲームをしようとなっていますが、いつも家庭訪問は階段の途中と玄関との距離だったのですが、先日のみテーブルをまたいでなっています。その後、潔癖が増したのか、「俺綺麗?」と確認する回数が増えてきました。私との言い合いも少し増えたかな。家庭訪問の距離感に原因があるのですかね?毎週家に家庭訪問で居間に通すとなると私も掃除が大変だし、夕方過ぎてだし…。本人はカレンダー見て決めたとき1ヶ月半空いてると思ってその日を選んだんだが、1週間後だったんです。人間が嫌いと言っています。中学は小学とは全然違うので駄目なんでしょうね。制服も着ないといけないし、勉強しかしないし。社会に出るためではあるのですが、本人は勉強が社会の役に立つのか?と疑問を持っています。が、やりたいこともなく、好きなことも少なく…ゲームだけが好きです。絵を書くのは頑張って書いてる状態で、得意だとは本人思っていません。不器用で。頭を使うのは得意です。手や服が汚れるのが駄目です。昔は手を何回も洗っていました。漸く落ち着いていた感じだったけど、俺綺麗?と確認が多くて…。不安なのかな…と思います。今週は様子を見てみます。発達外来では薬は飲んでいないから精神科を紹介しますよとは言われました。具体的にどんな事をするのでしょうか?今の状態では働けないし勉強もできないし進学もできない。まずは好きなことを探すのが良いかなと先生と色々話し合いました。同じ状況だった、また、その後こういう進む道があるよなどアドバイス宜しくお願いします。興味ない記憶力は低いのかもしれません。九九も覚えれてないし。覚えたくないようです。足し算で九九出来るし、大人になれば計算機でする!と。読むのは読めるが、書くのが苦手。理科はプリントで小学まではしているが、テストをすれば低いと思う。動画で知識は病気とか雑学系はある。常識もあるとは思う。どーしてあげるのが一番この子には良いでしょうか。

回答
学習の困難が、学習障害によるものか全般的な知的発達の遅れからくるものか、最新の検査をされて、後者であるならば療育手帳の取得を検討されてみて...
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