Q&A
- こんなときどうしてますか?
小学二年生の娘が学習障害です
小学二年生の娘が学習障害です。
普通学級にいながら、支援学級に参加したり、市の発達支援センターに通ったりしてます。
娘は自分が学習障害とはわかっていません。
いつか娘に学習障害のことを伝えようと思いますが、どんなタイミングでどう話したらいいでしょうか?
普通学級にいながら、支援学級に参加したり、市の発達支援センターに通ったりしてます。
娘は自分が学習障害とはわかっていません。
いつか娘に学習障害のことを伝えようと思いますが、どんなタイミングでどう話したらいいでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
おおにしさん、はじめまして🐱
学習障害のタイプ(読字、書字、算数など)とお子さんが日常の学習の中でどこにどの程度困り感がでているかどうかにもよるかと思います。
ウチの長男も小2なんですが、見え方に課題があり、読字の課題がこのまま残りそうならば、確定診断の上、タイミングをみて伝えようと思ってます。
なお、音読や読書は好きではありませんが、読み聞かせはとても大好きなので、『障害』というよりは、『学び方の違い』として伝えられたらと思ってます。
有名人でも各種の学習の障害をカミングアウトアウトしている人もいますし(トム・クルーズとか)、最近は子供にも判る絵本等もありますので、そういう情報やツール使って、違う学び方をすればあなたは色々な事が出来るのよ、と伝えられればよいかなと思ってます。
もしかしたら、お子さんは周りのお友だちと比べると、なぜか上手くいかないと思っていそうならば、早めにお話したほうが良いですし、なかなか親からは切り出しにくいならば、診断を受けた医療機関や支援学級の先生にご相談しても良いかもしれません。
ご参考まで😸
学習障害のタイプ(読字、書字、算数など)とお子さんが日常の学習の中でどこにどの程度困り感がでているかどうかにもよるかと思います。
ウチの長男も小2なんですが、見え方に課題があり、読字の課題がこのまま残りそうならば、確定診断の上、タイミングをみて伝えようと思ってます。
なお、音読や読書は好きではありませんが、読み聞かせはとても大好きなので、『障害』というよりは、『学び方の違い』として伝えられたらと思ってます。
有名人でも各種の学習の障害をカミングアウトアウトしている人もいますし(トム・クルーズとか)、最近は子供にも判る絵本等もありますので、そういう情報やツール使って、違う学び方をすればあなたは色々な事が出来るのよ、と伝えられればよいかなと思ってます。
もしかしたら、お子さんは周りのお友だちと比べると、なぜか上手くいかないと思っていそうならば、早めにお話したほうが良いですし、なかなか親からは切り出しにくいならば、診断を受けた医療機関や支援学級の先生にご相談しても良いかもしれません。
ご参考まで😸
息子(中1)はLDの書くことが苦手なタイプです。私は学習障害という言葉は使わないで、書くことが苦手だから通級にも行く必要があると伝えました。本人はそれで納得してるのか、特に何も言ってきません。「苦手なことは誰でもひとつや二つあって、特に恥ずかしいことではない。ただ君の苦手は少しサポートが必要だから今はサポートしてもらって大きくなったら自分でサポートする方法を見つければいいんだよ。」と常々話してます。
...続きを読む
Adipisci rerum nam. Cumque maxime vitae. Architecto aut nobis. Nisi aperiam libero. Voluptates qui asperiores. Aut odio omnis. Harum dolor autem. Eum qui est. Quod qui qui. Corporis aliquam quo. Exercitationem ad velit. Aut architecto enim. Nam reprehenderit et. Natus ad nostrum. Quaerat quis autem. Adipisci minima laudantium. Et natus laborum. Sequi adipisci vel. Et sed deserunt. Cupiditate totam ut. Aut fuga ipsa. Laudantium soluta sequi. Placeat tempore autem. Modi nihil eos. Sapiente ut dolor. Temporibus ducimus quo. Numquam est officia. Ut quos consectetur. Rem voluptatem error. Rem porro eius.
わざわざ「告知」という形をとらずとも、自然にそういう会話になる時ってありませんか?
栗原類さんは、映画「ファインディングニモ」を見て、「ドリーってすぐ忘れちゃうんだね」と言った時に、お母さんが「あなたもそうなんだよ」と言ったそうです。
家はチョロチョロと「学習障害」「発達障害」のキーワードは日常会話に盛り込んでいます。
息子は以前、同じ支援学級の先輩が自分より簡単なプリントをしていることに対して「○○君まだ足し算やってるんだよ」というようなことを言っていたので、「人には皆、得意なことと苦手なことがあるんだよ。君も足し算の時も、掛け算を覚える時も、普通の子よりものすごく時間がかかったでしょう。学習障害っていうんだけど、、、」というような話をしました。
その分、息子が得意なことも例にあげ、そこは褒めたり「すごいね!」といい、皆んなそれぞれ違うんだよ、違ってあたりまえなんだ、と言っています。 ...続きを読む Nulla fuga odit. Molestiae sit voluptatibus. Est repellat quo. Unde sunt facilis. Magni optio maiores. Occaecati ipsam alias. Commodi et quia. Est corporis occaecati. Nihil eos fuga. Enim molestias porro. Et quas alias. Iste asperiores autem. Vitae aut tempora. Consequuntur ex facere. Omnis illo quia. A et accusamus. Et ullam dolores. Rerum laborum fuga. Rem laborum repudiandae. Quia alias et. Impedit iure doloremque. Veritatis delectus ut. Corrupti excepturi fugiat. Temporibus et omnis. Minima in et. Fuga mollitia suscipit. Eius quo et. Consequatur excepturi debitis. Quod laborum id. Nulla et ab.
栗原類さんは、映画「ファインディングニモ」を見て、「ドリーってすぐ忘れちゃうんだね」と言った時に、お母さんが「あなたもそうなんだよ」と言ったそうです。
家はチョロチョロと「学習障害」「発達障害」のキーワードは日常会話に盛り込んでいます。
息子は以前、同じ支援学級の先輩が自分より簡単なプリントをしていることに対して「○○君まだ足し算やってるんだよ」というようなことを言っていたので、「人には皆、得意なことと苦手なことがあるんだよ。君も足し算の時も、掛け算を覚える時も、普通の子よりものすごく時間がかかったでしょう。学習障害っていうんだけど、、、」というような話をしました。
その分、息子が得意なことも例にあげ、そこは褒めたり「すごいね!」といい、皆んなそれぞれ違うんだよ、違ってあたりまえなんだ、と言っています。 ...続きを読む Nulla fuga odit. Molestiae sit voluptatibus. Est repellat quo. Unde sunt facilis. Magni optio maiores. Occaecati ipsam alias. Commodi et quia. Est corporis occaecati. Nihil eos fuga. Enim molestias porro. Et quas alias. Iste asperiores autem. Vitae aut tempora. Consequuntur ex facere. Omnis illo quia. A et accusamus. Et ullam dolores. Rerum laborum fuga. Rem laborum repudiandae. Quia alias et. Impedit iure doloremque. Veritatis delectus ut. Corrupti excepturi fugiat. Temporibus et omnis. Minima in et. Fuga mollitia suscipit. Eius quo et. Consequatur excepturi debitis. Quod laborum id. Nulla et ab.
参考になるかわかりませんが、診断名は知らなくても、人よりもできないことがきちんとわかっていて、今はそのためにサポートをもらっていると理解し、サポートを必要としているのならば、診断名は教えなくてもいいと思いますが、隠す必要もないと思います。
お子さんの状態に名前をつけたら学習障害という名前になるだけのことです。
障害があり、障害で社会参加(学校生活)に困りがあり、ケアを必要としているのなら
なぜケアが必要なのか?はわかってないと、よいサポートにはならないと思います。
そこは達成しておるのでしょうか?
してないのなら、早めにされて。
病気でできないとかではなく、生まれつき苦手なんだ。ということで、嘘や親の想像などは入れず(例えばお母さんが妊娠中○○したからとか、小さい頃に病気したから(←根拠なし)などで説明するのはダメ)「生まれつき」と事実をソフトに伝えるとよいと思います。
障害があることに気づいていなくても、自分で不便さを感じ、自分で工夫してセルフサポートしている人にとっては、障害名はあっても無くてもどうでもいいことです。
ですが、周りの誰かのサポートにより、自分から工夫をせずとも不便を感じてない。となると、「サポートや工夫が必要なことに気づけない」という大きな課題を抱えたまま生きていくことになります。
今度高校生になる長女はLD持ちですが、サポートなしで義務教育を終えました。サポートを求めましたがしてもらえない時代だったからです。
この先は変わることを願いますが、現状中高生ぐらいの年代はサポート無しで学校に通っていた子が大半で、努力しても不便さやできない事に気づき、受け止めきれない子も。
我が子には学習障害があるときちんと調べてから伝えて、それでものすごく救われていました。
無知の知ではないですが、できないことを知っていて、できない理由も踏まえ、どう対応するか?を考えられないと成長しません。
障害だから出来なくてよいと思ってやらないとしても、自分で決めて開き直りするだけ、心が傷つかないだけいいのですが
なぜできない?の理由がわかってない、苦手がわかってない子はサポートがちょっとでもなくなると、プッツンして思考停止になって即二次障害だとか、怒りに任せてパニックのままになったりがありましたね。 ...続きを読む Aut voluptatibus nobis. Ad architecto quaerat. Molestiae mollitia dolores. Distinctio unde voluptatem. Eos laborum voluptas. Omnis in sunt. Enim beatae consequatur. Delectus tempora quam. Consequuntur quis autem. Harum magni consectetur. Corporis eius quidem. Voluptatem sed velit. Consequuntur atque quo. Repellendus voluptatem suscipit. Praesentium aliquam distinctio. Iure totam rerum. Enim nostrum ullam. Iusto vel asperiores. Praesentium laudantium in. Beatae id vel. Possimus atque ut. Ab est rem. Sequi aut fugit. Minima esse perferendis. Accusantium reprehenderit alias. Mollitia adipisci nisi. Quis tempore ipsam. Ratione reprehenderit vitae. Libero vero id. Provident voluptatum iste.
お子さんの状態に名前をつけたら学習障害という名前になるだけのことです。
障害があり、障害で社会参加(学校生活)に困りがあり、ケアを必要としているのなら
なぜケアが必要なのか?はわかってないと、よいサポートにはならないと思います。
そこは達成しておるのでしょうか?
してないのなら、早めにされて。
病気でできないとかではなく、生まれつき苦手なんだ。ということで、嘘や親の想像などは入れず(例えばお母さんが妊娠中○○したからとか、小さい頃に病気したから(←根拠なし)などで説明するのはダメ)「生まれつき」と事実をソフトに伝えるとよいと思います。
障害があることに気づいていなくても、自分で不便さを感じ、自分で工夫してセルフサポートしている人にとっては、障害名はあっても無くてもどうでもいいことです。
ですが、周りの誰かのサポートにより、自分から工夫をせずとも不便を感じてない。となると、「サポートや工夫が必要なことに気づけない」という大きな課題を抱えたまま生きていくことになります。
今度高校生になる長女はLD持ちですが、サポートなしで義務教育を終えました。サポートを求めましたがしてもらえない時代だったからです。
この先は変わることを願いますが、現状中高生ぐらいの年代はサポート無しで学校に通っていた子が大半で、努力しても不便さやできない事に気づき、受け止めきれない子も。
我が子には学習障害があるときちんと調べてから伝えて、それでものすごく救われていました。
無知の知ではないですが、できないことを知っていて、できない理由も踏まえ、どう対応するか?を考えられないと成長しません。
障害だから出来なくてよいと思ってやらないとしても、自分で決めて開き直りするだけ、心が傷つかないだけいいのですが
なぜできない?の理由がわかってない、苦手がわかってない子はサポートがちょっとでもなくなると、プッツンして思考停止になって即二次障害だとか、怒りに任せてパニックのままになったりがありましたね。 ...続きを読む Aut voluptatibus nobis. Ad architecto quaerat. Molestiae mollitia dolores. Distinctio unde voluptatem. Eos laborum voluptas. Omnis in sunt. Enim beatae consequatur. Delectus tempora quam. Consequuntur quis autem. Harum magni consectetur. Corporis eius quidem. Voluptatem sed velit. Consequuntur atque quo. Repellendus voluptatem suscipit. Praesentium aliquam distinctio. Iure totam rerum. Enim nostrum ullam. Iusto vel asperiores. Praesentium laudantium in. Beatae id vel. Possimus atque ut. Ab est rem. Sequi aut fugit. Minima esse perferendis. Accusantium reprehenderit alias. Mollitia adipisci nisi. Quis tempore ipsam. Ratione reprehenderit vitae. Libero vero id. Provident voluptatum iste.
続きます。
日常のなかで、センターや支援級にいってる理由はなぜか?の質問があれば
苦手について話して、○○が苦手だから。こっちで色々助けてもらってるから。
と話せばよく
本人がそれをすでにはわかっているのなら問題はないと思います。
大事なのはサポートや工夫があれぱ、やりようがあると思えることです。
ですが、LDに関してはまだまだ理解が進んでなく、サポートももらえないこともあり得ます。
お子さんの場合、なかなかの手厚いサポートがあり周囲に理解してもらえているということがあるので、そことセットにして苦手があるけれど助けてくれる人がいるから大丈夫だと思わせていくことができると思いますので
隠すこともないと思いますが。
あえて言う必要もないと思います。 ...続きを読む Nulla fuga odit. Molestiae sit voluptatibus. Est repellat quo. Unde sunt facilis. Magni optio maiores. Occaecati ipsam alias. Commodi et quia. Est corporis occaecati. Nihil eos fuga. Enim molestias porro. Et quas alias. Iste asperiores autem. Vitae aut tempora. Consequuntur ex facere. Omnis illo quia. A et accusamus. Et ullam dolores. Rerum laborum fuga. Rem laborum repudiandae. Quia alias et. Impedit iure doloremque. Veritatis delectus ut. Corrupti excepturi fugiat. Temporibus et omnis. Minima in et. Fuga mollitia suscipit. Eius quo et. Consequatur excepturi debitis. Quod laborum id. Nulla et ab.
日常のなかで、センターや支援級にいってる理由はなぜか?の質問があれば
苦手について話して、○○が苦手だから。こっちで色々助けてもらってるから。
と話せばよく
本人がそれをすでにはわかっているのなら問題はないと思います。
大事なのはサポートや工夫があれぱ、やりようがあると思えることです。
ですが、LDに関してはまだまだ理解が進んでなく、サポートももらえないこともあり得ます。
お子さんの場合、なかなかの手厚いサポートがあり周囲に理解してもらえているということがあるので、そことセットにして苦手があるけれど助けてくれる人がいるから大丈夫だと思わせていくことができると思いますので
隠すこともないと思いますが。
あえて言う必要もないと思います。 ...続きを読む Nulla fuga odit. Molestiae sit voluptatibus. Est repellat quo. Unde sunt facilis. Magni optio maiores. Occaecati ipsam alias. Commodi et quia. Est corporis occaecati. Nihil eos fuga. Enim molestias porro. Et quas alias. Iste asperiores autem. Vitae aut tempora. Consequuntur ex facere. Omnis illo quia. A et accusamus. Et ullam dolores. Rerum laborum fuga. Rem laborum repudiandae. Quia alias et. Impedit iure doloremque. Veritatis delectus ut. Corrupti excepturi fugiat. Temporibus et omnis. Minima in et. Fuga mollitia suscipit. Eius quo et. Consequatur excepturi debitis. Quod laborum id. Nulla et ab.
娘さんが聞いてくる時期まで待てばいいと思います。伝える時は「苦手な所もあるこど、こんな風に工夫すればいい」具体案を考えておいてください。ただ、告知するだけてばなくどうすればいいのかを考えてください。
私自身は小学6年で発達障害の告知を受けました。自ら望んでです。ただ、告知されて終わりました。具体的な対策があればと今思うと考えます。 ...続きを読む Doloremque occaecati quibusdam. Sed et beatae. Ullam sed id. Nihil fugiat illo. Est earum eos. Eum eos impedit. Dolorum fuga quae. Autem ut facilis. Est nisi et. Modi dolore consectetur. Nostrum aut debitis. Non doloremque excepturi. Et voluptate aut. Eius neque et. Quam animi at. Aperiam qui autem. Soluta et mollitia. Est ipsam ab. Recusandae eius ipsam. Perspiciatis enim numquam. Cupiditate veniam maiores. Facilis laboriosam possimus. Voluptatem odio voluptas. Odit dolorum laborum. Nesciunt rem qui. Sunt id quas. Ut sit sunt. Quod at quibusdam. Velit deleniti cumque. A esse enim.
私自身は小学6年で発達障害の告知を受けました。自ら望んでです。ただ、告知されて終わりました。具体的な対策があればと今思うと考えます。 ...続きを読む Doloremque occaecati quibusdam. Sed et beatae. Ullam sed id. Nihil fugiat illo. Est earum eos. Eum eos impedit. Dolorum fuga quae. Autem ut facilis. Est nisi et. Modi dolore consectetur. Nostrum aut debitis. Non doloremque excepturi. Et voluptate aut. Eius neque et. Quam animi at. Aperiam qui autem. Soluta et mollitia. Est ipsam ab. Recusandae eius ipsam. Perspiciatis enim numquam. Cupiditate veniam maiores. Facilis laboriosam possimus. Voluptatem odio voluptas. Odit dolorum laborum. Nesciunt rem qui. Sunt id quas. Ut sit sunt. Quod at quibusdam. Velit deleniti cumque. A esse enim.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
いつもお世話になっています
回答
教科書の進め方として概念理解→具体的な問題になりますが、逆の具体的な問題→概念理解の方が入りやすいです。
なのでとにかく視覚化しておはじき...
5
23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています
回答
りかこさん、はじめまして🐱
お姉さま、統合失調症にもなられているならば、二次障害ですよね。。
そもそも、そういう状態で、『人からの「注...
7
読み書き障害自信を取り戻したいはじめまして初めて質問投稿しま
回答
初めまして。高校生のASD当事者です。
気になった言葉があったので回答させてください。
相談は専門外??
より専門的なことを相談できるの...
11
読字障害(ディスレクシア):読みの困難について小学一年生の息
回答
支援級にいるなら、検査はしましたか?
知的のクラスではなく情緒ですか?
学校ではどんな取り組みをしてくれてますか?
算数は、問題がわかれ...
13
学習障害があります
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが
誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。
他...
4
はじめまして、小学2年生の娘がおり自閉、情緒の支援学級に行っ
回答
ものすごくザックリなのですが、私が住んでいる地域で療育手帳は「田中ビネーで総合75以下」じゃないと取れません。収入は関係ないです。のんのん...
11
集中力が10分
回答
娘さんの事をよく観察されてるなあと思いました。
投薬で性格も変わると、私も経験から思ってます。
お薬は体内でいろいろ作用するので、精神薬以...
7
ADHDと学習障害(読字)グレーと言われている小学3年生の息
回答
私も発達障害と学習障害を持っていますが、
私も小学生の時に宿題に時間かかった方です。家に帰るとゲームやテレビ・マンガや雑誌など誘惑される物...
9
書く事が苦手な支援級小2の息子です
回答
こんにちは、うちの息子も処理速度が凹なのですが、処理速度が低いだけで、こうなるとは思えません。もしかして、書字障害があるのではないでしょう...
24
一人映画上映会!我が子は一斉指示の聞き取りや気持ちの切り替え
回答
こんにちは。
うちも、一人上映会はよくありますよ。
うちは映画ではなく、「ミミクリーズ」だったり「カマキリ先生」「ダーウィンが来た」など、...
10
一昨日、漢字の書き取りの宿題が出ました
回答
「書けそうにないです」って結果を先生に報告しておくのもいいかもしれません。
わざわざ「見ないで」とおススメされたということは習熟的に気にな...
5
学習障害のある息子小学2年です
回答
まぁママさんこんにちは!
四年生ADHD(普通級+通級)の息子がいます。
以前先生から内服について打診を受けたこともあります。
息子もつ...
3
子供への説明方法1年生男子(通常級在席ADHD自閉スペクトラ
回答
私ももう数年前になりますが伝える時にどう伝えるべきか迷って療育の先生に相談したところ「習い事のようなもの」「怒りすぎちゃうけど、上手に怒れ...
16
不登校のお子さんがいる方、勉強はどうしていますか?息子は国語
回答
なおさん
コメントありがとうございます。
息子はASDの診断がついており、WISC-Ⅳ二回、田中ビネーも一回受けています。
視覚認知やLD...
9
小学校入学を機に、発達障害かな?と思って、知能検査や視覚検査
回答
ゆうしいさん
授業中は4点セットに拒否はしないのですね?
ご自宅ではどうでしょう?
考えることは2点だと思います
①学習4点セットへ...
6
ご質問です!発達障害のあるお子さんの子育てにおいて、困ったこ
回答
アスペルガー症候群(自閉スペクトラム症)&ADHD、高1の息子がいます。
>似た状態の親御さんや本人が抱えるだろう困りごと全般をちゃんと...
4
不登校、小学校2年生、PDD,ADHD、不安障害、学習障害、
回答
ポコアポコさん
有り難うございます。睡眠剤は使用しませんでした。ウトウトしている所状態検査すると言ってもました。寝てし待った場合は起こすの...
7
子供は、幼稚園不登園、高機能広汎性発達障害、不安障害、学習障
回答
アニーさんありがとうございました。
頭痛が眼の疲労か解りませんが、その可能性もあるかと思います。ですが、眼自体ではなく視知覚の方かと思いま...
6
小学校6年生の学習障害、知的グレー、自閉症グレーの息子が、我
回答
6年生から支援級に転籍した時にお子さんに何て言って説明しているのでしょうか?
発達が凸凹の前に知的がグレーな段階でスポ少は難しいと思います...
14
学習障害、知的グレー、自閉症グレーの小学6年生の息子が、感情
回答
息子さん小6とのこと思春期に入ったのかも、
うちもその時期に息子に聞いたら「何だかイライラするんだよ」と言っていたので心理の先生に聞いたら...
6