質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ありがとうございました
2018/12/29 00:40
6

ありがとうございました。


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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
miniさん
2018/12/30 20:40
アドバイス参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123168
退会済みさん
2018/12/29 07:30

診断名はハッキリ告げずとも、現段階では「○○が苦手すぎるから、こっちで過ごすよ」と話してあれば事足りると思いますが

察しが悪い子(察しが悪いというのとは少しだけ違いますが、適当な言い方が見つからないのであえてこう表現します)はそれでも発達障害と自分をうまく結びつけられないこともあります。
IQは低くないので、理解そのものは悪くないはずですから、早めに君は発達に障害があることがわかったんだよ。と教えてあげるといいかもです。

けれど、そのことでくどくど説明はしなくてもよく、むしろ「この事で、知りたいとか、困ったということがあったら教えてね。親や病院や学校が一緒にどうしたらいいか考えていくからね。」と困ったことは君一人で頑張らなくていい、一緒に考え、一緒に頑張っていこうと話しておくことだと思います。

それと、感覚過敏や認知のズレなどの特徴がどの程度あるかにもより、きちんと話しておいてあげるべき内容が異なると思いますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/123168
miniさん
2018/12/30 20:39

ゆみゆさん

返事が遅くなりすみません。


教室には入れませんが、体験で支援級では1時間過ごす事ができたようで一安心している所です。
娘さん、支援級に移ってお母さんがいなくても大丈夫になったのですね😊
我が家もそうなってくれれば嬉しいです。

一緒に本も読んでみようと思います。

不安が強い子なので安心して通えるようになってくれれば...と願っています。

お話聞かせてくれてありがとうございました(^^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/123168
ふう。さん
2018/12/29 07:15

3学期は学校を楽しめるといいですね。可能ならもうしばらく付き添いしてあげてほしいなと思います。
今後受けられる支援は多くはないかもしれないですので、義務教育の今のうちに、どんな支援があるとスムーズに過ごせるのか、理解が進むといいなと思います。
告知は避けて通れないと思っています。というか、お子さんんと一緒に調べてみるといいと思います。難解だな、と思うところは今は知らなくていい情報なのかもしれません。
うちの子はイヤーマフをつけています。使わなくていいならそれがいちばんだと思っていますが、本人には必要なようです。ちょうどいい支援、ってむつかしいな、と思っています。
朝の会はどこで?給食はどこで?掃除の時間はどこで?
学校とも相談していかなくてはいけないことがいっぱいあると思います。
その都度、お子さんのキモチ、お子さんの意見を聞いてあげてください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/123168
miniさん
2018/12/29 19:17

ふう。さん

返事が遅くなり申し訳ありません。

4月から私も付き添って別室で勉強してましたが、11月頃から送迎だけになり、
息子自身も元気になってきて
他の別室登校の子と一緒に空いてる先生に勉強を見てもらったり
支援級へ体験に行ったり...と、動き出した気がします。
何より楽しそうな息子が見れてとても
嬉しく思っています。

やはり告知はした方がいいですよね。
一緒に考え、一緒に頑張っていきたいと思います。
必要な支援...が少し分かりにくい子なので、本人の気持ちをしっかり聞いて、
学校ともしっかり相談して連携していけたらと思います。

ありがとうございました(^^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/123168
miniさん
2018/12/29 19:39

ruidosoさん

返事が遅くなり申し訳ありません。

確かに理解はしてくれそうな気がします。

くどくど説明...やってしまいそうな気がします💦気をつけます。

感覚過敏もあると思います。今の所はそこまで困ってるようでもないのですが、対処法も一緒に調べたり話したりしているので、今後も様子を見て必要なら取り入れていこうと思います。

認知のズレは100か0か、白か黒か、
みたいな所があるように思います。
そこが不登校に繋がってしまったのかな...

アドバイス参考にさせて頂きます!

ありがとうございました(^^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/123168
ゆみゆさん
2018/12/30 00:53

はじめまして。
子どもへの伝え方...とても悩みますよね。
私の娘は今2年生で、1年生の途中から学校へ行き渋りそのまま全く行けなくなり、その後は本人の不安が強く、半年間ほぼ毎日朝から夕方まて一緒に登校しました。
私も1日を小学校て過ごしていました。
その娘も途中でWISCを受け凸凹があると言われ、ASDとADHDの診断を受けました。
小学校とも何度も話し合いを重ね、2年生から支援級へ転籍し今は1ヶ月に1~2回小学校で一緒に過ごす日はありますが、他は毎日の送りで先生と一緒に私を見送る日々に変化しました。

はるたんさんの息子さんと同じように、私の娘も理解には問題は今のところないのですが、私もはっきりと診断名までは話していません。まだ診断名を言ってもなかなか難しいかなぁと思ったりもしています。
その代わりに、私が勉強のために読んでいる発達障害の本はよく見せて、娘に〇〇ちゃをと似てる子のこと書いてる?と聞いてみたり、〇〇ちゃんはどう?と事例を一緒に見たりしています。
その中で娘も、じーっと見て私と同じだーと言ったり、この前先生が同じことしてくれたーと事例の対応を見せることで自分も支援を受けていることを感じているようです。その時に私はいつも、こーいう風に困った時は人の助けを借りていいし、今の〇〇ちゃんと同じようなお友達はいるから心配しなくて大丈夫だよ。と言っています。

診断名を伝えなくても、自分の特徴が他の人にと起こりうることや、それに対して支援をしてくれる人がいることが分かれば、今はいいのかなぁと私は思っています。

支援級への転籍を前に色んな不安もあると思いますが、息子さんが少しでも肩の力を抜いて楽に前へ進めるといいですね。

長くなりすみませんでした…。 ...続きを読む
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回答
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回答
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
普通級から支援級への転籍、いつ?? これは、学校によります。その子によります。どんな決断をしても、絶対に後悔します。 後悔は少なめのマイラ...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
補足です。 お子さんでもそうですが、なんでも察してあげていると、察してもらえるのが当たり前になってしまいますよ。 本人が察して欲しいのは...
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本人告知について、みなさん、何歳くらいでどんなきっかけでしま

したか?公立中学校3年で支援級在籍の息子が先日、スクールカウンセリングの際、私が事前に先生に書いた手紙の中にADHDという文字があったのを見たらしく、「ぼくの障害は、自閉症スペクトラム?発達障害のADHDなの?」と核心を突いてくる質問をしてきて困ってしまいました。息子には、「障害名を話すかどうかは、お父さんと主治医の先生とよく話し合って決めなきゃ行けないからお母さんからは言えないよ。」と言いました主人と相談して小学校の時から、障害特性は伝えているので、あえて診断名を言う必要があるのかわからないし、ネガティブな発言が多いので、悪い方にとらえても困るから、まだ本人告知はしないことにしていました。後日、別のスクールカウンセラーさんに相談したら、精神的に落ち着いていて本人が知りたがった時が告知のタイミングだそうです。高校を決めるこの時期に告知するのもいいかなと思ってはいました。主人と主治医の先生とよく話し合って見ようと思います。

回答
初めまして26歳の発達障害当事者でLD・ADHDの診断を中学1年生の夏に受けました 現在は保育園の調理員として働いています 今ほど情報がな...
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