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6日

小学校1年生の息子がいます
小学校1年生の息子がいます。
普通級に在籍してますが、授業が分からないと言ってます。
家庭学習もしてますが、私の感情が入ってしまい、上手く教えられません。
学研に通わせてますが、個人指導でないので
他の子を教えていると、遊んだり、何をしていいか分からず
ボーとしている時があるそうです。
息子には個人指導があっていると思い探しています。
神奈川県(茅ヶ崎市・藤沢市付近)で、学習塾・個人指導・家庭教師をご存知の方、
また、どんな所に通われているか、教えていただけますか?
小人数制での指導でもいいです。
デイサービスでもいいです。
私自信、知り合いがあまりいないので、なかなか情報を集められなくて…
よろしくお願いします。
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この質問への回答
一年の一学期は最も進度が遅くて学校に慣れる、学習に慣れるのを目的になんども平仮名や簡単な計算ばかり復習します。
だけど二学期からは漢字、繰り上がりが始まり、学習ペースがぐっと上がっていきます。
正直に申し上げると現時点でしんどいならこのまま普通級は辛い場所にならないかなと心配にはなります。
担任とは話し合いされていますか?学習や授業の様子を聞いてみてはどうでしょう。
まずは夏休みに復習を頑張って、出来たら少し先取りする、学習はリタリコなどの発達障害専門の学習塾か家庭教師を探す、後は支援級との相談、連携をすすめていく必要があるのかなと感じます。
せっかくわからないとお子さんが発信してくれたのだから学校が辛くならないようにしっかり対応してあげたいですね。
だけど二学期からは漢字、繰り上がりが始まり、学習ペースがぐっと上がっていきます。
正直に申し上げると現時点でしんどいならこのまま普通級は辛い場所にならないかなと心配にはなります。
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まずは夏休みに復習を頑張って、出来たら少し先取りする、学習はリタリコなどの発達障害専門の学習塾か家庭教師を探す、後は支援級との相談、連携をすすめていく必要があるのかなと感じます。
せっかくわからないとお子さんが発信してくれたのだから学校が辛くならないようにしっかり対応してあげたいですね。

だんごさん、初めまして。同じ小学1年生男子の母です。
家は支援級ですが、家庭学習で普通級の学習よりちょっと進ませています。
1日、40分くらいでしょうか・・・
タブレットの通信教育をやって、プリント学習や漢字の書き取り等、弱いところばかりをやると
テンションが下がって何も手につかなくなるので、様子を見ながらさせています。
塾に行っても家庭教師でも、宿題は出るでしょうしね。
私はその「宿題をさせる(しかも大量!)」のが本当に嫌になって、低学年までなら私が自分のペースで楽しく教える!ってなりましたー。汗
「授業が分からない」って自分で言えるなんて!すごいですね!!!
きっと本人も悩んでいるんでしょうが、そうやって困り感を教えてくれることがすごいなあ、と思います。何とかしてあげたいですね彡★
予習形式で進めて行くとベストだと思うのですが、
私が毎日息子に教えている感覚だと、やっぱり塾で「週2日」とかでやっていると学校の
勉強に間に合わない感じです。
計算は出来るのに文章題で戸惑う、とか、もう、アルアルな
やつです。だんごさんの息子さんはどうでしょう?
私だったら、タブレット(通信)を毎日やらせて、その上で相性の良い家庭教師の先生に
週1くらいで来てもらうかなぁ・・・
今、「茅ヶ崎市 藤沢市 個別指導」で検索したら結構出てきたのですが、、。
合う合わないは、個人差が本当にあると思うので、塾に行ったり家庭教師をお願いされる
時は、最初の何カ月かは、お試し期間だと思っていろいろあたられるのが良いんじゃ
ないかな、と思います。6歳だもの。大好きな先生と楽しくやりたいですよねきっと。
公⚪︎式なんかも、くりかえし学習の習熟度制なので、発達障害を持っている子供にも向いているケースが多いように思います(^^)
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トマトさん
ご意見、ありがとうございました。
担任ともスクールカウンセラーとも話し合いましたが、『頑張ってます。様子を見ましょう。』と…
しかし、本人も『勉強分からない。つまんない。』と、最近言い始めました。
夏休みは、今までの復習を頑張ってみます。
そして、支援級についてもじっくり考えたいと思います。
今後を考えさせていただけたズバッとしたアドバイスに、私自信目が覚めました。
ありがとうございました。
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まず、十分集中してやってみる経験。
一問を集中する大切さ、体験し成功させたいですね。
計算や漢字、まず、一問やったら終わりから始める。
他の方は先取りって言われてますがわまずは、復習から。
音読させてますか?
日記書いてみる。
計算は、まず、数えるとこからです。あまり難しいとこから始めずに、まず、名前をきちんとかく、数字をただしく、からはじめては?
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ROROさん
ご意見、ありがとうございました。
具体的なアドバイスで、とても分かりやすかったです。
大好きな先生…見つけたいです。
私がいいと思っても、やるのは息子なので、色々体験していこうと思います。
『授業か分からない』って言えるなんてすごい!
と、おっしゃっていただいて、涙が出ました。
私は息子の出来ない部分ばかり、追いかけていたのかも…
とても救われました。
本当にありがとうございました。
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そちら方面の近くにあるか分かりませんが、きらり、と言う福祉サービスで使える学習支援の教室があります。
個別指導で教えてくれます。
横浜、川崎等あるようですが、近いのかどうか分かりません。
ごめんなさい。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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