締め切りまで
3日
受付終了
初めまして。支援学級での授業の様子について悩んでいます。
小学2年生女児、発達障害・癲癇持ち 読み書きが自分の名前以外出来ません。
数字も1〜10の間で半分程度かけて読める程度で模写は出来ます。クラスは6人です、
ひらがなも数字も読めないのに授業は漢字とかけ算で本人はわからない
事ばっかでつまらないと言います。
宿題は簡単な一桁の足し算なのでレベルはわかってくれてはいると
思うのですが、支援級も授業はこうゆうものなのでしょうか?
登下校は集団登校や友達と、放課後も自転車に乗って友達と遊びに行くので
デイもどんなもんかな…と思い 距離はありますが療育メインのデイを空き待ちしています。
支援級でもついていけなくてちょっと可哀想になり質問させて頂きました。
追記 すみません書き忘れました 知的学級です。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答12件
退会済みさん
2017/12/05 12:45
支援級の授業の様子ですが、そもそも情緒級なのか知的級なのかにもよりますし、学校の方針や支援級の生徒それぞれのレベルにもよりますし、これだよ!というものはありません。 仮に同じ授業を受ける子の大半が学習そのものに大きな支障なく、漢字での授業や掛け算をすすめるべき状態にある場合、多数派にあわせての授業をすることもあると思います。 よくあるのは、本来支援級相当とか支援学校相当なのに通常級や支援級に所属していて、学習に全くついていけてないが、そこのフォローができるほど先生や補助員が配置されておらず、十分な支援ができてないとか。 先生がお子さんの困りに何らかの理由で気づけてないとか。 問題は色々なのですが、支援級にかぎらないことですが、残念ながらお子さんにマッチした学習が受けられてないことはどこにでもよくあることだと思います。 わが子もその一人で、困りに対して学校と相談し可能な範囲で理解と協力をいただいています。 ところでお子さんの学習のつまずきが、知的レベルによるもの(つまり知的障害起因)か、学習障害によるものか、自閉症スペクトラムによるものか、これらが混在しているのか?等によりとるべき対策や配慮が全く違うと思います。 いずれにしても、今の状態ではお子さんのペースで学習が受けられてない事にはなりますが、教える人を増員すれば足りるのか、他の対策が必要なのか?等にもよると思いますが、学習についていけない原因は何だとお考えですか? どこでもそうですが、一人の子のためだけに人を配置するというような措置はどんなに必要な措置でもお金の問題でクリアにならないことが多いです。 比較的、一年生までは手厚いですが、そこからは対応できない学校がほとんどです。 学習障害などであれば、合理的配慮をいろいろとお願いするなど親御さんが対策しないと難しいですし 知的障害が原因でしたら、支援学校への転籍。 どれも違うとしても、学校側と子どもが困っていることについて、改善の余地がないのかを確認する必要はあると思います。
Asperiores et fugit. Iste in fuga. Molestias non nihil. Omnis voluptas accusamus. Qui et perferendis. Quod cupiditate placeat. Qui et mollitia. Et aliquam nihil. Voluptas voluptas dolores. Autem qui eum. Beatae iusto odit. Asperiores quis quaerat. Voluptatem quas beatae. Odit mollitia et. Et consequatur natus. Nihil at quo. Et quis quia. Tempore ea error. Aliquid adipisci vel. Repudiandae vel molestiae. Ipsa id numquam. Hic similique illum. Blanditiis odio unde. Quasi assumenda ea. Qui molestias consequatur. Cumque sint ipsum. Voluptas harum beatae. Eaque numquam voluptatem. Libero molestiae non. Sequi et architecto.
この質問には12件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。