2023/06/14 09:54 投稿
回答 9
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 今年から6年生だけが在籍する情緒学級の担任になりました。児童がなかなか学習に取り組めず、自分の興味のある方、場所に行ってしまいます。その活動に一区切りしたら、教室に戻ってきて用意してある課題をするのですが,その子の学習やる気スイッチがオンになるのを待っていていいのでしょうか。去年まで通常学級にいて自分の思いが通らないと癇癪を起していたようです。また,その児童の活動につられる児童も出てきました。この児童もなかなか学習に取り組めないお子さんです。

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質問者からのお礼
2023/06/14 15:24
ありがとうございます。
他の先生方にもいろいろアドバイスをもらっています。
いろいろな意見をもらって今後も特別支援教育について自分も勉強したいと思いました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/175883
銀猫さん
2023/06/14 10:29

まず、私たち親が我が子をお任せする先生が、発達障害の子供を持っている親がほとんどのコミュニティに書き込むのはいかがなものかと思いますよ🌀🌀
支援学級に我が子を預けていた身としては、肝心の先生がそういうスタンスだととても悲しくなってしまいます。

さて、家の息子も去年まで支援学級の6年生でした。
親としては、そのやる気スイッチが入らないお子さんに関しては支援員さんにお任せして、授業を進めて欲しいです。他の子もつられるのであれば尚更、その子は落ち着くまで別室へ。癇癪を起こしてしまう子の親御さんも、我が子が他の子の授業の妨げになるのはいたたまれないと思います。

「支援員はおりません」で済まさないで欲しいです。校長にかけあって下さい。

私が息子の学校公開に行った時の話ですが、先生が数人の生徒のスイッチがオンになるのを待っていた為、プリントに名前を書いて、教科書を1、2行読んだだけで1時間が終わって「毎日こうなのか」とかなりのショックを受けました。先生に言ってもどうしようもない(「どうせ」期待出来ない)ので、下校したらずっと付きっきりで家庭学習です。家は「学校で良い体験も悪い体験も沢山して欲しい、机上の勉強なんて家でも出来る。」派ですが、ここまで理解ある!?家はかなり少ないと思います💦

https://h-navi.jp/qa/questions/175883
ハコハコさん
2023/06/14 10:53

今年度の支援目標はどうなっていますか?

それと、保護者さん等の希望、本人の希望(支援上の)希望はどうなっていますでしょう。

まずは支援目標にそった指導をしてはいかがですか?

授業中の離席、自席で別なことをする…については、6年生ならば周りを巻き込まないなどのルールを決めたり許可をもらうことが大原則と思います。

ヤル気スイッチ・オンは、ノルマをこなしていることが大前提ですが、
しばらくは本人のスイッチ・オンを待つことで信頼関係を築いてもいいのでは?

ですが、その日のノルマをこなさなくなってきた場合や気に入らないとキレて暴れるような場合は別。ルールの中できちんとやることはやる。と信じているから、許容して待ってるんだ。そうでないなら、自由にもできない。としてもいいかと。

更に、落ち着いている時に、いつまでもこのままで認められる訳ではないことは、きちんと示す必要はあると思います。

例えば中学では保健室にいられるのは2時間が限度で、それ以上は帰宅かクラスに戻る事になっています。
通常級に戻りたいのであれば、離席は当然2時間以内にしておかないと、後で本人が苦労することになるでしょう。

急性期であれば、釘を差すことなどは様子をみても良いと思いますが、ルールは本人と話し合いながら決めてはどうでしょう。

学校はあくまで学ぶ場なので、ルールを守るなら、したいことを優先するのを許容するが、やはり勉強もして欲しいことは伝えていいと思います。

落ち着いてきたら、行き当たりばったりで行動するのは減らす等アプローチはしたほうがいいと思います。

また、こんなところで相談するのではなくて、学校内できちんとケースについて検討されることが必要でしょう。

引きずられてしまう子どもについては、席を離したり、5年生の時の様子を参考にされては?

こちらの保護者さんとも話し合いが必要と思います。

学校教育の中ではどのようなことを優先尊重すべきか素人にはわかりかねますが

やりたいことを先にしたほうが集中できるタイプと
後にしたほうが集中できるタイプがいるので難しいんですよね。

なお、真面目に授業に参加しているお子さんの授業が最優先であるのは言うまでもありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175883
2023/06/14 11:19

職場のホウレンソウはどうなっていますか?
困ってることは上司に伝えてください。
現在発生してるトラブルについては、隠さず学校で共有してほしいです。
また、学校としてのノウハウがいくらかは蓄積されていると思います。
他の先生の見解ややり方を聞いてみてはいかがでしょうか。

LITALICO発達ナビは、発達が気になる子どもの保護者や支援者向けポータルサイトとされています。
支援級の担任が支援者に含まれるかどうか分かりませんが、少なくともQ&Aはほぼ保護者、最近は当事者の集まる場所です。
学校の先生が質問するには不向きだと思います。

色々と勉強しようとしていらっしゃることには感謝します。
LITALICOにはコラムなど参考になることはたくさんあると思います。
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あ、本当だ、支援級歴史6年以上じゃないですか。
しかも、当時チョロっと覗いたっきりお見限りだったとは…
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https://h-navi.jp/qa/questions/175883
2023/06/14 12:08

ふらふら立ち歩く理由を探ってみましたか?

気になる物があり、見に行った。(掲示物、外からの音など)→できるだけ掲示はシンプルに。座席からいろんな物が視線に入らないようにする。集中する時はパーテーションで区切ったり、目隠しになるものを置く。

課題の内容・レベルが合っていない。わからなくてやめてしまうパターン。面倒なことやりたくない。→このプリントやって、ではなく1問ずつやるとか、時間を短く区切ってやる。1問ずつ会話しながら問題を解くなど、やり方を変える。

課題が簡単ですぐ終わる。終わった時間、暇になりふらふらするパターン→追加プリントを用意。楽しみを用意。終わったら、やってもいいことを支持する。

ずーっと座っていて、体を動かしたくなった。→時々、みんなが動ける指示を入れる。プリントを前に取りに行く。机を動かしてグループをつくる。立ったり座ったりを授業の中に組み込む。

突然、立ってどこかに行くのは、ストレスがたまりまくったからかな?ストレスが蓄積してどうしようもなくなったのでしょう。→様子を見て、イライラする前に声かけをしたり、体を動かせる指示を。

分からなくて暴れる…などは、クールダウンの仕方を本人と相談して下さい。廊下に出て深呼吸すれば落ち着けるのか、先生と話すと落ち着けるのか、クールダウンスペースを作ったほうがいいか、何かリラックスグッズを使ったほうがいいか。

考えることは沢山あります。
問題はやる気スイッチを待つかどうかという話じゃない気がします。

普通の授業のように、面白い授業、わかりやすい授業を工夫すると同時に、少数の支援級なのですから、一人一人をよく観察して特性を把握、問題行動の原因を探ったり試行錯誤して下さい。お願いします。

その子が支援級に入りたてでまだ慣れていないなら、その子の安心して過ごせることを目的にして、落ち着くまでゆっくりさせてもいいかもしれませんが…

【追記】もう読まれないかもしれませんが…
「発達障害・グレーゾーンの子がグーンと伸びた声かけ・接し方大全 イライラ・不安・パニックを減らす100のスキル」(小嶋悠紀)という本が授業に役立ちそうなので読んでほしいです!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/175883
tontonさん
2023/06/14 12:25

児童が学習に取り組めない理由はどんな点にありますか?

単なる不注意なのか
不注意を誘発する環境になっていないか
(掲示物は必要最小限にして、本棚にはカバーなど。または衝立?)
理解力と課題が合っているのか
学年相当の課題ができるとしても、出題形式に工夫が必要なのか

取り組めないときに、安全なクールダウンスペースに逃れて、気持ちに折り合いをつけて帰ってこられる練習が必要か。
授業内での見通しや、課題に取り組めた時のご褒美(好子)は必要か
理解度が違うクラスで、どこに合わせて授業をするのか、あるいは習熟度別に見ていくのか。

なんてことを考えてみましたが、保護者ですし、教室運営は先生がたがプロフェッショナルです。
私の地域では支援学校の教育相談は、地域の学校の先生にも開かれているようです。あるいは夏休み中にも研究会や何か開催されるのではないでしょうか。

最後にちょっとだけイジワルを。
6年以上前に「支援学級の担任をしています」と自己紹介していらっしゃるので、ご存じのことばかりで、あまり保護者の回答なんてお役に立たないのではないでしょうか。
支援を受けることも勇気がいります。どうか応えてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175883
おまささん
2023/06/14 12:43

こんにちは
そのお子様はどれだけの年数を通常級で放置されちゃったのかな?にもよるけど、学習より離席ととびだしを無くすことが大切では?

情緒のお子様ってIQ高めなら中学は座っていられないと通常級も無理だし、IQ低めなら学習なんて嫌にきまっているので、スモールステップで各々やれる目標を決めて誉めながらだといいのかな?と思います。

私が出入りしている小学校は知的の支援級しかないのですが、学習の説明は一応しつつ、個別指示を出していました。演習タイムに個別指示を出しているため、説明は極力少なめでしたね。
情緒の六年生だけの学級なら進路バラバラだろうし、十把一絡げでは先生もお子様も共倒れになると思います。

クラスの学習の進捗よりも環境整備が必要なのかな?と思いました。興味のある活動とやらがみえないようにするとか、わからないようにする席替えやパーティション等を活用できたらいいのかも?と思いました。

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2024/04/23 投稿
小学5・6年生 高校 英語

特別支援学級の指導について 小学校5年生になった息子がいます。 去年から注意欠如・多動性障害と学習障害の為、特別支援学級に在籍しています。 前から疑問に思っていたのですが特別支援学級とはどのような指導をするのでしょうか? 息子の場合、本来なら国語と算数以外は普通クラスで授業を受けるという事は聞いていました。 去年は行き渋りが酷く、ほとんどを支援クラスで受けていました。 「行きたくないなら支援クラスに居てもいいよ~」と甘やかしていたのに、今年になり先生の数が減り、7人いる支援クラスに先生が一人。 「〇〇君だけにかまってられません!」と言われました。 去年は支援クラスから普通クラスに移動する際に先生が一緒じゃないと脱走する事件が何度もありました。 脱走しても学校は気がつかないので去年は「脱走されるくらいなら早退させてください」と言っていたので本人がダメな時には早退の連絡がきていました。 今年は100%付き添いは出来ないからなのか「無理そうなので迎えに来てください」と直ぐに連絡がきます。 宿題でも文字を書く事に関して苦手意識も強く上手く書けませんが漢字のプリントのマスはとても小さく、宿題では毎日発狂です。 書けないので私が大きなマスのノートに書き写して宿題をさせています。 算数の問題もそうです。 式や答えが大きな字になってはみ出してしまうので他のノートに書いたりします。 家庭で工夫する手間は惜しみませんが「わざわざ書き直さなくてもいいですから!」と言われるのでやらない方がいいのかと悩みます。 更にはみ出すと怒られるそうです・・・。 「鍵盤ハーモニカが出来ません、鼓笛に間に合いません!」「去年、終わらせるはずの算数が終わっていません!」 と言われるので「家で練習させます」「家で教えます」と言っても「そこまで、しなくても良いですから!」と。 「私的には支援クラス=本人が分かるように、やりやすいように工夫してくれる学級」という認識だったんですが・・・違うのでしょうか? 今年は裁縫が入るので普通クラスでは無理そうです。 クラスにも期待できないので適応教室で教えて貰えないか話をしてみたらOKが貰えたので支援クラスの担任と話をして裁縫は適応教室ですると決めました。 ですが話した次の日に「〇〇の授業を潰して裁縫の練習をしました」と連絡ノートに書いてあり、早退も多いので遅れている授業をしてくれればいいのに・・・と思ってしまいます。 地域や学校により内容は違うと思いますが、特別支援クラスはどのような感じでしょうか? 最終的には校長先生との話し合いも視野に入れていますが、私自身が特別支援学級とはどのような事をするのか知っていないと私の我儘になってしまいそうなので実際に通っているお子様の親御さんの話を聞きたいと思いました。 分かりにくい文章ですみません! 宜しくお願いします。

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2018/04/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
発達相談 療育 小学1・2年生

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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2016/04/14 投稿
不登校 ADHD(注意欠如多動症) 学習

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 宿題 小学校

学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が出る。また出ました。 迷惑だし行かせられないなを思いました。 前回の友達とのトラブルで先生と話をしたのに手がでました。 だいたい相手は決まってます。クラスに三人います。今回はちがう子、女の子です。頭をバシッとしました。 今回の子も先生と情報共用をしてきたから先生は把握をされてます。 1年から同じクラスで1年の時にこの子ともめ息子の中ではずっと残っててこの他の子はそうではなくこの女の子だけにいらつきます。 目があった。見られただけで見てきた、何か言ってきた。今回も授業中に騒ぎ後ろを向いてチラッと見られいらつき手が出ました。 先生二人いました。担任、支援の先生。間に合わずとめれませんでした。 旦那も知ってクラスでそうなるなら支援学級にずっといさせろ。何で先生が二人いて止めれないんだ。 息子が元凶。他の子も親も迷惑。うちの子は危険。朝の行き渋りをするならもう学校に行かすな。騒ぐ手がでる。対人関係が苦手。クラスが騒がしくうるさい。 前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。 問題を起こす。学校をやめさせろ。先生もクラスの子にも迷惑。学校は向いてない。行っても何かトラブル。手が出る。勉強はどうめもいい。別支援学校に行かせようを言われました。 特別支援学校に転校はできる?自閉症スペクラム。会話もでき自分である程度できます。行けるの?以前調べた事はあります。 旦那も息子がまた手が出て息子に話をしました。学校は行きたいか聞いたら行きたくない。 行きたくないなら留守番はできるか聞いたらできないを息子は言いました。 旦那は特別支援学校について私がしらべようとしない。行かせたくない理由があるんだなは言いました。 支援学級在籍、学校に言ってくれるなら頑張って行き渋りがありながらも行けてる。やはり息子には負担なんでしょうか?家に閉じ込めてればまず学校で手が出る事はない。問題を起こさない。 閉じ込める。そうは行かないです。今の学校が負担、支援学級から特別支援学校に転校はできるのか。 問題を起こす度に先生と話をする。考えてしまいます。本人のために何がいいのか、どうしたらいいか考えてしまいます。いろいろしてるが足りないのか。できてないのか、不十分なのか考えます。

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2024/11/29 投稿
小学3・4年生 先生 会話
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