質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ご質問です!前住んでいたマンションの上の階の...
2016/07/29 06:07
5

ご質問です!
前住んでいたマンションの上の階の男の子(9歳・特別支援級)の学習相談(算数・国語)を男の子のお母さんからうけているのですが、みなさんはお子さんの学習対策で何かしていることはありますか?

民間の学習教室だと、そもそも受け入れてくれなかったり、受け入れてくれるような専門の学習教室であっても月謝が高いので通いづらいと言っています。

・通信療育
・学校でのプリント教材の復習
・学習教室への通塾

など、みなさんが何かされていることがあれば情報いただけると助かります><

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
takeroさん
2016/07/31 20:15
みなさん、ありがとうございました!とっても参考になります。
いろんなものを試せるように提案してみます。また、お子さんの特性や学び方にあったものを探すサポートもしてみます!ありがとうございました!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/33870
2016/07/31 15:27

夏休みなので、1回だけのワークショップにたくさん通うのはいかがでしょうか。例えば、科学館のワークショップ。大学などでやっている子ども向けのイベント。合う合わないはありますが、やってみないとわからないと思います。うちの子が9歳の頃は、かずうちゃ当たるみたいな感じで、なんでもかんでもさせました。嫌がられたのは囲碁だけでした。態度が悪くて心配していたプログラミングは、博士がうちの子の作品をおもしろがってくれたりしました。科学館のクラブも大人のサポーターがたくさんいて、何とかしてくれました。美術館のアートクラブにも通いました。人形の家のこけし作りも参加させましたし、古民家の暮らし体験や馬のお世話体験にも参加させました。9歳というと小4くらいでしょうか。歴史博物館や、水族館、動物園、蚕の記念館などイベントをやっていると思います。夏は何でもやったもの勝ちです。こういった経験が学びに生かされると思います。

お勉強は、タブレット形式のスマイルゼミ(学年を2~3下げるとちょうどいいと思います)やスタディサプリ、アップルでお勉強でもいいと思います。ちなみにうちの子は今高1で就学前はIQ40台、今は91くらいです。小学生の頃は、お勉強DS、チャレンジ、NHK for school、本やで見つけた参考書などたくさんやりました。今は、チャレンジ、スタディサプリ、トライイット、参考書、学校の課題などをやっています。

ちびむすドリル、ぷりんときっずなど無料のお勉強ドリルもあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/33870
2016/07/29 10:42

うちはまだ6歳なので参考になるかは分かりませんが、来月から英会話を習わせます。
ECCですが、自宅や教室があるわけではなく、レッスンがある日だけ、小さな会場を借りて開かれています。最初はマンツーマンで教わり、慣れてきたら同じ年の子供のクラスでレッスンを受けます。
うちの子はアスペルガーが強いので少し不安ではありますが、体験教室では楽しそうにしていたので期待もしています。
また、先生も発達障害の事を伝えると、私なりに調べて勉強をします。と言ってくださいました。
うちの子は模写することが苦手ですが、無理なくゆっくりしましょうと臨機応変に対応してくださるそうで、先生にお任せしようという気になりました。民間の全ての学習教室が受け入れてもらえないということはないと思いますので、人伝てでもいいので情報収集してみてはどうでしょうか?
親などが丁寧に教えることができるのなら家でも学習できないことはないと思います。そのお子さんに合った学習の内容と仕方が見つかるといいですね!

うちは、小学校にあがると徐々についていけなくなるとは思いますが、得意教科を1つでもいいので伸ばしてやれればと思ってます(^^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/33870
2016/07/30 01:50

ウチは、多動が酷く集中するのが難しいので、家で進研ゼミをしています。進研ゼミには、いわゆる紙のテキストとタブレットを使った講座があります。ウチは、どちらが息子に合うか分からず試しに両方受講し、2年目ですがどちらも続けています。テキストは実際に自分で考え答えます。丸付けは親がします。私は、苦にならないので息子の先生になった気分で楽しく一緒に勉強しています。もちろん、テキストにも答えにも分かりやすい説明があります。
タブレットの方は、音声案内があるので授業を受けているようですし、ゲーム感覚で楽しめているようです。ただ、文字をタッチペンで書くので鉛筆で書くのとは若干違います。また、見ても理解はできますが視覚優位の子にはデメリットになる事も?一応息子も視覚優位ですが、問題なくこなしています。ご褒美があったりするのも頑張る力になっているようです。
あと、ネットでは家庭学習用のプリントが無料でDLできるサイトも多いです。説明はないかもしれませんが、教えてあげられる内容だったり、時間がある場合はそういうのを活用して苦手な部分を補ってあげています。
なんにせよ、その子その子の得意分野が活かせる勉強法がいいですよね♪
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https://h-navi.jp/qa/questions/33870
RINRINさん
2016/07/29 10:15

私の周りでは「くもん」に通っていたお子さんが
多かったです。そういう生徒さんを専門に見て
いる教室もあって、通っていた子を知っています。
これは聞いただけなのですが、YMCAがやっている
塾?のようなものがあるそうです。すいません、
なんか曖昧な回答で。
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https://h-navi.jp/qa/questions/33870
退会済みさん
2016/07/29 20:17

支援級でも、当学年の学習をしている子なのか、完全に本人のペースです学んでいる子なのかで、お勧めしたい内容が変わってきますが、とりあえず四谷学院の療育プリントいいですよ。

あと、私はどんぐり倶楽部がすきです。


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回答
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回答
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回答
drymangoさん 公立中学に行って高校受験をするよりは中学受験の方がハードルは低いかな。と思っています。 学校の勉強も学研があって何...
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息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
あと、これ以降の文面も、読む方によっては、失礼と感じる方達、多いと思います。 >私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
http://greenteatime.net/tomodaakemi-maltreatment-kaizen-777
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中学進学(公立)に向けての質問です

アスペルガー・ADHDの小6なので、そろそろ就学相談の予約をします。うちの自治体では情緒の通級が遠くて週一度の午前抜けることに不安があります。みなさんの中学は小学校との連携または引き継ぎはなされていますか?先日支援担当の先生に「小中間での連携は絶望的」と言われました。。まだ6年でも落ち着かない日々なのに中学入ったらもう知らんみたいなのってツラいです。しかも徒歩→バス→徒歩でだいぶ時間ロス。通級で抜けてるからって提出物が間に合わなければ容赦なく成績は1。それじゃ、高校進むのも難しいですよね?通級の先生に「自力でバス等で通級に行き、抜けた時間に出された課題は放課後に終わらせないといけない」と言われたので「そんなに器用ならそもそも発達障害じゃないんじゃないですか?そこに配慮は無いのですか?」と聞いたら返事はNO!もう少し配慮してもらってるよーというかたいらっしゃったらどんな感じか教えて下さい!中学からはいきなりつき放されたようにかんじるのです。これが普通なのでしょうか??

回答
ネスプレッソ中毒さん、こんにちは。 コメントありがとうございます(^^) 支援の話じゃなくても、いや、むしろ目からウロコというか違った視...
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
余談。 なぜそうしなければならないのか?はしっかり理由を教えてあげたり 決まりなの!とおしえこむ必要はありますよね。 カクカクシカジ...
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