質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になっております
2015/03/06 16:22
5

いつもお世話になっております。
前回の投稿時には色々とお力添えをいただき、ありがとうございました。
その後の事などもお礼方々先にご報告させていただきたかったのですが、新学期も始まり親子共々なかなか安定せず不安な日々を過ごしていた中、昨日息子が学校で気持ちをとうとう爆発させてしまい、学校の備品(ガラス)を壊してしまうという事がおこり本日これから学校へお詫びと話し合いに行くことになりました。
そこで本日お話する事になりそうなタイトルの2つの件について、ご意見や経験談などを皆様にお聞きしたいのですが、学校やその他の集団に苦手&つらさがありクールダウン方法をご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか…。
年齢性別は関係無く色々な方法を知りたいと思っています。
また学校や職場などまとまった休み時間がある方で、自分なりのリラックス方法をとっているという方などのお話も聞かせていただけたら嬉しいです。
今回もこれまでもトラブルの原因が学校の休み時間内に起きた事(主に友達トラブル)が多く、その後の授業を受けられない日が増えてきてしまい息子本人も家族も学校側もこれまで色々な方法を試してみたものの今ひとつで困っています。
特性の為か、授業1コマ1コマを1日受ける事自体が本人にとってはかなりの我慢と努力を要する事と通級先や病院で言われているので、頑張ってくれていますし、学校もクールダウン部屋を用意して下さったり、本人の希望を聞いて可能な限りは持ち込みなども許可してくれていて、担任の先生も理解があり、よく気にかけて見て下さっていたりと学校全体が協力的で、今回の事も事情を汲んで下さっていて、対応が行き届かず…と逆に電話口でお詫びされて恐縮してしまうくらいで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
せめてきちんとoffの時間をとってもらって少しでも本人が気持ちが楽に過ごせるように家庭でも一緒に考えていきたいと思っています。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1776
ムーキーさん
2015/03/07 00:29

マリンさん、学校との話し合いはいかがでしたか。

ご質問のクールダウンの件ですが、うちは学校ではなく家で息子が感情を爆発させた時、自室でクールダウンさせていました。3、4歳の頃は躾のために反省部屋的になっていましたが、最近は気分転換のために親も同伴でのクールダウンです。息子はADHDの不注意優勢型のグレーかなと思っています。ADHD関連の本を読むうちに、息子にはクールダウン(私が実践していた)は適切ではないことを知りました。成功体験が自信や成長につながるのに、失敗や苛々の後にクールダウンさせてその印象で活動を終えてしまうのは良くないと書かれていました。なので最近は宿題や苦手なことを投げ出しても、いろいろ工夫をして活動を継続させるか、その時が無理なら時間をおいても活動を終わらせて、終わらせたことを褒める事を心掛けています。

でもまりんさんの場合は学校なので、なかなか状況も把握できないし、対処も先生にお任せするしかないので、あまり参考になりませんよね。持ち込みを許可してもらっているとありますが、息子さんのお気に入りグッズとかですか?うちはお気に入りのぬいぐるみがあって、それがあると落ち着くし、気持ちの切り替えもできます。息子さんに合ったクールダウン法が見つかると良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1776
まりんさん
2015/03/07 01:43

>ムーキーさん

ありがとうございます。
話し合いは結局あまり時間が無かった為、後日改めて日を設け面談という形でゆっくり話す事になりました。

ムーキーさんのお子様もお家で自室でのクールダウン方法をされていたのですね。3、4歳の頃のご様子や今現在取り組んでおられる事などがまるで我が家の事か?!と思うくらい同じです。
うちの息子は以前は多動や衝動性の特性の方が強く、現在は少しずつですが落ち着きが出てきてまた違った印象にも感じられます。
書籍や専門の方からの話などや、学校での様子を聞くと困っているのは確かなのですが…

持ち込み許可していただいた物は具体的に言うとこれまでに、スライムボールのような柔らかいオモチャなどや好きなキャラクターのイラストを使ったお守りや小さいパネルのような手作りの物や、イヤーマフ、ストレッチようのチューブなどの主に「イライラ解消グッズ」です。本人、学校、家庭とで相談の上で試してきました。
ムーキーさんのお子様にとってのぬいぐるみような「これ!」という特定の物が無く、また持たせても長続きしないので一時的な対処にはなるようですが、息子に合った方法では無いように感じています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1776
まりんさん
2015/03/07 13:06


>あいんさんへ

ありがとうございます。
あいんさんの娘さんのお子様とうちの息子はおそらく同じような困り感があるのでしょうね…。
我が家は担任の先生から最初にクラスの皆さんと隣のクラスに息子の状態と、苦手があること、その為に協力して欲しい事を話してもらっていて、1部のお子さんをのぞいては理解してくれているようだと聞いてはいますが、それでもやはり学校には持ち込みは本来してはいけない物を持って行ったことでトラブルにもなりました。
徐々にグッズ無しでも気持ちをコントロールしていける事をずっと目標にしているのですが、なかなか上手くいかず…といった感じです。
他の人の物に手を出したり友達に手を出してしまうことは絶対にしないで欲しいととめると自分を攻撃してしまうので、今はまだ物に頼らざるを得ないといった状態です。
新年度も不安ですが、良い方向に向かっていけるように出来る事を一緒に考えていきたいと思います。






新年度に向けて、良い方向に向かいますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1776
コーヒーさん
2015/03/07 16:00

はじめまして 
小学4年の息子がいます。
私の経験上のアドバイスです。

学校でのクールダウンは本を読む事(教室・図書室)です。
以前は先生と学校の敷地内を散歩することもありました。

パニックを起こすには何か本人なりの理由がありました。それを理解してもらうには時間がかかりました。

また、爆発する事が多いと本人が辛くなると思います。
毎日頑張ってストレスが溜まってるのなら、家で好きに過ごさせる。登校時間を少し減らす等してみても良いのかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1776
まりんさん
2015/03/07 20:24

>コーヒーさん

ありがとうございます。
うちの息子も4年生です。
以前は先生と学校の敷地内を散歩していたという事で、今は教室内でも落ち着いてクールダウン出来るようになったのですね。
理解してもらうまでのご苦労は相当だったと思います…。
爆発する事が多いと本人が辛くなる…本当に本人も周りも辛いと感じています。
だからこそ何とかしてやりたいと思うんですよね。
家で好きに過ごさせるというのは心がけてあれもこれもと多くを求めないように気をつけてはいますが小学生ってやらなくてはいけない事が思った以上に多いのですね…。
なかなか難しいです。
登校時間を少し減らすというのは無理な日は早退させてもらったり欠席する事で、負担を減らしたりリフレッシュしながら頑張っていく…という意味ですよね?
確かにそうなんですよね…。
学校からはそれは解決にならないと言われているのですがもっと臨機応変に対応していかなくては、と思います。


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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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クールダウンの方法を教えて下さい

支援級(知的)の担任をしています。小3の男子のこと、とても元気で明るくて働き者でよく気がつく児童です。挨拶バッチリでいつもお手本だね〰って誉めています。ただ暴力的というかカッとなると人に手を出してしまうことはあります。そのせいもあり、休み時間に友達と揉めることもしばしば。自分がされたことは泣いて訴えます。でも自分がしたことは言わない、認めない、謝らないって感じで小3だけど、こういった点ではまだまだ精神年齢が低い子です。質問に移ります。先週イライラが原因で教室のドアを蹴飛ばし穴を開けた、児童用の♿を壊したと2回学校のものを壊しました。どちらも友達と遊んでいてイライラしたから物にあたり、その結果壊してしまい叱られるということになり、私として悩んでいるのは、イライラ→物に当たる…これをどうにかしたいです。保護者とお話したら、家でもイライラしていてテレビに向かって✏を投げるとかしているそうです。まず、イライラしない環境がよいのはもちろんで、勉強中イライラしそうなのは、「できない、わからない」時なのでこちらで、一緒にやるとかおはじきを渡すとかすれば、落ち着きます。問題は休み時間中です。友達との遊びの中で確かに自己中のところもあって、自分ルールを強要してしまうと相手の子たちは面白くないので反発する…そうすると揉める…イライラが❗という悪循環。休み時間も担任が介入するときもあります。でも自由に遊ばせてあげたいなって思うから基本は遠くで見守っています。今回は隣の教室で遊んでいて、私自身大丈夫って油断があったのは反省しています。長くなりましたが、イライラして物に当たるってことをなくしたい、クールダウンの方法を教えていただきたいです。うちの次男も衝動性が高かったので、通級で深呼吸をする、楽しかったときのことを良いことを考えて気を紛らすなど教わったそうです(実践はなかなかできないそうですが)また、イライラしたら消しゴムに✏をさしてボロボロにしてくるので大量に消しゴムを買っていました。これも物に当たることなのでよくなかったなと思うけれど、人や学校のものに当たるよりということで許してきました。文章がまとまらずごめんなさい。イライラしたときのクールダウンの方法、物に当たって壊すそれで怒られてしまうこの悪循環を切りたいです。よい支援があったら教えて下さい。

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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
ruidosoさん 回答ありがとうございます。 なるほど…思い返せば肝心なところでの確認を怠っていました。そういったところでキレられてしま...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
未診断でデイサービスが利用できないなら、『道』がつく習い事をして、礼儀作法を教えてもらったらどうでしょう。 本人が変わらないと、友達はでき...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
こんばんは☺️自閉症児で軽度知的の次男がいますw私は社会福祉士をしています。簡潔に申し上げると、知的な障害が無いと特別児童扶養手当の取得は...
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