2017/10/01 08:57 投稿
回答 7
受付終了

クールダウンの方法を教えて下さい。
支援級(知的)の担任をしています。小3の男子のこと、とても元気で明るくて働き者でよく気がつく児童です。挨拶バッチリでいつもお手本だね〰って誉めています。ただ暴力的というかカッとなると人に手を出してしまうことはあります。そのせいもあり、休み時間に友達と揉めることもしばしば。自分がされたことは泣いて訴えます。でも自分がしたことは言わない、認めない、謝らないって感じで小3だけど、こういった点ではまだまだ精神年齢が低い子です。
質問に移ります。先週イライラが原因で教室のドアを蹴飛ばし穴を開けた、児童用の♿を壊したと2回学校のものを壊しました。どちらも友達と遊んでいてイライラしたから物にあたり、その結果壊してしまい叱られるということになり、私として悩んでいるのは、イライラ→物に当たる…これをどうにかしたいです。保護者とお話したら、家でもイライラしていてテレビに向かって✏を投げるとかしているそうです。
まず、イライラしない環境がよいのはもちろんで、勉強中イライラしそうなのは、「できない、わからない」時なのでこちらで、一緒にやるとかおはじきを渡すとかすれば、落ち着きます。問題は休み時間中です。友達との遊びの中で確かに自己中のところもあって、自分ルールを強要してしまうと相手の子たちは面白くないので反発する…そうすると揉める…イライラが❗
という悪循環。
休み時間も担任が介入するときもあります。でも自由に遊ばせてあげたいなって思うから基本は遠くで見守っています。今回は隣の教室で遊んでいて、私自身大丈夫って油断があったのは反省しています。
長くなりましたが、イライラして物に当たるってことをなくしたい、クールダウンの方法を教えていただきたいです。
うちの次男も衝動性が高かったので、通級で深呼吸をする、楽しかったときのことを良いことを考えて気を紛らすなど教わったそうです(実践はなかなかできないそうですが)また、イライラしたら消しゴムに✏をさしてボロボロにしてくるので大量に消しゴムを買っていました。これも物に当たることなのでよくなかったなと思うけれど、人や学校のものに当たるよりということで許してきました。
文章がまとまらずごめんなさい。イライラしたときのクールダウンの方法、物に当たって壊すそれで怒られてしまうこの悪循環を切りたいです。よい支援があったら教えて下さい。

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質問者からのお礼
2017/10/01 14:52
すみません、先ほど送ったものがありがとうのメッセージです。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/71740
退会済みさん
2017/10/01 11:25

こんにちは
療育センターの作業療法士です。

まず、これまでのクールダウンの情報はお持ちですか?
親御さん、幼稚園、保育園や、療育の場面などで
クールダウンの成功経験があれば取り入れます。

ご質問の小3クン、「イライラしたときのクールダウンの方法・・・」には、2点のアプローチを。
①イライラする特性を緩和し、イライラを許容できる範囲を広げる
②イライラしたら自覚してクールダウンする経験を積む

さて、①ですが気になったことがあります。
izuママさんの言う「イライラしない環境がよい・・・・」は多分、逆効果です。

イライラしないよう大人が配慮している限りは、イライラ特性は強化され、配慮しない子ども同士のトラブルが増えるばかりです。
例えば、izuママさんが例に挙げた「勉強中イライラしそうな・・・・時」
わからないから・・・と分かっているなら、少し助けて、イライラも乗り越え自分で解けたという成功経験を積む絶好のチャンスです
それなのに、一緒にやったり、おはじきで紛らしては、イライラへの耐久性は下がり、依存性だけが強化されます。
せっかくのイライラ克服トレーニングの機会なのにもったいない。

もし、本人ルールや感情を受け入れて、イライラさせない支援が前提なら、「自分ルールを友だちに押し付けて・・・」というトラブルは、大人が強化しています。
まずは、相手ルールに従う経験、イライラを自覚しつつ、やり遂げ成功する、という経験の積み上げが不可欠かと。

次にクールダウンですが、
イライラから問題行動に至る直前には介入できる距離での見守りをしましょう。

トラブルではお友だちと離します
クールダウン用の部屋なりコーナーへ隔離です。興奮している間は話しかけません。
大人は怒った顔、無表情は厳禁。気遣っている表情、普段の表情で、側にいます

落ち着いたら、お子さんの話を聞きます
聞く時の姿勢や、身体のふれあいにも工夫が必要です。

お子さんの話を聞いて、反省していたら、大人がそれ以上、諭す必要もありません
あくまで、本人がイライラを自制することが目的なので。
自分の中のぐちゃぐちゃを昇華するのですから、クールダウンは楽ではありません
そのプロセスでの頑張りを誉めます

いかがでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/71740
チロさん
2017/10/01 13:57

我が家の例で。。。

娘は中学生なので、小学生にはちょっと難しいかもしれませんが。。、
本人が暴れてしまう事にその後、後悔しているか?も肝心かと。。。

暴れている自分を一瞬でも観客的に見れれば本人がクールダウンできるチャンスがあると思います。

家の中では1人になる。癇癪を起こしてすぐ自室に籠り好きな毛布にくるまってます。その後飼っているハムスターに話しかけてます。これは心理士さんに言われて実践しているようです。これで癇癪の時間や度合いがかなり減りました。

学校では(基本、学校では堪えて帰宅後家で癇癪を起こします)先生と話し合い、御守りを持つ事にしました。娘の御守りは手のひらサイズのマスコットです。ただ、マスコットだと友達に奪われ投げられるという別問題が出てきましたが。嫌な事があったらポケットの中で握るとか、しているようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71740
2017/10/01 09:29

小2の息子は、家では暴言や、大声です。学校だと、走り回って逃げたり、物を投げる。窓から飛び降りる。高いとこにのぼる。等、色々ありましす。クールダウンは、学校では側は、別室に連れて行き落ち着くまで待ってるみたいです。あと、毛布も用意してくれてるみたいです。落ち着たらお話し。注意みたいです。ただ、この時に、こちらからお願いしてる、本人の話を聞いて共感してからの注意じゃないので、またやってしまいます。家では、イライラしてる間は、放置します。ただ、そのとき、「イライラしてるとお話し出来ないから、落ち着いたらきて」と話してます。
学校側にも、対応の仕方はお願いしてます(病院の先生とも相談)
家庭と学校が、意見合わないと上手くいかないのでは、ないでしょうか?

うちの場合、担任が頭ごなしに怒るので、息子が「どうせ、話聞いてくれないし」という感じでした。
まだ、担任とはダメですが、学校側で、担任以外にも関わってくれる先生、他のがくねんの先生にも対応の仕方を統一してくれたので、だんだん落ち着いて生活してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71740
退会済みさん
2017/10/01 10:13

izuママさんへ

我が家で良かったのは、パンチバッグを部屋の片隅に置いて、イライラして叩きたくなったらこれを叩いてね〜と、しました。
娘は流石に余り使いませんでしたが、小4の兄には良かったです。
周りの物もが壊れない様な場所に、置く必要があることと、やはり破れるので気楽に買い替えれる安い物を買いました😊

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izuママさん
2017/10/01 14:51

色々ありがとうございました。
一人一人にお返事ができず申し訳ありません。
まだまだ勉強不足で、反省しています。いつもの休み時間は、近くにいてこれは、と思ったときには介入しています。関わり方や言葉がでないという子どもたちなので。2日とも先週はたまたま出張に出る前で連絡帳を書かなきゃ。おむつを変えなきゃとドタバタしていて、隣の教室にお任せしていて、状況の把握もできていない、近くにいることができませんでした。忙しいにのまれてしまいました。こういうときに何か起きるのはわかっているのに反省しています。普段なら別室に行くことや落ち着いてから気持ちを聞くなどやっています。普通にやることなのに、出掛ける前で慌てていました。
当たるものを限定してということ、家でどうしているかなど家の様子を聞いているところです。保護者と連携していきます。

ありがとうございました。言い訳みたいですね。忙しいで支援をおろそかにしたこと反省しています。すみませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71740
退会済みさん
2017/10/01 10:01

個人的な考えですが、本来クールダウンや感情コントロールはいかに特性があっても家庭が主体的に取り組むことかと。
病院や療育施設、相談機関や学校と連携し協力してもらうこと無しには解決しませんよね。

家庭でももちろん取り組んでいるのでしょうが、どうやってるのだろう?と疑問です。

我が子はありがたいことに外では怒りの自制がききます。
しかし、嬉しいときに興奮しすぎて自制がきかなくなります。
楽しく嬉しいからこそのことですから、あたたかく見守りたいのですが、興奮していたら、ちゃんと指示を聴くまで無表情で淡々と接したり、先生にもお願いしてました。
家では怒りや暴行がすさまじく、これへの対応は現在就学前ということもあり、「怒るのや、暴力をやめるまでお話ししません。」と会話をストップします。興奮ぎみに話しはじめたらもうダメなので、そこで優しく話してほしいなどの修正は入れていきます。
できたら、どうしたいのか?どう思ってるかわかりやすかったよ。と褒めあげます。

その繰り返しです。

暴行はやってもいいもの。を決めてあります。
人ではなく、物。特定のクッションにならどうしても我慢できないなら殴る蹴るしてもいい。と話しています。

物心つく前からずーっとパニックになったらクールダウンを徹底し、六歳前でやっとここまできた感じ。

一朝一夕ではなかったですね。

お子さんの不安や困りには当然寄り添わないとダメですが、クールダウンは寛容な冷徹さが求められると思います。
暴力したら即座に別室でその子一人と向き合う。
落ち着くまで待つ。落ち着いてから一緒に話す。

問答無用で別室ですね。すぐおさまることはないと思います。

あとプロに対して失礼を承知で書きますが、素人目に

>自分がされたことは泣いて訴えます。でも自分がしたことは言わない、認めない、謝らないって感じ
は定型の子でも中学生でもゴロゴロいますよね。
そんな幼い子ばかり。

発達に遅れがあるならなおさら、自由に遊ばせてあげたいなんてナンセンスだと思います。
そこでうまく普通に経験し学べる子なら支援級に入らないでしょうに?

はあ?(-_-;)って感じです。

主さまののんきさに怒りすら覚えました。

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2024/05/07 投稿
偏食 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育 合理的配慮 小学5・6年生

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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2016/04/14 投稿
学習 知的障害(知的発達症) 不登校

学童から遠回しに退所を迫られています。 (ほぼ愚痴のような長文です) 4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。 子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。 療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。 申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。 でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。 学童は小学校の空き教室でやっています。 (指導員さんはシルバー人材の方々) 落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり… 飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。 先日、学童の責任者から 「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。 それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない) でも昨日のお迎え時に、 「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。 お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。 次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、 正直もう疲れました。 「もういいです!辞めます!!」 と何度も言い出しそうになり堪えました。 学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。 そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか… 「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。 特性のある子供は受け入れ先も少なく、 肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか? 結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。 質問とかではなく申し訳ないです。 誰かに想いをきいてほしかったです…

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2024/11/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
忘れ物 食事 病院

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
いじめ 他害 加配
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