2020/04/13 00:48 投稿
回答 15
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お世話になっています。
自閉+選択性かん黙持ちの娘と息子の話です。

娘は時折、自分の思い通りにならないと激しい癇癪を起こします。小4に進級しました。

癇癪中に息子に蹴ったり叩いたりするので困っています。娘の意見に同意しなかっただけで叩かれたり蹴られたりする息子が可哀想に思えるのですが、こういう場合でも上を立てるべきなのでしょうか?

コロナ連休中に3回も発生し、娘が落ち着くまで最長で1時間15分かかりました。

一度落ち着けば再燃はしないですが、どう対応するのが誰も傷つかずに済むのか?わかりません。癇癪で絶叫したこと殴ったり蹴ったりしたことは記憶にあるそうで、無意識にではありません。

息子にはお姉ちゃんが怒り始めたら非難って伝えたれど、体が硬直して動けなくなります。

娘にはどんなに腹立たしく思ったとしても暴力は絶対にいけないこと。いくら相手が弟でもしてはいけないことだよって冷静に話しているつもりですが、全く伝わっている気がしません。

私が限界を超えてしまい、前回の癇癪中には、お母さんもう疲れたといって涙がこぼれ落ちました。

とりあえず、娘の病院の発達相談の日を15日に早めてもらい、少しだけ気分が軽くなりました。

どう対応するのが正解なのでしょうか?
姉を立てるべき?
弟を守るのが先?
暴力だけをとめて静観?

もうどうしたらいいいのかわかりません。
私のメンタルボロボロです。

辛口はなしでお願いします。

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質問者からのお礼
2020/04/13 13:08
ありがとうございます。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/149816
銀猫さん
2020/04/13 04:39

幼い頃、癇癪をよくおこしていました。家でだけなるタイプです。
外や学校でもキーッってなっちゃう子もおりますが、お姉ちゃんはどちらのタイプでしょうか。

癇癪中って何を言われても無理なんですよね・・・
うわーーっ!っと脳が暴走しちゃってるし、止められない。
何きっかけなんてどうでもよくて、こんなに暴走している自分をどうしてくれるんだ!あたりちらしたい!!!という感じです。治るまで1時間。かかります。普通です。

個人的な意見ですが、たぶん、姉として立てられても全く、何の意味も無いと思います。
癇癪に真剣に向き合われても困るというか・・・

あの時の私だったら・・・
弟くんをサッと離して、淡々と放っておいてもらいたいです。
自分の癇癪で弟をサッと離されたら、キーッっとなりますが、反面、それが弟の為というのはよくわかっています。暴力がダメなのも言われなくても解っていますが、何せ暴走しているので、弟くんを自分から離して、1人にしてくれると助かります。

私は、自分の部屋があったので、そこに籠って思う存分癇癪を続けました。
布団をかぶって絶叫してました。
クレヨンしんちゃんに出てくる、ネネちゃんが殴り倒すウサギのぬいぐるみ、あれ必要です。
お姉ちゃんに自分の部屋、クールダウンのスペース、ありますか?
そういう場所があったらかなり助かります。

癇癪が終わって「ごめんなさい」が出たら100点ですけど、なかなか言えないです。

願わくば、いつもどおりにしていてくれるとホッとします。

何度も何度も癇癪を起こしますが、自分の癇癪状態になれていくというか。回数も必要なんじゃないかな、と今となっては思います。あの時、癇癪を封じられていたら、どうなんでしょう。封じられるものなんでしょうか。想像がつかないですが、、。他の方の回答に興味があります。

「あー、今私、脳みそ暴走してるなー」と、自分を客観視出来るようになったのは高校生、大学生、くらいからだったと思います。さらにそこから「寝たら治るな」とか「その場を離れて10分くらいで何とかなるな」と覚えました。生理も関係あるので、その辺りはよく観察すると周期が見えるかもしれないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/149816
カピバラさん
2020/04/13 05:39

こんにちは。

娘さんの事ですね。
姉と書かれていて少し混乱しました(^-^;)

銀猫さんのおっしゃるように、クールダウンのスペースに自分で移動できますか?
なければ段ボールやおもちゃのテントなどで、スペースを確保してあげると良いですよ。
癇癪中は、声をかけずそっとしておく対応で良いと思います。
外でも癇癪起こすようなら困りますね…
あまりにも激しいなら、周りも娘さんもしんどいので、お薬の力を借りる方法もあります。
既にされていると思いますが、規則正しい生活や昼間は太陽の光に浴びることや適度な運動が大事です。
コロナのストレスで難しいですが、発散出来ると良いですね。
家もひたすら散歩します。
発達相談から、定期的に専門医に受診した方が安心では?
応援しています(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/149816
退会済みさん
2020/04/13 01:51

暴力はダメ。
弟を守るのは当然。
姉をたてるというのは、こういうときは当てはまらないと私は思います。
やったら、やった方が悪くなるよ、誰であっても暴力はまちがってます。
シンプルにそれだけ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149816
春なすさん
2020/04/13 07:06

毎日お疲れ様です。

暴力は何があってもダメは教えていかないと、これから先大変ですよね。言ってダメなら書いて見えるところに貼っておきましょう。
クールdownは必要です。場所を設けましょう。段ボールでも部屋でも。
ADHD傾向もあるようですから、よいことをしたらすかさず褒める、悪いことをしたらばつと言うか、例えばおやつを減らすなど。またはポイント制にするなど。ADHDの対応がよいと思います。兄弟いるなら二人やって競争させるとよい方向に向かうかも知れません。
自閉症だからといっても、ADHDが強い子もいれば、自閉が強い子もいますし、色んなタイプがあります。どこの部分が強く出てるかみて、支援の必要性、方法を考えていく必要があるかと思います。
基本、ある程度はスケジュール作成し、その通りに出来るとよいと思いますが、中々難しいでしょうか。

この状況で、休校など続く地域が多いので疲れますよね。出来ることからやってみましょう。すぐ効果がなくても、数週間はやって様子をみて下さい。何が必要か見えてくるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149816
2020/04/13 10:24


イライラがピークに達している時に、自分からカームダウンエリアに行きクールダウンするってなかなかハードルが高いんですよね。小さいお子さんには有効なんですが、思春期真っただ中の年齢から始めるのは難しいことだと思います^^;
イライラしている時に何を言われてもどうにも出来ません。自分で自分がコントロール出来ない状況なので。。。
なのでせめて「人に当たらない」を徹底しましょう。
サンドバッグ等、八つ当たりが出来るアイテムを購入されてみてはいかがでしょうか?

まず本人が冷静な時に「あなたと弟は姉弟だけど別の人間なのだから考え方は違って当たり前なこと」を落ち着いて話すといいです。
ASDの場合、自分の下の弟は自分の配下と思っている傾向が強いので(上下関係で自分が上)尚更自分の意見に従わない弟が自分に逆らった様に感じてしまうのだと思います。ここの歪みから治す必要があると思いますよ。

弟さんは避難。恐怖麻痺反射で固まってしまうなら抱っこして少し離れたところへ誘導。
そしてサンドバッグやクッション等八つ当たり出来るものに八つ当たりさせる。

「弟を叩きたいのに何故ママは庇うんだ、どうせ私は可愛くないんでしょ!!」等の発言をおそらくすると思うので、
その時は「弟があなたを叩くのならあなたを庇う。あなたが攻撃する側にいるからで、どっちも可愛いに決まってる!」と断言してあげて下さい。

そして八つ当たり中叫びながらサンドバッグ叩く姿は弟さんには怖いでしょうから弟さんはイヤーマフ等をして別部屋で
待機。好きな遊びを一緒にしてあげるといいです
娘さんには「落ち着いたらおいでね、待ってるよ」と言って去ると良いと思います。

年齢が進むにつれてだんだんとメタ認知(自分を客観視)出来る様になると思いますよ^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/149816
にこにこさん
2020/04/13 07:17

銀猫さん
ありがとうございます。
娘も家でのみ起こしちゃうタイプです。

自分だけの部屋を持っていますが、そこにも入ろうとせずにひたすら攻撃を続けます。クールダウンは難しそうなタイプです。

思春期の始まりも関係があるのかな。娘は身長124センチにして二次成長が始まっていると病院で言われました。そのまま大きな子供病院の内分泌科に紹介になりました。

回答ありがとうございました。

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2018/02/12 投稿
4~6歳 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2020/06/18 投稿
食事 忘れ物 トイレ

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
会話 発達障害かも(未診断) 先生

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
小学1・2年生 癇癪 不登校

すみません、愚痴です。不快に思われる方はスルーお願いします。 現在10歳の娘。小さい頃から癇癪が激しく年々落ち着いてると思っていたが、3年生になってすぐの時に爆発。夜中に暴れて朝方まで暴言を吐いたり、どうしても対応がわからないので児相に相談。そのまま2ヶ月程児相で一時預かりに。帰ってきてからも、児相へ行く前よりひどい時もありましたが、まわりのサポートもあり、だんだんと落ち着いていきましたが、自分の気に入らない事等には相変わらずイライラが抑えられずに、暴言吐きまくるので私までイライラ。普段は優しく、どちらかと言えば争い等も嫌いな感じをかもし出すのに、すごく小さな事に対してもすぐにキレる。それも全て自己中心的な原因で。ささいな事でキレてすぐにおさまる時もありますが、ささいな事なのに長引く事も。自分に甘すぎる考えが私にはどうしても理解する事ができません。何回言ってもわからない、毎日同じ事で怒られても直らない。(使ったものは片付ける、ごはんの時にひじをつかない等)毎日同じ事を言うのにも疲れるし放置すれば将来不安だし、どうしたらいいのー?!と自分にイライラも募ります。娘は片付けも、身の回りの管理も苦手です。(3年生の時に自閉スペクトラム症の疑いと言われています。)自分の部屋はゴミ屋敷のようでドアを開けるのも一苦労なほど。一時、ゲームにはまり、ゲームの事になれば気が狂ったようになっていたので、ゲームを中止にし「部屋を片付けたらやってもいいよ」と言うと、それ以来ぱったりとやらなくなったり、あんなに執着していたゲームをやめてまで片付けたくないのか?!と思わせる行動。そうゆうのにも理解できずにいます。「後でやる」が口癖でコップひとつ片付けるのにも後でやった試しがありません。 自分の部屋はいくら汚しても大目にみれますが、共同部分を娘に汚されるのは嫌悪感でしかない…。私だって怒りたくない!!あ、怒りから入るわけじゃないんですよ。理由もつけて「これはこうだからこうしてね」と言った時「はーい」と素直にする事もあるし。まぁ、素直な返事が返ってくるのは稀ですが…苦笑。娘は本を読むのが好きで、近所に図書館もあるのでよく利用していますが、時々返却期間を過ぎてしまうんです。それを私は図書館からの返却依頼のハガキで知ります。「ハガキきてたで~返しや~」と一言。いつもは次の本を借りたい為にすぐに返します。ただ、今回は違った…。先週ハガキが届きその事を伝えるも、今朝聞くとまだ返していない様子。ハガキが届いたと伝えた後も何度か図書館へは行ってるはずです。「今日は遊ぶ約束しないで。返してから遊びに行きなさい」と言うと「え~、だって延滞してるから返すの怖いもーん」と。「借りたものは返すの当たり前やん、返さないと次の本も借りれないんやで」と言ったのが気に入らなかったのかそこからブチキレ…。私の頭の中は「WHY?!娘よ?!」でいっぱい。バンバン!ドンドン!と色んな音を鳴らして無言で学校へと行きました。今までには学校から借りた服等も返せない娘。洗濯して袋に入れてランドセルの上に乗せて「明日持って行きや~」と言ったものも数ヶ月後に部屋で発見される事も度々。私の頭の中は常に「何故?!何故なんだー?!」で支配されています。 度々悩ませてくれる娘。イライラを抑えようとこのサイトを覗く度に共感できる事がたくさん投稿されているので、いつもは見るだけで「わかるわかるー!!」と勝手に落ち着いてるのですが、「吐かないと気が済まない!!」と娘の態度に納得がいかなかった今日この頃です。現在第2子を妊娠中。イライラしたくないのに、イライラさせてくれるんですよね…。もうどうにでもなーれ\(^^)/と魔法の暗示を自分にかける事もありますが…。はぁ~。娘はこの先どこへ向かうのやら…。どうなっていくのだろうと不安でいっぱいです。 思うがままに書き込んだので読みづらい投稿ですみません。 一方的ですが、ちょっとスッキリできました(^^)

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12件
2018/09/28 投稿
片付け 図書館 一時預かり

アスペルガーとオンラインゲーム依存からの不登校の関係について質問です。 アスペルガーの小6の息子がおり、四月より不登校です。息子によれば、学校がつまらないから、勉強が面白くないから行けないと言い出しいきなり行けなくなりました。それまで、普通級で学業も友達もまったく問題がなく通っていました。また同時に、息子によれば、オンラインゲームを五年生の時からやり始めてから、学校もつまらなくなってきたと言ってます。 なので、アスペルガーの原因で勉強面白く無くなった要素があるにしても、不登校になった直接の原因は、もしかすると、アスペルガーもあり、また更に1日のゲーム時間数が不登校になってから2時間から5-6時間になっており、オンラインゲームが不登校を学校登校意欲低下を招き、不登校を助長している原因なのではと勝手に推測しているのですが、いかがでしょうか? 心理や不登校カウンセラーは、ゲームをどんどん好きなだけやらせて、飽きさせるまでと言っており、それが唯一の楽しみだから癒しだから奪わない方がと言ってますが、アスペルガー×ゲームは依存へと導き、ますます不登校を助長すると考えられないでしょうか? ゲームやり過ぎが不登校を誘発した考えられないでしょうか?

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2019/06/13 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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