2020/04/13 00:48 投稿
回答 15
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お世話になっています。
自閉+選択性かん黙持ちの娘と息子の話です。

娘は時折、自分の思い通りにならないと激しい癇癪を起こします。小4に進級しました。

癇癪中に息子に蹴ったり叩いたりするので困っています。娘の意見に同意しなかっただけで叩かれたり蹴られたりする息子が可哀想に思えるのですが、こういう場合でも上を立てるべきなのでしょうか?

コロナ連休中に3回も発生し、娘が落ち着くまで最長で1時間15分かかりました。

一度落ち着けば再燃はしないですが、どう対応するのが誰も傷つかずに済むのか?わかりません。癇癪で絶叫したこと殴ったり蹴ったりしたことは記憶にあるそうで、無意識にではありません。

息子にはお姉ちゃんが怒り始めたら非難って伝えたれど、体が硬直して動けなくなります。

娘にはどんなに腹立たしく思ったとしても暴力は絶対にいけないこと。いくら相手が弟でもしてはいけないことだよって冷静に話しているつもりですが、全く伝わっている気がしません。

私が限界を超えてしまい、前回の癇癪中には、お母さんもう疲れたといって涙がこぼれ落ちました。

とりあえず、娘の病院の発達相談の日を15日に早めてもらい、少しだけ気分が軽くなりました。

どう対応するのが正解なのでしょうか?
姉を立てるべき?
弟を守るのが先?
暴力だけをとめて静観?

もうどうしたらいいいのかわかりません。
私のメンタルボロボロです。

辛口はなしでお願いします。

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質問者からのお礼
2020/04/13 13:08
ありがとうございます。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/149816
銀猫さん
2020/04/13 04:39

幼い頃、癇癪をよくおこしていました。家でだけなるタイプです。
外や学校でもキーッってなっちゃう子もおりますが、お姉ちゃんはどちらのタイプでしょうか。

癇癪中って何を言われても無理なんですよね・・・
うわーーっ!っと脳が暴走しちゃってるし、止められない。
何きっかけなんてどうでもよくて、こんなに暴走している自分をどうしてくれるんだ!あたりちらしたい!!!という感じです。治るまで1時間。かかります。普通です。

個人的な意見ですが、たぶん、姉として立てられても全く、何の意味も無いと思います。
癇癪に真剣に向き合われても困るというか・・・

あの時の私だったら・・・
弟くんをサッと離して、淡々と放っておいてもらいたいです。
自分の癇癪で弟をサッと離されたら、キーッっとなりますが、反面、それが弟の為というのはよくわかっています。暴力がダメなのも言われなくても解っていますが、何せ暴走しているので、弟くんを自分から離して、1人にしてくれると助かります。

私は、自分の部屋があったので、そこに籠って思う存分癇癪を続けました。
布団をかぶって絶叫してました。
クレヨンしんちゃんに出てくる、ネネちゃんが殴り倒すウサギのぬいぐるみ、あれ必要です。
お姉ちゃんに自分の部屋、クールダウンのスペース、ありますか?
そういう場所があったらかなり助かります。

癇癪が終わって「ごめんなさい」が出たら100点ですけど、なかなか言えないです。

願わくば、いつもどおりにしていてくれるとホッとします。

何度も何度も癇癪を起こしますが、自分の癇癪状態になれていくというか。回数も必要なんじゃないかな、と今となっては思います。あの時、癇癪を封じられていたら、どうなんでしょう。封じられるものなんでしょうか。想像がつかないですが、、。他の方の回答に興味があります。

「あー、今私、脳みそ暴走してるなー」と、自分を客観視出来るようになったのは高校生、大学生、くらいからだったと思います。さらにそこから「寝たら治るな」とか「その場を離れて10分くらいで何とかなるな」と覚えました。生理も関係あるので、その辺りはよく観察すると周期が見えるかもしれないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/149816
カピバラさん
2020/04/13 05:39

こんにちは。

娘さんの事ですね。
姉と書かれていて少し混乱しました(^-^;)

銀猫さんのおっしゃるように、クールダウンのスペースに自分で移動できますか?
なければ段ボールやおもちゃのテントなどで、スペースを確保してあげると良いですよ。
癇癪中は、声をかけずそっとしておく対応で良いと思います。
外でも癇癪起こすようなら困りますね…
あまりにも激しいなら、周りも娘さんもしんどいので、お薬の力を借りる方法もあります。
既にされていると思いますが、規則正しい生活や昼間は太陽の光に浴びることや適度な運動が大事です。
コロナのストレスで難しいですが、発散出来ると良いですね。
家もひたすら散歩します。
発達相談から、定期的に専門医に受診した方が安心では?
応援しています(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/149816
退会済みさん
2020/04/13 01:51

暴力はダメ。
弟を守るのは当然。
姉をたてるというのは、こういうときは当てはまらないと私は思います。
やったら、やった方が悪くなるよ、誰であっても暴力はまちがってます。
シンプルにそれだけ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149816
春なすさん
2020/04/13 07:06

毎日お疲れ様です。

暴力は何があってもダメは教えていかないと、これから先大変ですよね。言ってダメなら書いて見えるところに貼っておきましょう。
クールdownは必要です。場所を設けましょう。段ボールでも部屋でも。
ADHD傾向もあるようですから、よいことをしたらすかさず褒める、悪いことをしたらばつと言うか、例えばおやつを減らすなど。またはポイント制にするなど。ADHDの対応がよいと思います。兄弟いるなら二人やって競争させるとよい方向に向かうかも知れません。
自閉症だからといっても、ADHDが強い子もいれば、自閉が強い子もいますし、色んなタイプがあります。どこの部分が強く出てるかみて、支援の必要性、方法を考えていく必要があるかと思います。
基本、ある程度はスケジュール作成し、その通りに出来るとよいと思いますが、中々難しいでしょうか。

この状況で、休校など続く地域が多いので疲れますよね。出来ることからやってみましょう。すぐ効果がなくても、数週間はやって様子をみて下さい。何が必要か見えてくるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149816
2020/04/13 10:24


イライラがピークに達している時に、自分からカームダウンエリアに行きクールダウンするってなかなかハードルが高いんですよね。小さいお子さんには有効なんですが、思春期真っただ中の年齢から始めるのは難しいことだと思います^^;
イライラしている時に何を言われてもどうにも出来ません。自分で自分がコントロール出来ない状況なので。。。
なのでせめて「人に当たらない」を徹底しましょう。
サンドバッグ等、八つ当たりが出来るアイテムを購入されてみてはいかがでしょうか?

まず本人が冷静な時に「あなたと弟は姉弟だけど別の人間なのだから考え方は違って当たり前なこと」を落ち着いて話すといいです。
ASDの場合、自分の下の弟は自分の配下と思っている傾向が強いので(上下関係で自分が上)尚更自分の意見に従わない弟が自分に逆らった様に感じてしまうのだと思います。ここの歪みから治す必要があると思いますよ。

弟さんは避難。恐怖麻痺反射で固まってしまうなら抱っこして少し離れたところへ誘導。
そしてサンドバッグやクッション等八つ当たり出来るものに八つ当たりさせる。

「弟を叩きたいのに何故ママは庇うんだ、どうせ私は可愛くないんでしょ!!」等の発言をおそらくすると思うので、
その時は「弟があなたを叩くのならあなたを庇う。あなたが攻撃する側にいるからで、どっちも可愛いに決まってる!」と断言してあげて下さい。

そして八つ当たり中叫びながらサンドバッグ叩く姿は弟さんには怖いでしょうから弟さんはイヤーマフ等をして別部屋で
待機。好きな遊びを一緒にしてあげるといいです
娘さんには「落ち着いたらおいでね、待ってるよ」と言って去ると良いと思います。

年齢が進むにつれてだんだんとメタ認知(自分を客観視)出来る様になると思いますよ^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/149816
にこにこさん
2020/04/13 07:17

銀猫さん
ありがとうございます。
娘も家でのみ起こしちゃうタイプです。

自分だけの部屋を持っていますが、そこにも入ろうとせずにひたすら攻撃を続けます。クールダウンは難しそうなタイプです。

思春期の始まりも関係があるのかな。娘は身長124センチにして二次成長が始まっていると病院で言われました。そのまま大きな子供病院の内分泌科に紹介になりました。

回答ありがとうございました。

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回答
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2017/10/09 投稿
診断 乗り物 食事

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2024/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 小学1・2年生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
療育 算数 小学校

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
小学5・6年生 19歳~ 小学3・4年生

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
小学3・4年生 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
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