質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
昨年、ADHDと診断された小2の息子の母です

昨年、ADHDと診断された小2の息子の母です。
昨年から学校での離席・他害が始まりコンサータを飲んで落ち着いてきました。

でも、秋頃から我慢ができない・感情のコントロールができなくなってきて数回癇癪を起すようになりました(学校で)


似たようなお子さんをお持ちの方に聞きたいのですが、癇癪やパニックの際にはお迎えに行きますか?
それと感情のコントロールはどうやってできるようになりましたか?


私はお迎えに行っているのですが、癇癪の最中は私が行って声かけしても気づかないようで(本人談)いつもちょっとした事で気持ちが切り替わって落ち着きます。
私のお迎えは必要なのか?甘えさせてしまってるのか?と思ってきました。
みなさんはどうされているんでしょうか?

感情のコントロールは以前もひどかったのですが、大分できるようになったと思ってきたらまた・・・です。
癇癪後は自分でも「しまった」と思っていて「どうしても我慢ができないんだ」と言います。
家ではほとんど癇癪を起しません。
学校では担任が前もって「負ける事もある」「やりたくてもできない事もある」などその都度声かけしてくださっています。

深呼吸や「ま、いっか」と頭の中で言う・・など練習しているのですが、その時にはそんなことできないそうです。
学校にはクールダウンできる空き部屋がない(と言われています)、構造上今の教室から保健室がすごく遠いです。
本人は校庭や体育館など広いスペースが落ち着くと言っています。

以前、こちらで担任の理解がないと相談させていただきみなさんのアドバイス通り教頭に相談して今は改善されました(アドバイスくださった方々、ありがとうございました)

最後に・・私は精神的にもろく、息子を生んでから更に自己否定がひどくなりました。
こういう子を育てるにあたって、みなさんのモチベーションなども教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1696
すずらんさん
2015/01/18 11:07

がりれお会さん、星のかけらさん、コメントありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました。

*がりれお会さん*
お迎えは学校から言われて・・ですか?
私はある時(担任の、癇癪起してる息子の扱いがよろしくなかったのを見た時)から「癇癪の時は迎えに行きます。」と自分から申し出たのです。

息子さんは大学生になられたのですね。
後悔の無い日々を送られているという事、素敵ですね。
私もそうありたいです。
精神的なコントロールの練習は、どんな事をされていたのでしょうか?
お時間があれば、ぜひ教えてくださいね。

クールダウンのお部屋、校長室はNGらしいです(一応聞いてみました)
転校前の小学校では(癇癪時に限らず)保健室や職員室は過ごしやすい場所だったようですが、こちらは違うようです。
おかげさまで最近はずっと落ち着いているので、私も少しだけホッとしています。
ありがとうございました。


*星のかけらさん*
説明不足でした、すみません。
お迎えは私から申し出たのです。
子供は一人っ子で、学校というものをよくわからず「お願いしてる」「先生やクラスメートに迷惑かけて申し訳ない」立場で遠慮したり小さくなっていました。
クールダウンの方法も学校が考える事だなんて思っていませんでした。
でも、そうですよね、今までにだって息子の他にも似たような子もいたはずですよね。

息子の癇癪は無言で物を蹴るか、落ち着くという校庭で無言で同じ場所をくるくる歩いたりジャングルジムに登ったりで正直、私が行ったところで私の存在に気づくのも落ち着いてからです。

尾崎ミオさんという方や星のかけらさんの体験談も聞かせていただいてよかったです。
ありがとうございました。




https://h-navi.jp/qa/questions/1696
すずらんさん
2015/02/04 09:54

*がりれお会さん*
こんにちは。
お返事をありがとうございました。

当時はお辛かったですね。
(現状もあまり改善されていないなんて・・・。悲しいですね)
でも、がりれお会さんが必至だったのを、息子さんはわかってくれていたのでしょうね。

図書室の張り紙・飾りの件も確かに息子さんの言う通りですよね。
息子さんを理解してくれる、しようとしてくれる先生がいなかったのが残念ですね。


精神的なコントロールの練習・・参考になりました。
うちの息子も(私もなのですが)言葉で相手に伝えるのがニガテです。
私も今までずっと、なぜか(反論されたり嫌われたくないのかな)自分の思いを言葉にする事ができなくて、嫌な時は言葉でなく態度に出てしまったりで後悔が多いです。
息子には「言わなきゃわからないよ」なんて言っていますが、息子も嫌な時フリーズしてしまう。
それか、物に当たってしまう。
私と一緒です。
二人で、言葉で言える練習をしないといけませんね。
がりれお会さんのお話を聞いて、気づきました。
ありがとうございます。

最近は落ち着いていて、私も息子を可愛く思えていて嬉しいです。
がりれお会さんも体調崩さないようお気を付けくださいね♪


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https://h-navi.jp/qa/questions/1696
2015/01/08 12:38

私は毎回お迎えに行きました。
そのため、仕事もできなくなりました。
25歳を過ぎた私の数年はそのうちとりもどすこともできるが、
小学生の数年はその何十倍もの時間と努力が必要になると考え
必死だったのを覚えています。
上の息子が大学生になった今、取り戻せないものもたくさんありますが
後悔のない日々を送っています。

うちの息子の癇癪やパニックの原因の一つが体力でした。
どうしても12時前にエネルギーが切れてしまったんです。
心身ともにつかれてしまう。
どうしたものかと悩みました。
まずは身体の体力向上。
それから、精神的なコントロールの練習をしました。

>学校にはクールダウンできる空き部屋がない
本当にそうなんですよねぇ。
うちの息子は校長室によくいましたよ。
広いし危ないものもないので、保健室より安心です(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1696
2015/01/09 12:58

パニックや癇癪のたびに家に帰されるのは、義務教育違反だと思います。どうしようもなく立ち直れそうにない、物を壊す、叫び続ける、なぐり続けるなどがあるのでしょうか。

尾崎ミオさんが言ってました。学校から例えば電話がかかってきて、「お宅のお子さんが死んだうさぎを埋めたものを掘り起こしていました。今すぐ迎えに来てください。」と言われたとしても、「ああ、そうですか。掘り起こしていましたか。学校で起こったことなので、ご指導よろしくお願いします」と冷静に受け答えすることが大事だと。

長男が小4の時に支援級の担任から「養護教諭が家に帰った方がいいと判断しましたので、迎えに来てください」と言われ状況を聞いたのですが、熱もないのに給食前に帰そうとしているので納得がいかず、すぐに教育委員会に問合せをしました。指導主事は「まず、学校長が早退することを把握してるか確かめて下さい。学校長も早退した方がいいという判断なら早退して下さい。養護教諭が単独で判断できるものではありません。子どもが一人早退するということはそういうことです。午前中休んで、午後の授業から復帰できそうならそうすべきです」と言われました。すぐに学校長に電話を入れ、早退することを知っているのか問いただしました。学校長は知りませんでした。学校長に、指導主事からの指導を伝え、学校長としてどう思うかお伺いしたいと言いました。結局元気なのに帰されてしまいましたが、それ以降はめったやたらと迎えに来いとは言わなくなりました。迎えに来いの電話があった時は、学校長に「義務教育を受けさせないんだから、体罰ってことを認めて下さいね」と言っておきました。

パニックがあった時学校としてどう対応するかは、学校がすることであって、親に丸投げはスキルが低すぎると思います。クールダウンの方法は学校が考えることです。

うちは中1の時にお迎えに来ての電話が3回ありましたが、どれも授業が全て終わってからでした。中2では一度もありません。報告が時々あるくらいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1696
2015/02/02 12:56

お迎えの件ですが、担任の教師までもが孤立してしまい、教務などの支援も得られるどころか他の保護者に我が子の悪口まで言われて信用できくなり、私から申し出ました。
10年以上前の名古屋市立の話です。
現状は変わっていると信じたいのですが、悪い話ばかりが耳に入ります。

図書室での避難でうちの息子は張り紙や飾りをすべて外してしまいました。
で、出入り禁止に。
理由は「本を読む場所で飾りや張り紙は必要ない」。
ごもっともですが、冷静に説明できる教師がいなかったため頭ごなしに叱って机を破壊・・・。

そんな日々もありました(笑)

精神的なコントロールの練習でまずしたことが、自分の体の欲求をわかること。
眠いのか、お腹がすいているのか、トイレに行きたいのか、周りの音に耐えれないのかなど、イライラの理由を自ら相手に伝えることからです。
これが我が子にはとても難しかったし、今でも空腹などはわからないようです。
なので、時間時間で食事をするため、気を付けてないとブクブクと太ります(笑)

最近は落ち着いているのですね。
よかった♪
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https://h-navi.jp/qa/questions/1696
すずらんさん
2015/02/02 10:27

*スカイソアーさん*
はじめまして。
コメントありがとうございます。
長男くん、循環器障害があったとは・・・。
入院もされたり大変でしたね。

>モチベーションを保つには、子供の事ばかり考えない
そうですね、私は学校に行ってる時も常に考えてますね。
専業主婦で時間もある為、いつも家でネットや本で息子に関しての事ばかり見ています。
私はまだ息子に障害があってよかったとは思えませんが(まだ受け入れられてないようです)スカイソアーさんのように腹を括ったり自分の事も労いたいと思います。

学校でのクールダウンできる場所は何度も担任や教頭にも相談しているのですが、毎回「ない」と・・・。
「図書館」息子は本が大好きなんです。
図書館はどうかと相談してみます。

おかげさまで最近は落ち着いているようです(イライラする事がないと言っています)
波があるんでしょうか。

お互い、早く薬を卒業できるといいですね。
スカイソアーさんもご自愛くださいね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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回答
いつもコメント頂きありがとうございます。 私のメチャクチャな文章から、的確なコメント頂き感謝しています。 今週はなんとか毎日登校しました...
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高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています

とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか…そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。本日親だけの診察でした。小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか…私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとかでも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
コンサータには副作用があります。 食欲不信と眠れなくなることです。 息子は小一からの服用です。 コンサータは約12時間の効果があると言わ...
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小3、小1の娘がいます

二人共全くの不登校というわけではありませんが、ほとんど行っていません。特に下の子とは離れられず、また私に対しての執着も激しいので、離れられるのは週二回やっている夜のパートの時だけです。休みの日にはパパが二人を連れ出してくれることもありますが、下の子はパパと相性が悪く、不穏になって帰ってきたり、パパが怒って帰ってきたり。今おうちの中の雰囲気はかなり悪いです。下の子は先日のWISCの結果、グレーという診断でした。IQ116、それ以外も全て100は越えており、明らかな凸凹はありませんでした。細かな部分での凸凹はあったそうですが、病院では詳しくは教えてもらえませんでした。去年受けた新K式の方では5歳差があったのですが…。下の子は癇癪が酷く、またかなりしつこいです。自分の思い通りにいくまでいつまでも言い続け、聞いてもらえなくなると癇癪を起こします。足をドンドン鳴らし、「ママ〜‼亅と喚き続けます。さっきも深呼吸して耐えていたのですが、私も怒鳴り散らし、爆発してしまいました。叩きたい衝動に駆られたので今一人で違う部屋に離れています。視覚優位なので紙に書いていたこともありますが、最近は紙を渡しても投げ捨てられます。どうすればいいのか分かりません。教育相談センターの先生やスクールカウンセラーの先生に月1回はお話を聞いてもらっていて、色々試しているのですが、一向になおりません。一応漢方も飲んでいます。家族もみんなうんざりしています。またそのうんざり感を見て癇癪を起こします。今の対処方法は、癇癪が始まると「静かになったら話を聞くからね亅とそっとしておきます。静かになったタイミングを見計らい「静かになったから聞くね亅とすかさず入り、本人の話を否定せず、納得行くまで聞き、落ち着いてからこちらから話をしますが、そこからまた癇癪が始まることも多いです。「どうせ私が悪いって言いたいんやろ!責めるんやろ!亅と。だからといってこちらの考えを伝えないわけにもいかず…。皆さんはどう対応されていますか?自宅は古いマンションで以前、うちの子が騒いで警察が来たこともあります。(警察は何度も通報があったと言っていました)

回答
うちの年長息子も、母子分離不安。 お母さん(=私)と、離れることができません。 保育園には毎日言っていますが、毎日毎日バイバイするのが大変...
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薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい

今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
大福さん、いつもお疲れ様です。 お薬のことは分からないのだけど、私が考えたのは時間の使い方を変えてみること。 息子さん部活に一生懸命だけど...
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こんばんはー、悩みと愚痴です

先日、次男の保育園の様子をみられる、1日保育士体験に行ってきました。びっくりしたのは次男の保育園での姿です。家とは全然ちがい、とてもいい子でした、私が今まで、保育園に伝えていた次男の姿と、正反対なぐらい、いい子で、加配の先生が付かなくていいくらいでした。そりゃー来年から、加配の先生が付かないって、言われるわぁー。なんだか私が嘘を言って、次男に障害を付けた様に思えて苦しいです。家では注意やちょっと言い方がキツいだけでも、大泣きで、手がつけられません。そして周りからは本当に楽しそうに育児をしているねー、とか怒ってる姿を見たことないって言われます。ただ楽しまないと、大変なだけで、正直楽しくない時の方が多いです。怒ったって、ただ泣かれるだけで、何で怒られてるのかわかってないから、怒らないだけで、怒って済むなら怒りたいです。そうはいかないのが、子育てです。わかっているのですが、私がただ大変だって言ってるみたいで、誰も次男の頑張りをわかっていないのが苦しいのかも知れません。次男が毎週末になると、保育園頑張ったからって、言う意味がわかっただけでもいいのかって思います。保育園は頑張るとこじゃないのに。療育行くのを楽しみにしている次男にどうして?って聞いたら、楽しいからって。自分の意見を聞いてもらえるかも知れません。保育園はただ自分を押し殺して、1日を過ごすしているのだと、今回の体験でわかりました。そんなとこに行かせる意味があるのか、と思う反面、頑張っている次男を認めてあげ、自分を出せるように見守ってあげるのがいいのか、解らなくなりました。

回答
皆さん本当にありがとうございます。嬉しくて涙が出ました。 次男が頑張っているのは、毎晩の夜泣き?夜驚?でわかってます。行事で人に多くあった...
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コンサータについて教えてください

よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか?戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。もうひとつ。私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

回答
初めまして。 >ADHDではない人にも効果があるのですか? ADHAでは無い人が飲むと「ドーパミン過多になる→多幸感(ハイになる)を感じ...
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小学三年生の息子、先週病院に行って発達障害と診断されました

投薬を進められて、コンサータを飲んでいます。療育は専門の病院があるのでそこで受けるつもりですが、3ヶ月待ちだそうです。夏休み入ってから情緒不安定で外に出なくなりました。家では好きなDVDをみてご機嫌ですが、外にでると下を向いて車から出ようとしません。一年生の時から勉強が苦手で簡単な問題でもつまづき、泣いたり怒ったりしてます。プライドが高く、できない自分に怒り冷静になれず大声をだします。学校でも同じ状態です。なので成績はとてもわるいです。運動も苦手、臆病なところもあります。例えるならドラえもんにでてくるのび太くんです。工作や絵を描くことは大好きで図工だけは良いです。独創的な子です。外に出たくない理由は、どうやらクラスの子たちにばかにされたり嫌がらせを受けているからみたいです。話がいつも混乱しているので何が言いたいのか?わからないことが多かったのですが、コンサータを飲んでから会話がスムーズになるようになってきました。〇〇君が僕にランドセルをぶつけてきた、△△君が後ろから首しめてきた、断っているのに無理やり遊びに参加させられる。泣きながら教えてくれました。以前から怪しいと感じていたので聞いていて辛かったし、気づけなかった自分が不甲斐ないです。多少話を膨らまして被害妄想なところがある人なので、先生に聞いてみました。返ってきた言葉は、首しめたりランドセルをぶつけたりは把握してない。男の子だから言い方、接し方が乱暴なだけで、よかれと思って注意している、よかれと思って遊びに誘っているということでした。新学期にクラスの子に聞いてみるそうですが、担任の先生が信用できなくて不安です。二年生の時から一緒の先生で、何度もいじめはないか聞いてきました。そのたびにこの答えです。〜君のために、よかれと思って、お世話している…。先生が一番息子をばかにしているようで腹がたちます。息子のことを〜君ではなく〜ちゃんと呼んでいて、確かに周りと比べると幼いところがあるし、泣き虫ですが、差別的で不信感でいっぱいです。指摘してからは君づけで呼んでいるようですが。ここ数日もやもやと考えてどうして良いかわかりません。多分不登校になるかもです。残り数日の夏休み、息子と楽しい思い出でいっぱいにしてあげたいです。

回答
Pentagonさん、おはようございます。 息子さんは、コンサータを服用されているとのことですので、ADHDの診断を受けたのでしょうか。...
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小1女子、未診断、癇癪持ちです

知的障がいなし、恐らく視覚優位です。癇癪を起こすと親(特に母)への暴力(叩く、蹴る、口を塞ぐ、首を絞める)、暴言、嘘(言ったことを言ってない、やってないことをやったなど)がひどいです。最近の悩みが、学校から帰宅後、やるべきことをしないときで(やるときは言わなくてもやります)、鞄片付けない、洗い物出さない、宿題しない...これらをやんわりといっても聞かず、最終的には「私には時間が足りなかった!(そんなことはない)」「ママやれなんて一度も言わなかった!(何度も言ってます)」「私ちゃんとやったのに誰かがわざと意地悪してる!(してません)」、挙げ句には「ママがやればいいでしょ!」「ママがやるべき!やりなさいよ!」と蹴ったり叩いたり。幼稚園年長から徐々にひどくなっています。本当に放置してたらいざ当日パニック癇癪だし、じゃあとこちらが手取り足取りすれば、甘えきって自分でしなくなり「ママがやりたくてやってる」という有り様です。一度本当にこちらが寝る前に洗い物を出してきたので「ママもう寝たいんだけど。あなただってもう眠い寝るって時にあれやれこれやれって言われたらイヤでしょ?」というと「そうだね、ごめん、わかった。」といったのに...。言わなければ言われないからとしない、言われたら言われたで癇癪。どう接するべきか悩んでいます。コロナ禍でストレスもあるんだろうな、とか、あと反抗挑戦性障害に結構当てはまってると最近感じています。一応本人が自分から楽しく取りかかれるような支援(できたよボードやビンゴ形式など)色々試していますが、一時期はそれで取り組めても飽きたとか疲れたとかしばらくすると効果が薄れ、ネタ切れになりつつあります...。辛いです...。

回答
ナビコさんへ ありがとうございます。 認知が独特、そうかもしれません。 ただ、親から見て本当にわかってないのか、わかってるけど認めたくな...
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ストラテラ服用されている方…ストラテラを2年ほど前から服用し

ています。(途中自分で勝手にやめている期間もありますが)通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。少なく飲んでる方いますか?あと副作用どんな感じでしょう…私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか…●追加です●ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。違う病院では40mg朝晩でした。1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。何も出来ないというのは…家事などです。ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。こんな感じです…●●追加●●たくさんのご回答ありがとうございます(T_T)生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。ありがとうございます(T_T)

回答
花火師です。 クッキーさん ストラテラ10m飲んでいらっしゃるんですね。 私は半分の5m飲んでいます。 薬剤師に聞きましたが、副作用はコン...
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