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6日

昨年、ADHDと診断された小2の息子の母です
昨年、ADHDと診断された小2の息子の母です。
昨年から学校での離席・他害が始まりコンサータを飲んで落ち着いてきました。
でも、秋頃から我慢ができない・感情のコントロールができなくなってきて数回癇癪を起すようになりました(学校で)
似たようなお子さんをお持ちの方に聞きたいのですが、癇癪やパニックの際にはお迎えに行きますか?
それと感情のコントロールはどうやってできるようになりましたか?
私はお迎えに行っているのですが、癇癪の最中は私が行って声かけしても気づかないようで(本人談)いつもちょっとした事で気持ちが切り替わって落ち着きます。
私のお迎えは必要なのか?甘えさせてしまってるのか?と思ってきました。
みなさんはどうされているんでしょうか?
感情のコントロールは以前もひどかったのですが、大分できるようになったと思ってきたらまた・・・です。
癇癪後は自分でも「しまった」と思っていて「どうしても我慢ができないんだ」と言います。
家ではほとんど癇癪を起しません。
学校では担任が前もって「負ける事もある」「やりたくてもできない事もある」などその都度声かけしてくださっています。
深呼吸や「ま、いっか」と頭の中で言う・・など練習しているのですが、その時にはそんなことできないそうです。
学校にはクールダウンできる空き部屋がない(と言われています)、構造上今の教室から保健室がすごく遠いです。
本人は校庭や体育館など広いスペースが落ち着くと言っています。
以前、こちらで担任の理解がないと相談させていただきみなさんのアドバイス通り教頭に相談して今は改善されました(アドバイスくださった方々、ありがとうございました)
最後に・・私は精神的にもろく、息子を生んでから更に自己否定がひどくなりました。
こういう子を育てるにあたって、みなさんのモチベーションなども教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
がりれお会さん、星のかけらさん、コメントありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました。
*がりれお会さん*
お迎えは学校から言われて・・ですか?
私はある時(担任の、癇癪起してる息子の扱いがよろしくなかったのを見た時)から「癇癪の時は迎えに行きます。」と自分から申し出たのです。
息子さんは大学生になられたのですね。
後悔の無い日々を送られているという事、素敵ですね。
私もそうありたいです。
精神的なコントロールの練習は、どんな事をされていたのでしょうか?
お時間があれば、ぜひ教えてくださいね。
クールダウンのお部屋、校長室はNGらしいです(一応聞いてみました)
転校前の小学校では(癇癪時に限らず)保健室や職員室は過ごしやすい場所だったようですが、こちらは違うようです。
おかげさまで最近はずっと落ち着いているので、私も少しだけホッとしています。
ありがとうございました。
*星のかけらさん*
説明不足でした、すみません。
お迎えは私から申し出たのです。
子供は一人っ子で、学校というものをよくわからず「お願いしてる」「先生やクラスメートに迷惑かけて申し訳ない」立場で遠慮したり小さくなっていました。
クールダウンの方法も学校が考える事だなんて思っていませんでした。
でも、そうですよね、今までにだって息子の他にも似たような子もいたはずですよね。
息子の癇癪は無言で物を蹴るか、落ち着くという校庭で無言で同じ場所をくるくる歩いたりジャングルジムに登ったりで正直、私が行ったところで私の存在に気づくのも落ち着いてからです。
尾崎ミオさんという方や星のかけらさんの体験談も聞かせていただいてよかったです。
ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました。
*がりれお会さん*
お迎えは学校から言われて・・ですか?
私はある時(担任の、癇癪起してる息子の扱いがよろしくなかったのを見た時)から「癇癪の時は迎えに行きます。」と自分から申し出たのです。
息子さんは大学生になられたのですね。
後悔の無い日々を送られているという事、素敵ですね。
私もそうありたいです。
精神的なコントロールの練習は、どんな事をされていたのでしょうか?
お時間があれば、ぜひ教えてくださいね。
クールダウンのお部屋、校長室はNGらしいです(一応聞いてみました)
転校前の小学校では(癇癪時に限らず)保健室や職員室は過ごしやすい場所だったようですが、こちらは違うようです。
おかげさまで最近はずっと落ち着いているので、私も少しだけホッとしています。
ありがとうございました。
*星のかけらさん*
説明不足でした、すみません。
お迎えは私から申し出たのです。
子供は一人っ子で、学校というものをよくわからず「お願いしてる」「先生やクラスメートに迷惑かけて申し訳ない」立場で遠慮したり小さくなっていました。
クールダウンの方法も学校が考える事だなんて思っていませんでした。
でも、そうですよね、今までにだって息子の他にも似たような子もいたはずですよね。
息子の癇癪は無言で物を蹴るか、落ち着くという校庭で無言で同じ場所をくるくる歩いたりジャングルジムに登ったりで正直、私が行ったところで私の存在に気づくのも落ち着いてからです。
尾崎ミオさんという方や星のかけらさんの体験談も聞かせていただいてよかったです。
ありがとうございました。
*がりれお会さん*
こんにちは。
お返事をありがとうございました。
当時はお辛かったですね。
(現状もあまり改善されていないなんて・・・。悲しいですね)
でも、がりれお会さんが必至だったのを、息子さんはわかってくれていたのでしょうね。
図書室の張り紙・飾りの件も確かに息子さんの言う通りですよね。
息子さんを理解してくれる、しようとしてくれる先生がいなかったのが残念ですね。
精神的なコントロールの練習・・参考になりました。
うちの息子も(私もなのですが)言葉で相手に伝えるのがニガテです。
私も今までずっと、なぜか(反論されたり嫌われたくないのかな)自分の思いを言葉にする事ができなくて、嫌な時は言葉でなく態度に出てしまったりで後悔が多いです。
息子には「言わなきゃわからないよ」なんて言っていますが、息子も嫌な時フリーズしてしまう。
それか、物に当たってしまう。
私と一緒です。
二人で、言葉で言える練習をしないといけませんね。
がりれお会さんのお話を聞いて、気づきました。
ありがとうございます。
最近は落ち着いていて、私も息子を可愛く思えていて嬉しいです。
がりれお会さんも体調崩さないようお気を付けくださいね♪
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私は毎回お迎えに行きました。
そのため、仕事もできなくなりました。
25歳を過ぎた私の数年はそのうちとりもどすこともできるが、
小学生の数年はその何十倍もの時間と努力が必要になると考え
必死だったのを覚えています。
上の息子が大学生になった今、取り戻せないものもたくさんありますが
後悔のない日々を送っています。
うちの息子の癇癪やパニックの原因の一つが体力でした。
どうしても12時前にエネルギーが切れてしまったんです。
心身ともにつかれてしまう。
どうしたものかと悩みました。
まずは身体の体力向上。
それから、精神的なコントロールの練習をしました。
>学校にはクールダウンできる空き部屋がない
本当にそうなんですよねぇ。
うちの息子は校長室によくいましたよ。
広いし危ないものもないので、保健室より安心です(笑)
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パニックや癇癪のたびに家に帰されるのは、義務教育違反だと思います。どうしようもなく立ち直れそうにない、物を壊す、叫び続ける、なぐり続けるなどがあるのでしょうか。
尾崎ミオさんが言ってました。学校から例えば電話がかかってきて、「お宅のお子さんが死んだうさぎを埋めたものを掘り起こしていました。今すぐ迎えに来てください。」と言われたとしても、「ああ、そうですか。掘り起こしていましたか。学校で起こったことなので、ご指導よろしくお願いします」と冷静に受け答えすることが大事だと。
長男が小4の時に支援級の担任から「養護教諭が家に帰った方がいいと判断しましたので、迎えに来てください」と言われ状況を聞いたのですが、熱もないのに給食前に帰そうとしているので納得がいかず、すぐに教育委員会に問合せをしました。指導主事は「まず、学校長が早退することを把握してるか確かめて下さい。学校長も早退した方がいいという判断なら早退して下さい。養護教諭が単独で判断できるものではありません。子どもが一人早退するということはそういうことです。午前中休んで、午後の授業から復帰できそうならそうすべきです」と言われました。すぐに学校長に電話を入れ、早退することを知っているのか問いただしました。学校長は知りませんでした。学校長に、指導主事からの指導を伝え、学校長としてどう思うかお伺いしたいと言いました。結局元気なのに帰されてしまいましたが、それ以降はめったやたらと迎えに来いとは言わなくなりました。迎えに来いの電話があった時は、学校長に「義務教育を受けさせないんだから、体罰ってことを認めて下さいね」と言っておきました。
パニックがあった時学校としてどう対応するかは、学校がすることであって、親に丸投げはスキルが低すぎると思います。クールダウンの方法は学校が考えることです。
うちは中1の時にお迎えに来ての電話が3回ありましたが、どれも授業が全て終わってからでした。中2では一度もありません。報告が時々あるくらいです。
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お迎えの件ですが、担任の教師までもが孤立してしまい、教務などの支援も得られるどころか他の保護者に我が子の悪口まで言われて信用できくなり、私から申し出ました。
10年以上前の名古屋市立の話です。
現状は変わっていると信じたいのですが、悪い話ばかりが耳に入ります。
図書室での避難でうちの息子は張り紙や飾りをすべて外してしまいました。
で、出入り禁止に。
理由は「本を読む場所で飾りや張り紙は必要ない」。
ごもっともですが、冷静に説明できる教師がいなかったため頭ごなしに叱って机を破壊・・・。
そんな日々もありました(笑)
精神的なコントロールの練習でまずしたことが、自分の体の欲求をわかること。
眠いのか、お腹がすいているのか、トイレに行きたいのか、周りの音に耐えれないのかなど、イライラの理由を自ら相手に伝えることからです。
これが我が子にはとても難しかったし、今でも空腹などはわからないようです。
なので、時間時間で食事をするため、気を付けてないとブクブクと太ります(笑)
最近は落ち着いているのですね。
よかった♪
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*スカイソアーさん*
はじめまして。
コメントありがとうございます。
長男くん、循環器障害があったとは・・・。
入院もされたり大変でしたね。
>モチベーションを保つには、子供の事ばかり考えない
そうですね、私は学校に行ってる時も常に考えてますね。
専業主婦で時間もある為、いつも家でネットや本で息子に関しての事ばかり見ています。
私はまだ息子に障害があってよかったとは思えませんが(まだ受け入れられてないようです)スカイソアーさんのように腹を括ったり自分の事も労いたいと思います。
学校でのクールダウンできる場所は何度も担任や教頭にも相談しているのですが、毎回「ない」と・・・。
「図書館」息子は本が大好きなんです。
図書館はどうかと相談してみます。
おかげさまで最近は落ち着いているようです(イライラする事がないと言っています)
波があるんでしょうか。
お互い、早く薬を卒業できるといいですね。
スカイソアーさんもご自愛くださいね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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