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6日

小学1年生男児情緒支援級ADHDLDの子供を...

退会済みさん
小学1年生 男児 情緒支援級 ADHD LD の子供を持つ母です。
本人の感情が抑えられない時のクールダウンの方法を何か見つけてあげられないかと試行錯誤中です。
感情が昂っている時は、暴言、壁を蹴る、姉に当たるが殆どです。
皆さんのお子さんは、どんなクールダウン方法、落ち着く方法をとっていらっしゃいますか?
余談で、私も息子に対してイラッ!とする時、感情的になってしまいます。そういう時、どうしてますか??
アドバイス頂ければと思い、投稿致しました。
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この質問への回答
私もどちらかと言えば、ねこねこさんの回答と同じですね。
特に、長女は感情が押さえられなくてもクールダウンをする時間を与えてます(いわゆるお一人様時間です)。
また、大好きなアイドル(芸能人)の切り抜き等を見て、クールダウンすることもあります(娘本人が考えたものですけど…)。
母親も人間ですから、イラッと感情的になるのもありますよ。
私の場合、正直に話します。
「こんなことされたら(言われたら)、腹が立ちます、それでも怒らない人がいるのであればその人の子供になれば良い」と話します。
もしくは、「怒りたくないけど、怒らせるようなことするから怒るんです」と言うこともあります。
それが、淡々としゃべるみたいで、ダンナと娘にしたらある意味恐怖を感じるようです。
特に、長女は感情が押さえられなくてもクールダウンをする時間を与えてます(いわゆるお一人様時間です)。
また、大好きなアイドル(芸能人)の切り抜き等を見て、クールダウンすることもあります(娘本人が考えたものですけど…)。
母親も人間ですから、イラッと感情的になるのもありますよ。
私の場合、正直に話します。
「こんなことされたら(言われたら)、腹が立ちます、それでも怒らない人がいるのであればその人の子供になれば良い」と話します。
もしくは、「怒りたくないけど、怒らせるようなことするから怒るんです」と言うこともあります。
それが、淡々としゃべるみたいで、ダンナと娘にしたらある意味恐怖を感じるようです。
本当なら自分1人でクールダウンの為に別室に行ければいいのですが、できないうちは周りが別室に避難していました
相手の反応や自分の発する言葉で余計に興奮してしまう子なので、1人にした方が落ち着きやすかったです。
対応するこちらも心がすり減ってしまうのでね。
1人にしても刃物を持ち出したりする子ではなく、せいぜいみんなが避難した部屋のドアを蹴って穴を開けるくらいだったから出来たことなので、参考になるかはわかりませんが我が家の方法でした。
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hn_tk_treeさん、はじめまして🐱
今年はコロナさんもあるし、色々な事ですが子供も大人もイライラしてしまいますよね。。
私自身は、子供の癇癪やイライラに付き合うことで、自分自身がおかしくなってしまいそうだったので、まず自分がアンガーマネジメントを学びました。
どちらかというと、怒りやイライラに押さえるための『対処方法』を学ぶというよりは、まずは自分のイライラや怒りの『原因を知る』ということを行います。
最近はたくさん書籍も出てますし、自分がどういうところでイライラするのが判る診断もセットになった本なども出ていたり、各種オンライン講座もあるようなので、詳しくはそちらをご参考ください。
原因が判れば、自分がイライラしてもしょうがないことだなと思えることも増えてきたので、対処出来ることが増えました。
それから、お子さん自身も、お子さんなりにイライラしてしまう『原因』があるのだと思います。
ここには、ペアレントトレーニングで学んだ行動分析のABC分析でどこがキーになっているかを紐解いていくと、対処しやすくなりました。
まずは、いきなりクールダウンの方法という『対処』に入るのではなく、なぜ暴言、壁を蹴る、ご兄弟に当たるなどをしてしまうのか、『きっかけ』を探ってみると良いのではと思います。
また、適切なクールダウンの為に、ペアトレでタイムアウトやインのやり方も学べると思います。
ご参考まで😸
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こんにちは。同じくADHDの男児がよく感情コントロール不能になっています。うちの場合は別室へ行ってもらいます。一人になると落ち着いてくるようです。
ちなみに私もよくイライラするので、そんな時はトイレに籠ったり、夜息子とバトってしまったら外をぐるっと散歩してきたり。
とにかくお互い距離を取るようにしています。そしてその後はどうしてそうなったのか、どうすればよかったのか、を振り返っています。
それから、普段から、癇癪パニックを起こしていない穏やかな時に、イライラした時はこうしたらいいなど正しい取るべき行動を伝えたり、どんな時にイライラするのかなど本人の話をたくさん聞いてあげるといいと思います。
これがベストではありませんが、まずはここからかと思います。その場を離れて落ち着くことができるようになってきたら、次のステップへ。自分なりのクールダウンの方法の習得をしていけたらと思います。
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私が死守しておるのは、自分が感情的にならないことですね。カッカはしてますが、我が子ではなく客の子として考えています。
本人の怪我は大怪我は止めますが
襖や障子紙は捧げています。
あとは、きょうだいへの八つ当たりはどんなにパニック状態でも、一切許しません。
水を頭からぶっかけてでも、止めてますね。
やってはいけないラインは死守しています。
普段、自傷でもない時は癇癪をやめてーとかやめなさーいとか止めません。
ぼちぼち止めないとダメです。
とか話しますが、刺激も取り除きます。
あとは、絶対ダメなことをしたり、やりすぎゾーンに突入したらすることを決めています。
今現在は玄関のたたきで立たせることです。
越してはならない線を越えたと本人も理解しているので、大暴れしていますがスーっと落ちついてからはきちんと話をしますし。
今三年生の息子は、どうしてもカッカきてしまうとどんな声かけも攻撃だと感じるようですが、やりすぎてるよ!というサインはいるかどうかで言うと、欲しいそうです。
なので、黙ってイエローカードとレッドカードを提示するというルールにしました。
なお、興奮して抑えられないとか、怒りが抑えられないという事をこれまで保育園や学童、学校で丁寧に指導していただいたり、家でも徹底してきたことで、気持ちが抑えられないことを本人が知っていて、抑えたいという葛藤をもっており、実際に戦ってもおります。
戦えてないならば、指摘するよりもまだダメなことを避けさせつつ、落ち着く経験を積み重ねて、頑張れば落ち着く、大丈夫と実感させた方がいいです。
なお、薬ですが、学校などでうまくいってないとか、自傷がエスカレートしてきたら飲む方がいいです。
うちは、学校ではすんなり上手にスルーできておると大人たちが感じるような対応ができているので、服薬より気持ちと向き合わせる練習はしていますが
家庭での癇癪も大人が感情的にならないことが大事なので、そこが出来ないのであれば服薬での調整をとも思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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