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何かあったらキレる息子

何かあったらキレる息子。怒りの前段階の感情に気づいてない、又は飛び越してきれてる?からか激しくキレます。
怒りの前段階の感情に気づくトレーニングって何かありますか?

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あぴんこさん
2023/08/04 23:39
ありがとうございました
家だけでは厳しいですが
どんな気持ち?と問いかけ
小さな感情に気づかせるようにしてみます…

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https://h-navi.jp/qa/questions/177105
カピバラさん
2023/08/04 05:36

キレる感情を制御出来ない脳なので、外でも家でもキレるのか、外で頑張りすぎの家庭内だけのストレス発散タイプかどちらでしょうか。
薬は試してみましたか?
年齢は中学生?
思春期のホルモンバランスの乱れもあり、難しそうですね。 
中学生だと、親の過剰な世話や声かけをうるさがるので、必要最低限にして、自分からお願いさせる、相談できると良いのですが…
低学年頃なら、ゲームに負けても徐々にキレないような発散の仕方を訓練することはできたと思います。
今は、本人の自覚と治したい気持ちが必要です。

https://h-navi.jp/qa/questions/177105
春なすさん
2023/08/04 04:57

もう中学生ですよね。
アンガーマネジメントを親子で一緒に勉強したらいかがでしょうか。
切れそうになったら、自分から離れるとか深呼吸してきれないようにするとか、それが出来るのが今後のためにも一番よいかと思います。

あとは、どうしても他害してしまう等あれば投薬もありかも知れません。病院で相談してみてはいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177105
2023/08/04 07:53

落ち着いている時に、自分の特性や癖みたいなものを学習しています。

通級教室で、自分のこと(性格、長所・短所、好きなことや特技、将来の夢など)についてまとめたり、問題行動を振り返って気持ちを吐露したり、どうすればよかったか先生と振り返りました。

家で、どんな時に、どんなことでキレやすいか話しています。うちの子の場合、体調の悪い時や疲れている時、やることがいっぱいある時に起こりやすい。人から違うことを言われて混乱する、失敗した時や責められていると感じるとパニックになる、人の気持ちや行動が理解できない時に不安になる…など、自分の傾向を理解しておくと、そうなりやすいよ〜と分かりやすい。

それにプラスして、服薬しています。うちの子は漢方がよく効いていて、気持ちを穏やかにする感じです。不安やイライラに効いています。減薬した時に、些細なことでで怒ってしまったことがあり、本人もびっくり。あ、やっぱり飲んでたほうがいいかと本人が言ってます。問題が増えた中学以降、エビリファイも飲んでいます。薬は理解して付き合えば怖くない、と私たちは考えています。

中高生は心も体も急に成長するので、普通でも不安定になります。特性があると、さらに激しくなると感じています。自分でコントロールできないから可哀想なんですよね。癇癪やパニックって本人も辛いんだろうと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177105
2023/08/04 08:36

息子さんの怒りは、会話の途中に起こったりしますか?

うちの子は授業中でもイライラすることがあったので、気になることがあったらノートに書く、という練習を始めました。

疑問、不安、イライラ、怒り、そのようなものが湧いてくる前に、何か引っ掛かるものがあります。ASDの子は、その引っ掛かりを、まあいいやとスルーできなくて、ずっと気になって、何かの弾みで爆発することがあります。その引っ掛かりを書き留めると、ちょっとガスが抜けるというか、言った気になるみたいですよ。

そうやって書いたものを休み時間に見直して、先生に聞かなくちゃいけないものは聞きに行き、大したことじゃないものは聞かないようにしています。口に出す前に書いちゃう。

すると、口に出さなくてもいい内容があることが分かります。(言ったらアウト!もあります。)その分析は家でやっています。メモを見ながら、これは先生に質問して解決した、その他は言わなかった、と子どもが話してくれるようになりました。

ただ、会話の中だと、急に怒り出して…ということは起こります。でも上記のように自分の言動を把握しておくと、あ、言っちゃいけないことを言っちゃった、とか、イライラしちゃった、と自分で気付くこともあります。

あと、本人が嫌いなワードはありませんか?どうしても反応してしまう内容。うちの子は調子によってスルーできる時もあるけど、嫌な時は避けたりしてます。

まあこんなに頑張ってても、小学生の時から色々やってても、キレる時はキレてますね。

うちの子は支援慣れ、病院慣れをしているので、私や先生の話がわりとすっと入ります。メモするといいよと言われたらやる。書くのも苦ではないので、メモ作戦は効果がありました。参考になれば。
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なのさん
2023/08/04 08:57

怒りの前段階の感情に気づくトレーニングとしては、
①自分の苦手を理解する。
②他者の様々な考え方を認める。
③日々思い通りに行くものでは無いと理解する。

これらはソーシャルスキル訓練でも行われる対応でもあり、家族以外の指導も含め継続的に行う事で効果があるようにも思えます。

ただし体質からの影響、例えばアレルギーなどをお持ちの場合は、そちらの改善を優先して行う事でイライラ自体が減ります。

怒りの前段階の感情に自身が気付くにあたっては、客観的に自分を見つめる余裕が必要であるため、上記対応も一つの方法です。

なお、周りの方が怒りの前段階の感情に気づき声掛けも良いのですが、成長過程の中では火に油という時期もあり、始めにルール確認をさせてから取り組ませる事で次第に自身の経験から対応方法を覚え、乗り越える事が出来る場合もあり、ご参考までにと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177105
Decoさん
2023/08/04 01:15

トレーニングは分からないのですが、サンドバックを家に何個かおいてあるご家庭はあるようです。

お子さんの年齢が分からないので、何とも言えませんが…気持ちがざわついてきたら、トランポリンを飛んでいる子もいました。

お手玉サイズのビーズクッションを握って気持ちを落ち着かせるとか、1人用テントに入ってクールダウンさせるとか。

気持ちをクールダウンさせる方法を試行錯誤で見つけている方多いみたいです。
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
お母さんがいっぱいいっぱいですね。 まずは一息深呼吸しましょう。 人との距離感が難しいのですね。 そして、これはすぐに片付く問題でも無い...
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長文になります

書き方や表現の仕方など不快に思われる箇所がありましたらすみません。小学校2年生の発達障害を持つ息子の学校生活の事で相談させて下さい。息子は小学校入学と同時に発達障害が発覚しました。少人数の保育園へ通っていたため分からなかったのですが1年の時の担任の先生から集団生活ができない・すぐにキレてしまうとの連絡と相談を受け病院で発達検査をしたところ息子は過集中、処理能力が平均以下、ADHDの傾向が強いと言われました。(知的には問題ありません)入学してからクラスにいるとうるさくて気持ち悪い、イライラするということを息子は話していたのですが私はその時はただのワガママだと思ってしまい…。イライラする→キレて暴れるの繰り返しになった為、補助の先生か私が学校に行ける日は私が付き添って授業を受けるスタイルで1年時は乗り切りました。周りの子への迷惑、息子の状態、そして2年生からは補助の先生を付ける事は難しいと言われたので悩みに悩んだ末、普通学級ではなく少人数制の支援学級を選び、療育に通いながら支援学級に通うことを決めました。相談はこの支援学級の事です。自閉症の子と知的の子が半数を占めているので生徒同士の意思疎通ができないことのトラブルが多く、息子が学校へ行きたくないと言い出してしまったのです。嫌なことをやめてって言ってもやめてくれないし聞いてくれない事が一番嫌だそうです。大きな声で何度も同じ事を繰り返し言ったり叫んだりする子が多く、その環境が過集中な息子にはかなりきついみたいで…。あと一番に拘る子に何度も突き飛ばされたりズルされたりするのも嫌だと…。支援学級の先生に相談したのですが話を聞くだけで……逆にイライラしてキレて暴れる息子をどうにかしてほしいと言われてしまいました。学級の特性上、どうしようもないのは分かっています。2年生の息子にお友達の症状を理解しろというのも無理があります。キレて暴れることはよくありません。そこは叱るのですが原因が原因で毎日息子も辛い思いをしているのが分かるので私もどうしたら良いのか…。皆様のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。【補足】通院はしており療育も7月から始まります。薬はストラテラを服用しています…が、効き目はイマイチな感じです。(コンサータは副作用が出てしまったのでストラテラにした経緯があります)

回答
>たかたかさん お返事ありがとうございます! たかたかさんも似たような思いをされたのですね…。 うちの自治体でもADHD単独はまだないよ...
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小6のASD、ADHD傾向の娘です

3人兄弟の一番上です。年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。発達検査でIQは高めでした。学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。(主人がお世話や会話はできます)何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

回答
春なすさん タイムリーです。今日まさに娘と夫の会話が父娘の会話でなく夫婦みたいというか。娘が妻気取り…?と違和感を感じたところでした。 私...
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小1の息子、もともと感情コントロールが不得意、自分の気持を言

葉で表現するのも不得意ですが、このところ学校で常にイライラしています。イライラして物に当たったり、友達に手が出てしまうこともあります。それを注意されたり、自分の気持を抑えきれなかったりして、癇癪やパニックになってしまうこともあります。私も教室で様子を見ていますが、もう常に些細なことでイライラ、プリプリしています。事前に声をかけたりはしていますが、気持を聞いたりする暇もないくらい、いちいちイライラプリプリ…自分で気持を落ち着けようと本を読んだり、教室を歩き回ったりしていますが、それが時にはかえって友達とのトラブルになったりもしています。家庭でも年末年始は激しく荒れて、私への暴力や暴言になっていました。爆発中にあれこれ言っても逆効果だったので、教え諭したりしないで、「そうか、嫌だったんだね」「◯◯なんだね」と息子の言うことをひたすら聞き、落ち着いた頃にゆっくり話をすると自分の行動を振り返って、どうすればよかったのか考えて私に伝えることはできますが…。爆発してしまった時、学校では「イライラしている」→「勝手な発言」したり「物や人に当たる」→「先生に怒られる」→「更にイライラして爆発する」→危ないので「教室から出されそうになる」→「教室にいたい」ので激しく抵抗する→「強制的に教室から出される」、、、そして、私が学校に行き、別室にいる息子の話を聞き、気持を立て直して教室に戻る、、、これがおきまりのパターンになってしまっています。入学後から色々問題はありましたが、友達にちょっかいを出してしまう、ふざけたり不注意だった結果で友達にぶつかってしまった、という関わり方によるものでした。それが今は息子自身の気持ち(イライラ)が原因なので、どうしてあげればよいのか…。感情や刺激に振り回されてしまっている息子をどうすればよいのか、学校に伝えようにも有効な策が見つからず、行き詰まっています。先日癇癪の後、泣きながら初めて「学校なんか大嫌いだ。もう二度と来ない」と言われました。幼稚園でも学校でもたくさん注意されてきましたが、それでも「幼稚園大好き」「学校大好き」でした。今回は息子の言葉に対しては「大嫌いなんだ、きたくないんだね、それでもいいよ」と受け入れました。「あなたが来たくない、大嫌いって言っても、先生はあなたの机はそのままにしてくれるから大丈夫。来たければ来ればいいからね」と伝えてあります。今のところ「行きたくない」とも言わず登校していますが、こんな状態の息子がいちばんつらいんだと思います。ゆっくり話をして分かったのですが「自分でも止められなくて、どうすればいいのかわからない」「またイライラしちゃったらどうしようって思いながら学校に行っている」のだそうです。学校で見ていても、ものすごく虚勢を張っている感じで、友達からも話しかけづらい雰囲気です….以前のような笑顔が見られなくなってきています。ケースは様々だと思いますが、こんな状況へのアドバイスや経験談などありましたら、どうぞお願い致します。※発達外来は昨年夏から受診中です。昨年秋からコンサータに始まり→コンサータとインチュニブ併用→コンサータとストラテラ併用→ストラテラ1本にして増量(朝晩で計45mg)【補足です】社会でのルールとして「人や物を傷つけてはいけない」と、事あるごとに伝えています…。学校でも家でも、どこであってもやってはいけないことなんだ、と。

回答
fnさんお返事ありがとうございます。 現在エビリファイ3mg+インチュニブ2mgです。 もともとエビリファイのみでしたが、 衝動性が強く...
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