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何かあったらキレる息子

何かあったらキレる息子。怒りの前段階の感情に気づいてない、又は飛び越してきれてる?からか激しくキレます。
怒りの前段階の感情に気づくトレーニングって何かありますか?
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2023/08/04 23:39
ありがとうございました
家だけでは厳しいですが
どんな気持ち?と問いかけ
小さな感情に気づかせるようにしてみます…

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https://h-navi.jp/qa/questions/177105
Decoさん
2023/08/04 01:15
トレーニングは分からないのですが、サンドバックを家に何個かおいてあるご家庭はあるようです。

お子さんの年齢が分からないので、何とも言えませんが…気持ちがざわついてきたら、トランポリンを飛んでいる子もいました。

お手玉サイズのビーズクッションを握って気持ちを落ち着かせるとか、1人用テントに入ってクールダウンさせるとか。

気持ちをクールダウンさせる方法を試行錯誤で見つけている方多いみたいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/177105
春なすさん
2023/08/04 04:57
もう中学生ですよね。
アンガーマネジメントを親子で一緒に勉強したらいかがでしょうか。
切れそうになったら、自分から離れるとか深呼吸してきれないようにするとか、それが出来るのが今後のためにも一番よいかと思います。

あとは、どうしても他害してしまう等あれば投薬もありかも知れません。病院で相談してみてはいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177105
キレる感情を制御出来ない脳なので、外でも家でもキレるのか、外で頑張りすぎの家庭内だけのストレス発散タイプかどちらでしょうか。
薬は試してみましたか?
年齢は中学生?
思春期のホルモンバランスの乱れもあり、難しそうですね。 
中学生だと、親の過剰な世話や声かけをうるさがるので、必要最低限にして、自分からお願いさせる、相談できると良いのですが…
低学年頃なら、ゲームに負けても徐々にキレないような発散の仕方を訓練することはできたと思います。
今は、本人の自覚と治したい気持ちが必要です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177105
回答ありがとうございます

投薬は以前相談しましたが、小学生の頃断ったからか?
もう遅いから?
投薬は今の息子には違うようです?

人に手伝ってもらうのが当たり前になってるので
確かに、自分の準備不足の失敗も
学校のせいにしたり、まわりのせいにしますね

学校へ忘れ物があっても届けず放置!を何度もしてますが
全く、次から気をつけようがないので
注意してもむなしいですね

ちなみに、投薬といわれるのは、感情の爆発が落ち着くからですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/177105
落ち着いている時に、自分の特性や癖みたいなものを学習しています。

通級教室で、自分のこと(性格、長所・短所、好きなことや特技、将来の夢など)についてまとめたり、問題行動を振り返って気持ちを吐露したり、どうすればよかったか先生と振り返りました。

家で、どんな時に、どんなことでキレやすいか話しています。うちの子の場合、体調の悪い時や疲れている時、やることがいっぱいある時に起こりやすい。人から違うことを言われて混乱する、失敗した時や責められていると感じるとパニックになる、人の気持ちや行動が理解できない時に不安になる…など、自分の傾向を理解しておくと、そうなりやすいよ〜と分かりやすい。

それにプラスして、服薬しています。うちの子は漢方がよく効いていて、気持ちを穏やかにする感じです。不安やイライラに効いています。減薬した時に、些細なことでで怒ってしまったことがあり、本人もびっくり。あ、やっぱり飲んでたほうがいいかと本人が言ってます。問題が増えた中学以降、エビリファイも飲んでいます。薬は理解して付き合えば怖くない、と私たちは考えています。

中高生は心も体も急に成長するので、普通でも不安定になります。特性があると、さらに激しくなると感じています。自分でコントロールできないから可哀想なんですよね。癇癪やパニックって本人も辛いんだろうと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177105
息子さんの怒りは、会話の途中に起こったりしますか?

うちの子は授業中でもイライラすることがあったので、気になることがあったらノートに書く、という練習を始めました。

疑問、不安、イライラ、怒り、そのようなものが湧いてくる前に、何か引っ掛かるものがあります。ASDの子は、その引っ掛かりを、まあいいやとスルーできなくて、ずっと気になって、何かの弾みで爆発することがあります。その引っ掛かりを書き留めると、ちょっとガスが抜けるというか、言った気になるみたいですよ。

そうやって書いたものを休み時間に見直して、先生に聞かなくちゃいけないものは聞きに行き、大したことじゃないものは聞かないようにしています。口に出す前に書いちゃう。

すると、口に出さなくてもいい内容があることが分かります。(言ったらアウト!もあります。)その分析は家でやっています。メモを見ながら、これは先生に質問して解決した、その他は言わなかった、と子どもが話してくれるようになりました。

ただ、会話の中だと、急に怒り出して…ということは起こります。でも上記のように自分の言動を把握しておくと、あ、言っちゃいけないことを言っちゃった、とか、イライラしちゃった、と自分で気付くこともあります。

あと、本人が嫌いなワードはありませんか?どうしても反応してしまう内容。うちの子は調子によってスルーできる時もあるけど、嫌な時は避けたりしてます。

まあこんなに頑張ってても、小学生の時から色々やってても、キレる時はキレてますね。

うちの子は支援慣れ、病院慣れをしているので、私や先生の話がわりとすっと入ります。メモするといいよと言われたらやる。書くのも苦ではないので、メモ作戦は効果がありました。参考になれば。 ...続きを読む
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