2023/08/03 23:13 投稿
回答 9
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何かあったらキレる息子。怒りの前段階の感情に気づいてない、又は飛び越してきれてる?からか激しくキレます。
怒りの前段階の感情に気づくトレーニングって何かありますか?

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質問者からのお礼
2023/08/04 23:39
ありがとうございました
家だけでは厳しいですが
どんな気持ち?と問いかけ
小さな感情に気づかせるようにしてみます…
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/177105
カピバラさん
2023/08/04 05:36

キレる感情を制御出来ない脳なので、外でも家でもキレるのか、外で頑張りすぎの家庭内だけのストレス発散タイプかどちらでしょうか。
薬は試してみましたか?
年齢は中学生?
思春期のホルモンバランスの乱れもあり、難しそうですね。 
中学生だと、親の過剰な世話や声かけをうるさがるので、必要最低限にして、自分からお願いさせる、相談できると良いのですが…
低学年頃なら、ゲームに負けても徐々にキレないような発散の仕方を訓練することはできたと思います。
今は、本人の自覚と治したい気持ちが必要です。

https://h-navi.jp/qa/questions/177105
春なすさん
2023/08/04 04:57

もう中学生ですよね。
アンガーマネジメントを親子で一緒に勉強したらいかがでしょうか。
切れそうになったら、自分から離れるとか深呼吸してきれないようにするとか、それが出来るのが今後のためにも一番よいかと思います。

あとは、どうしても他害してしまう等あれば投薬もありかも知れません。病院で相談してみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177105
2023/08/04 07:53

落ち着いている時に、自分の特性や癖みたいなものを学習しています。

通級教室で、自分のこと(性格、長所・短所、好きなことや特技、将来の夢など)についてまとめたり、問題行動を振り返って気持ちを吐露したり、どうすればよかったか先生と振り返りました。

家で、どんな時に、どんなことでキレやすいか話しています。うちの子の場合、体調の悪い時や疲れている時、やることがいっぱいある時に起こりやすい。人から違うことを言われて混乱する、失敗した時や責められていると感じるとパニックになる、人の気持ちや行動が理解できない時に不安になる…など、自分の傾向を理解しておくと、そうなりやすいよ〜と分かりやすい。

それにプラスして、服薬しています。うちの子は漢方がよく効いていて、気持ちを穏やかにする感じです。不安やイライラに効いています。減薬した時に、些細なことでで怒ってしまったことがあり、本人もびっくり。あ、やっぱり飲んでたほうがいいかと本人が言ってます。問題が増えた中学以降、エビリファイも飲んでいます。薬は理解して付き合えば怖くない、と私たちは考えています。

中高生は心も体も急に成長するので、普通でも不安定になります。特性があると、さらに激しくなると感じています。自分でコントロールできないから可哀想なんですよね。癇癪やパニックって本人も辛いんだろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177105
2023/08/04 08:36

息子さんの怒りは、会話の途中に起こったりしますか?

うちの子は授業中でもイライラすることがあったので、気になることがあったらノートに書く、という練習を始めました。

疑問、不安、イライラ、怒り、そのようなものが湧いてくる前に、何か引っ掛かるものがあります。ASDの子は、その引っ掛かりを、まあいいやとスルーできなくて、ずっと気になって、何かの弾みで爆発することがあります。その引っ掛かりを書き留めると、ちょっとガスが抜けるというか、言った気になるみたいですよ。

そうやって書いたものを休み時間に見直して、先生に聞かなくちゃいけないものは聞きに行き、大したことじゃないものは聞かないようにしています。口に出す前に書いちゃう。

すると、口に出さなくてもいい内容があることが分かります。(言ったらアウト!もあります。)その分析は家でやっています。メモを見ながら、これは先生に質問して解決した、その他は言わなかった、と子どもが話してくれるようになりました。

ただ、会話の中だと、急に怒り出して…ということは起こります。でも上記のように自分の言動を把握しておくと、あ、言っちゃいけないことを言っちゃった、とか、イライラしちゃった、と自分で気付くこともあります。

あと、本人が嫌いなワードはありませんか?どうしても反応してしまう内容。うちの子は調子によってスルーできる時もあるけど、嫌な時は避けたりしてます。

まあこんなに頑張ってても、小学生の時から色々やってても、キレる時はキレてますね。

うちの子は支援慣れ、病院慣れをしているので、私や先生の話がわりとすっと入ります。メモするといいよと言われたらやる。書くのも苦ではないので、メモ作戦は効果がありました。参考になれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177105
なのさん
2023/08/04 08:57

怒りの前段階の感情に気づくトレーニングとしては、
①自分の苦手を理解する。
②他者の様々な考え方を認める。
③日々思い通りに行くものでは無いと理解する。

これらはソーシャルスキル訓練でも行われる対応でもあり、家族以外の指導も含め継続的に行う事で効果があるようにも思えます。

ただし体質からの影響、例えばアレルギーなどをお持ちの場合は、そちらの改善を優先して行う事でイライラ自体が減ります。

怒りの前段階の感情に自身が気付くにあたっては、客観的に自分を見つめる余裕が必要であるため、上記対応も一つの方法です。

なお、周りの方が怒りの前段階の感情に気づき声掛けも良いのですが、成長過程の中では火に油という時期もあり、始めにルール確認をさせてから取り組ませる事で次第に自身の経験から対応方法を覚え、乗り越える事が出来る場合もあり、ご参考までにと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177105
Decoさん
2023/08/04 01:15

トレーニングは分からないのですが、サンドバックを家に何個かおいてあるご家庭はあるようです。

お子さんの年齢が分からないので、何とも言えませんが…気持ちがざわついてきたら、トランポリンを飛んでいる子もいました。

お手玉サイズのビーズクッションを握って気持ちを落ち着かせるとか、1人用テントに入ってクールダウンさせるとか。

気持ちをクールダウンさせる方法を試行錯誤で見つけている方多いみたいです。

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2021/07/01 投稿
不登校 高校 学習

通級にお子さんを通わせている方、お仕事はフルタイムで頑張れますか?それともセーブしたり、辞めたりしましたか? 小学校一年生の息子がいます。入学前から集団生活は苦手な方で、保育園の時から子育て相談に通っていました。 入学後、担任の先生から、息子が感情的になったり、時間にルーズなところが気になるとのことで通級を勧められました。 家庭でも悩んでたことだったので、いよいよ来たか、と意を決して7月から通級に通っています。 自校に通級(情緒)があるため、送迎はなく、ありがたいことに先生ともすぐに連絡がとれたりでき、安心してお願いしています。 でも、私には心のなかで引け目に思うことがあります。 仕事のことです。 私はフルタイムの正職員、シフトがあって学童保育に間に合わない日も多く、自分の姉、友達のママ、20:30までやってる民間学童(英語の学童)、どうしてもダメなときはシッターを利用し、何とか半年間が過ぎました。 息子にさまざまな事件が起こり(問題を起こすことも…)、対応に近所のママを頼ったり、仕事を早退して謝りに行ったりとしてきました。 夜遅くなるので、宿題は担任の先生や校長先生に頼って学校でやってもらう日々です。 保育園時代と比べ、仕事も中途半端になり、子育てもほぼ人任せ、正直こんな状態を続けていいのか悩んでいます。 精神的に辛くなってきて、仕事を辞めたい気持ちが今湧いてきています。 経済的なことを考えてしまうと、悩むのですが、保育士なのでいずれは再就職したり、時間に余裕のあるパートタイムでもいいし、と息子に向き合う時間を確保したくなっています。 ちなみに夫は息子が凸凹なのは私のせいだと言ってます。私の背中を見て育ったからだ。と。 確かにいい加減なとことか、ルーズなところがにています。この事で5月に喧嘩して、無視され続けています。なので頼れません。 お仕事している方、辞めた方、その他こんな経験したなど、どんなことでもいいので、教えていただけるとうれしいです。

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2017/10/08 投稿
子育て相談 発達障害かも(未診断) 仕事

小3の息子 怒りのコントロールが苦手です。 物を使って失敗したり、上手く行かないと、物を投げます。 それも人がいるいない関係なしに、カーッとなると周りが見えなくなります。 側に人が居て思う様にならないと、相手のせいにして、口が悪くなり悪態つきます。 タブレットの動きが遅い時はタブレットを投げ足で踏んで割りました。 ゲームも投げつけ窓ガラスを割りました。 テレビの取り合いではリモコンを投げテレビ割りました。 物を手にしてる時は物を投げるので、鉛筆や刃物の時は側に人が居ると危ないです。 体育の時は物を持ってないので地団駄踏んで寝転がり泣き叫びます。 いつ地雷を踏むかとハラハラして毎日を過ごしています。 今も放デイから連絡があり、メガネを投げ付け折りました。 たまたま周りに人が居なかったから良かったものの、床に投げ付けそのまま地団駄踏んだので、メガネも踏んでしまったそうです。 カーッとなると止まらない様です。 別室に行き、落ちついてからスタッフが話してくれた様で、落ちついた後は我に返りちゃんとごめんなさいが出来ます。 家でも、別室に行き落ち着いたら話す、解決策を伝えるなどしていますが、全く改善されません。 ADHD特有の怒りのコントロール。 皆さんはお子さんにどう対応されてみえますか? 当事者の方、子供の頃こうしてたなどありましたら合わせて教えて下さると嬉しいです。 怒りのコントロール 大人でも難しい。 私はその場を離れますが、息子はそんな余裕も無くとっさに怒りをあらわにしてしまう。 皆さまよろしくお願いします。

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2018/09/22 投稿
0~3歳 小学5・6年生 小学1・2年生

幼稚園年長の娘がいます。 私自身も言葉にするのが苦手で伝わりにくかったらすみません。 最近お友達のしたい事聞きたい事と娘の伝えたい事が違ってて気になっています。 例えばりかちゃん遊びをしていて相手は早くりかちゃんごっこがしたいのに、娘が笑わせようとしてみたりして怒られたり。 聞かれていること例えばアドベントカレンダーをみて、お友達が「このカレンダーかわいいね!どこでかったの?」と言ったとします。それに対して「この中にはお菓子がはいっとんよ!えーとね、あめでしょ……」みたいな。 養育に年少半ばから通ってて会話ができるレベルになったのに、まだまだこういうボタンのかけ違いがえり、悲しくなります。 小学校でやっていけるか心配です。 幼稚園ではさほどトラブルもないみたいで、先生から「皆娘ちゃんはこういう子だとわかってます。それに大好きと思ってるから大丈夫」と言われましたがこういう子に引っかかってしまいました。 ドツボにはまってます。周りとも比べてしまったりして、どうしようもないのに勝手に焦ったり、1年前と比べたら成長してると思ってみたり落ち着きません。 後忘れっぽいのですがどうしたらいいのでしょう? 幼稚園にいくのに手ぶらで靴を履いてたり、玄関まで持っていったのに置いていったり、お友達に手紙を書く約束した!と言ってたのに置きっぱなしにしたり意味不明な事が多くて悲しくなります。 見えるところに伝えたいことのメモをはったり 、絵で書いたりしてるのに他にどうしたらいいのか…… なにかいい工夫はありますか??手詰まりです……

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2018/12/20 投稿
先生 幼稚園 トラブル
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