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IQは成長により、下がることが多いですか?幼...
2024/04/24 23:05
8

IQは成長により、下がることが多いですか?

幼い頃から言葉がなかなか出ず、小学生になってからペラペラ話すようになりました。

3歳 DQ62 K式
4歳DQ 64 K式
5歳 DQ68 K式
6歳 IQ 73(ウイスク)

小1(6歳)の時にADHD、自閉症スペクトラムと診断されました。総合73、ワーキングメモリ62と処理能力95など差が30以上ありました。

それ以来発達テストは受けておらず、現在は小6。

今度ウイスク受けます。

言葉は普通にしゃべれますが、明らかにボキャブラリーが少なく、成長と共にIQは下がっていくと聞いて非常に不安です。

IQは高学年になると、下がるものでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/183766
2024/04/25 07:35

IQは、上がることもあれば下がることもあるようです。
ただ、大幅に上がったり下がったりすることはないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/183766
2024/04/25 08:52

前回も回答しました。
知的級になるか、情緒級になるか微妙なラインのお子さんなので尚更検査結果が必要ですね。
IQの数値は参考程度で主訴で分けるのか、IQの数値できっちり分けるのかは確認しておいた方が良いかもしれませんね。地域によってはごちゃ混ぜというところもある様ですが、国がその子に合う段階の指導を推奨しているので知的級なら自立活動にも力を入れていくでしょう。

支援級の先生には低学年で伸びても、高学年になると10くらい落ちる子が4割ほど居ると言われました。
うちは年長から2年ごとにWISCを受けており、高学年で下がることを覚悟してましたが上がってました。
精神年齢低く、説明も下手で語彙力もある様に感じる子では無いけど言語理解は平均以上でした。
検査者に聞くと「判断材料は語彙力だけでは無い」と言われました。
説明する方は下手ですが、聴覚優位で理解力はそれなりにあるのでそこなのかな?と思ってます。

6年生でも上がる子は稀なので、先生の言葉を借りるのなら下がる子が4割、現状維持(前回と大差ない結果)が5割という感じでしょうか。
なので現状維持していれば良し!!ですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/183766
春なすさん
2024/04/25 23:01

IQは、ご存知かと思いますが同じ年齢の平均を100とした時の数値になります。なので、周りの定型発達の子たちの発達の速さに比べたらどうしても発達障害の子は追いつくのは難しいです。
もちろん、中には急激に伸びて追いつく子もいないわけではありませんが。かなり稀だと思います。

なので、結果的には下がるか横ばいが圧倒的に多いかと思います。

IQも結局は人と比べてどうかという数値にしかなりません。お子さんはお子さんなりに成長していければいいのではないかと思います。
人とはあまり比べない方が、親御さんも肩の力を抜いていられる気がします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/183766
ナビコさん
2024/04/24 23:24

我が子は、上がった部分と下がった部分があります。
トータルでは少し上がりました。
少しですけど💧

下がったのは、知覚推理。
社会性の弱さが出たようです。
精神年齢の差が出る感じ。
雰囲気は幼いです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/183766
lilyさん
2024/05/01 13:37

下がるではなく、周囲のお子さんが成長著しいのでお子さん自身が上がりづらいご様子がIQに表れてると思います。 Voluptates qui totam. Tenetur dolorem saepe. Provident et voluptas. Eligendi minus libero. Odio error iste. Odio quo et. Repellat adipisci voluptatem. Aut velit minima. Soluta quia tempora. Pariatur ut reiciendis. Perspiciatis asperiores incidunt. Accusantium autem itaque. Quis dicta laboriosam. Odit illum ad. Et soluta voluptas. Est dolor alias. Nihil ad qui. Ad vitae dicta. Suscipit quia molestias. Nesciunt facere ut. Sit nam maxime. Et similique provident. Rerum numquam commodi. Cupiditate repellat rerum. Et id est. Excepturi odit assumenda. Iste ipsum quam. Harum sequi sed. Et ad fugit. Sit animi ea.

https://h-navi.jp/qa/questions/183766
なるさん
2024/04/27 02:00

皆様、ありがとうございます。

やはり個人差が多く、上がったり下がったり、ということも多々あるのですね。

我が子は、ADHD不注意と過敏があるため、非常にムラがあります。そのときの環境により、大きく変化することも覚悟の上ではあるのですが、実際の数値を見るまでは、やはり親としては心配ですね。

この数値のわりに、やたら記憶力がよいところがあり、一度見たら覚えてしまうということもジャンルによりけりですが、多々あります。

しかしながら、語彙力に関しては、非常に年令に到達しておりません。そのわりには、言葉の理解がそこまで悪くないのです。話す方は幼いのに、と思うこともあります。

ノンタンさんの妹様のおっしゃる通り、10ほど下がることも半数以上と言うこともなんとなくわかります。この年にもなれば、実年齢だと求められるハードルも高くなりますよね。

なにしろ、境界知能なのか、知的障害なのか、紙一重の子供です。

現状維持であれば良し、と思い、WISCの予約をして来ようと思います。

ちなみに進学先の中学校は、いわゆるごちゃまぜ型、情緒も知的も関係なく、学年ごとにすべてごちゃまぜしているようです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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11日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
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今年2年生になる息子が居ます

1年生の時に学校より①初めての場面に息子が困惑してしまい動けない時がある。②区切りをつけるのが苦手。③完璧主義で出来ないことは自信がなくやらないという選択をしてしまう。などを指摘され、今年2月にウィスク5を受けました。2年生になり問題行動(友達と喧嘩の際に手が出てしまう)があり、コンサータを6月より服用、通級利用しています。ウィスクの結果の見方がよく分からず、IQ的に知的グレーなのか、ADHDなのか、よく理解できずにいます。テストの点なども90点代、コンサータで問題行動がなくなったなどの為、2学期より通級を卒業する方向で話が進んでおり、通常級のみでついていけるのか不安です。分かる方がいれば、教えてください。●FSIQ83信頼区間(79~89)●言語理解94信頼区間(87~102)●視空間103信頼区間(95~110)●流動性推理78信頼区間(73~86)●ワーキングメモリ79信頼区間(74~87)●処理速度88信頼区間(82~98)※保育園の時に心配になりK式を受けた時には、異常ないと言われています。暦年齢:5歳11ヶ月認知・適応:DA5歳10ヶ月、暦DQ99言語・社会:DA5歳1ヶ月、暦DQ86全領域:DA5歳6ヶ月、暦DQ93

回答
他の方が言う様に知的は平均以下だけど知的障がいではない、知的ボーダー(境界域)ですね。普通級でやっていくには3年生からはIQ90以上必要と...
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こんにちは

発達検査の信憑性について教えて頂きたいです。いつも参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございます!4歳年中の男の子(ASD+ADHD+発達性協調運動障害)がいます。この間、療育センターで就学についての勉強会がありました。支援級希望で、教育委員会の方(役職は不明)に個別に相談をしたところ「DQ100あるなら、普通級を目指すべき。」と怒られてしまいました。結構強めな物言いだったので、凹んでいます。しかし、そもそもその「DQ100」がイマイチ信用できないのです。あまり詳しくないので教えて頂きたいのですが、心理士さんがやたら時間をかけてヒント?みたいなことをぼそっと言ってみたり、何か難易度を下げていないか?と思うような様子がありました。決められたこと以外は喋ってはいけないですよね?運動についても、何も聞かれませんでしたし、実際にやらせてもいませんでした。通っている児童精神科では、小学校に上がる前にウイスクを受けてと言われています。ただ、息子はあまり集中力がなく、すぐに飽きてしまうので正しく結果が出るのか心配です。発達検査や知能検査って、どのくらい信じたら良いのでしょうか。何だかよくわからなくなってきてしまいました。私はDQやIQがどうだろうと、普通級ではとても無理だと判断して支援級を希望しているのですが、なぜ私は怒られたのでしょうか…。

回答
家もWISCで総合100少しありまして、就学相談の時に 「IQから、【一応】普通級判定が出ましたよ」 と最初に言われました。一応、が訳あり...
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