2017/09/12 21:27 投稿
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中学生1年生の男の子です。本日、診断結果を聞きに行ってきました。WISC-IVを受けました。IQが62で精神遅滞とのことでした。自閉症スペクトラム指数も35点でした。普通クラスでは段々難しいくなってくるので、支援クラスと協力してと言われました。今後、困った事あればきてください。療育手帳や精神手帳の相談を市役所にと言われたので、行こうと思っています。IQは、今後のびていきますと言われたのですが、これからの事を考えると不安です。放課後デイサービス等療育に通わせた方がいいのでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/09/13 21:13
みなさん、ありがとうございました
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6件

https://h-navi.jp/qa/questions/69166
しみどんさん
2017/09/12 22:25

こんにちわ。まずはご不安お察しいたします。ですが、それほど心配されることはないですよ(といっても心配されますよね。)
IQについては一括りにされて世の中では判断されがちですが、本来、知能とは3つにわけることができると私は思っております。
①地頭②知的好奇心③対人知能
この3つですね。お子さんの特化している部分はどこですか?有名大学を卒業されている方でもこの3つを兼ね備えている方は本当に稀です。大抵1つしかない方が多いです。お子さんのIQを心配されるより、①〜③の中で強いところを褒めてあげましょう。そして伸ばしていきましょう。また何かあったらお気軽にご相談くださーい。

https://h-navi.jp/qa/questions/69166
花子2さん
2017/09/12 23:01

生活での困り事や友達関係や対人関係での困り事があるのなら、放課後ディサービスおすすめですよ。
うちの子は小学2年生で、今は児童館を一般利用ですが放課後ディサービスも考えて見学に行きました。
私の見学に行ったところは、小学生と中学生と高校生がいました。
部屋は一階と二階に別れてましたが、高校生は社会に出て困らないようにお金のことからマナーなど色々学んでいましたよ。
発達障害の子は、丁寧に教育をすれば伸びると思うので(誰にでも向き不向きあるので、何でも出来るようになるわけじゃないけど)いくつか見学に行ってみては?。
部活とかあるなら、週一でもと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69166
退会済みさん
2017/09/12 23:01

こんにちは

IQはFSIQのことと思いますが、
WISCは本来入力・出力の強さ・弱さを教えてくれる検査です。
もっと詳しい、お子さんの信頼して使える能力などの
指摘はなかったでしょうか。
今まだ理解できなくても、今日聞いたことはどんな小さいことでも
しっかりメモに残しておいてください。

紙で検査結果を渡してくれない傾向にあるし、
もう一度聞きたいといっても検査した人と会えなかったりすることが多いし、
一度受けると大体2年位はあけないと次の検査ができないと思うので、

今日聞いたことはここに詳しく晒さなくても構いませんから、
ちゃんと残しておいてあげてください。

頑張って受けたお子さんに、いっぱい頑張ってありがとう、って
褒めてあげてください。
(悪いところを見せつける検査のように感じることのないようにしてあげてください。)

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MITUKIさん
2017/09/13 09:14

あくまでテストの内容は参考程度に・・・

テストが〇〇だから、ここは苦手だ、
という使い方ではなく、
ここが苦手だからテストで原因を探るというやり方をお勧めしたいです

息子は動作性IQ低めです、空間認知も苦手
専門家には「数学の図形が苦手なはず」と言われました
・・・が!図形めっちゃ得意です(笑)
数学の先生からは頭の中で図形を回転させたり展開させたりも問題なくできていますとの事
こんな場合もあるのでその値に縛られる必要はないと思います

今まで(小学校で)普通級で問題なくやってこれたのなら、それ相応の力を持っているのだと思います
実際困っているところを抽出して、テストを参考にしながらどう支援していくかをいうふうに考えていけば、
そんなに不安になる事はないと思いますよ

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myさん
2017/09/13 18:33

混乱している私に、みなさん、親切に答えていただき、ありがとうございます。今日は学校にも報告し、これからも支援をお願いしました。市役所にも相談し、療育手帳を申請しようと思います。

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退会済みさん
2017/09/13 01:04

こんにちは

療育センターの作業療法士です

不安な気持ち、よくわかります
一つ一つ備えていきましょう

まずは、担任と相談です
学校での支援を整えましょう。
身辺動作や友だち関係は大丈夫ですか?

お勉強がつらくなってきたかも知れません
家庭学習や塾など、学校以外のところでも、サポートは必要です。

放課後デイも活用しましょう
良さそうなところは、見学、体験などをしてみて下さいね


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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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