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7日
Q&A
- もしかして発達障害?
今年2年生になる息子が居ます
今年2年生になる息子が居ます。
1年生の時に学校より
①初めての場面に息子が困惑してしまい動けない時がある。
②区切りをつけるのが苦手。
③完璧主義で出来ないことは自信がなくやらないという選択をしてしまう。
などを指摘され、今年2月にウィスク5を受けました。
2年生になり問題行動(友達と喧嘩の際に手が出てしまう)があり、コンサータを6月より服用、通級利用しています。
ウィスクの結果の見方がよく分からず、IQ的に知的グレーなのか、ADHDなのか、よく理解できずにいます。
テストの点なども90点代、コンサータで問題行動がなくなったなどの為、2学期より通級を卒業する方向で話が進んでおり、通常級のみでついていけるのか不安です。
分かる方がいれば、教えてください。
●FSIQ83 信頼区間(79~89)
●言語理解 94 信頼区間(87~102)
●視空間 103 信頼区間(95~110)
●流動性推理 78 信頼区間(73~86)
●ワーキングメモリ 79 信頼区間(74~87)
●処理速度 88 信頼区間(82~98)
※保育園の時に心配になりK式を受けた時には、異常ないと言われています。
暦年齢:5歳11ヶ月
認知・適応:DA 5歳10ヶ月、暦DQ 99
言語・社会:DA 5歳1ヶ月、暦DQ 86
全領域:DA 5歳6ヶ月、暦DQ 93
1年生の時に学校より
①初めての場面に息子が困惑してしまい動けない時がある。
②区切りをつけるのが苦手。
③完璧主義で出来ないことは自信がなくやらないという選択をしてしまう。
などを指摘され、今年2月にウィスク5を受けました。
2年生になり問題行動(友達と喧嘩の際に手が出てしまう)があり、コンサータを6月より服用、通級利用しています。
ウィスクの結果の見方がよく分からず、IQ的に知的グレーなのか、ADHDなのか、よく理解できずにいます。
テストの点なども90点代、コンサータで問題行動がなくなったなどの為、2学期より通級を卒業する方向で話が進んでおり、通常級のみでついていけるのか不安です。
分かる方がいれば、教えてください。
●FSIQ83 信頼区間(79~89)
●言語理解 94 信頼区間(87~102)
●視空間 103 信頼区間(95~110)
●流動性推理 78 信頼区間(73~86)
●ワーキングメモリ 79 信頼区間(74~87)
●処理速度 88 信頼区間(82~98)
※保育園の時に心配になりK式を受けた時には、異常ないと言われています。
暦年齢:5歳11ヶ月
認知・適応:DA 5歳10ヶ月、暦DQ 99
言語・社会:DA 5歳1ヶ月、暦DQ 86
全領域:DA 5歳6ヶ月、暦DQ 93
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この質問への回答
他の方が言う様に知的は平均以下だけど知的障がいではない、知的ボーダー(境界域)ですね。普通級でやっていくには3年生からはIQ90以上必要と言われているので、通級は継続された方が良いと思います。
平均なのが視空間と言語理解。あとは全てボーダー域であり、流動性推理が低いと前後関係が繋がりにくいので状況判断が出来無い、空気が読めない、一斉指示で付いていけないなどが出やすく友達関係や授業のグループワークで苦戦するだろう数値です。
ワーキングメモリが低いと忘れ物が多かったり
、提出物の管理が出来なかったり、計算に躓いたりなどします。
処理速度が低いとマイペースでみんなのペースに乗れない、板書が追いつかない、テストが時間内に全て解けないなどが出てきやすいです。また疲れやすく、集中力も低いかと。(好きなことは別です)
むしろ躓きやすいのはこれからです。
3年生からは理科社会が増える分、国語算数の時間が減りますが、量自体は増える為にスピード感が上がります。またグループワークなども増えていきます。
数値的には普通級一本だと厳しいです。
通級継続か、情緒級に転籍も選択肢になるかと。付いていけなくなってから支援級だと自己肯定感下がりやすいので転籍するなら来年度ですかね。
個別で丁寧な指導された方が伸びる子だと思います。
3年生で支援級→6年生か中1で普通級に戻るなどの方法もあります。
コンサータはADHD薬で診断無いと飲めない規制薬なのでADHDの診断は付いているかと思います。ADHDのみなのか?ASDも付いているのか?は医師に聞かないと分かりません。
お子さんの困り感がよく出てる結果かと思います。ウィスクに検査者の総評は付いていないですか?検査時の様子やこういう傾向があるからこういう配慮してあげてくださいって書いてある用紙です。検査結果のみなら検査したところに学校に提出するから総評お願いしますってお願いしてみては?と思います。
またDQとIQは違う検査とはいえ、5歳の時に比べ周りとの差が広がってきている印象です。
今後状況判断や空気読めない言動が目立ってくると思うので、SSTに力を入れてもらった方が良いかと思います。
平均なのが視空間と言語理解。あとは全てボーダー域であり、流動性推理が低いと前後関係が繋がりにくいので状況判断が出来無い、空気が読めない、一斉指示で付いていけないなどが出やすく友達関係や授業のグループワークで苦戦するだろう数値です。
ワーキングメモリが低いと忘れ物が多かったり
、提出物の管理が出来なかったり、計算に躓いたりなどします。
処理速度が低いとマイペースでみんなのペースに乗れない、板書が追いつかない、テストが時間内に全て解けないなどが出てきやすいです。また疲れやすく、集中力も低いかと。(好きなことは別です)
むしろ躓きやすいのはこれからです。
3年生からは理科社会が増える分、国語算数の時間が減りますが、量自体は増える為にスピード感が上がります。またグループワークなども増えていきます。
数値的には普通級一本だと厳しいです。
通級継続か、情緒級に転籍も選択肢になるかと。付いていけなくなってから支援級だと自己肯定感下がりやすいので転籍するなら来年度ですかね。
個別で丁寧な指導された方が伸びる子だと思います。
3年生で支援級→6年生か中1で普通級に戻るなどの方法もあります。
コンサータはADHD薬で診断無いと飲めない規制薬なのでADHDの診断は付いているかと思います。ADHDのみなのか?ASDも付いているのか?は医師に聞かないと分かりません。
お子さんの困り感がよく出てる結果かと思います。ウィスクに検査者の総評は付いていないですか?検査時の様子やこういう傾向があるからこういう配慮してあげてくださいって書いてある用紙です。検査結果のみなら検査したところに学校に提出するから総評お願いしますってお願いしてみては?と思います。
またDQとIQは違う検査とはいえ、5歳の時に比べ周りとの差が広がってきている印象です。
今後状況判断や空気読めない言動が目立ってくると思うので、SSTに力を入れてもらった方が良いかと思います。
知能ボーダーラインは、IQ70以上85以下と言われています。
全体が平らに80代ではなく、凹凸があること、ADHD薬のコンサータを服用していることから、診断はADHDだと思われます。
数値は、特性ために実力より低く出ることがあるし、服薬も始めたので、検査時とは違うかもしれません。
年齢でも変わることはあります。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
全体が平らに80代ではなく、凹凸があること、ADHD薬のコンサータを服用していることから、診断はADHDだと思われます。
数値は、特性ために実力より低く出ることがあるし、服薬も始めたので、検査時とは違うかもしれません。
年齢でも変わることはあります。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
知的はグレーではなくボーダーと表現します。
ADHDかつ知的ボーダーということになるかと思います。
咄嗟の時に手が出てしまう衝動性は服薬でコントロールできるようになったとのこと、一先ず良かったと思います。
それ以外の初めてが苦手、切り替えが苦手、完璧主義という面はどうなったでしょうか?
服薬で落ち着いている時に、こちらの特性について通級でSSTなどを受けることが出来るといいのかなと思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
ADHDかつ知的ボーダーということになるかと思います。
咄嗟の時に手が出てしまう衝動性は服薬でコントロールできるようになったとのこと、一先ず良かったと思います。
それ以外の初めてが苦手、切り替えが苦手、完璧主義という面はどうなったでしょうか?
服薬で落ち着いている時に、こちらの特性について通級でSSTなどを受けることが出来るといいのかなと思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
ナビコさん回答ありがとうございます。
知的ボーダーになるんですね。確かに周りよりも理解に時間がかかるマイペースな側面がありますので納得です。
コンサータの服薬で数値の凹凸の差が追いつく可能性があるのですか?
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
知的ボーダーになるんですね。確かに周りよりも理解に時間がかかるマイペースな側面がありますので納得です。
コンサータの服薬で数値の凹凸の差が追いつく可能性があるのですか?
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
ごまっきゅんさん回答ありがとうございます。
コンサータで衝動性は、抑えることが出来ていますが、それ以外の困りごとは、今だに課題として残ったままで、今後が心配です。
やはり、通級の継続利用について学校側にも再度お願いしてみようと思います。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
コンサータで衝動性は、抑えることが出来ていますが、それ以外の困りごとは、今だに課題として残ったままで、今後が心配です。
やはり、通級の継続利用について学校側にも再度お願いしてみようと思います。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
ナビコさん
IQは、二度と変わらないもので差は、埋められないと思い込んでいたので回答を見て希望がまだあるんだなと涙が出ました。ありがとうございます。
やり始めてみると出来るようになる事も沢山ありますが、作業に入るまでの不安感がなかなか拭えない様子です。
経験と訓練?で少し変わってきたりもするのですね。私も諦めずに頑張ってみようと思えました。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
IQは、二度と変わらないもので差は、埋められないと思い込んでいたので回答を見て希望がまだあるんだなと涙が出ました。ありがとうございます。
やり始めてみると出来るようになる事も沢山ありますが、作業に入るまでの不安感がなかなか拭えない様子です。
経験と訓練?で少し変わってきたりもするのですね。私も諦めずに頑張ってみようと思えました。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
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