2024/08/16 13:24 投稿
回答 8
受付終了

今年2年生になる息子が居ます。

1年生の時に学校より
①初めての場面に息子が困惑してしまい動けない時がある。
②区切りをつけるのが苦手。
③完璧主義で出来ないことは自信がなくやらないという選択をしてしまう。
などを指摘され、今年2月にウィスク5を受けました。

2年生になり問題行動(友達と喧嘩の際に手が出てしまう)があり、コンサータを6月より服用、通級利用しています。

ウィスクの結果の見方がよく分からず、IQ的に知的グレーなのか、ADHDなのか、よく理解できずにいます。

テストの点なども90点代、コンサータで問題行動がなくなったなどの為、2学期より通級を卒業する方向で話が進んでおり、通常級のみでついていけるのか不安です。

分かる方がいれば、教えてください。



●FSIQ83 信頼区間(79~89)

●言語理解 94 信頼区間(87~102)
●視空間 103 信頼区間(95~110)
●流動性推理 78 信頼区間(73~86)
●ワーキングメモリ 79 信頼区間(74~87)
●処理速度 88 信頼区間(82~98)

※保育園の時に心配になりK式を受けた時には、異常ないと言われています。

暦年齢:5歳11ヶ月
認知・適応:DA 5歳10ヶ月、暦DQ 99
言語・社会:DA 5歳1ヶ月、暦DQ 86
全領域:DA 5歳6ヶ月、暦DQ 93

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/187727
2024/08/16 14:33

他の方が言う様に知的は平均以下だけど知的障がいではない、知的ボーダー(境界域)ですね。普通級でやっていくには3年生からはIQ90以上必要と言われているので、通級は継続された方が良いと思います。


平均なのが視空間と言語理解。あとは全てボーダー域であり、流動性推理が低いと前後関係が繋がりにくいので状況判断が出来無い、空気が読めない、一斉指示で付いていけないなどが出やすく友達関係や授業のグループワークで苦戦するだろう数値です。

ワーキングメモリが低いと忘れ物が多かったり
、提出物の管理が出来なかったり、計算に躓いたりなどします。

処理速度が低いとマイペースでみんなのペースに乗れない、板書が追いつかない、テストが時間内に全て解けないなどが出てきやすいです。また疲れやすく、集中力も低いかと。(好きなことは別です)

むしろ躓きやすいのはこれからです。
3年生からは理科社会が増える分、国語算数の時間が減りますが、量自体は増える為にスピード感が上がります。またグループワークなども増えていきます。

数値的には普通級一本だと厳しいです。
通級継続か、情緒級に転籍も選択肢になるかと。付いていけなくなってから支援級だと自己肯定感下がりやすいので転籍するなら来年度ですかね。
個別で丁寧な指導された方が伸びる子だと思います。
3年生で支援級→6年生か中1で普通級に戻るなどの方法もあります。

コンサータはADHD薬で診断無いと飲めない規制薬なのでADHDの診断は付いているかと思います。ADHDのみなのか?ASDも付いているのか?は医師に聞かないと分かりません。

お子さんの困り感がよく出てる結果かと思います。ウィスクに検査者の総評は付いていないですか?検査時の様子やこういう傾向があるからこういう配慮してあげてくださいって書いてある用紙です。検査結果のみなら検査したところに学校に提出するから総評お願いしますってお願いしてみては?と思います。

またDQとIQは違う検査とはいえ、5歳の時に比べ周りとの差が広がってきている印象です。
今後状況判断や空気読めない言動が目立ってくると思うので、SSTに力を入れてもらった方が良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/187727
ナビコさん
2024/08/16 14:15

知能ボーダーラインは、IQ70以上85以下と言われています。
全体が平らに80代ではなく、凹凸があること、ADHD薬のコンサータを服用していることから、診断はADHDだと思われます。
数値は、特性ために実力より低く出ることがあるし、服薬も始めたので、検査時とは違うかもしれません。
年齢でも変わることはあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187727
2024/08/16 15:28

知的はグレーではなくボーダーと表現します。

ADHDかつ知的ボーダーということになるかと思います。

咄嗟の時に手が出てしまう衝動性は服薬でコントロールできるようになったとのこと、一先ず良かったと思います。

それ以外の初めてが苦手、切り替えが苦手、完璧主義という面はどうなったでしょうか?
服薬で落ち着いている時に、こちらの特性について通級でSSTなどを受けることが出来るといいのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187727
ママさん
2024/08/16 16:15

ナビコさん回答ありがとうございます。

知的ボーダーになるんですね。確かに周りよりも理解に時間がかかるマイペースな側面がありますので納得です。

コンサータの服薬で数値の凹凸の差が追いつく可能性があるのですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/187727
ママさん
2024/08/16 16:19

ごまっきゅんさん回答ありがとうございます。

コンサータで衝動性は、抑えることが出来ていますが、それ以外の困りごとは、今だに課題として残ったままで、今後が心配です。

やはり、通級の継続利用について学校側にも再度お願いしてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187727
ママさん
2024/08/16 16:54

ナビコさん

IQは、二度と変わらないもので差は、埋められないと思い込んでいたので回答を見て希望がまだあるんだなと涙が出ました。ありがとうございます。

やり始めてみると出来るようになる事も沢山ありますが、作業に入るまでの不安感がなかなか拭えない様子です。

経験と訓練?で少し変わってきたりもするのですね。私も諦めずに頑張ってみようと思えました。

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2023/04/16 投稿
通常学級 知的障害(知的発達症) コミュニケーション

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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2024/08/24 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) トラブル

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
国語 学習

こんにちは。11ヶ月になったばっかりの娘がいます。 名前を呼んでも8.9割は振り向かない、おいでと言っても来ない、自力でお座りができない、ハイハイできない、つかまり立ちなんてもってのほか、、 で最近とても悩んでいます。 首座りは3.4ヶ月くらい 寝返りは6ヶ月になってすぐ ずりばい10ヶ月 でした。 目は合うし、よく笑ってくれると思います。 脇から手を入れて支えて立たせようとしても、足をぴょんぴょんして地面につけようともしてくれません。 手づかみ食べもできません。 おもちゃも舐めず、手に持って見たりふったりする程度です。 場所見知りが激しく、児童館では私から離れるとギャン泣きしてしまい床に寝転がらせることもできません。児童館以外(友人の家や実家では最初は泣くけどわりと慣れて泣かなくはなります) 喃語はよく言っていますが、発語らしい発語はまったくありません。 興味があるものに指差しをして(絵本)ママを見てくれたりはします。 バイバイ、パチパチ、どうぞはできますが、言葉を理解している感じはあまりありません。 周りの子はもうタッチしていたり、言葉を理解しているような感じがして、比べてしまい毎日毎日しんどいです。 できないことばかりに目を向けてしまい、発達障害なんじゃないかと不安がつのる毎日です。もちろん、個人差はあるし、いまここで相談しても答えがでないことも分かっています。同じような方おられますか?私の娘と同じような感じだったけど、今は何事もなく育ってますって方おられますか?

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2024/08/17 投稿
0~3歳 おもちゃ 絵本

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