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自閉スペクトラム症の小1娘の癇癪についてお聞...
2018/01/17 15:55
11

自閉スペクトラム症の小1娘の癇癪についてお聞きしたいです。
いつもお世話になっておりますm(_ _)m

年長の秋から酷い癇癪が始まり、通院もし、投薬もし、小1秋まで癇癪がない日を数えるほうが早いのではないか?というほど癇癪を起こす日が多かったです。酷いと日に何度も。どこに地雷があるかさえ分からないほど。

が、11月を過ぎた頃から癇癪がおさまりました。

もともと、癇癪自体、学校でのストレスが多かったからだと思いますが、保健室登校などを経て、現在では朝の登校のみ私の付き添いが必要ですが、それ以外は教室へも行けてますし、多少意地悪を言われて泣くことはあるらしいですが、娘にとっては今までの中で一番?平穏な日々を過ごしているのかもしれないです。
そのおかげか、癇癪がほぼないです。
注意したことに、怒ったり泣いたりはありますが、それは定型の子でもあるだろう程度だと思います。
薬自体は、12月にストラテラ液体からインチュニブに変更はありましたが、変更する前にすでに癇癪0が続いてました。

癇癪が落ち着いてることはものすごく良いことだと思いますし、娘も楽なんじゃないかな?と思うのですが、またいつストレスが溜まって爆発してしまわないかが心配です。

うちの娘のように酷かった癇癪が落ち着いたけど、また何かしらきっかけで癇癪が始まってしまうことはよくあることなのでしょうか?
もちろんその子その子で違うこともお薬の効き具合だったり、ストレスの具合だったり、いろいろとあるかもしれませんが、ご経験者の方からお話を聞かせて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

※補足です。エビリファイも投薬を始めてから飲んでいます。
薬の効果は、イマイチわかりません…。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
とかげさん
2018/01/18 15:11
みなさま、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86428
退会済みさん
2018/01/18 11:42

お返事拝見しました。

あくまでも親目線、経験者談にはなりますが
寝てるときは脳が疲れている時にでしたよ。サインと思っていいと思います。
本人のカラタが無意識に調整しているものだと思うので、午睡してるならそっと寝かせてあげてください。
ただ、食事しないで眠りこけたり、睡眠のリズムが狂わないほうがいいです。
寝る前におやつとして軽食をとらせたり、水分も与えるのがオススメです。

ここで例にあげた子は過剰適応なうえ、癇癪といっても怒ったり泣いたりすることも出来ずただただパニックでフリーズしてしまって、なにも言うことをきけなくなるタイプです。
あとは、ただ奇声をあげる。マイワールドから一切抜け出さなくなり、排泄も垂れ流しとなる。そんな感じでしたので、他の激しい癇癪の弟たちのように怒ってるからほっときゃいいというようなケアが出来ず、かなり悩ましかったです。寝てくれたらいい方でしたが、今度は夜眠れなくなったりで振り回されてしまい。
そこから、だんだん衝動性に移行していきました。

余談ですが、この子はなかなか自分の傷つきなどを正しく理解できません。また嫌なことほど辛すぎて心に蓋をしてしまうため、余計にこじらせます。
蓋をせずに深く傷ついていることは、泣いて訴えるのですが、自分はこう思ってるだけなのにとか、なんでわかってもらえない!悪気はないから悪いことしてない。など「そんなことわかってもらえるわけあるかー!」というようなものばかり。
すごくややこしい拗らせ方で、そこをほぐしてから、ふりかえりをさせたり気持ちを認めたりでした。

他人にも気持ちがあると理解できるようになる6年生位までは、思いやりがとてもあるような無いような。
その前に嫌な経験が重なり、疑心暗鬼になってしまったり。
相性が悪いとか、ただただ嫌な子のこともいいところがあるから、自分も悪いからと受け入れては嫌な思いをするの繰り返しをしては自傷、寝込む。はては二次障害。

あたまに来たり、粗末にされる経験に怒りや悲しみを😡を圧し殺しすぎずにほどよく考えたり、関わったら損だから私から離れる!とか、あいつ嫌い!でも表面上は耐えるぞ!などと自分を守る判断ができるようになったのは、中学生になってからです。

うまくコントロールできているかどうか?はしばらく見守ってあげてください

https://h-navi.jp/qa/questions/86428

娘さん、とても頑張っていらっしゃいますね。
支えているとかげさんも日々、お疲れ様です。

うちの子は小学校に上がってからは癇癪よりも衝動性(特に飛びかかり)が目立つタイプです。幼稚園の頃は癇癪が酷めで、1日に5回なんてザラでした。
小2からストラテラ、専門医に転院して小3前からエビリファイを追加で飲んでいます。

ストラテラの投薬では周りがしっかり見えてきた・聞こえるようになったからか、他の子同士のからかいあいが自分に言われているように勘違いして飛びかかったりしました。自分が間違っていると車道に飛び出ししそうになったりも。家も入れると週5は癇癪系ありました。
その頃は言葉での説明はまだまともに出来ず、全体への説明も半分も聞けなかったです。

追加のエビリファイが効きはじめたと同時に言葉で説明を少しずつできるようになり、自然と落ち着きました。
が、飲みはじめて約10ヶ月。今は学校でのストレスが発散できずに、私には愚痴を言ったり八つ当たりしてきたりしています。
恐らく、自然と体が動く(日常的に体を揺らすなどしていた)のも止められてしまい、それがストレス発散の阻害になっているのかなと感じています。
元々、周りとの違いに敏感だったので、それも薬で更に浮き彫りになっていそう。

でも、投薬が変わらなくても、学校がない冬休みは比較的穏やかで週に一回暴れるかどうかぐらいだったので、親が思っている以上に学校のストレスは大きそうです。 ...続きを読む
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todonekoさん
2018/01/17 20:32

癇癪っておちつくことあるんや…と思ってしまいました。11月になって学校に慣れてきたのでは?
うちは、クラス替えのある春先は特に毎年ひどかったです。体育大会などのイベントがあるときも。
何事もない学校生活はないので、しかたないなあとあきらめております。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/01/17 23:12

うちの子に関しては、一年生になってから癇癪は減りましたが、長期休みあけや行事ごとに不安定になるので、毎年安定してるのは11月末から年内、2月と3月ぐらいであとは不安定になりっぱなしです。

赤ちゃん時代から毎度なのですが、小学校に入り服薬する前に睡眠障害が一時期改善し、寝付きがものすごく良くなったことで落ち着きました。

その後、学校の諸事情で色々落ち着かず、睡眠が安定しないことで、癇癪というよりは衝動性のコントロールができなくなりたよね。
精神的な成長の功罪ですが、自制心が全く効かない場面があります。

服薬してもピタッとおさまるところまでの効果はありません。
睡眠の質が落ちると、ストレスを体力でおさめることができなくなるので、イライラしたり衝動やパニック等が悪化しますが

生活リズムを整えて、しっかり質の良い睡眠を取ることと、服薬でコントロールしています。

主さんのお子さんが私の子のようにしんどい目にあわないことを祈りますが、やはり色々なことに傷つきやすく、また、他人を犠牲にしてもよいという人間でもないので、生きていくのが大変なようです。
被害妄想と戦う日々みたいで。

心の成長とともに不安定さは出てくる可能性はあると思いますよ。 ...続きを読む
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とかげさん
2018/01/18 09:29

>飛竜 翔さん
お返事遅くなり、申し訳ありません><

癇癪、うちも同じ感じでした。1日5回?というかひっきりなしに癇癪を起こす、何かにつけてつっかかり、放置してもつっかかり、なにをしてもダメという時期はありましたね。
今は衝動性が出てるとのことで、すごく参考になります。
娘の場合、飛竜 翔さんのお子さんのような衝動性は今のところ無さそうですが、複数の友達から指摘(注意)されるとパニックになり、泣いてしまうということは多々あるようです。その場に先生がいても私からしたら泣いてもいいから先生に話を聞いてもらったらいいというのですが、それが難しいようで・・・癇癪がなくなった反面、学校ではこのようなことがよくあるようです。
家での癇癪が落ち着いたとは言え、衝動性のことも含めて頭に置いておきたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/01/18 14:38

お返事拝見しました。

余計なお世話かなと思いますが、参考になれば。
うちの娘は直球で指摘してもらえないと間違いに気づけないことがあります。
周りからわーっと指摘されて傷ついたり、腹をたてていても、泣くことはせず混乱してしまいます。しかし、何が悪いか?がわかると理解して落ち着き、行動修正していきますから、実はハッキリダメと言われる良さも認めています。

遠回しに言われたり、黙って影で悪口を言われたりすることにかえってしんどいので激しく傷つきます。

なので、相手にもわりとよかれと直球で言ってしまいます。

が、言うときは明らかに相手が間違っているとか、危険な時(例えば立ち入り禁止の場所に入った相手を注意したり。)なのですが。
相手が主さんのお子さんのように言われるのがツラいタイプ相手だと、どちらが悪い訳ではないのですが、相性の問題から色々こじれてしまいます。
どっちもの特性が悪く反応するためです。

我が子もさすがに泣かれたりすると、それ以上は追及しないみたいですし、そういう姿を見るたび徐々に学習もして、遠回しに言おうとしますが、伝え下手です。他の人の真似をして見てみぬふりをするようになっても、他の子同じようにフェードアウトすることが出来ず。
数年にわたり、親子ともの努力してますが、虚しく中学生になってもまだまだ下手くそです。

距離をうまく置けるまでは、特に何で間違いを認めず泣くわけ?!とか、どうしていつまでも間違いを認めないんだろう?と思ってしまったみたいです。
相手への執着はなかったのですが、間の悪い事に共通の友達がいて(-_-;)

泣かせてしまうので、あまり関わらない、言わないようにと調整はするのですが、うまくいかず。

まして相手の親御さんはハッキリ言うことの発端(相手の子は間違えたとか、不味いことをしたからガツンと言われていることを親御さんには常に黙っていたので)を知らず、うちの子の言いかたが悪いと言われ続けたこともあり、毎回大パニックでした。

相手が特性からどうしようもなく泣いてしまうことや、原因を告げず結果だけ言うなどの問題があることはこちらはわかってはいたのですけど。
どうにもうまくいかなかったです。
苦い経験です。
お子さんも色々葛藤があるでしょう。
どうか守ってあげてください。 ...続きを読む
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回答
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1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。ということでなく、自分の頭の中にあるマイワールドを、母親の私に話し続けます。例えば、「(ちびまる子ちゃんの)とも蔵はなんで優しいの?(僕のじいちゃん怖いじゃん~)」「お母さんはおむつはいてる?」「△◇●~って言って」←これは本当によく言う「シナプスシュークリーム」etcこんな感じです。思いついたことをそのまま話してくるのでこちらも疲れてきます。「お母さんは聞くの疲れたよ」と言うと「ごめーん」と一応言いますが、しばらくするとまた同じ感じです。恐らく、何を話せばいいのか分からないのだと思います。2学期から支援級へ転籍し、すごく気持ちが楽になったみたいで明るくなりました。なので家でもそのようなことを延々と話し・・・(普通級にいたときは話すのも疲れた様子だったので)なので、喜ばしいことではあるのですが・・・。親は勝手ですね。旦那は忙しく基本的に家にいない、実母死去、義理の両親は息子を嫌い(息子も)離れている、家には言葉をあんまり話さない2歳の娘と息子の3人なので、まともな会話が出来ずに私が辛いです。誰かいたら助かるのになと思ったり。平日はデイサービスへ行ってくれないため、14時半から21時まで家にいて、その時間が辛い。。。外遊びは嫌いです。。。このような多弁は大人に近づいた場合は落ち着いてくるのでしょうか?イヤーマフを使って聞こえないようにするのはやりすぎでしょうか?2,鬱病になりそうなので精神安定剤を飲もうかなと思っていたりしますが、副作用とかあれば教えてもらいたいです。夏休みにメンタルクリニックの受診希望の電話を掛けたのですが、「すでに療育センターにかかっているのであれば、2つ併用するのはよくないのでやめてください」「寝られて食べられるのなら受診してもしょうがない」「ただ不安なだけではこちらではどうすることもできません」と断られました。。。ただ、メンタルクリニックは私の受診であればできると思うので諦めずに聞いてみようかと思います。

回答
国語の教科書音読 どらえもんやちびまるこちゃん好きなら、小学館から出ている学習シリーズ本・ 百人一首で、ぼうずめくり コンがらガッチ・み...
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自閉症スペクトラムの娘がいます

4歳0ヶ月、DQでは75で3歳0ヶ月相当です。2歳直前から療育に通っており、言葉は3語文まで出ますが、まだまだ単語や2語文がメインになります。現在は保育園と週2回療育に通っています。娘の特徴としては、距離感が分からず初対面でもすぐ手をつないだりグイグイいってしまうタイプ。注意散漫でこちらに意識が集中していないと簡単な会話も難しいです。ほとんどが娘のペースで話しかけ娘のペースで話を終わらせられます。また多動傾向があるのかとにかく落ち着きなく常に動き、外では目が離せませず、買い物も大変です。また最近一番悩んでいるのが癇癪持ちなこと。赤ちゃんの頃は手がかからない子でしたが年々育てにくさを感じます。基本的に素直に指示は受け入れてくれません。今まで癇癪というとただただ泣くという感じでしたが、最近は泣くよりも大声で叫ぶようになりました。まさに動物で言う威嚇してるという感じです。保育園の先生と話すと、自分の要求や感情がうまく表現できずに叫ぶという感じです。言葉よりも先に、娘のうちから出る感情がそのまま爆発した感じです。「大きい声は出さないでね」と話しているので、いけないことと言うのは分かっていて、必ず謝ってきます。だからと言って、叫ぶ以外の表現方法がみつかる訳でもなく。。。ABAのセラピストに相談し、うちの場合は椅子に座わらせるというタイムアウトをしたりもしていますが、効果はありません。言葉がもっと伸びたらなくなってくるのでしょうか。「叫ぶ」ことそのものが彼女の感情表現なのでそのものを否定するのも違うなと感じながらも、やはり叫ぶ声は不快ですし、外や公共の場でも容赦ないので、どうにか違う方法がないのか悩んでいます。正直どう対応していいのか分かりません。DQから3歳0ヶ月という年齢を考慮すると仕方ないのでしょうか。このままずっと癇癪持ちなままなのでしょうか。癇癪を起こすのは、思い通りにならなかった時、友達や先生に注意された時、やりたくない拒否の時、自分が予測していたことと違うことが起きた時などです。大声で叫ぶという形がメインですが、ものを投げたり、友達に手が出たりということももちろんあります。娘の情緒も不安定ですが、そんな姿をみる私も精神的に参ってます。同じような経験されてる方いらっしゃいますか?娘が今後どうなっていくのか不安で仕方ないです。批判的ご意見はご遠慮ください。本当に傷心しています。またDQですが、よく1年後には飛躍的に伸びたというお話を聞きますが、うちの場合2歳の頃K式で77、それから療育を始め2年経った4歳でビネー式で75でした。あまり変化がないのですが、このペースのままの成長という可能性もあるのでしょうか。数値として追いつくことは難しいのでしょうか。

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ひおまなりさん、こんにちは 癇癪は大変ですよね。 うちの息子も癇癪、パニックよくやりました。 つい大声で止めたりしたくなりますが、冷静...
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

回答
皆さんありがとうございます。 私が息子に合わせすぎなようですね。 分団登校もやめてみます(ただ、息子は誰かについていきたいので付いていくこ...
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現在年長の息子は集団行動が苦手で偏食もあるため周りと同じペー

スで食べることもできないし、勝敗があるゲームも参加できなかったり癇癪も多く自分の服を破ったり自傷行為もします。来年から小学生なので支援級の方が本人のペースでやっていけるだろうという園からの助言もあり、支援級を検討しています。子供が癇癪で暴れてしまった時の対処法について何か良い策はないでしょうか?と園長から聞かれました。内科検診の際に事前に説明して納得していたのに、いざ目の前にくるとパニックで暴れてしまうことはよくあります。感情のコントロールと不安要素が強いと癇癪やパニック、壁を蹴るようになってしまうので、そういった場合本人を押さえつけるのもあまりよくないし…何かいい方法ありますか?と聞かれました。家での対処法は力づくで押さえつけるのも大きくなってきて効かなくなってきたので暴れて突発的に逃げ出したりする子の衝動時になにかいい方法があれば教えていただきたいです。勿論、そうなる前に対処できれば1番良いのですが現実はうまくいかないことも多いです。宜しくお願いします。

回答
おはようございます。 うちの子どもへの自己流での対処ですので間違っているかもしれません。 まずは、説明がしっかり理解できているか?は、私...
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