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Q&A
- もしかして発達障害?
こちらのサイトの存在を知りこちらで初めて質問...
退会済みさん
こちらのサイトの存在を知り こちらで初めて質問させて頂きます。
長くなりますが3歳1ヶ月息子の相談をさせて下さい。
息子の気になる行動があります。
・2歳頃から 壁やガードレールなど長い物に顔を近づけて歩くようになりました。ひどい時は 買い物にいくと陳列棚などにもしていました。
その時は横目ではなく 壁に真正面を向けて歩きます。(最近はたまにする程度)
・テレビを顔を傾けて 横目で見ます。(これは毎回)
・物を目の前に近づけて 通過させるようにします。(毎日 遊ぶ物によってしています)
・くるくる周りながら 横目をします。すぐに目が回って倒れます。(これは見てと言って たまにします)
注意をしすぎたせいか 最近 見てと悪そうな顔をしてわざとするようになりました。
上記の行動は 発達障害の行動に当てはまる事を知り不安になっています。
息子は間歇性外斜視があり 一歳の頃から半年に一度 経過観察で眼科に通っていますが 視力検査がまだできず 目が原因なのかはっきりしません。
臨床心理士の方に 2歳3ヶ月の時に診てもらいましたが『癖』と言われました。
上記以外の事で やや言葉の遅さはあるものの それ以外に気になる行動などなかったのですが 最近 テンションが上がると落ち着きがなくなる事がわかりました。
息子は2歳半頃から 激しい人見知りがあり 私から離れられない 話かけられると泣く事もあるくらいでした。
今は落ち着きましたが それでもやはり人見知りです。
先月から 幼稚園にプレ入園させました。8回行きました。
プレ入園も厳しいだろうなと思ってたのですが 驚くほど楽しくて仕方ないようで 初日以降 すんなり母子分離で通えています。
初日 楽しくてピョンピョン跳ね 座ってする事にも参加せず たくさんのおもちゃに興奮していました。いつもの息子ではなく 母親の私も 初めて見る姿でした。
初日だからと思っていたのですが 数回通っても 絵本の時間や 工作など 少し参加するだけで すぐに自由に過ごしているようです。
迎えに行った時に みんなで写真撮影をしており 息子だけが走り回り 息子待ちの状態でした。結局 無理矢理捕まえて撮影。
園長と担任の先生から 話があり 物を近くで見ている事 みんながしてる事に参加しない事 今は 自由にさせますと言われてしまいました。
その時の話され方が 発達を心配されてるように聞こえました。
気になり 臨床心理士の方に相談に行きました。
その時の息子は いつもの息子で 大人しく 言われる事にも従い 問題は感じられないと言われました。言葉はやや遅いが 理解力は年齢以上との事。園での事を話ても まだ楽しい所と認識しているだけだろうと。
他のお子さんは ちゃんと参加しているのに 息子だけ参加できていないのがとても心配です。
息子は赤ちゃんの頃から よく寝る子でかなり育てやすい子でした。
・目しっかり合います。
・こちらの言っている事はほぼ理解しています。
・癇癪ありません。
・偏食もありません。
・外出は 自ら手を繋いできます。
・ご飯の時 電車などきちんと座ってられます。
・温厚な性格で自虐 他虐ありません。
目の気になる行動に加え スイッチが入ったようにテンションがあがると 興奮してピョンピョン跳ね 集団行動をしない。
やはり違和感を感じてしまい 息子が寝ると検索ばかりしてしまいます。
みなさんのご意見を聞かせて下さい。
長くなりますが3歳1ヶ月息子の相談をさせて下さい。
息子の気になる行動があります。
・2歳頃から 壁やガードレールなど長い物に顔を近づけて歩くようになりました。ひどい時は 買い物にいくと陳列棚などにもしていました。
その時は横目ではなく 壁に真正面を向けて歩きます。(最近はたまにする程度)
・テレビを顔を傾けて 横目で見ます。(これは毎回)
・物を目の前に近づけて 通過させるようにします。(毎日 遊ぶ物によってしています)
・くるくる周りながら 横目をします。すぐに目が回って倒れます。(これは見てと言って たまにします)
注意をしすぎたせいか 最近 見てと悪そうな顔をしてわざとするようになりました。
上記の行動は 発達障害の行動に当てはまる事を知り不安になっています。
息子は間歇性外斜視があり 一歳の頃から半年に一度 経過観察で眼科に通っていますが 視力検査がまだできず 目が原因なのかはっきりしません。
臨床心理士の方に 2歳3ヶ月の時に診てもらいましたが『癖』と言われました。
上記以外の事で やや言葉の遅さはあるものの それ以外に気になる行動などなかったのですが 最近 テンションが上がると落ち着きがなくなる事がわかりました。
息子は2歳半頃から 激しい人見知りがあり 私から離れられない 話かけられると泣く事もあるくらいでした。
今は落ち着きましたが それでもやはり人見知りです。
先月から 幼稚園にプレ入園させました。8回行きました。
プレ入園も厳しいだろうなと思ってたのですが 驚くほど楽しくて仕方ないようで 初日以降 すんなり母子分離で通えています。
初日 楽しくてピョンピョン跳ね 座ってする事にも参加せず たくさんのおもちゃに興奮していました。いつもの息子ではなく 母親の私も 初めて見る姿でした。
初日だからと思っていたのですが 数回通っても 絵本の時間や 工作など 少し参加するだけで すぐに自由に過ごしているようです。
迎えに行った時に みんなで写真撮影をしており 息子だけが走り回り 息子待ちの状態でした。結局 無理矢理捕まえて撮影。
園長と担任の先生から 話があり 物を近くで見ている事 みんながしてる事に参加しない事 今は 自由にさせますと言われてしまいました。
その時の話され方が 発達を心配されてるように聞こえました。
気になり 臨床心理士の方に相談に行きました。
その時の息子は いつもの息子で 大人しく 言われる事にも従い 問題は感じられないと言われました。言葉はやや遅いが 理解力は年齢以上との事。園での事を話ても まだ楽しい所と認識しているだけだろうと。
他のお子さんは ちゃんと参加しているのに 息子だけ参加できていないのがとても心配です。
息子は赤ちゃんの頃から よく寝る子でかなり育てやすい子でした。
・目しっかり合います。
・こちらの言っている事はほぼ理解しています。
・癇癪ありません。
・偏食もありません。
・外出は 自ら手を繋いできます。
・ご飯の時 電車などきちんと座ってられます。
・温厚な性格で自虐 他虐ありません。
目の気になる行動に加え スイッチが入ったようにテンションがあがると 興奮してピョンピョン跳ね 集団行動をしない。
やはり違和感を感じてしまい 息子が寝ると検索ばかりしてしまいます。
みなさんのご意見を聞かせて下さい。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
小さい頃の子供の様子に似ている所があります。ガードレール、人見知りありました。ぴょんぴょんも・・。
現在3年生不登校です。眼は斜視はありませんが、書字困難でビジョントレーニングに通っています。
漢字は書き順が毎回違います。今学期になって、難しくなりました。画数の問題です。
読みが大丈夫なので将来的には問題が無いと言われています。
年長の頃、登園拒否があり、難しくなりました。また、最近になって視野狭窄が解りました。
そのせいか、周りが見えていない事が多く、自然に覚える事が出来ていなく、難しい事も出てきました。
視野狭窄は、使い方の問題で、知視覚か、心因性なので、ビジョントレーニングでは治らないそうです。
大人とのコミュニケーション能力は高いのですが、同年齢のお子さんとは話が合わない様でした。
体を使った遊びは溶け込んでいました。ピョンピョン飛ぶ時は、落ち着きや安心をする為なのかと思いました。
知的な問題は無いと解り難いので、難しいですが、文字を書く事を嫌がったのを覚えています。
息子は人見知りが酷くありました。でも、年少に上がった頃は普通に通いえていました。年長くらいで周りが見えてきて過敏が酷くなったような感じと思います。また、感情刺激が苦手でしたので、緩い環境では良いのですが、厳しい環境は難しくなってしまいました。
ちなみに、IQなどは数値的には平均より高い所が目立ちます。でも、その分低い所もあり、カバーしているのかと思います。発達の仕方が違う事で集団では不適応となってしまう感じです。
お子さんの様子をよく理解しているように感じるので、様子を見ながら一度検査をしてみた方が良いと思います。
ちなみに、息子は刺激の処理が苦手です。集団では必要な刺激を自然に選別して取り込む事が難しく、辛くなる様でした。また、人の感情刺激も苦手で大人が感情的に叱るような指導が難しくなってしまいます。
お子さんによって凸凹があっても難しくならない場合もあれば、難しくなる場合もあり、特性によってなのかと思います。
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
現在3年生不登校です。眼は斜視はありませんが、書字困難でビジョントレーニングに通っています。
漢字は書き順が毎回違います。今学期になって、難しくなりました。画数の問題です。
読みが大丈夫なので将来的には問題が無いと言われています。
年長の頃、登園拒否があり、難しくなりました。また、最近になって視野狭窄が解りました。
そのせいか、周りが見えていない事が多く、自然に覚える事が出来ていなく、難しい事も出てきました。
視野狭窄は、使い方の問題で、知視覚か、心因性なので、ビジョントレーニングでは治らないそうです。
大人とのコミュニケーション能力は高いのですが、同年齢のお子さんとは話が合わない様でした。
体を使った遊びは溶け込んでいました。ピョンピョン飛ぶ時は、落ち着きや安心をする為なのかと思いました。
知的な問題は無いと解り難いので、難しいですが、文字を書く事を嫌がったのを覚えています。
息子は人見知りが酷くありました。でも、年少に上がった頃は普通に通いえていました。年長くらいで周りが見えてきて過敏が酷くなったような感じと思います。また、感情刺激が苦手でしたので、緩い環境では良いのですが、厳しい環境は難しくなってしまいました。
ちなみに、IQなどは数値的には平均より高い所が目立ちます。でも、その分低い所もあり、カバーしているのかと思います。発達の仕方が違う事で集団では不適応となってしまう感じです。
お子さんの様子をよく理解しているように感じるので、様子を見ながら一度検査をしてみた方が良いと思います。
ちなみに、息子は刺激の処理が苦手です。集団では必要な刺激を自然に選別して取り込む事が難しく、辛くなる様でした。また、人の感情刺激も苦手で大人が感情的に叱るような指導が難しくなってしまいます。
お子さんによって凸凹があっても難しくならない場合もあれば、難しくなる場合もあり、特性によってなのかと思います。
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ポン太ママさん、こんばんは。
ご投稿をお読みした、私の第1印象としては、グレーゾーンにいるお子さんかな。
という印象です。
少なくとも、知的に障害はなさそうですね。
あるとしたら、アスペルガー症候群や、注意欠陥障害かな。
しかし。
成長ともに、多少は変わってくるような気がするので、どうしても。
心配ならば、発達障害を専門とする、専門医の先生のいる病院を、受診されるのは、どうでしょう。
こういうことがあります。こうします。
だからといって、障害がありますね。
とは、ここでは、言えません。書き込みに応える側としては、です。
診断が出来るのは、小児科医だけですから。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
ご投稿をお読みした、私の第1印象としては、グレーゾーンにいるお子さんかな。
という印象です。
少なくとも、知的に障害はなさそうですね。
あるとしたら、アスペルガー症候群や、注意欠陥障害かな。
しかし。
成長ともに、多少は変わってくるような気がするので、どうしても。
心配ならば、発達障害を専門とする、専門医の先生のいる病院を、受診されるのは、どうでしょう。
こういうことがあります。こうします。
だからといって、障害がありますね。
とは、ここでは、言えません。書き込みに応える側としては、です。
診断が出来るのは、小児科医だけですから。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
斜視はれっきとしたハンデだと思います。今すぐ治療が開始できるわけではなく、その状態が続く以上、困ったことが出るのは当然だと思います。みんなと同じようにできないことがあることは受け入れなくてはいけない、と思います。
発達障害より、視覚野のハンデについての検索を。症状も人それぞれですからネットの情報では足りないかもしれません。
どんな時に困りごとがあるのか、どう対応するとどんな反応があるのか、それを気にしてあげるといいと思います。ほかの子たちの中での過ごし方をこれからじっくり応援してあげたらいいんじゃないかと思います。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
発達障害より、視覚野のハンデについての検索を。症状も人それぞれですからネットの情報では足りないかもしれません。
どんな時に困りごとがあるのか、どう対応するとどんな反応があるのか、それを気にしてあげるといいと思います。ほかの子たちの中での過ごし方をこれからじっくり応援してあげたらいいんじゃないかと思います。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
幼稚園に入ってから、うちは大変になりました。その様子で、例えば、二ヶ月たっても、落ち着かず馴染まなかったら相談を。
馴染まない、一緒が難しい。伝えることが苦手。その辺かなー。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
馴染まない、一緒が難しい。伝えることが苦手。その辺かなー。
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当時発達障害を疑っていた息子も、幼児期の数年間テレビを見る時に顔を横にして片目で見ていました。
親だけでなく親戚からも言われるほどでした。
眼科の斜視の専門医を受診しましたが、斜視は否定され経過観察となり、にたまに診てもらっていました。
ところが小学校中学年頃だったか、斜視の様な見方をしなくっていました。
今18歳で近視ですが、顔を横にして見ることはありません。
調べたら、「横目使い症候群」というのがあるのですね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~i-ganka/2006.9.htm
発達障害との関係はこちらに詳しく書かれてあります。
http://hattatu-jihei.net/autism-strabismus
原因は不明とありますが、「まとめ」に普通の方もあると書かれています。
眼科にかかるのが良いと思います。
発達障害に関してはsaisaiさんと同様に感じます。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
親だけでなく親戚からも言われるほどでした。
眼科の斜視の専門医を受診しましたが、斜視は否定され経過観察となり、にたまに診てもらっていました。
ところが小学校中学年頃だったか、斜視の様な見方をしなくっていました。
今18歳で近視ですが、顔を横にして見ることはありません。
調べたら、「横目使い症候群」というのがあるのですね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~i-ganka/2006.9.htm
発達障害との関係はこちらに詳しく書かれてあります。
http://hattatu-jihei.net/autism-strabismus
原因は不明とありますが、「まとめ」に普通の方もあると書かれています。
眼科にかかるのが良いと思います。
発達障害に関してはsaisaiさんと同様に感じます。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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