2020/07/11 00:13 投稿
回答 5
受付終了

2歳10ヶ月の息子がいます。
息子の事で相談させて下さい。
・癇癪が多い(以前に比べると少し減ってきています)
・こだわりも強い(毎日同じアニメを見たがります。特定の物を置く場所やルール?があります)(日によっては置く場所などはこだわらない日もあります。)
・大きな音や声が少し苦手
・臨機応変が苦手で固まってしまいます(事前にどこに行くかなど説明すると大丈夫です)
・人見知り、場所見知りが強い(知らない人とは目も合わせません。違う方向を見て、硬直してしまいます。)
幼児が集まる場所では終始硬直していました。(姉(娘)がいると輪には入れませんが硬直はしません。常に娘の後ろを追いかけています)
・お喋りは3語がチラホラでてます
・家ではよく喋ります
・運動面は少し不器用な気がしますが身体が小さいからのような気もします。
・偏食ほどではないですが、食べた事の無いものは基本食べようとしません。

今月保健センターの発達相談に行く予定ですが、こちらでも相談させて頂けたらと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2020/07/13 07:21
皆様ありがとうございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/153033
カピバラさん
2020/07/11 06:35

はじめまして。

フランシスさんと同じく診断はわからないのですが…
息子も同じ場面を繰り返し見るなど当てはまるものもあるし、逆に人見知りは全くないタイプでした。
今は低年齢なので、医師でも診断しないことも考えられ、困り事に対して対応していく感じだと思います。
保健師も発達がゆっくりなので経過観察を…と特に対策がない場合もあるので、具体的な困り事をあげて、療育が受けやすい地域なら時期を見てつなげてもらうと良いと思います。
療育の指導員の方が困り事に対する知識が豊富です。
家の場合は、1歳頃から保育園に入って集団で過ごしてきたので、育てにくさや多動で大変さは有りましたが、就学後に問題が多発(主にコミュニケーション面)したため、受診し診断されました。
なので、お子さんの事をよく気が付かれているなぁと思います!
不安になりすぎると不安感がお子さんに伝わるので、成長を注意深く見守りつつ、何かポイントが有れば外部に相談ですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/153033
夜子さん
2020/07/11 07:58

るんさん、はじめまして🐱

今はご家庭でみられていて、来年から幼稚園ですかね。

とてもお子さんの事をよく観察されていてるように感じました。
私は、仕事柄観察して描写することが必要なスキルなので、保健センター等で同じようなことを伝えた時に、良くお子さんの事を見られてますねと言われたのと同時に、普通はそこまで見ていないとも言われました。。。
なかなか、発達に課題がありそうと感じないと、日常行動を言語化することは慣れていないとできません。

るんさんは何か他にも気になることはないですか?
例えば、上のお子さんの事も関係していたり。。

なお、恐らく今の状態で他にとても困ったことがなければ、様子見ましょうと言われる可能性が高いと思います。
自我が出てくる年齢だからこそ、癇癪も1つの発達の過程でもありますし。。

ウチの場合は、長男の時には3歳半健診後から半年毎保健センターでフォローしてもらい、結局就学前に医療機関や療育とつながりました。
次男も同じように対応してもらってましたが、フォローの必要はなしということで、確かに長男とは違うなと感じてます。

なので、もし気になることがあるならば、診断はある意味いつでも出来るので、3~5歳の爆発的な成長期の時だからこそ、るんさん自身が不安に感じることがあるならば、フォロー健診をお願いするのもありだと思います。

それと、相談しても余り日常的な過ごし方のアドバイスは結局貰えなかったので、私は自分で調べつくしました。
その中でもこの時期は、子供との愛着形成も含めて、全身をたくさん動かす感覚統合的な遊び(本に色々な遊びも載ってます)を一緒にしたり、毎夜本を読むことを欠かさずに過ごしました。

そういう毎日の積み重ねが、今の学習に繋がっているように感じます。
ぜひお子さんと楽しみながら(ココが一番大事!)、日常を過ごしすのが良いと思います。

不安になるときもありますが、ネットで調べてもお子さんに関する答えは、お子さんと接する事でしか答は得られません。

癇癪は大変ですが💦、今を楽しむことをオススメします🌟

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/153033
退会済みさん
2020/07/11 01:26

書かれている内容だけを見ると、発達障害の有無は解らないですね。

仮にあったとしても、なかったとしても、ここでは診断は出来ないです。
診断は小児科医にしか出来ないので。

知的障害はなさそうですよね。

自閉症とも違う気がしますが、拘りの特性はあるのですね。
言葉は3語文が少しずつ出ているそうですから、
発語はそんなに問題があるような感じには私には感じないかな。


障害がありますよ。と言って欲しいのでしょうか。
それはここに集う当事者の方々や、私のような障害児を育児している親たちには、言えないですよ。

ただ、私がお読みした感じだけだと、はっきりした障害というよりは、そこに近い境界域にいるお子さんなのかな?
という印象です。

保健センターのほうで、相談されるのですよね。
ここで聞くよりは、そちらのほうが安心感があると思うけれどなあ。

私なんて、障害児を育ててますが、専門的なことはやはり素人ですもん。

因みにうちの3歳後半で、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム障害)の知的障害あり。
の診断を受けた時は、言葉は、パパ、ママ、バイバイ。の三語ほどしかはっきり発音出来る言葉が出ていませんでした。

なので、私や幼稚園の先生、クラスの子とは言葉ではコミニュケーションが出来ず、周囲が娘の行動を見て、彼女の気持ちを汲んであげていた感じです。取って欲しいものがある時は、大人の手や、お友達の手を引いて、「あれ!」とさしてましたし。

これはクレーン現象といいますが、お子さんはこういった現象はないのですよね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/153033
るんさん
2020/07/11 07:13

フランシスさん
ご回答ありがとうございます!
発語は2歳半前くらいから一気に増えました。
クレーン現象とゆうのは無かったような気がします。
保健センターの発達相談の日まで不安で投稿してしまいました。当日まで待ちます。
ご意見ありがとうございます。

カピバラさん
ご回答ありがとうございます!
低年齢では診断されない事もあるんですね。
来年から年少さんになるので集団生活に溶け込めるか不安です。
私自身色々と不安になりすぎているのかもしれません。
癇癪やこだわりの対応や、人見知り、場所見知りが強い事を相談してみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153033
るんさん
2020/07/12 18:30

夜子さん
ご回答ありがとうございます!
来年入園予定です。
今は頻度はかなり減りましたが、息子は赤ちゃんの頃から泣きいりひきつけがあってその頃から育児日記を毎日つけているので、言語化しやすかったのかなと思います。
姉(娘)との関係性でも気になる事があります。
娘がおもちゃなど息子の特定の場所のある物を動かしたり、息子の好きなテレビのセリフを娘が違う言い方をすると、違うー!!と言って泣き叫び癇癪がおこります。(手が出る事が増えてきて困っています)
赤ちゃんの頃から夜泣き、人、場所見知りが本当に酷く上の子と比べる育てにくいと思っていました。

発達相談の日にフォロー健診の相談してみます。
感覚統合の遊びの本探してみます。
絵本も沢山読んであげたいと思います。
私自身最近は楽しんで育児ができていなかったので、息子との時間を楽しみながら生活したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

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2018/04/15 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
癇癪 絵本 おもちゃ

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

回答
14件
2019/06/01 投稿
幼稚園 公園 買い物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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