締め切りまで
6日

2歳10ヶ月の息子がいます
2歳10ヶ月の息子がいます。
息子の事で相談させて下さい。
・癇癪が多い(以前に比べると少し減ってきています)
・こだわりも強い(毎日同じアニメを見たがります。特定の物を置く場所やルール?があります)(日によっては置く場所などはこだわらない日もあります。)
・大きな音や声が少し苦手
・臨機応変が苦手で固まってしまいます(事前にどこに行くかなど説明すると大丈夫です)
・人見知り、場所見知りが強い(知らない人とは目も合わせません。違う方向を見て、硬直してしまいます。)
幼児が集まる場所では終始硬直していました。(姉(娘)がいると輪には入れませんが硬直はしません。常に娘の後ろを追いかけています)
・お喋りは3語がチラホラでてます
・家ではよく喋ります
・運動面は少し不器用な気がしますが身体が小さいからのような気もします。
・偏食ほどではないですが、食べた事の無いものは基本食べようとしません。
今月保健センターの発達相談に行く予定ですが、こちらでも相談させて頂けたらと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。
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この質問への回答
はじめまして。
フランシスさんと同じく診断はわからないのですが…
息子も同じ場面を繰り返し見るなど当てはまるものもあるし、逆に人見知りは全くないタイプでした。
今は低年齢なので、医師でも診断しないことも考えられ、困り事に対して対応していく感じだと思います。
保健師も発達がゆっくりなので経過観察を…と特に対策がない場合もあるので、具体的な困り事をあげて、療育が受けやすい地域なら時期を見てつなげてもらうと良いと思います。
療育の指導員の方が困り事に対する知識が豊富です。
家の場合は、1歳頃から保育園に入って集団で過ごしてきたので、育てにくさや多動で大変さは有りましたが、就学後に問題が多発(主にコミュニケーション面)したため、受診し診断されました。
なので、お子さんの事をよく気が付かれているなぁと思います!
不安になりすぎると不安感がお子さんに伝わるので、成長を注意深く見守りつつ、何かポイントが有れば外部に相談ですね。
フランシスさんと同じく診断はわからないのですが…
息子も同じ場面を繰り返し見るなど当てはまるものもあるし、逆に人見知りは全くないタイプでした。
今は低年齢なので、医師でも診断しないことも考えられ、困り事に対して対応していく感じだと思います。
保健師も発達がゆっくりなので経過観察を…と特に対策がない場合もあるので、具体的な困り事をあげて、療育が受けやすい地域なら時期を見てつなげてもらうと良いと思います。
療育の指導員の方が困り事に対する知識が豊富です。
家の場合は、1歳頃から保育園に入って集団で過ごしてきたので、育てにくさや多動で大変さは有りましたが、就学後に問題が多発(主にコミュニケーション面)したため、受診し診断されました。
なので、お子さんの事をよく気が付かれているなぁと思います!
不安になりすぎると不安感がお子さんに伝わるので、成長を注意深く見守りつつ、何かポイントが有れば外部に相談ですね。
るんさん、はじめまして🐱
今はご家庭でみられていて、来年から幼稚園ですかね。
とてもお子さんの事をよく観察されていてるように感じました。
私は、仕事柄観察して描写することが必要なスキルなので、保健センター等で同じようなことを伝えた時に、良くお子さんの事を見られてますねと言われたのと同時に、普通はそこまで見ていないとも言われました。。。
なかなか、発達に課題がありそうと感じないと、日常行動を言語化することは慣れていないとできません。
るんさんは何か他にも気になることはないですか?
例えば、上のお子さんの事も関係していたり。。
なお、恐らく今の状態で他にとても困ったことがなければ、様子見ましょうと言われる可能性が高いと思います。
自我が出てくる年齢だからこそ、癇癪も1つの発達の過程でもありますし。。
ウチの場合は、長男の時には3歳半健診後から半年毎保健センターでフォローしてもらい、結局就学前に医療機関や療育とつながりました。
次男も同じように対応してもらってましたが、フォローの必要はなしということで、確かに長男とは違うなと感じてます。
なので、もし気になることがあるならば、診断はある意味いつでも出来るので、3~5歳の爆発的な成長期の時だからこそ、るんさん自身が不安に感じることがあるならば、フォロー健診をお願いするのもありだと思います。
それと、相談しても余り日常的な過ごし方のアドバイスは結局貰えなかったので、私は自分で調べつくしました。
その中でもこの時期は、子供との愛着形成も含めて、全身をたくさん動かす感覚統合的な遊び(本に色々な遊びも載ってます)を一緒にしたり、毎夜本を読むことを欠かさずに過ごしました。
そういう毎日の積み重ねが、今の学習に繋がっているように感じます。
ぜひお子さんと楽しみながら(ココが一番大事!)、日常を過ごしすのが良いと思います。
不安になるときもありますが、ネットで調べてもお子さんに関する答えは、お子さんと接する事でしか答は得られません。
癇癪は大変ですが💦、今を楽しむことをオススメします🌟
ご参考まで😸
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書かれている内容だけを見ると、発達障害の有無は解らないですね。
仮にあったとしても、なかったとしても、ここでは診断は出来ないです。
診断は小児科医にしか出来ないので。
知的障害はなさそうですよね。
自閉症とも違う気がしますが、拘りの特性はあるのですね。
言葉は3語文が少しずつ出ているそうですから、
発語はそんなに問題があるような感じには私には感じないかな。
障害がありますよ。と言って欲しいのでしょうか。
それはここに集う当事者の方々や、私のような障害児を育児している親たちには、言えないですよ。
ただ、私がお読みした感じだけだと、はっきりした障害というよりは、そこに近い境界域にいるお子さんなのかな?
という印象です。
保健センターのほうで、相談されるのですよね。
ここで聞くよりは、そちらのほうが安心感があると思うけれどなあ。
私なんて、障害児を育ててますが、専門的なことはやはり素人ですもん。
因みにうちの3歳後半で、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム障害)の知的障害あり。
の診断を受けた時は、言葉は、パパ、ママ、バイバイ。の三語ほどしかはっきり発音出来る言葉が出ていませんでした。
なので、私や幼稚園の先生、クラスの子とは言葉ではコミニュケーションが出来ず、周囲が娘の行動を見て、彼女の気持ちを汲んであげていた感じです。取って欲しいものがある時は、大人の手や、お友達の手を引いて、「あれ!」とさしてましたし。
これはクレーン現象といいますが、お子さんはこういった現象はないのですよね?
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フランシスさん
ご回答ありがとうございます!
発語は2歳半前くらいから一気に増えました。
クレーン現象とゆうのは無かったような気がします。
保健センターの発達相談の日まで不安で投稿してしまいました。当日まで待ちます。
ご意見ありがとうございます。
カピバラさん
ご回答ありがとうございます!
低年齢では診断されない事もあるんですね。
来年から年少さんになるので集団生活に溶け込めるか不安です。
私自身色々と不安になりすぎているのかもしれません。
癇癪やこだわりの対応や、人見知り、場所見知りが強い事を相談してみようと思います。
ご意見ありがとうございました。
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夜子さん
ご回答ありがとうございます!
来年入園予定です。
今は頻度はかなり減りましたが、息子は赤ちゃんの頃から泣きいりひきつけがあってその頃から育児日記を毎日つけているので、言語化しやすかったのかなと思います。
姉(娘)との関係性でも気になる事があります。
娘がおもちゃなど息子の特定の場所のある物を動かしたり、息子の好きなテレビのセリフを娘が違う言い方をすると、違うー!!と言って泣き叫び癇癪がおこります。(手が出る事が増えてきて困っています)
赤ちゃんの頃から夜泣き、人、場所見知りが本当に酷く上の子と比べる育てにくいと思っていました。
発達相談の日にフォロー健診の相談してみます。
感覚統合の遊びの本探してみます。
絵本も沢山読んであげたいと思います。
私自身最近は楽しんで育児ができていなかったので、息子との時間を楽しみながら生活したいと思います。
ご意見ありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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