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2歳5ヶ月になったばかりの息子の事です。
以前1歳11ヶ月の時にもこちらで相談させてもらいました。
その後、相談を経て発達親子教室に通っております。しかし、心配は尽きることなく、、、、
皆さんにお話聞いて頂きたいとまたこの場をお借りします。
心配事↓↓
・あまり人の目(顔)を見ない。
(こっち見て。お顔見ようね。で見られることもある。)
・人に話かけられてもにこにこしているだけか、無視が多い。
・写真を撮りたいときにカメラをみてくれない。
・同年代の子への意識はあまりなく、そばにいる親に行く。(反応が返って来るからだと思う。ショッピングモールの小さな遊び場では、とっても喜んで追いかけっこしている時はあり。)
・言葉は疑問形が多い。(ドア開けてほしいとき→ドア開けたい?、物を取ってほしい時→とれたい?、車に乗りたい時→車乗りたい?など。オウム返しの時もある。)
・挨拶やありがとうなども、自発的にはできない。何ていうんだっけ?と言うと言える。時々的外れなことも言う。
・好きな食べ物は?→いちごです!お名前は?→いちごです!お名前は?→2歳です!など、あまり良く分かってない。(2歳はこんなもの??どこまでわかってるのか不明でとても不安)
・おもちゃで遊ぶのも集中力が無く、次々違う物にいってしまう。音の鳴るおもちゃやピアノ絵本、タッチペン付きの言葉ずかんなどが大好き。(数字、アルファベット、形、ひらがなが大好きで、順番はあいまいだが読める。テレビの字幕のひらがなを指差し、まめのま!と言ったり、数字やABCを読み上げる。)
・公園に行くのは好きだが、遊具は少し苦手。怖い気持ちがあるようで、慎重派。
・子ども番組の体操などあまりしない。歌うことは好きだ、リズムにのったりはしている。
・ジャンプ苦手。
・母が同じ部屋にいなくても平気。
おかあさーん!と呼ぶことはあるが、たったひとりで1〜3時間でも1人遊びで過ごせる。(寝室カメラで様子見ていた)
親子教室でやったKIDSでの発達指数88で、3ヶ月遅れと言われました。発達ゆっくりさんとも言えないが、良く出来ること、もっともできない事柄の差が約1年くらいあると言われました。これだけだと発達障害とも言えないみたいですが、ほぼそうだと思って間違いないのでしょうか?とっても悲しい。。。
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この質問への回答1件
自分の子が発達障害らしいと思うと、とっても悲しいですよね。
発達障害ですと診断がつくともっと悲しいかもしれないし、逆にスッキリする人もいます。
どっちにしろ、やることはあまり変わりません。
子どものできないことのほんのちょっとだけ上を見せて、できるようになるのを待つ、できたら一緒に喜ぶくらいです。
何かできないことを見つけるたびにやみくもに悲しむのではなく、
本当に遅れているのか年齢相当なのか、
専門家が名前を出して監修している育児書やサイト、保育書などを確認する癖をつけるといいと思います。
名前や年齢を答えられるのは概ね3歳頃からとされるようです。
ジャンプも3歳までは様子見と、私は言われました。
言葉や挨拶については、「なんていうんだっけ?」などと言えてないことを意識させるより、
「開けてほしいんだね」「取ってちょうだいって教えてくれて嬉しいな」のように
コミュニケーションしようとしたことを前向きに受け止めつつ、さり気なく正しい形を聞かせると良いそうです。
これは、滑舌も同じです。
単に踊るのが好きじゃないということもあるかもしれません。
親子教室で、どんな声かけや関わり方、遊びをすると良いのか教えてもらって実践することで、
発達障害かも…発達障害だったらどうしようと悩む時間を減らすことができる、かもしれないと思います。
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