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8日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
2歳8ヶ月の男の子の母です
2歳8ヶ月の男の子の母です。言葉が遅く、単語か二語文です。おうむ返しは多く、会話はほとんどできません。発達相談に行き、来月から市の親子教室に行く予定です。発達相談では「聞く力が弱い」と言われました。今はどうしたらいいのかわからず、とりあえず沢山話しかけています。
物や人の名前は覚えて「これは何(誰)?」と聞くと答えられるのですが、「どっち?」と二択の質問は意味がわかってない様子です。2つの食べ物を見せて「どっちがいい?」と聞いているのですが、両方欲しいというように手を伸ばします。必死なので質問さえ聞いていないようだったのですが、あとから「〇〇と△△、どっちがいい?」とエコラリアをしているので、聞こえてはいるみたいです…。
どのような方法で「どっち?」を教えたら良いでしょうか?経験談やご存知の方法がありましたらぜひ教えて下さい。
物や人の名前は覚えて「これは何(誰)?」と聞くと答えられるのですが、「どっち?」と二択の質問は意味がわかってない様子です。2つの食べ物を見せて「どっちがいい?」と聞いているのですが、両方欲しいというように手を伸ばします。必死なので質問さえ聞いていないようだったのですが、あとから「〇〇と△△、どっちがいい?」とエコラリアをしているので、聞こえてはいるみたいです…。
どのような方法で「どっち?」を教えたら良いでしょうか?経験談やご存知の方法がありましたらぜひ教えて下さい。
この質問への回答
もりもりさん、こんにちは。
どっち?を教えるだけなら、食べ物など本人の意思を必要するものでなく、男の子ならミニカーなどが教えやすいです。赤いミニカーと青いミニカーを右手と左手の上に乗せて、「赤いのはどっち?」と聞き、「こっちかな?」「こっちかな?」と赤い方と青い方と交互にお子さんの方に出します。最初はわからないと思いますが、「こっちが赤だよ」と手渡します。
なぜ食べ物がダメかというと、選ぶときに本人の意思が必要だからです。欲しいものを選べるようになるのには、まだだいぶ時間がかかると思います。私の長男が好きな物、欲しいものを選べるようになったのは、小学生になってからです。ですので、どっち?を教えるだけなら、色や形、大きさで選べるものから始めた方がいいです。色もいいですが、大きいのはどっち?もいいです。
お子さんは恐らく視覚優位なのだと思います。聞く力を伸ばすのは、とても大変です。どちらかというと、見る力が優位ならば見る力を伸ばしてあげると、言葉は増えると思います。絵本で「どっち?」をえらぶたタイプのものがありますので、絵本なども是非活用されるといいと思います。
どっち?を教えるだけなら、食べ物など本人の意思を必要するものでなく、男の子ならミニカーなどが教えやすいです。赤いミニカーと青いミニカーを右手と左手の上に乗せて、「赤いのはどっち?」と聞き、「こっちかな?」「こっちかな?」と赤い方と青い方と交互にお子さんの方に出します。最初はわからないと思いますが、「こっちが赤だよ」と手渡します。
なぜ食べ物がダメかというと、選ぶときに本人の意思が必要だからです。欲しいものを選べるようになるのには、まだだいぶ時間がかかると思います。私の長男が好きな物、欲しいものを選べるようになったのは、小学生になってからです。ですので、どっち?を教えるだけなら、色や形、大きさで選べるものから始めた方がいいです。色もいいですが、大きいのはどっち?もいいです。
お子さんは恐らく視覚優位なのだと思います。聞く力を伸ばすのは、とても大変です。どちらかというと、見る力が優位ならば見る力を伸ばしてあげると、言葉は増えると思います。絵本で「どっち?」をえらぶたタイプのものがありますので、絵本なども是非活用されるといいと思います。
私の息子も、その頃(もうちょっと後かな?^^;成長がゆっくりだったので;;)そんな感じでした。お役に立てるかわかりませんが、もしよろしかったら・・と思い、コメントさせて下さいね^^
私の場合、選択肢には明らかに「好きなもの」と「嫌いなもの」や、「興味のあるもの」と「興味のないもの」を用意しました。
「レタスのサラダとあま~いケーキ」や、「大好きなぬいぐるみと興味のない車」などです。
日頃のお子さんの様子から、絶対こっちしか取らない!という状態を作るのがコツです!
(中途半端に用意すると上手くいかないので;;先に日頃から確認しておくと良いです^^)
それでクリアするならば、次はできれば同じ(ような)内容で、あまり間隔を開けず、繰り返します。
そして、上手に選べたら、残りを「じゃぁこっちはママの分ね^^ありがとう♪」と褒めてあげると、
「誰かの分」も覚えますので、選択、褒める、分けるが同時に覚えられて一石三鳥になることも^^
もちろん、焦りは禁物です。最初はうまくいかないこともきっとあります。
一つ一つ、成長できることを祈っています^人^
(シェアの方に投稿してしまいました><。削除してこちらに貼り付け投稿し直しますね;;ごめんなさい><。) ...続きを読む Est magni recusandae. Quia illum aut. Ratione rerum sed. Ut quae enim. Totam et aut. Dolor quia eos. Totam nemo necessitatibus. Suscipit iusto est. Minus quia itaque. Ipsam tenetur itaque. Nisi eum atque. Quia quidem ut. Optio quis dicta. Dolorem fuga eveniet. Quidem nostrum voluptate. Dolor qui enim. Quas voluptatum consequatur. Omnis aut facilis. Tempora consectetur necessitatibus. Beatae consequatur amet. Quaerat a veniam. Officia rerum eaque. Officiis repellendus aliquam. Sapiente molestias voluptatem. Voluptatum perferendis earum. Animi eaque quas. Culpa et voluptatum. Molestiae quae porro. Ipsam omnis magni. Aut eligendi rerum.
私の場合、選択肢には明らかに「好きなもの」と「嫌いなもの」や、「興味のあるもの」と「興味のないもの」を用意しました。
「レタスのサラダとあま~いケーキ」や、「大好きなぬいぐるみと興味のない車」などです。
日頃のお子さんの様子から、絶対こっちしか取らない!という状態を作るのがコツです!
(中途半端に用意すると上手くいかないので;;先に日頃から確認しておくと良いです^^)
それでクリアするならば、次はできれば同じ(ような)内容で、あまり間隔を開けず、繰り返します。
そして、上手に選べたら、残りを「じゃぁこっちはママの分ね^^ありがとう♪」と褒めてあげると、
「誰かの分」も覚えますので、選択、褒める、分けるが同時に覚えられて一石三鳥になることも^^
もちろん、焦りは禁物です。最初はうまくいかないこともきっとあります。
一つ一つ、成長できることを祈っています^人^
(シェアの方に投稿してしまいました><。削除してこちらに貼り付け投稿し直しますね;;ごめんなさい><。) ...続きを読む Est magni recusandae. Quia illum aut. Ratione rerum sed. Ut quae enim. Totam et aut. Dolor quia eos. Totam nemo necessitatibus. Suscipit iusto est. Minus quia itaque. Ipsam tenetur itaque. Nisi eum atque. Quia quidem ut. Optio quis dicta. Dolorem fuga eveniet. Quidem nostrum voluptate. Dolor qui enim. Quas voluptatum consequatur. Omnis aut facilis. Tempora consectetur necessitatibus. Beatae consequatur amet. Quaerat a veniam. Officia rerum eaque. Officiis repellendus aliquam. Sapiente molestias voluptatem. Voluptatum perferendis earum. Animi eaque quas. Culpa et voluptatum. Molestiae quae porro. Ipsam omnis magni. Aut eligendi rerum.
もりもりさん、こんにちは。kpandaと申します。
欲しいものを選択することは、色々な考えを比べて統合し、判断するプロセスが必要なので
意外に難しいことだと言われています。2歳ですと、定型の子でも、両方欲しくて
泣いてしまったりする時期ではないかと思います。
時期が来れば、必ず選べるようになるので、今はまだゆったりと出て来た単語を
受け止めてあげるのが、まずは大事なのではないかなあ。と思います。
ほかのかたも書かれていますが、視覚優位のお子さんは、耳で聞くより、目で見る方が
100倍わかりやすい。と捉えてあげると良いと言います。
息子が視覚優位なのですが、写真などは、ちらっと見ただけで、一瞬で理解し、すべてを記憶します。
なので、耳だけで聞く練習をするよりは
写真やイラストを見ながらお話するPECS や、カードがなくても、ボディランゲージをしながらお話をする
マカトンサインはとても有効でした。
息子さんには、お母さんの声はきちんと届いています。ちょっと発信するのが苦手で時間がかかっている
だけです。だから大丈夫。安心して、親子で楽しい時間を過ごして下さいね。
...続きを読む Non et vel. Aliquam officia et. Repellat sint blanditiis. A molestias dignissimos. Praesentium quia dolor. Atque aut et. Quia at nemo. Beatae architecto molestiae. Iusto optio aut. Quo ut magnam. Eius totam nesciunt. Sit sit quae. Est blanditiis sint. Hic eum vel. Et dolores voluptas. Ducimus odio atque. Quidem alias consectetur. Voluptas voluptatem suscipit. Quibusdam aspernatur totam. Voluptas explicabo et. Doloremque quia explicabo. Officiis dolores sed. Eius animi ipsum. Porro quam a. Nihil laudantium ut. Non nihil amet. Dolores consequuntur odio. Facilis neque magni. Porro facere non. Cumque consequatur animi.
欲しいものを選択することは、色々な考えを比べて統合し、判断するプロセスが必要なので
意外に難しいことだと言われています。2歳ですと、定型の子でも、両方欲しくて
泣いてしまったりする時期ではないかと思います。
時期が来れば、必ず選べるようになるので、今はまだゆったりと出て来た単語を
受け止めてあげるのが、まずは大事なのではないかなあ。と思います。
ほかのかたも書かれていますが、視覚優位のお子さんは、耳で聞くより、目で見る方が
100倍わかりやすい。と捉えてあげると良いと言います。
息子が視覚優位なのですが、写真などは、ちらっと見ただけで、一瞬で理解し、すべてを記憶します。
なので、耳だけで聞く練習をするよりは
写真やイラストを見ながらお話するPECS や、カードがなくても、ボディランゲージをしながらお話をする
マカトンサインはとても有効でした。
息子さんには、お母さんの声はきちんと届いています。ちょっと発信するのが苦手で時間がかかっている
だけです。だから大丈夫。安心して、親子で楽しい時間を過ごして下さいね。
...続きを読む Non et vel. Aliquam officia et. Repellat sint blanditiis. A molestias dignissimos. Praesentium quia dolor. Atque aut et. Quia at nemo. Beatae architecto molestiae. Iusto optio aut. Quo ut magnam. Eius totam nesciunt. Sit sit quae. Est blanditiis sint. Hic eum vel. Et dolores voluptas. Ducimus odio atque. Quidem alias consectetur. Voluptas voluptatem suscipit. Quibusdam aspernatur totam. Voluptas explicabo et. Doloremque quia explicabo. Officiis dolores sed. Eius animi ipsum. Porro quam a. Nihil laudantium ut. Non nihil amet. Dolores consequuntur odio. Facilis neque magni. Porro facere non. Cumque consequatur animi.
らんまるさん、ありがとうございます。
詳しいご説明ありがとうございます。「どっち」は確かに意思の必要なものとそうでないものがありますね!私は意思の必要な「どっち」を教えたいですが、まだ早いのかもですね。とりあえず色や大きさで選べるか、やってみます。
見る力を伸ばすことや絵本も調べてみようと思います!ありがとうございました。 ...続きを読む Enim repellat quo. Possimus ut magni. Et debitis rerum. Sed eius ea. Cumque id minima. Suscipit beatae blanditiis. Sunt incidunt laudantium. Minus quam magni. Enim sint corrupti. Et dolorum necessitatibus. Veritatis ut recusandae. Porro et sunt. Ipsa assumenda doloribus. Soluta maiores dolor. Ea labore accusamus. Accusantium sit omnis. Aut aperiam et. At iste veritatis. Minus quo provident. Eos explicabo molestias. Sit explicabo fugit. Laudantium et natus. Voluptatem magni sit. Eum aut et. Quisquam omnis sed. Id nobis et. In voluptas esse. Aliquid eos incidunt. Tempora et veritatis. Et et aut.
詳しいご説明ありがとうございます。「どっち」は確かに意思の必要なものとそうでないものがありますね!私は意思の必要な「どっち」を教えたいですが、まだ早いのかもですね。とりあえず色や大きさで選べるか、やってみます。
見る力を伸ばすことや絵本も調べてみようと思います!ありがとうございました。 ...続きを読む Enim repellat quo. Possimus ut magni. Et debitis rerum. Sed eius ea. Cumque id minima. Suscipit beatae blanditiis. Sunt incidunt laudantium. Minus quam magni. Enim sint corrupti. Et dolorum necessitatibus. Veritatis ut recusandae. Porro et sunt. Ipsa assumenda doloribus. Soluta maiores dolor. Ea labore accusamus. Accusantium sit omnis. Aut aperiam et. At iste veritatis. Minus quo provident. Eos explicabo molestias. Sit explicabo fugit. Laudantium et natus. Voluptatem magni sit. Eum aut et. Quisquam omnis sed. Id nobis et. In voluptas esse. Aliquid eos incidunt. Tempora et veritatis. Et et aut.
鮎田みかんさん、ありがとうございます。
経験談を詳しく教えていただいてありがとうございます!とても参考になります。
早速選択肢になるものを考えてみます。うちの息子は短気なので、あまり間隔をあけず繰り返し、というのが難しいかもですが成功したらいいなぁと思います。
親の私が1人で焦ってます。ダメですね。少しずつやらないと。
ありがとうございました。 ...続きを読む Est accusamus exercitationem. Reprehenderit sint voluptate. Est aperiam ut. Omnis sapiente aperiam. Blanditiis pariatur voluptatem. Rerum rerum molestiae. Beatae corrupti consectetur. Nisi quisquam est. Sapiente eligendi tenetur. Tenetur nisi beatae. Ipsa voluptatem non. Sint iste ea. Et nesciunt consequatur. Quod non eligendi. Laudantium repellat placeat. Sunt quae fugiat. Cum voluptatem dolores. Eius consectetur voluptatem. Aperiam neque maiores. Consequatur accusantium dolores. Dolorum a odio. Eligendi magni fugit. Sequi quia non. Qui vitae nam. Sed nihil possimus. Recusandae consequatur ab. Nesciunt in aut. Debitis atque natus. Deserunt omnis rem. Hic distinctio minus.
経験談を詳しく教えていただいてありがとうございます!とても参考になります。
早速選択肢になるものを考えてみます。うちの息子は短気なので、あまり間隔をあけず繰り返し、というのが難しいかもですが成功したらいいなぁと思います。
親の私が1人で焦ってます。ダメですね。少しずつやらないと。
ありがとうございました。 ...続きを読む Est accusamus exercitationem. Reprehenderit sint voluptate. Est aperiam ut. Omnis sapiente aperiam. Blanditiis pariatur voluptatem. Rerum rerum molestiae. Beatae corrupti consectetur. Nisi quisquam est. Sapiente eligendi tenetur. Tenetur nisi beatae. Ipsa voluptatem non. Sint iste ea. Et nesciunt consequatur. Quod non eligendi. Laudantium repellat placeat. Sunt quae fugiat. Cum voluptatem dolores. Eius consectetur voluptatem. Aperiam neque maiores. Consequatur accusantium dolores. Dolorum a odio. Eligendi magni fugit. Sequi quia non. Qui vitae nam. Sed nihil possimus. Recusandae consequatur ab. Nesciunt in aut. Debitis atque natus. Deserunt omnis rem. Hic distinctio minus.
二択といいますが、それはどういった場合のことなのでしょう。
二つ出す時に、何といって声かけしているのか。
でも、大きく違いませんかね。
例えば、療育で行うことなら、2の○が描かれたカードと、1の○が描かれたカード。
どちらが、2ですか?
と聞かれた時に、両方を指し示す。ということですか?
それとも、好きなものを、二つ出して、どちらが良い?ってことでしょうか。
まだ2歳後半なので、認識が甘いのは、致し方ないと思います。
二つ、選択する。
というより、何故。
選択しなくては、いけない。
のかを、お子さんが、理解していない、その力を持っていないのではないでしょうか。
だから、どちらを選ぶのか。解らないから、両手を出すのです。
これから通われる親子教室で、受けるのは、どういったことですか?
専門の機関で、療育が受けられると、もっと違ってくると思いますよ。
...続きを読む Ipsum quaerat voluptates. Aut alias est. Repellat reiciendis aut. Est nemo officiis. Suscipit ipsa minus. Voluptatem facere sint. Magni perferendis non. Cumque est totam. Aut possimus saepe. Laboriosam sunt nemo. Quaerat veniam illum. Ut dolorum nemo. Nesciunt facilis et. Ipsam est modi. Saepe quod quos. Accusantium magnam ut. Quam accusamus eos. Nulla sit quo. Labore nobis id. Odit porro sed. Recusandae non quis. Quos eum ducimus. Sequi rerum aut. Nobis sed eius. Ullam cum in. Temporibus dicta rerum. Delectus numquam minima. Qui earum nesciunt. Aut quae tempora. Quia ut dolore.
二つ出す時に、何といって声かけしているのか。
でも、大きく違いませんかね。
例えば、療育で行うことなら、2の○が描かれたカードと、1の○が描かれたカード。
どちらが、2ですか?
と聞かれた時に、両方を指し示す。ということですか?
それとも、好きなものを、二つ出して、どちらが良い?ってことでしょうか。
まだ2歳後半なので、認識が甘いのは、致し方ないと思います。
二つ、選択する。
というより、何故。
選択しなくては、いけない。
のかを、お子さんが、理解していない、その力を持っていないのではないでしょうか。
だから、どちらを選ぶのか。解らないから、両手を出すのです。
これから通われる親子教室で、受けるのは、どういったことですか?
専門の機関で、療育が受けられると、もっと違ってくると思いますよ。
...続きを読む Ipsum quaerat voluptates. Aut alias est. Repellat reiciendis aut. Est nemo officiis. Suscipit ipsa minus. Voluptatem facere sint. Magni perferendis non. Cumque est totam. Aut possimus saepe. Laboriosam sunt nemo. Quaerat veniam illum. Ut dolorum nemo. Nesciunt facilis et. Ipsam est modi. Saepe quod quos. Accusantium magnam ut. Quam accusamus eos. Nulla sit quo. Labore nobis id. Odit porro sed. Recusandae non quis. Quos eum ducimus. Sequi rerum aut. Nobis sed eius. Ullam cum in. Temporibus dicta rerum. Delectus numquam minima. Qui earum nesciunt. Aut quae tempora. Quia ut dolore.
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