2025/12/13 12:13 投稿
回答 6
受付終了

4歳の発達グレーの女の子です。
今年の4月からこども園と療育に通っています。

先日こども園で発表会があり、他の子たちがお歌を歌ったり、楽器を演奏している中で我が子だけがひたすらに泣いていました。後ろに加配の先生が着いてくださっていましたが、それでも私や主人の姿が見えた途端に大泣きに。
途中なんとか持ちこたえ歌える場面もありましたが、発表会が終わると大泣きが止まりませんでした。

先日の運動会でも同じように泣いていた為予想はしていましたが、やはりか、、と。

他の子達を比べても仕方ないことだとは思いますが、少なからずショックでした。我が子と周りの定型児との差を目の当たりにした瞬間でした。

来年、再来年、そして小学校と続く中やはり支援級を検討しないといけないのか等考えることが増えました。来年の進級すらこのこども園でやっていけるのかと思うほどに。

心がしんどいなぁ。
来年は泣かずに出来てくれたらいいな。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/12/16 19:20
皆さんありがとうございました。
色々なご意見参考になります。
わたしもこれを機会にもう一度子供にしっかり向き合う、共感、味方になる等の寄り添いをしていけるようにしていきたいと思います。

考え直す機会にもなりました。
ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/202676
2025/12/13 13:02

小学校のことはまだ考えなくていいと思います。
今は年長しか見学もさせてくれない様ですし、進路決定するまでにはまだ2年弱あるので^^

まずはお子さんが泣く原因をはっきりさせましょう。
練習から泣いているのか、本番だけなのか。聴覚過敏の問題なのか、大人数で見られるのが緊張する(怖い)のかなど。

うちの子は失敗してもいい様にと、観客席から見えない位置(子供たちの壁の後ろ)に加配の先生と2人で座り楽器だけ参加していました。
堂々とみんなの前で発表出来るのが1番とは思いますが、まずは本人が「私も泣かないで少しでも参加出来た!」と思えるような形にしてあげて欲しいと思います。

またそれは園側からは提案しにくい形なので(出来ないから隠すのか!と理解無い親からは非難されがち)親側から提案したらどういう形がお子さんにとって良いのか一緒に考えてくれると思います。

療育と並行通園しているのなら療育の比率を増やすなどこちらも園側と相談してみて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/202676
つづやんさん
2025/12/13 16:48

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、

こういったものはきちんと子ども目線で考えてあげるべきかな?と私は思います。

一生懸命に練習を頑張ってきたことにしっかりフォーカスし、きちんと頑張りを認めて褒めてあげると、いろいろな緊張や辛いことも、「それでも頑張れた」という成功体験に上書きされたりもしますが、逆に「心がしんどいなぁ。」というのがお子さんに伝われば、失敗経験に置き換わる可能性も当然あります。

大勢の大人が注目していたら、子どもは怖いし緊張している状態です。そんな中で、親の姿が見えて緊張が緩んでしまい、いろんな感情が渦巻いて泣いてしまう。。めちゃめちゃ可愛いいし愛おしいと思いますが、、

気持ちが崩れながらもその場に留まり、頑張れる。不安もありながら気持ちを作り、舞台に上がれる。先生の誘導もあるかもしれませんが、全然、めちゃめちゃ立派だと思いますよ。

発達のんびりさんなのか、定型なのか、の差ではなく、性格的なものが大きいかもしれませんし、不安を感じやすいといった特性からくるのかもしれませんが、人は特に子どもは千差万別なので、幼い今もこれからもお子さんをしっかり理解し、味方になってあげる事や味方だと思ってもらえる事が一番大事かな?と思います。

辛口コメントに感じられるかもしれませんが、、正直、お子さんが気の毒に私は感じました。

進級についても、ご不安なら子ども園や児童発達支援施設に早め早めに相談されると良いと思います。発達検査なども早めに受けられて、いろいろ相談されると良いと思います。

横から口出し、申し訳ありません。

Nobis consequatur ratione. Recusandae exercitationem sequi. Sit autem sed. Voluptas eum exercitationem. Dolor ea minus. Aperiam eveniet delectus. Et cumque occaecati. Maiores odit aut. Eveniet voluptatem assumenda. Natus nostrum et. Distinctio et atque. Et aut architecto. Minima voluptatum voluptatem. Dolor omnis est. Inventore cum laborum. Repellat nesciunt et. Blanditiis dolorum est. Quis voluptas excepturi. Est nihil non. Perferendis molestiae esse. Rem quos autem. Temporibus repellat et. Facilis consequatur nobis. Voluptas ut ut. Voluptate beatae excepturi. Numquam incidunt ea. Explicabo non nisi. Consectetur incidunt fugit. Culpa velit soluta. Vel expedita ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/202676
春なすさん
2025/12/13 20:51

今は、出来るだけ沢山の色んな体験をさせる時期かと思います。
子供時代に出来たこと、やってみたことが自信にも繋がります。
今年は泣いたけど、来年は泣かないかもしれません。

うちも、はじめての年少では泣きそうな顔で立っていただけでした。
年中では、好きなダンスにしてもらったので、ニコニコでセンターで踊りました。
年長では、緊張しながらも皆と同じく手話をしながら歌うことができました。


子供は、少しずつでも成長します。
配慮してもらえるところは配慮してもらい、スモールステップでも成長していけたらいいと思えませんか。

まだまだ伸びる可能性もありますから。

Dolores neque magni. In labore expedita. Soluta consequatur mollitia. Voluptatibus illo nostrum. Nulla fugiat cum. Rerum eos voluptates. Nulla voluptas blanditiis. Sunt velit sequi. Nobis laborum temporibus. Dignissimos voluptatum omnis. Pariatur quia qui. Eos quam qui. Atque distinctio non. Et provident aut. Qui alias quidem. Fugit tempore rerum. Dolores ipsa et. Animi minima rem. Maxime quia et. Sit omnis rerum. Et magni perspiciatis. Velit aut et. Distinctio esse aperiam. Rerum voluptate assumenda. Non rerum vero. Rerum est esse. Ut expedita enim. Doloremque commodi porro. Rem distinctio aut. Et eligendi repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/202676
2025/12/13 12:32

来年に向けて、これから一年色々試してみたら良いと思います。

お子さん、どうして泣いちゃったかお話してくれましたか?
練習の時は泣かずに頑張っていたのでしょうか?

子ども園の先生と、療育の先生と、相談しながら
何が嫌だったのか、どうしたら前向きになれるのか、
日々の生活の中でトライ&エラーしてみましょう。

進級が不安だって、相談しても良いと思いますよ。

Qui quos officiis. Molestiae reiciendis molestiae. Facere numquam alias. Magnam laboriosam omnis. Accusantium dolorem consequuntur. Id cumque quia. Laudantium et et. Harum qui voluptas. Dolorem alias voluptatem. Aliquam ipsam aut. Vel voluptatem sit. Et dolores dolorum. Inventore iste ratione. Voluptatibus est ut. Similique voluptas enim. Sit expedita sint. Dolores unde voluptatem. Ut vel atque. Animi velit hic. Debitis qui nostrum. In ipsam distinctio. Cumque sit deleniti. Enim magni sint. Exercitationem qui totam. Expedita eveniet blanditiis. Dolores sed corporis. Quia enim libero. Fuga illo similique. Sunt commodi et. Modi eligendi ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/202676
木の葉さん
2025/12/13 13:24

親が身に行く行事は、比べる機会になってしまってしんどいですよね。
うちも未就学児の頃、舞台に出ると、顔がこわばっていました。
1人、とっても怖い顔で、にこにこしている子供の中で浮いていました。
集合写真の時は対面している保護者がぬいぐるみを持ってきて笑顔を促していましたが、娘はずっとうつむいたままでした。人の目が怖かったみたいです。
あとはいつもと違うことが苦手でした。
そんな娘ですが、小学4年の今では目立たないくらいにはなりました。
娘さんは何が嫌で泣いていたんでしょうね~
娘さんの気持ちを受け止めて共感して、次はどうする?出ても出なくてもいいよ。って感じでいいと思います。出るってなったら、自分の方に視線がたくさんくるけれど、どうやったら楽になるかな?なんて対策を考えて、工夫すれば乗り超えられる、コントロールできるというのが自信につながると思います。
もちろん、出ないっていうのも、自分で決めてコントロールできているということ(泣くような場面を自分で避けられた)ということなので、肯定的に受け止めてあげていいのかなと思います。
親が悲しいですが、今のこの子はこれが精いっぱいなんだな~。成長を待っているしかないなと思ってお子さんを信じてあげてください。今のままということはないので、大丈夫だと思います。

Qui ratione non. Laborum earum impedit. Alias nihil maxime. Et dicta omnis. Qui ipsum labore. Neque ipsa corporis. Sit sequi rerum. Quia est autem. Quia temporibus doloremque. Et architecto vel. Sit delectus harum. Repellat quis rerum. Omnis et rerum. Adipisci quam repellat. Reprehenderit ab magnam. Perferendis nisi autem. Id consequuntur cupiditate. A nobis exercitationem. Cumque quia quos. Libero iusto aperiam. Quasi molestiae rerum. Ratione dolorem consequatur. Error adipisci similique. Culpa labore quos. Asperiores perferendis et. Laboriosam eos quam. Vero magnam blanditiis. Hic labore ducimus. Dolor consectetur velit. Autem quod est.
https://h-navi.jp/qa/questions/202676
hahahaさん
2025/12/14 17:02

行事の前に先生方とお話をしなかったのでしょうか。こういうことになる可能性があったから加配の先生がそばにいたということ。
さまざまな行事の前に、どういう内容か、泣いてしまったりしたらどうするかなど、具体的にお話しした方がいい。
辛いですが、周囲のお子さんや保護者が寛容であるとは限らず。。。一人なにかやってしまったらおじゃんでは。。。という出し物もありましたので。
心の準備は必要かと。

Mollitia omnis voluptas. Illo quia inventore. Temporibus expedita tenetur. Et nisi architecto. Officiis voluptas ullam. Est dolorem enim. Sit vero iusto. Voluptatem aut animi. Voluptas placeat similique. Officia sapiente veritatis. Dolorem ex maxime. Et autem maiores. Ut debitis doloribus. Ducimus fuga placeat. Aut odio fuga. Aut consequuntur reiciendis. Facere facilis laboriosam. Aut dolores rerum. Quis sunt quaerat. Maiores atque ipsam. Qui minima vel. Voluptatem voluptatem quia. Asperiores odit nulla. Nisi eveniet laboriosam. Sed et optio. Dolores voluptates et. Doloribus optio soluta. Nemo voluptatibus non. Laudantium quisquam minima. Dolores in dolorem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳5ヶ月になったばかりの息子の事です。 以前1歳11ヶ月の時にもこちらで相談させてもらいました。 その後、相談を経て発達親子教室に通っております。しかし、心配は尽きることなく、、、、 皆さんにお話聞いて頂きたいとまたこの場をお借りします。 心配事↓↓ ・あまり人の目(顔)を見ない。 (こっち見て。お顔見ようね。で見られることもある。) ・人に話かけられてもにこにこしているだけか、無視が多い。 ・写真を撮りたいときにカメラをみてくれない。 ・同年代の子への意識はあまりなく、そばにいる親に行く。(反応が返って来るからだと思う。ショッピングモールの小さな遊び場では、とっても喜んで追いかけっこしている時はあり。) ・言葉は疑問形が多い。(ドア開けてほしいとき→ドア開けたい?、物を取ってほしい時→とれたい?、車に乗りたい時→車乗りたい?など。オウム返しの時もある。) ・挨拶やありがとうなども、自発的にはできない。何ていうんだっけ?と言うと言える。時々的外れなことも言う。 ・好きな食べ物は?→いちごです!お名前は?→いちごです!お名前は?→2歳です!など、あまり良く分かってない。(2歳はこんなもの??どこまでわかってるのか不明でとても不安) ・おもちゃで遊ぶのも集中力が無く、次々違う物にいってしまう。音の鳴るおもちゃやピアノ絵本、タッチペン付きの言葉ずかんなどが大好き。(数字、アルファベット、形、ひらがなが大好きで、順番はあいまいだが読める。テレビの字幕のひらがなを指差し、まめのま!と言ったり、数字やABCを読み上げる。) ・公園に行くのは好きだが、遊具は少し苦手。怖い気持ちがあるようで、慎重派。 ・子ども番組の体操などあまりしない。歌うことは好きだ、リズムにのったりはしている。 ・ジャンプ苦手。 ・母が同じ部屋にいなくても平気。 おかあさーん!と呼ぶことはあるが、たったひとりで1〜3時間でも1人遊びで過ごせる。(寝室カメラで様子見ていた) 親子教室でやったKIDSでの発達指数88で、3ヶ月遅れと言われました。発達ゆっくりさんとも言えないが、良く出来ること、もっともできない事柄の差が約1年くらいあると言われました。これだけだと発達障害とも言えないみたいですが、ほぼそうだと思って間違いないのでしょうか?とっても悲しい。。。

回答
1件
2025/12/11 投稿
おもちゃ アルファベット 0~3歳

お世話になります。 今年の3月で保育園を卒園する、自閉スペクトラム症と発達性協調運動障害を持った男の子の母です。    ほとんど愚痴になってしまうのですが、誰かに聞いて頂きたく、身勝手ながら投稿させて頂きます。 本日息子の保育園で最後の生活発表会がありました。合唱や劇等の演目があり、運動会後から一生懸命練習していました。 息子は初めての場所やいつもと違う環境に遭遇すると不安や緊張が高くなりやすく、昨年の運動会も開始からしばらくは泣いており途中から持ち直して頑張っていました。 生活発表会の練習の様子は保育園の先生方から聞いていたのですが、「予行練習でも泣かずに大きな声でセリフも言えてよく頑張っている、当日楽しみにしてください」とも言われており、私自身もそんな息子の姿を楽しみにしていました。また息子も「緊張するけど頑張る、泣かない」と言っていました。 そして迎えた発表会当日、自宅を出る直前から「緊張する•••」と言って涙目になる息子。 「練習の時と同じだよ」「緊張しても大丈夫」「深呼吸してみよっか」様々な声掛けをして励ましたり抱きしめたりしてみましたが、泣き止むことなくそのまま保育園に連れて行きました。 保育園の教室で先生にも慰めてもらい、息子は控室、私は会場に移動して発表会の開始を待っていました。 今までの経験から、控室で衣装に着替えている間に少しは落ち着くかなと思っていました。 そして始まった発表会、他の子ども達が堂々と合唱する中で一人しゃくり上げながら泣いている息子。セリフを覚えた劇でも泣いていた為、他のお友達が息子のセリフを言っていました。 発表会終了後、少し目を腫らしながら控室から出てきた息子に「泣いちゃったけど最後までよく頑張ったね」と声を掛け帰宅しました。息子は本番に泣いてしまったことが悔しかったのと疲れたのもあり、帰宅後もしばらく泣いていました。 私自身の気持ちとして、「息子なりに必死に頑張ったのだから泣いたとしても頑張りを認めてあげよう」という気持ちと「40人以上いるクラスの中で息子一人だけが泣いて合唱にも劇にも参加できなかった、ショック•••」という気持ちがひしめき合っています。 もちろん1番頑張ったのは息子自身なので、今までの練習も含め息子の頑張りを認めて褒めてあげるのが1番だと思います。 ただ、親の勝手な意見としては息子一人だけが最初から最後まで舞台上で泣いていた姿に楽しみにしていた分正直ヘコんでいます。 そこで、年長クラスの発表会や運動会で同じ様な経験をされたお子様をお持ちのご家族の方、その時のお子様への対応やその後のお子様の様子等をもしよろしければ教えて頂けないでしょうか? これから卒園式や入学式も控えており、少々不安な気持ちもあります。 乱筆•乱文失礼致します。 読んで頂きありがとうございました。

回答
13件
2023/02/25 投稿
先生 運動会 19歳~

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
診断 4~6歳 療育

生活発表会、見に行きたくありません。 年小の娘の発表会が近々あります。 娘は音楽会、発表会など舞台に立つものはどれも逃げるか泣くかで、まともに立てたことがありません。 毎回、そんな娘を見てきましたが、また同じようにジタバタし逃げだす姿をもう見たくありません。 保育園の先生からは、音楽会も劇も内容はわかっていると聞いていて、やれるときはできるらしいです、練習も気分が乗れば自ら参加するが、大体は嫌がってやらないようです。自ら、もしくは先生にサポートされて出来た日数は3割くらいと聞きました。 発表会も参加できなくても経験する、と言うことが大事だと今までやってきましたが、年少の締めくくり、お友だちはみんな楽しくやるなかで娘の泣きながら嫌がる姿を見るのは嫌です。 娘にそんなにイヤなら発表会やめる?と聞くと、「◯◯(自分の演じる役)やりたい!」といいます。でも練習も参加できていません。 先生も私も、何をしてあげれば楽しく参加するようになるのかわからず悩みます。 参加できない要因に 大勢の人が見に来たりいつもと雰囲気が変わるのも苦手なのかと思います。 音楽会では「うるさい!」と耳を塞いでいたので聴覚過敏があるかもしれません。 ちなみに発達は境界域です。 皆様ならどうされますか? 宜しくお願いします。

回答
3件
2019/02/22 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ダウン症

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

回答
6件
2020/09/04 投稿
加配 幼稚園 保育園

ASD、ADHDのお子様の親子さんで、私立小学校の受験経験がある方からの経験談をお伺いしたいです。 保育園入園当初に、こだわりや切り替えがうまくいかず、活動リズムについていけず、指摘を受け、発達検査を受けました。知的な発達に異常はなく、現在は、週1回(2時間弱)療育へ通っています。その甲斐があり、現在は保育園から問題なく活動できていると報告を受けています。ただ、改善はしてきているものの、独占欲やこだわりが強いため、友達と喧嘩になる事もしばしばあるようです。 IQテストは受けた事はないのですが、あまり高くなさそうなので、本人の特徴を踏まえ、選択肢を増やし、ストレスを軽減(高校、大学受験の回避)するため、小学校受験を考えおります。年中より、大手受験塾を利用しております。 前述の通り、個人的には私立小学校に通わせたいと考えております。子供にプラスになると信じておりますが、偏った価値観かも知れませんので、色々な経験談を聞いてみたいと考えいます。子供を私立小学校に入学させ、良かった点、後悔した点、子供の様子など、苦労した点などをお伺いしたいです。またASD/ADHDをお持ちの方で、私立小学校〜一貫教育を経験した方の体験談もお聞かせ頂ければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
5件
2025/07/08 投稿
療育 小学校

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
6件
2023/06/03 投稿
保育園 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

小学5年生の女の子です。こだわりがありコミュニケーションが苦手で、受診したところASD傾向だが日常生活困っていることもあまりなく診断に至らないというのが現状です。 小学校低学年では少し話す友達がいたようですが、高学年になり委員会や何かイベントのグループや授業での話し合いは可能ですが、それ以外での雑談が学校できないようです。本人も友達と呼べる友人はいないかもとのことで、一人で読書をしたり空想をしたりしていることが多いようです。時々学校に行きたくないというものの、次の日の朝には登校できています。「やさしい子がいることも知っているし、今のクラスでもそれなりにやっているよ。」と本人は話しています。 「雑談ができていないこと」「他人にあまり興味を持てない様子なこと」が親としては気になっています。 家では家族と雑談をすることもできますし、習い事(ピアノ)の先生や私がいるところでの親戚付き合いでは雑談もできています。時々こちらが理解しにくい会話導入だったりする時は、話を聞いたあとにこういう言い方のほうがわかりやすいかもと言い回しを復唱してもらったりしています。 今の状況で、自分たち家族にできることは何があるのかなといつも考えています。 こうしたらよかったや自分はこうして欲しかったなどの経験談や提案などなどアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/10/16 投稿
親戚付き合い ASD(自閉スペクトラム症) 会話

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

回答
15件
2019/04/07 投稿
3歳児健診 4~6歳 療育

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
19歳~ 会話 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
15日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると104人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す