質問詳細 Q&A - 園・学校関連

お世話になります

2023/02/25 20:59
13
お世話になります。
今年の3月で保育園を卒園する、自閉スペクトラム症と発達性協調運動障害を持った男の子の母です。   
ほとんど愚痴になってしまうのですが、誰かに聞いて頂きたく、身勝手ながら投稿させて頂きます。
本日息子の保育園で最後の生活発表会がありました。合唱や劇等の演目があり、運動会後から一生懸命練習していました。
息子は初めての場所やいつもと違う環境に遭遇すると不安や緊張が高くなりやすく、昨年の運動会も開始からしばらくは泣いており途中から持ち直して頑張っていました。
生活発表会の練習の様子は保育園の先生方から聞いていたのですが、「予行練習でも泣かずに大きな声でセリフも言えてよく頑張っている、当日楽しみにしてください」とも言われており、私自身もそんな息子の姿を楽しみにしていました。また息子も「緊張するけど頑張る、泣かない」と言っていました。

そして迎えた発表会当日、自宅を出る直前から「緊張する•••」と言って涙目になる息子。
「練習の時と同じだよ」「緊張しても大丈夫」「深呼吸してみよっか」様々な声掛けをして励ましたり抱きしめたりしてみましたが、泣き止むことなくそのまま保育園に連れて行きました。
保育園の教室で先生にも慰めてもらい、息子は控室、私は会場に移動して発表会の開始を待っていました。
今までの経験から、控室で衣装に着替えている間に少しは落ち着くかなと思っていました。
そして始まった発表会、他の子ども達が堂々と合唱する中で一人しゃくり上げながら泣いている息子。セリフを覚えた劇でも泣いていた為、他のお友達が息子のセリフを言っていました。
発表会終了後、少し目を腫らしながら控室から出てきた息子に「泣いちゃったけど最後までよく頑張ったね」と声を掛け帰宅しました。息子は本番に泣いてしまったことが悔しかったのと疲れたのもあり、帰宅後もしばらく泣いていました。
私自身の気持ちとして、「息子なりに必死に頑張ったのだから泣いたとしても頑張りを認めてあげよう」という気持ちと「40人以上いるクラスの中で息子一人だけが泣いて合唱にも劇にも参加できなかった、ショック•••」という気持ちがひしめき合っています。
もちろん1番頑張ったのは息子自身なので、今までの練習も含め息子の頑張りを認めて褒めてあげるのが1番だと思います。
ただ、親の勝手な意見としては息子一人だけが最初から最後まで舞台上で泣いていた姿に楽しみにしていた分正直ヘコんでいます。
そこで、年長クラスの発表会や運動会で同じ様な経験をされたお子様をお持ちのご家族の方、その時のお子様への対応やその後のお子様の様子等をもしよろしければ教えて頂けないでしょうか?
これから卒園式や入学式も控えており、少々不安な気持ちもあります。

乱筆•乱文失礼致します。
読んで頂きありがとうございました。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ひっちさん
2023/03/19 07:57
皆様温かいご意見やアドバイスを本当にありがとうございました。
先日息子の卒園式がありましたが皆様から頂いたアドバイスのおかげもあり、最初は少しグズったものの途中からは持ち直し、最後には笑顔でみんなと記念撮影ができました。
小学校の入学式では最初から泣かずに頑張りたいそうです。
これからも焦らずスモールステップで息子の成長を見守り支えたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173704
読んでからの、率直な感想。

お子さんめちゃくちゃ頑張ったんじゃないでしょうか?
ものすごーく、よくやったと思いますよ。

うちの子もボーゼンと立ってたり
涙目で立ってたりしたなーと。

舞台で立てただけでもよく頑張ったと思いますけどね。

ただ経験上
>「練習の時と同じだよ」「緊張しても大丈夫」「深呼吸してみよっか」

お子さんには不向きな言葉かけなんじゃないかと。

大丈夫じゃねーよ。というときに
大丈夫って言われても、受け止められるほど余裕が無いんじゃないでしょうか。

どちらかというと。
いっぱいいっぱいだなーと思ったら

ギュッと手を握ろうか?とか、ギュッと抱っこしとく??というように、非言語メッセージによる励ましや、本人が立ち上がるため黙って待った方が良いと思いますよ。

励ましに応えられないのもツラいし
それを聞くのも混乱するようです。

言葉は要らない。って感じです。

声をかけるなら
もしどうしても無理ならやめるでも大丈夫だからね。ここまで練習とかでも沢山頑張ってきたもんね。ムリーと思ったら頑張らなくても大丈夫だよ。

と、家で前日以前とか事前に伝えるだけでいいです。

ダメだったとしても、大丈夫だよー。という見通しをたててあげるのは、存外重要と思います。

本人は苦手と向き合って本当に必死にやったんでは?
逃げた訳ではなく、真面目にやった結果なのだから、お母さんも堂々とした方がいいですよ。 

みる側としては残念ですが、もっとあっけらかんとしておかないと
本人は余計ツラくなるかも。
苦手に向き合って練習しただけでも大きな成長なのです。

良いところだけ見て評価していいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/173704
退会済みさん
2023/02/25 21:52
それは、つらかったですね。
わたしも息子が幼稚園のとき、アナウンスの係、いちばんにせりふをおぼえました。っていわれてたのに、本番押し黙ってうんともすんとも言わなかった経験をもってます。
仕方ないね。って苦笑い、なにもいいませんでした。

幼稚園や保育園なんて、できなくても、なーんにも心配いらないよ。将来にも繋がってもないし、ちょっとありゃりゃな思い出です。
泣いたこと本人が気にしてるなら、逃げなくて偉い!っていってあげて。

子供への対応もだけど、親のメンタル早く立て直して。
そのこと、忘れちゃうくらいにね。
もちろん、卒園式のことをプレッシャーかけずに、楽しみだね、ってこえかけてあげてはどう。


...続きを読む
Ad cupiditate assumenda. Cumque id eos. Consectetur facere atque. Natus maiores et. Officia consectetur reprehenderit. Iure minus eum. At dolores facilis. Omnis aliquam maxime. Aspernatur aut et. Cumque et omnis. Expedita laborum praesentium. Corrupti dicta omnis. Blanditiis vel nisi. Animi dolore fugit. Dolor omnis consequatur. Ipsa velit veniam. Et aspernatur harum. Voluptatum quia architecto. Ipsam suscipit quia. Consequuntur optio deserunt. Aut quo modi. Blanditiis odit facilis. Iste exercitationem aliquam. Excepturi minima rerum. Voluptatem sit et. Impedit amet temporibus. Dolorem fugiat minus. Voluptatem ex excepturi. Rerum delectus doloremque. Dignissimos sunt nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/173704
最後までよく頑張ったねと言ってもらえて、お子さんホッとしたと思います。

こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、園の子や保護者は、お子さんは泣きながらも頑張っていることを知っていると思うので、そんなに気にしなくてもいいのではないかと思うのですが、厳しい目つきの人がいたりするのでしょうか。
(うちの子は年少の運動会は園長先生に抱っこされっぱなしでした。その後の行事では「1人で座れてたねー」「ちゃんと言えたねー」と周りの人から褒めてもらってたので…内心どう思ってたか分からないし、そもそも声かけてこない人もいたけど、温かい眼差しだけ受け取りました)

入学式は並んで入場して座ってるだけなので、多少のことでは他の保護者は気にしないかもしれません。
入学式に向けて体育館や教室を事前に見せてもらえたら、お子さん少しは安心できるでしょうか?
一度学校に電話して相談してもいいと思います。 ...続きを読む
Corporis deserunt eaque. Voluptas dolorum eum. Quisquam ducimus illum. Et inventore ut. Earum rerum a. Porro nisi unde. Ea facilis fuga. Laboriosam libero omnis. Aliquam blanditiis esse. Ipsum ut ut. Aliquam iusto aspernatur. Deleniti qui itaque. Dolorum sapiente omnis. Ducimus voluptatum asperiores. Consequatur neque ullam. Sed sunt ab. Sit dolorem beatae. Eos qui pariatur. Architecto et itaque. Aut ut error. Laborum quasi incidunt. Assumenda sit fugit. Ullam alias sint. Voluptatem distinctio aperiam. Temporibus a porro. Similique exercitationem deleniti. Blanditiis quibusdam nihil. Voluptatem quia dolores. Magnam rem maxime. Sequi dolor mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/173704
春なすさん
2023/02/26 07:23
頑張ってステージに立てたなら、良かった、頑張りましたよね。次は、泣かないで立とう!とスモールステップでいいと思います。


うちの子はもう大きくなりましたが、年少さんの初めての運動会では大泣きでした。先生の誘導で何とか走ったりはできましたが。泣きながら💧

発表会では泣きはしなかったものの、一番端っこでずっと先生に手をつないでもらい、緊張して歌いませんでした。ずっと泣き顔でした。


しかし、年中さんの発表会ではニコニコでなんとステージの真ん中で踊っていました。先生の配慮で娘の好きなダンスをやってくれたので。

その後、小学生になり、娘はしばらくダンスを習っていました。
やはり最初のステージでは緊張して泣きそうになっていて、私もドキドキハラハラでしたが、何度もステージに立ったので、今では過度に緊張することもなくなっています。

克服したいならば、何か好きなことで発表する機会があるような習い事をやってみたりしてもよいかと思います。

入学式は、小さい学校以外では特にステージにあがることはないので大丈夫かと思いますが、不安ならば、前日にでも行って会場や教室を見せてもらうなどするとよいと思います。または前の入学式のビデオを見せてもらうなど。 ...続きを読む
Suscipit ipsam voluptas. Modi soluta officia. Ipsum enim aspernatur. Tempora dolore dolor. Et deleniti repellendus. Accusantium incidunt quis. Quasi assumenda nisi. Delectus nemo nisi. Magni magnam sunt. Doloribus quasi vero. Aut praesentium delectus. Dolorem qui dignissimos. Impedit harum cumque. Repellendus quo sint. Quisquam deserunt neque. Voluptatem maxime quae. Repellat rerum et. Suscipit hic necessitatibus. Quae ut adipisci. Voluptas autem in. Laborum libero minima. Est id esse. Repudiandae neque blanditiis. Animi excepturi consequatur. Dignissimos aut recusandae. Sapiente officiis excepturi. Quod ut earum. Ullam voluptas non. Nulla quisquam aut. Et qui quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/173704
行事や練習など普段と違うことは極端に苦手でした。
練習も中々参加できなかったですし、
本番はなんとかできましたが、なぜか夏祭りは毎年大泣きしていました。
そのため、行事の練習時から先生からいろいろ言われて、こちらが結構メンタルやられてました。
本番はダメだろうなからのスタートなのでできた時とても感動して涙したことを覚えております。
多分ものすごく頑張っていると思います。
小学生に上がり、泣くこともなくなりましたが、練習は、参加できているかとても不安です。
今回六年生を送る会の練習があり、当日もいきしぶりがあり、とても不安になりました。
なんとか無事に終えましたが、また今度は卒業式に在校生として参加するので今からふあんです。
行事は苦手だけど、参加できただけで、本当はほめてあげなければいけないくらい苦手なことなんでしょう。
できない前提で無理はさせないようにしてあげてはどうでしょうか。
できなかったら、その時はそっと退散してもいいのではないかなと思います。
泣いていたら無理やり参加させる必要はないと思います。十分頑張っています。 ...続きを読む
Aut necessitatibus et. Nostrum voluptatem pariatur. Saepe non voluptate. Ut necessitatibus vitae. Blanditiis accusamus beatae. Reiciendis cupiditate molestias. Consequatur et molestias. Dicta reprehenderit excepturi. Sit ea ipsam. Dolores culpa inventore. Eius ab laudantium. Nulla est eveniet. In molestias ullam. Et iure dolorem. Facere accusantium deserunt. Dolor perspiciatis ut. Excepturi quis fugiat. Est atque voluptate. Enim qui asperiores. Quisquam consequuntur qui. Fuga voluptas quam. Molestias ea ut. Assumenda consequatur earum. Delectus molestiae similique. Ut qui repellat. Nihil commodi maiores. Consequatur eum voluptas. Aut vel quae. Quia fugiat delectus. Nihil et incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/173704
こんばんは
一生懸命努力できる息子さん、、
めちゃめちゃ素敵ですね!😆👍

ひっちさんから見たら、もっとできたのに!楽しみにしてたのに!という気持ちもわからないではありませんが、、

一番大切なのは、、
今回の努力を次の機会に花開くように親子で考える事、

それと、
今回の事で、行事や舞台に苦手意識や嫌なイメージを持たないように、、周りが頑張ってあげる事、

が、大事かな?って個人的には思います。

だから、私であれば、子どもが怪訝な表情をするぐらい、、べた褒めして、笑い飛ばして、大したことない、大丈夫!😁👍

って、後からもフォローして、次に繋げようとすると思います。

自己流なので、あっているかどうかはわかりませんが、、

まだ、卒園式がありますね。担任の先生と自信回復にはどのような対応が良さそうか?相談してみるのも一つだと思います。

努力もできるし、舞台にとどまる事ができたのですし、、もし、今回、終わって悔しくて泣いていたとしたら、、、

もっていきかた次第で大化けする息子さんかもしれませんよ?

文面からの見立てで、違っているかもしれませんが、、私はそう感じました。応援してます!😊✋
...続きを読む
Velit explicabo non. Esse libero eius. Omnis numquam dicta. Dolores molestias iure. Aut et veniam. Laudantium perferendis ex. Rerum nihil voluptatem. Ut deserunt rerum. Architecto id atque. Ad harum qui. Perspiciatis aut sapiente. Vel aliquam maxime. Aut aut praesentium. Error ad vel. Deserunt dicta nobis. Aut facilis ullam. Aliquid nemo et. Fugiat qui totam. Eum dolores dicta. Pariatur quis aut. Ullam cum vel. Sit fugiat facere. Nesciunt labore odio. Reiciendis molestiae nulla. Modi consequatur nobis. Dolore cupiditate magni. Sit quis dignissimos. Reiciendis laborum et. Quisquam non cumque. Eius ut non.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
学校での怪我なら、保険で治療費が出ませんか? ですが、窓ガラスを割ったり、殴り合いの喧嘩で怪我する。などそれが普通などとある訳がないです...
8

はじめまして

今年の4月から小学1年生になる、自閉スペクトラム症と発達性協調運動障害を持った男の子の母です。発達障害児育児の先輩方のご意見を頂きたく、初...
回答
今年3年生になる、早生まれ、普通級に通っている女子です。 生まれつき低緊張で、歩行も遅かった為、運動全般が苦手です(跳び箱も飛べません)...
21

発達障害と診断されてる3歳年少の娘がいるものです

見た目にも困り感の少ない分かりにくいタイプのようです。相談にのっていただきたいのは娘のことではなく私の心配性についてです((つд;))娘は...
回答
こんにちわ🎵 私の子もお話とても下手でした~💦 2人ともちゃんと話してる事が伝わるようになったのは3歳半でしたので、しかも片言~( ̄▽ ̄;...
9

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
小学校の時は、支援級に籍を置いてほぼ通常級で過ごすのも可能です。心配であれば、そのようにチャレンジしてみては? 5年で上手くいっても6年は...
16

私は中学三年生です

小学校入学してからずっと集団行動するのが苦手で大きい音も苦手でした。2年生の三学期についに登校を拒否してしまい、そこからママに無理やり連れ...
回答
ちほさん、こんにちは。 人の目が気になり怖い、人が悪口を言うのを聞くのも辛いという気持ち、わかります。 典型的なHSC(ハイリーセンシティ...
12

子供が、デイサービス等で作ったり描いた作品はお家にお持ち帰り

した方が嬉しいですか!?お家で作品を作る子供は、お持ち帰りしない方がいいですか!?たくさんの意見が欲しいです(*゚∀゚*)
回答
みほさん、こんばんは。 この質問は、ここでもなく、放課後ディの事業所の偉い人でもなく、放課後ディを利用している児童や、児童の保護者にちゃ...
8

初めて利用させていただきます

他の方々のQ&Aを見たことがないので、場違いだったらスミマセン。私は小さな田舎町に住む者です。現在町の保育園の年長組に通う息子がいます。息...
回答
春なすさん ご回答嬉しいです。 分校は場所が通常小学校の校舎の一角にあるというだけで、支援学級ではありません。 (支援学級は小学校に別に...
10

来年小学校へ入学する娘のことです

知的障害があり、支援学級か支援学校かで悩んでいます。身辺自立はまだおむつであること学習は丸が描けない、机に座って集中できない、色・形がわか...
回答
お子さん本人はお友達と関わりたいという気持ちが強いのでしょうか? こちらの地域ではお支援級か支援校かはIQ50以上であることが目安になって...
11

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
・他の子とトラブルになった時の対処法。 ・交流級とは、どんな感じか。 ・担任がお休みの時の対応 ・学校行事は支援級だけで過ごすのか? 交流...
6