2010/12/26 07:53 投稿
回答 4

とても悩んでいます。
小5の男の子。運動精神発達障害。
小さい頃は大丈夫でしたが、小2辺りから急に、子供の泣き声やぐずり声に敏感に反応するようになり、いきなりその子のところに向かって行き、手を出すこともあります。
周囲の知らない大人をつかんで紛らわしてみたり、親に噛み付いてみたり急変します。本人泣きじゃくり、急に走りだしてみたり。
一緒に出かける先で、小さな子供がいると、親が神経使い疲れます。大丈夫と声かければかけるほど駄目なんです。

なぜ急にそうなったのか分からず、一緒に出かけることが、私自身怖くなってきています。家に閉じこもりそう・・涙が止まりません。

何か対策あれば教えてください。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/68
2010/12/29 01:05

出かけると小さい子の泣き声に反応・・・ひやひやしながらの外出ですよね。その場面に出くわすと、心が痛くなりますよね。
うちの子も昔ありました。就学前と就学後が一番ひどかったです。泣いている子を押してしまうので、泣き面に蜂をしてしまい、保育園の担任から大人(お母さん)のまねをしているのでは?ときついことを言われたこともありました。今でも不安が強い状態になって追い詰められると、弟をけってしまうことがあります。サッカーチームに入りたての頃、それがあり、極度の緊張と不安ではりつめていたのだと、その時のことは受け止めています。今はチームにもなれてきて、そういうことはなくなりました。コーチがたくさんいて、やわらかい視線で見守ってくださっていることも、不安を和らげることにつながっていると感じていて、とても感謝しています。

どうすればいいのか・・・というのは、それぞれだと思うので、本当にわからないのですが、うちの場合なのですが、不安が少しでも和らぐように、本人が自信、誇りを保てるようにすることなのかなと私なりに考えています。学校でなるべくつらくならないように、予習中心でこつこつとやっています。表現のひとつのツールになればと思い、パソコン、DS、携帯はかなり早くから与えました。それで、ローマ字打ちやお絵かきが得意になり、パソコン学習の時は自信をもって取り組んでいると聞いています。ピアノもこつこつとやっています。新年度からは、『ふれあい囲碁』に挑戦しようと思っています。囲碁でだれかとコミュニケーションができればどんなにすばらしいかと。

フラワーさんのお子さんも不安が強いのかもしれないと感じました。耳がいいのなら楽器に取り組むというは、どうでしょうか・・・。

https://h-navi.jp/qa/questions/68
MammyMamiさん
2010/12/27 19:42

フラワーさん

スレッド拝見し、
私の弟も、息子もまったく同様のことがあったとお伝えしたく書込みました。

積極的に解決したわけでなく、
気付いたらそういうことをしなくなっていたのですが。

重度自閉症の弟は、確か中学生くらいまでこの状態が続いていました。
し始めは小学校に入ったくらいだと記憶しています。

本人は話ができないので、状況の詳細はわからないのですが
スーパーなどで「なにこの子!」といわれてはっとすることが度々ありました。
おっしゃるように子どもの泣き声、ぐずり声に反応し
ポコンとその子の頭に手をやる感じです。
幸い大ごとになったことはありませんが、知らない子どもがいきなり来て手を出すわけなので
親御さんが驚かれるのも無理はなく、その場に居合わせた場合は謝るほかありませんでした。


息子は就学前後あたりにそのような傾向がありました。
ちょうど泣き声などが聞こえると、スイッチが入ったかのようにその場に行こうとし、
止めると私の腕に噛みつく、というものです。
今でも不快のようですが、特にアクションを起こすということはありません。

詳しくは個別でご相談されるとよいと思いますが、
行動障害のひとつではないでしょうか?

一緒に出かけることが怖くなって、家に閉じこもりそう、とのお気持ち
わかります。

対応情報には、種々ありますが、ご自分を責めることなく、
これまでのかかった相談機関の方など、客観的なアドバイスを受けられるとよいと思います。

お母さんが心身ともお疲れのないように。

解決にならずにごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68
フラワーさん
2010/12/30 10:05

レス本当にありがとうございます。
同じ経験を持つ方がいらっしゃったというだけでも、お話を読んで気持ちが楽になりました。とても参考になりました。

息子の小さい頃考えてみれば、音量一つ変えただけでもすぐに気がつくことがありました。

赤ちゃんの泣き声は特に高音で波長が息子にとっては脳に響き、不快感を与えているかもと医者に言われて、じゃあどうしたらよいかとずっと悩み続けていたのです。
一番怖いのはその場でパニックって親に噛み付いたりして紛らわすことより、相手や周辺の物に危害を及ぼすことが怖くて・・
依存心の強い所があるため、何かしらのストレスで、もしかしたら不安なのかも知れないですよね。

大丈夫なんだよという気持ち・自信がつくよう、相談できる機関でアドバイス頂きながら導いていきたいと思います。
相談できる機関も早く見つけたいと思います。

ありがとうございました!!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/68
2011/01/27 15:37

噛み付いたりするのは全て病気の症状なんですよ。もし学校で上手くやれないとしたら施設を探してお母さんも一緒になって行事とか一緒に出かけ
られる施設を見つけて噛み付いたりしたらだめよそんな事しちゃぁと
抱きしめてあげる。そうするとおやつが出たりするところだと子供は喜ぶし親同士でいろんな相談も出来ると思います。一緒にいられることを選ぶのだったら施設がいい。そして大変な時は休ませてもらえるところが
いいと思います。

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回答
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2025/01/14 投稿
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回答
29件
2017/08/01 投稿
0~3歳 こだわり 保育園

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

回答
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2025/01/13 投稿
運動 療育 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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