質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
4歳4カ月の娘が自閉症スペクトラム、adhd...
2020/04/10 11:11
4

4歳4カ月の娘が
自閉症スペクトラム、adhdの疑いと
診断されています。

最近は会話も続くように
なってきて、少しずつ成長
しています。

園生活の方も進級し、
まだフラフラーと集中が
途切れることがあったりしますが
お友達からお手紙をもらって
本人も宝物にする!と喜んで
いたりして楽しんでいたりします。

最近、ストレスなのか
夕方しくしくひとりで泣いたり
気に入らない事があるとこちらを見ながら
物を倒そうとしたりします。
一時期、今は収まりましたが
血が出るほど爪を噛んでいる時もありました。
泣いてるときは抱きしめて
どうしたの?〇〇嫌だったかな?
と聞いたりしますが、
どう対応してあげたらこの子には
良いのだろうと思っています。

園生活頑張っている分
おうちで発散したいのかな?
と思います。
みなさんがそんな時どんな風に
お子さんと接しているが教えていただけたら嬉しいです!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆままさん
2020/04/11 07:58
皆様、お忙しい中
回答していただきありがとうございました!
娘が爪噛みをしたり、物を倒そうと
することが増えたのは年明けから
でした。
(※そのころからずっと、園の先生や
療育の先生に相談はしていました。)


娘が毎日頑張って園生活を送っている分
おうちではダメなことはダメ!
と線引きはしっかりして
たくさんスキンシップをとって
リラックスさせてあげたいと思います。

気持ちの優しい娘です。
その分、我慢していることも
多いのかな?と家での生活を
見ている限り思います。

園生活1年頑張って、少し
気持ちの方も疲れちゃったのかな?
少しお家に居る時間も
増やしてあげたいなとも
思いました。

皆さまからのご回答を
参考にさせていただき
娘の成長を見守っていきたいと
思います、ありがとうございました!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/149680

こんにちは。

娘さん、頑張っていますよね。
家では発散と言うかリラックスさせてあげることが大事だと思います。
集団やざわざわなどの刺激に疲れるタイプでは?
爪かみも自傷行為なんですよね…
園とは、幼稚園か保育園かわかりませんが、長い目で見ると時々お休みさせてあげたら良いと思います。 
例えば予防接種とか何か理由付けで、休ませる事が娘さんの気持ちの負担にならないと思います。
しくしく泣くことを園には相談していますが?
担任にも伝えて、可能な範囲で注意深く見守ってもらえるようにお願いしては?

高学年の息子がいますが、とても学校生活に疲れます。
自分で訴えるようになったと言うか、身体症状が出たのが、小3の3学期…
それからは、無理せず早退や欠席しながら登校しています。
(低学年の時は皆勤賞でした(^-^;))

見極めは難しいと思いますが、疲れを自覚し自ら休息をとれることが、将来目標になると思います。
ゆっくり長い目でみてあげて下さい(^-^)
応援しています!

https://h-navi.jp/qa/questions/149680
退会済みさん
2020/04/10 13:34

最近というのは、この4月からですか?

進級荒れだとすると、進級や楽しい行事も含め変化に向けて、前からのケアが必要です。

爪かみなどが見られるときはストレスがたまっている、不安定になってるのだと思います。

嫌なこと、不安なことなどはコレと本人もわかってなかったり、トリガーがハッキリしていてめそれはきっかけにすぎなかったり
本人が、疲労や不安、不快や苛立ちへの不快感があっても自覚してないとなるとケアが大変になります。

なので泣いていたりしたら、基本いやがらないならだっこしたり、今のような対応するしかないのですが。

正直、お子さんですが物を倒す時ですが、感情が抑えられなくなっているのだと思います。
怒りがあるなら、きちんと代弁してあげた方がいいと思います。
怒ったり泣くのは実はよいことで、止められなくなるのは困りますが、怒ることも、悲しむことも、不安になることも大事な成長だと思って欲しいと思います。
とにかく不安にさせない。とするよりも、感情を学んでるんだなぁと受け止めながら、抱き寄せたり甘えさせたりする方がよいと思います。

また、爪かみなどがある子の不安の解消は一筋縄ではいかないこともあるので、気長にと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/149680

ストレスと言えばストレスなのだと思いますが、自分でもよくわからない、何が嫌なのか分からない、どうしたら良いのか分からない。という状態なのかな、と思いました。

私は、それって、もしも言葉にするならば「つまらない」とか「楽しいことしたいけど、何をすればいいかわからない」とか「○○君が○○って言ったから、なんかイラつく」とか、そういう些細なことなのかも。と理解する時もあります。

そういう時は、その時の子供の本当の気持ちは分からないにしても、言葉での表現方法を教えてあげています。

「なんか分からないけど、モヤモヤするの?そういう時は、泣いて座布団を蹴っ飛ばすんじゃなくて、なんかモヤモヤする!って言えばいいんだよ。」
という感じです。

息子は、卒園して小学校に入学しましたが、このコロナ対策で家にいることが多く、私がそばにいないと、気がつけばベソベソと泣ていることがあります。
お子さんも、こういう感じかな?

でも、言葉で言うように日々特訓しているので、ただ泣いていた時よりも少し成長して、今は「ふあん!」と叫んでから、涙をポロリと流しています。

どうやら、不安らしい。
見えるところに私はいるのに。
そういう時は、そばに寄って抱きしめて、○○だから大丈夫だよ、と言ってあげて落ち着きます。

難しいですが、些細な不安を取り除きながら、自宅では安心させてあげることに徹することが大事かな、と思っています。
子供ながらに、慣れない環境への不安でいっぱいでしょうから。。。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/149680
退会済みさん
2020/04/11 06:43

4歳ということは、年中さんでしょうか?
年中は、やることが増え工作など上手下手がだんだんわかってくる頃です。
うちの次女が年中の時に泣き喚いたりしていましたが、友達とは仲良くできてリーダーシップをしっかりとっていました。
もしかしたら、周りと合わせるのにものすごく頑張っているんじゃないでしょうかね?折り紙が難しく感じたり、牛乳などの数がうまく数えられなかったり、みんなの想いを全部聞いてあげようとしていたりしていたり。原因だと思われることは沢山あります。うちの子は泣き喚いた後寝ていたみたいで。幼稚園にはうちの子専用お昼寝ベッドがあったみたいですが、それが寝てるのではなく意識を飛ばしてると分かったのが年長でした。幼稚園の様子を聞いて、自宅でのことを連携してみてはどうでしょうか?自宅では、やりたいことをやりたい放題でした。ただ、物を壊す、家を壊すそういうのはダメだという決まり。一緒に腕まくりでお昼寝してギュッとできる時間を増やしたりもしました。スキンシップが必要なのかもしれませんね。 ...続きを読む
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うちの息子も短気でした。 我が家の方法で通じるか分かりませんが… 私は「なんで、こんなことで怒ってるの?でも、怒っている息子、可愛い。可愛...
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年長6歳の息子で、自閉症スペクトラムとADHDの診断あり、2

年前から病院でOT訓練しています。検査の日に調子がよかったのか療育手帳は該当せず精神手帳はありです。コミュニケーションはとれますが、こだわりが強かったり、行動の切替や集団行動が苦手です。園でのことなのですが、2ヶ月前から突然周りのお友達に暴力を奮うようになりました。ちょっとしたことで怒りの感情が湧くと即座に手や足が出て、相手の子供は大抵びっくりしたのもあり泣いてしまいます。しかも自分は関係ないのに周りでトラブルがあったらその悪いと思われる子供を叩きにいったりもします。もともと暴力的なタイプではなく、後で本人に聞くと叩くのはダメとかわかってたり落ち込んだ姿になることもあり、おそらく感情のコントロールができないのではないかと認識しています。2ヶ月で10件以上はあり、相手の子供の親にも謝りに行ったりと私自身悩みすぎて、先月から児童発達支援の事業所にも通い始めたりしています。普段から発達障害の講演会に参加したり、本を読んだり情報収集はしています。イライラしたら先生にすぐ言う!というのを何度も教えたり、視覚で伝えようとかも試みましたがなかなかうまいきません。なにかしてすぐ治る!とは思っていませんが、できることは何かないかと模索する毎日です。同じようなことがあった方はどのようにされたかおしえていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
ruidosoさん とてもたくさんのご回答をいただきありがとうございました。 質問の中にはすべて書ききれませんでしたが、もちろん息子の気持...
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私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるというそれらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしくコミユニケーションを頑張って拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。こういった、親子で発達障害の方はエネルギー切れの時どうされてるのでしょうか?一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。本当にできるなら誰も知らない所で、1ヶ月くらい静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。(家族がいる以上それが出来ない事も解ってます)なので、ここの場所をお借りしてアドバイスを頂けたら嬉しいです。子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので毎日鬱や身体の不調との戦いです。ウチもそうだよ!等共有も有難いです!様々な意見アドバイス宜しくお願いします。

回答
誰も知らない所で、誰にも干渉されず、静養したい… 私も同じ気持ちです。
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小2、自閉症スペクトラム男の子です

少し長くなりますが、冗談が通じにくい子の対応について教えて下さい。親の私からも指摘されて本人も少し自覚しているようですが、学校で友達と遊びの最中に、「鬼さんこちらここまでおいで~」の感じだと思いますが何かの拍子に「ベー」っと茶化されたりするだけで、マジギレします。そして「悪口言われた!殺してやるー!」と赤い顔をして追いかけ飛びかかろうとするので、たえず支援の先生などがついてないと、何か起こるという感じです。ケンカに発展しないうちに声かけや、仲裁してもらうのが一番いいと主治医からは言われてますが、とくに、開放的になる休み時間に起こり、5分休みでも起こります。もちろん「殺す」など怖い言葉は絶対使ってはいけないと言うのですが(おそらく先生からも)、怒りがすぐに頂点に達しそれどころではありません。放デイ療育などでは、怒りの温怒計とか、それなりのSSTを行っているところ、まだまだ2年生にはまだまだ無理なのでしょうか。色々アンガーマネジメント等の本を読んだりして、深呼吸しよう、楽しいことをイメージしよう、6秒待とう、落ち着いている時の自分を想像しようなど…、分かっていてもいざ、大人でも難しいですもんね。特性のある子とは、まわりには特別告知しておらず、というか言うまでもなく変わった子とは見られていますが、遊んでくれる友達も今のところあり、しかし、泣いたり叫んだりするのが面白くて挑発的に、わざとやられてる場面も多いのではないかと思います。親として見かねて「この子は敏感で、心が傷つきやすいから嫌がることは言わないでね」と、お願いしたこともあるのですが、その場限りと言うか…下級生でも上級生でも廊下ですれ違う子がじっと見てたとかでも因縁をつけて文句を言ったりしてしまいます。毎日心のアンテナが張りすぎて疲れている様子です。長くなりましたが、冗談の通じない子、相手は遊びなのにいつも本気になってケンカになってしまう子、売られたケンカをすべて買ってしまう損な子、どうされていますか?これも経験して行くうちにマシになるのかな、とか思いますが、有効な方法はありませんか?

回答
結論から言いますと、年単位で時間がかかることですし、一朝一夕にはなおりません。 おそらく、様々な事、色々な特性が複雑に絡んでこうなっていま...
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(親の私が)つい泣いてしまいます

3歳半の長男に発達の遅れがあります。先日、総合病院の受診に必要なので3回目のK式発達検査をしたところ、成長はしているけれど発達指数は右肩下がり、運動面と言語面は50を切ってしまいました。低いのは覚悟していたし、数値ではなく子の成長を見るべきだと分かっていても、あまりに低く、心理士さんの前で泣いてしまいました。思い出しても泣き、今の療育が合ってないようなので(運動面、言語面の療育プログラムなし)、他の療育を探すために問い合わせの電話をしながらつい涙が出てしまいます。冷静に話が出来なくなるし、相手に気をつかわせるし、本当は泣きたくはないんです。泣くぐらいら前を向いて出来る事をさっさとやれ!と自分に言い聞かせるのですが、涙が出ます。(勿論泣いて何も手がつかない状況ではないです。ただ涙と鼻水が出ます。)泣く理由も、将来不安、過多タスク不安、ただ悲しい、そして悔しい、と分かっているつもりです。泣かない方法ありますかね…(とりとめのない質問ですみません)

回答
うちの子は小学生になって、内臓の疾患がいくつもみつかったりして、ここ数ヶ月私自身受け止めきれずにいます。 覚悟はしていても、発達障害だけ...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
追記です。 「君はどうする?」と聞いても「僕は変えない。」と言うことの方が多いかもしれません。親の注意を聞き入れない子は「体験してみない...
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