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もうすぐ4歳になる男の子です

もうすぐ4歳になる男の子です。保育園に通っています。自閉スペクトラム症ですが、多動の落ちつきがなく、頭で考えるより手がでるタイプです。
気が散りやすく、怒りっぽい、落ちつきかなく、見ているだけで、こちらも疲れるタイプです。
特性からも怒られる事が多く、怒られるとお漏らしをするようになってしまいました。
怒りすぎてるなと自覚もしております。ストレスでしょうか。どう対策したらよろしいですかですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/57167
あんさん
2017/05/25 22:51

11歳 4歳の2人の自閉症スペクトラム症の母です。
怒ることはパワーはいりますが、意外に簡単な方法だと思います。

積み重ねが基本なので、いかりは最終段階で、教えてあげる感覚でいます。
先の長い積み重ねなので、その場その場を怒ってても 時間の無駄です。

怒りは大人の根負けだと思い 接しています。
接し方次第 見方次第で、全然見え方が変わってきます!

私も怒ることはありますが、感情ではなく、その先も考えて調節しています‼

諦めて見守る。 きっとお子さんといる時間が楽しくなると思います。

面白いですよ11歳にもなれば!出来るようになります!
発想や行動が笑えますし 観察してやると特長がより見えてきます!

私も悩むことは沢山ありますが、親の勉強だと思って色々読んだり、聞いたりして試していますよ!

https://h-navi.jp/qa/questions/57167
genki0000さん
2017/05/27 12:32

うちの息子は、怒られることが増えた時、発熱と深夜の夜泣き・癇癪がひどくなりました。

幼稚園に話したら、とりあえず担任の先生は、みんなの前で怒ることはゼロ。
何かやらかしても、「ほんとはこうしたかったんだね~ じゃあ、こんなふうにしてみようか!」と、
やらかした理由と代替案を、本人と周りの子どもたちとに共有したりしてくれてるみたいです。

ただ、担任以外は、なかなかそこまで丁寧対応は難しいみたいで、
本人のストレスは、それなりにあるみたいです。

私自身は、怒らずほめようとは頭でわかってるものの、
人間できてないんで(笑)、イライラ怒りまくってしまいます。
普通のお母さんだったら、子どもに怒るなんて当たり前の姿なのに、
ほんっとイヤっ!って感じです。

で、当然、子どもは怒られるとそのぶん、悪化するわけで・・・
それも困りますが、けど、親もキャパあるんで我慢するのは難しい。

というわけで、私は「ほめる」のを外注し出しました。
お金かかるけど、習い事(ADHDなんでマンツーマン)させて、
週に30分×2回は、先生にほめられまくって上機嫌です。
さすがプロだと、先生、そんなとこまで褒めますか!?
ってとこまで褒めてくれるんで、
なんか若干3歳にしてキャバクラ体験させちゃってる感ありますが、
ま、みんな幸せになるし、とりあえず私に余裕ができるまでは
続けようかと思ってます。

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退会済みさん
2017/05/26 08:14

自閉スペクトラム症と多動があるということで、
息子さんはとても感受性の豊かなことが考えられます。
情報が多いと混乱しやすい。
事後に声で怒られることが多いと、どんどん混乱していきます。
一気に落ちつくことはありませんが、事前にゆっくりとした声と目で確認しやすいやり方で
確認するように、そしてうまくできたら、それで大丈夫、とたくさん安心の手がかりを作ってあげてください。
刺激を減らすというのも大事かもしれません。
お母さんも疲れておられるので、少しずつでいいです。
それと、「ありがとう」って言うことをたくさんめに心がけてあげてください。
「ありがとう」は全肯定されてるので、安心できるし、自己肯定感も上がります。
できなかったなぁ、っていう日も寝顔みながら頭なでて「ありがとう」・・でも大丈夫です。
苦手なことは「今はまだできないんだなぁ~」で目をつぶって手を貸す、
できることは「それくらいできるでしょ」と思わず「できたね」「やってるね」「ありがとう」って
確認やOKを返してあげてください。安心が増えると思います。
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カピバラさん
2017/05/25 23:25

はじめまして。
心配ですね…
きっと、息子さんも失敗したことに落ち込んでいるのではないでしょうか。
おもらしの失敗には叱っていませんよね?
この年齢の大変なお気持ちもわかりますが、
叱られるストレスが原因であれば、環境調整したり、対応を工夫していくのが良いと思います。
具体的にどのような工夫をされていますか?
叱られる原因がわからないので、お役に立てませんが、療育は受けられていますか?
専門的なアドバイスが参考になりますよ!
以前読んだ本に9歳頃まで地雷を踏ませないように対応を…と書いてありました。
叱る事と同じくらい褒める、認めるように心がけてみてはいかがでしょうか?
応援しています(^-^)


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ようたんさん
2017/05/26 19:55

4歳の頃はうちもそうでした。
夜は寝てくれず、言葉は通じませんでした。夜通し車でドライブしました。
とりあえずテーブル、危険なもの片っ端から片付けました。そして、ゆかには柔らかい敷物をしきました。台所にはいかないように、フェンスしました。うちの子は多分怒られても意味わからず、恐怖心だけだったとおもいます。部屋を安全にして、ある程度自由にさせました。私の気が楽になりました。いまは支援学校の五年生ですが、椅子にはじっと座れるようになりました。いま思えば、懐かしいほどです。
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ふう。さん
2017/05/26 10:44

頭で考えるより手が出る。これは、ほかのコに対して手が出るということですか?それとも周りの状況を意識することなくほしいものに手を伸ばしてトラブルになる、ということですか?
安心できる環境はどんな場所ですか?お子さんが欲しいものはどんなものですか?
「してはいけないこと」と、「大人にとってされると都合が悪いこと」は違いますよね。
怒らなくていいように、おうちの中にまず安心スペースを作ってみてください。
そこから工夫を広げていくといいかな、と思います。園の先生とも相談できるようになるといいですよね。

あと、どこかでペアレントトレーニングを受けられる機会がないかどうか、探してみてください。
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もうすぐ10ヶ月の息子がいます

自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。現在の状態は以下のとおりです。・目が合わない子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。・親からの働きかけへの反応が乏しい名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。)・模倣をしない模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど)・人に話しかけるような発声がない「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?)他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。運動発達は今のところ問題ありません。定型発達ではないだろうなと思っています。自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。質問は以下です。①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか)②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など)③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。今の過ごし方は以下です。・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日)・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい)・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…)・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど)・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い)とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
お気持ち、すごくわかります。 家は超未熟児で生まれたので、生まれた日からずーっと検索しておりました。 検索して、誰かと自分の子を比べること...
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小学1年の息子(一人っ子)の学校(班登校を含む)、学童での行

動について。判定は受けていないものの、ウイスク検査や通級などの準備が進んでいる、自閉症スペクトラム疑いの6歳です。保育園のことは送迎と先生の手厚い支援があったおかげで、穏やかな日も多く過ごせていましたが、小学校になり班登校にはじまり学校(通常学級)や学童など子供同志のトラブルが毎日のように続き、私の心が崩壊しそうです。息子は言葉は遅れていないのですが、同世代とのコミュニケーションがうまくいかないために、最終的に暴言や相手に手を出してしまうことが多くあります。本人の言い分は、「〇〇くんが、いじめた」「一緒に遊ぼうって言ったのに遊んでくれなかった」「僕の邪魔をした」「悪いことをしていないのに注意された」などなどです。確かに同じクラスにヒドイ口調をする子がいるらしいのですが、学校に相談した際に名前を聞かれましたが、友達の名前が覚えられない息子なので、聞いた名前を名簿で探すと見つからなかったり、〇〇くん~というのに見ると女の子の苗字だったりして、名前を担任の先生に伝えられない状況にあります。「一緒に遊ぼう」の時も、友達は他の遊びをしていたという情報。「僕の邪魔」の時も、実は友達は息子の重たい荷物を後ろから手伝ってくれようとしていた事実。「注意された」の時も、実際に危ないことをしていたという情報。息子が悪いのは私も重々、分かっているのですが息子は自覚がない(自分は悪くないのに言われたと思っている)ため、最終的に手を出してしまった息子の方が悪いと判断されて怒られて泣いてしまうようです。判断できない息子なので『お友達に言われて心がイヤな気持ちになったら、早く先生のところに「困ってるの」って言いにいきなさい』と毎日毎日伝えています。それでも、問題を起こす息子に聞くと「遊ぶ時間が減るから先生のところに行かなかった」と言うのです。そして、問題を起こして帰ってきます。少し前に、通常学級はムリではないか?と先生に相談したところ、担任以外の先生も含め授業中での様子を見てくださって「通常学級で学べる事も多いと思うので今の段階では通常学級がいいと思います。」ということでしたので、私も納得して帰りました。これが、自閉症スペクトラムのせいなのか、性格のせいなのか、家庭環境のせいなのか、私のせいなのか。。。長くなってしましましたが、班登校や近所でのトラブルも多く、持ち家一軒家ですが我が家は孤立しており、誰にも相談できる息子のお友達も私のママ友もいないので誰も助けてくれる人がいなくて、トラブルの話は聞くのですが名前などは誰にも聞くことができず、息子は本当に悪気がないのかという不信感も募り、人間不信になる一方の私です。

回答
続きです。 また、もしも地域に親の会などがあれば、そちらでご相談も良いとは思います。 学校にもそういう会が設立されている場合ありますし、...
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