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自閉症スペクトラム診断あり、6歳女の子です
自閉症スペクトラム診断あり、6歳女の子です。
よく指をもじもじする癖があります。
もじもじといっても、激しく両指をこすり合わせるだけのようなのですが。
ご飯を食べているとき、遊んでいるとき、またその時にグッと力を込めているようで、時折それでむせて咳をすることもあります。
特に何かそれで支障があるわけではないのですが、
少し気になっているところであって。。。
個人的には、それをすることで本人なりに気を休ませられる動作なのかなと思っています。
皆様のお子様でも、そういった動作ございますでしょうか?
何に対する行動なのでしょうか?
もしお分かりになれば教えて下さいませ。
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この質問への回答

うちの子が小学生の頃によく同じ動作をやっていました。
wiscを受けた時に、しきりに指を擦り合わせる動作をしていたらしく、それを観察していた心理士さんが仰っていたのは、集中したい時に色んな刺激(音や匂い、頭の中の雑念など)を意識から遠ざけるために、やっている子が多いと聞きました。
本人曰く「身の回りからの刺激は予測ができないために不快、自分で自分に刺激するのは、わかっているものだから安心。だから自分で刺激を脳に送る事で、脳に予測できないものを入れないシールドを張るイメージ。」だそうです。
あと、授業中などの黙っていなきゃいけない時に、喋りたい衝動を抑える時にもやってたそうです。鉛筆を齧ったり、ノートや教科書をちぎる感覚に集中して、衝動を抑えてたそうです。
落ち着かないような動作をしている時は、脳みそをフル回転させているんだなぁと思って見てました。
今は中学生ですが、そのような事はなくなりました。
wiscを受けた時に、しきりに指を擦り合わせる動作をしていたらしく、それを観察していた心理士さんが仰っていたのは、集中したい時に色んな刺激(音や匂い、頭の中の雑念など)を意識から遠ざけるために、やっている子が多いと聞きました。
本人曰く「身の回りからの刺激は予測ができないために不快、自分で自分に刺激するのは、わかっているものだから安心。だから自分で刺激を脳に送る事で、脳に予測できないものを入れないシールドを張るイメージ。」だそうです。
あと、授業中などの黙っていなきゃいけない時に、喋りたい衝動を抑える時にもやってたそうです。鉛筆を齧ったり、ノートや教科書をちぎる感覚に集中して、衝動を抑えてたそうです。
落ち着かないような動作をしている時は、脳みそをフル回転させているんだなぁと思って見てました。
今は中学生ですが、そのような事はなくなりました。
手遊びのような感じでしょうか。
何か支障があるわけではないと思いますが、小学校でたまにそういう行動をとり続けるお子さんがいますね。
支障があるかどうかといわれれば、落ち着いていない子に見える、授業に集中できていないように見えるという感じでしょうか。小学校の授業が、ノートを書いたり、発言したりとなかなか最近は大変なので、手遊びをしているうちに、次の単元に行っちゃってるような感じだったり、そのような行動のために、筆箱や鉛筆を落とす回数が多いように見受けられます。
じっとしなければいけないような場面では、何かしていないと落ち着かないのではと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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