2018/03/16 20:33 投稿
回答 3

自閉スペクトラム症の3歳半になる娘は保育園が大好きで、
楽しそうに登園してくれるのですが、

保育士(保育支援士)から
思い通りにいかない事があるとクラスの子を噛んだり、
指を口のなかに入れたり、
手のひらをべろんべろんなめたりする事が多いと指摘され悩んでいます。

噛みぐせやなめる事をどうしたらしなくなるのか
何かアイディアかありましたら教えてください。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/94983
退会済みさん
2018/03/16 22:57

これは、言葉で伝える、伝わる体験をたくさん積むこと。
混乱したら、その場を離してもらうこと。
やる前にとめる、これの繰り返しです。
言葉ははなせても、やり取りを不得意としてるのだと思います。
とにかく、先生の近くにおいてもらい、やりそうなときはとめる。○○だね、と気持ちを代弁してもらって。
こんなときはこうだよ、と伝えることを何度でも何度でも教えていくことです。

https://h-navi.jp/qa/questions/94983
あぼママさん
2018/03/17 02:17

うちの次男もやります。特に困った時に、無意識に自分で落ち着こうとしているのかな?と思ってます。
普段はお気に入りの布を持たせているので、手を舐めたり、くわえたりはしないのですが、持っていないと手を口に持っていってしまう感じなので、お気に入りの落ち着ける物を持たせてみるのも良いかも知れません。
困った時に布がないと大変なので、加配の先生にも布を預けてあるくらいです(笑)
お気に入りの落ち着ける物とクールダウンできるよう、少しみんなとはなれるのもいいかと、それも補助の先生にお願いしておくといいと思います。どうしたらいいのかわからないから、出てしまう行為だと思うので、困ったら、思い通りにならなかったら、みんなと少し距離をおいて落ち着いたら戻る事を教えてあげる。うちはそうしてもらってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94983
romarinさん
2018/03/22 22:12

回答ありがとうございました。
噛んだり舐めたりする事を止めるとしばらくして余計にひどくなるので
どう伝えたらいいか悩んでいました。

気持ちの代弁を繰り返しながら
どうしてもの時だけ
噛んだり舐めたりをしてもいいタオルを持たせることにしました。

本人にも話、保育園へも協力をお願いできました。

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2017/01/12 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 癇癪

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
エコラリア 療育 受給者証
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