2018/03/16 20:33 投稿
回答 3

自閉スペクトラム症の3歳半になる娘は保育園が大好きで、
楽しそうに登園してくれるのですが、

保育士(保育支援士)から
思い通りにいかない事があるとクラスの子を噛んだり、
指を口のなかに入れたり、
手のひらをべろんべろんなめたりする事が多いと指摘され悩んでいます。

噛みぐせやなめる事をどうしたらしなくなるのか
何かアイディアかありましたら教えてください。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/94983
退会済みさん
2018/03/16 22:57

これは、言葉で伝える、伝わる体験をたくさん積むこと。
混乱したら、その場を離してもらうこと。
やる前にとめる、これの繰り返しです。
言葉ははなせても、やり取りを不得意としてるのだと思います。
とにかく、先生の近くにおいてもらい、やりそうなときはとめる。○○だね、と気持ちを代弁してもらって。
こんなときはこうだよ、と伝えることを何度でも何度でも教えていくことです。

https://h-navi.jp/qa/questions/94983
あぼママさん
2018/03/17 02:17

うちの次男もやります。特に困った時に、無意識に自分で落ち着こうとしているのかな?と思ってます。
普段はお気に入りの布を持たせているので、手を舐めたり、くわえたりはしないのですが、持っていないと手を口に持っていってしまう感じなので、お気に入りの落ち着ける物を持たせてみるのも良いかも知れません。
困った時に布がないと大変なので、加配の先生にも布を預けてあるくらいです(笑)
お気に入りの落ち着ける物とクールダウンできるよう、少しみんなとはなれるのもいいかと、それも補助の先生にお願いしておくといいと思います。どうしたらいいのかわからないから、出てしまう行為だと思うので、困ったら、思い通りにならなかったら、みんなと少し距離をおいて落ち着いたら戻る事を教えてあげる。うちはそうしてもらってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94983
romarinさん
2018/03/22 22:12

回答ありがとうございました。
噛んだり舐めたりする事を止めるとしばらくして余計にひどくなるので
どう伝えたらいいか悩んでいました。

気持ちの代弁を繰り返しながら
どうしてもの時だけ
噛んだり舐めたりをしてもいいタオルを持たせることにしました。

本人にも話、保育園へも協力をお願いできました。

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回答
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3歳2ヶ月の男の子の母です。 4月から公立の幼稚園に通園予定です。 1月末に、自閉症の可能性が高いと診断されました。 詳しい検査は5月まで受けられませんので、知的な遅れなどあるかはまだ分かりません。 発達外来で診断を受けたのですが、幸運にもたまたま空きが出て受診できたので、幼稚園入園前に診断がつきました。 指示が通らない、会話が成立しないのでコミュニケーションが取りにくい、じっと座っていられない、食事・着替え・トイレなど自発的にやろうとする意欲が弱い…などから、一刻も早く療育に繋がりたいと夫共々考えているのですが、通える範囲の施設の初診予約が取れたのが9ヶ月も先で落ち込んでおります。 少しでも息子の為にと、民間の施設なども探して、通える範囲に発達支援を行っている施設を見付け、4月から週に2回なら空きがあると回答をもらいました。 そこで、自閉症の診断が出たこと、発達支援の施設と併用で週の半々で幼稚園に通いたい旨を幼稚園に相談しに行ったのですが、半々で通うことに難色を示され、週5で幼稚園に通園が望ましいと言われました。 理由は子供の負担になるだろうこと、他のお友達と仲良くなりにくいだろうなどです。 また、今まで半々で通う前例がないことも言われました。 幼稚園に通うことによって成長するだろうし、療育に通い始めたらよりよい対応など共有していきましょう、あまり思い詰めないで等々励まされ、その日は帰宅しました。 翌日に幼稚園で用品販売があり、再度出向いたのですが、息子は何度も教室から脱走しようとしたり、他のお子さんが先生の手遊び歌を座って聞いている時も、1人で本棚を漁っていたり、帰りも1人排水溝に石を延々と入れていたり…で、始終ポツンとしていました。 何だか、入園後の姿もこんな感じなのでは?と思えてしまい、ズドーンと落ち込みました。 発達支援の施設では、子供1人に担当の職員さんが必ず1人ついて下さるので、1人ぼっちということはありません。 幼稚園は、どの程度配慮があるのかが不透明で、療育にもなかなか繋がれない今、貴重な成長するチャンスが失われるのではないかと焦ってしまうのです。 夫は、もう一度半々で通うことをお願いしてみて、それでもダメなら公立は年中からの通園でもいいのでは?と言っております。 私の希望としては、通常発達のお子さんから学ぶことも多いと思うので、半々で通えるのが理想的です。 5月に第2子を出産予定でもあり、週半分自宅療育するのも限界があるかな…と感じています。 皆様ならどう致しますか? 息子の為に1番いい道を…と考えれば考えるほど考えがまとまりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 お知恵をお貸し下さい。

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回答
9件
2024/06/14 投稿
発語 離乳食 指差し
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約10時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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