2024/07/27 07:51 投稿
回答 2

子供が自閉スペクトラム症と知的障害ありの、5歳の男の子です。
最近何もなくても下半身を触っています。
注意したらやめますが、またすぐに触ります。
家庭でもこんな状態だと、保育園でもやっていて、ついに保育園で下半身を出してしまい、好きな女の子に「みてー」と言ってしまい、その子を泣かせてしまったそうです。
どうしたらやめさせられますか?
また同じような経験のある肩アドバイスお願い致します。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/187112
2024/07/27 09:01

いじって遊ぶこと自体は、その年代の子は、やる子はやるよねという行動です。

注意してやめさせるというよりは、遊びなどで気を逸らすほうが良いそうです。

また、
そこを出したり触ったりするのは、トイレとお風呂、着替えの時だけ。
触ったとしても清潔を保つこと。
お友達に見せるのも、見せてというのもダメ。
ということを教えてあげてください。

性教育、プライベートゾーンについて、園児さん向けの絵本もたくさん出ています。


その辺、保育園でもノウハウを持っているのではないかと思います。
療育とも相談できると良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/187112
hahahaさん
2024/07/27 11:11

プライベートゾーンのお話をしたほうがいいと思います。
やってはいけないことをしっかりとお話ししたほうがいいでしょう。
もう5歳ですから、やっていいこと悪いことは根気強く何度もいわないといけないと思います。

保育園でそのようなことを毎日のようにするようであれば、園でも問題になるかもです。
5歳くらいだと、泣いた方のお子さんは親に話すると可能性もあるからです。
園とお話をして、家庭でこのように言ってますなど共有しておくといいと思います。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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