2024/07/27 07:51 投稿
回答 2

子供が自閉スペクトラム症と知的障害ありの、5歳の男の子です。
最近何もなくても下半身を触っています。
注意したらやめますが、またすぐに触ります。
家庭でもこんな状態だと、保育園でもやっていて、ついに保育園で下半身を出してしまい、好きな女の子に「みてー」と言ってしまい、その子を泣かせてしまったそうです。
どうしたらやめさせられますか?
また同じような経験のある肩アドバイスお願い致します。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/187112
2024/07/27 09:01

いじって遊ぶこと自体は、その年代の子は、やる子はやるよねという行動です。

注意してやめさせるというよりは、遊びなどで気を逸らすほうが良いそうです。

また、
そこを出したり触ったりするのは、トイレとお風呂、着替えの時だけ。
触ったとしても清潔を保つこと。
お友達に見せるのも、見せてというのもダメ。
ということを教えてあげてください。

性教育、プライベートゾーンについて、園児さん向けの絵本もたくさん出ています。


その辺、保育園でもノウハウを持っているのではないかと思います。
療育とも相談できると良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/187112
hahahaさん
2024/07/27 11:11

プライベートゾーンのお話をしたほうがいいと思います。
やってはいけないことをしっかりとお話ししたほうがいいでしょう。
もう5歳ですから、やっていいこと悪いことは根気強く何度もいわないといけないと思います。

保育園でそのようなことを毎日のようにするようであれば、園でも問題になるかもです。
5歳くらいだと、泣いた方のお子さんは親に話すると可能性もあるからです。
園とお話をして、家庭でこのように言ってますなど共有しておくといいと思います。

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回答
5件
2024/05/16 投稿
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「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
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英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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