2024/07/27 07:51 投稿
回答 2

子供が自閉スペクトラム症と知的障害ありの、5歳の男の子です。
最近何もなくても下半身を触っています。
注意したらやめますが、またすぐに触ります。
家庭でもこんな状態だと、保育園でもやっていて、ついに保育園で下半身を出してしまい、好きな女の子に「みてー」と言ってしまい、その子を泣かせてしまったそうです。
どうしたらやめさせられますか?
また同じような経験のある肩アドバイスお願い致します。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/187112
2024/07/27 09:01

いじって遊ぶこと自体は、その年代の子は、やる子はやるよねという行動です。

注意してやめさせるというよりは、遊びなどで気を逸らすほうが良いそうです。

また、
そこを出したり触ったりするのは、トイレとお風呂、着替えの時だけ。
触ったとしても清潔を保つこと。
お友達に見せるのも、見せてというのもダメ。
ということを教えてあげてください。

性教育、プライベートゾーンについて、園児さん向けの絵本もたくさん出ています。


その辺、保育園でもノウハウを持っているのではないかと思います。
療育とも相談できると良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/187112
hahahaさん
2024/07/27 11:11

プライベートゾーンのお話をしたほうがいいと思います。
やってはいけないことをしっかりとお話ししたほうがいいでしょう。
もう5歳ですから、やっていいこと悪いことは根気強く何度もいわないといけないと思います。

保育園でそのようなことを毎日のようにするようであれば、園でも問題になるかもです。
5歳くらいだと、泣いた方のお子さんは親に話すると可能性もあるからです。
園とお話をして、家庭でこのように言ってますなど共有しておくといいと思います。

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【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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