質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

5歳の自閉症スペクトラムの男の子です

5歳の自閉症スペクトラムの男の子です。知的障害もあり、まだ話すこともできません。オムツも外れてません。知能的には一歳半程度です。
床にうつ伏せになり、お股をズボンの上から触り、困っています。気をそらしても、またうつ伏せになって触り始めます。このような経験をなさった方、いらっしゃったら、アドバンスお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ももさんさん
2018/01/06 18:36
たくさんのメッセージありがとうございました。初めての書き込みで、こんなにも温かい気持ちにさせていただけるなんて本当に感謝感謝です。
今は児童発達支援と保育園を半分ずつ利用しています。加配の先生がついての保育園ですが、もうそろそろ厳しそうです。年齢が大きくなるにつれ健常の子たちとの差が大きく開いてきてしまいました。先生にも、保育園では難しいと遠回しに言われています。これから、いろいろと考えていかなければなりませんが、みなさんが言って下さるように気にし過ぎないようにしていきます。本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/84324
実年齢より精神年齢で考えてみると股間弄りにも色々な意味があるようです。

自分の身体の一部だということを確認している
興味がある
遊んでいる
退屈
かゆい
クセになっている
おしっこが出そう・我慢している
寂しさやストレスを紛らわせている
気持ちが良い

この様な場合は無理に辞めさせようとせずに見守るのが良いそうです。

ただ、自閉症スペクトラムの子は間隔過敏が多いので乾燥してたり不快に感じてる可能性もあると思います。

乾燥してるなら保湿クリームを塗る、濡れたらシャワーを浴びるなど

オムツの感触が気になるならオムツの種類を変えるなどもあると思います。

落ち着かない場合には気をそらせるような、お気に入りの手触りの良いハンカチなどで紛らわせてあげるなど工夫が必要かも知れません。

股間弄りは乳幼児なら多くが通る道なので気にしない方が良いそうです。

あまり気になってしまうなら1度、発達障害専門の小児精神科医の診察を受けると良いかも知れませんね?
https://h-navi.jp/qa/questions/84324
おはなさん
2018/01/03 07:53
男の子の最高のおもちゃが「おちんちん」なので興味津々なのでしょう。
もしかしたらオムツが不快なのかもしれない、オムツが接触していることで弄ると気持ちが良いのかもしれない、ただ単に痒いのかもしれない、原因は様々考えられますが、気になるのでしたらかかりつけ医に一度相談してみてはいかがでしょうか?
ズボンの上から触るくらいでしたら直接触るより衛生面では問題はないと思いますが、きっと、息子さんなりの気持ちよさ、安楽があるのだと思います。 ...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/84324
退会済みさん
2018/01/03 19:12
保育士です。重度の知的障害の女児を担当した時に、またを床に擦り付ける自慰行為がありました。

医師からの助言は、静かに止める、遊びに誘って他のことに意識を向けさせる。でした。
遊ぶことも、なかなかできなかったし、遊べる玩具も少なかったですが、おんぶしたり、ブランコしたり、一緒に関わる。自慰行為を見つけたら、とにかく止めていました。

ひまだと自慰行為になっていたし、絵本を一人で見ていると食べちゃう子だったので、とにかく関わって自慰行為をしないように気をつけたのと、遊べることを探して、増やす努力をしていました。

少なくとも、遊べている時間は自慰行為はしなかったです。



...続きを読む
Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/84324
退会済みさん
2018/01/03 21:11
はじめまして
解決にはならないですが、うちの長女と双子兄がやります。現在一年生と年長で、長女は普通級のADHD、双子は知的あり自閉です。
長女は一才頃からありました。今でもやりますが、家で、隠れて、少しだけというルールを守っています。落ち着くらしいです。
双子兄はしゃべれますが会話にはなりにくい人で、他の方も言われていますが、他の遊びに誘導、退屈させないとかしか、他に方法がありません。園でもやるので、場所をわきまえるとかはわかっていません。家でならまだしも、他でやめてくれ~( ノД`)…とは思うのですが、地道に伝え続けるしかないのかな、と。

親として、どうしようと悩みますね。いつまで続くのかもわからないのが、なんとも。

長くなりすみません ...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/84324
退会済みさん
2018/01/04 10:24
理由が今一つわからないので何とも言えませんが、単純に痒い。ということもあるかもしれませんし。

男の子の一定数はおちんちんで遊びますしね。
触ってると落ち着くらしいですよ。
そのうち性的な興奮とはまたちょっと違うのですが気持ちよくなってくるみたいです。

大事なのはTPOなのですが、一歳半の発達と考えるとまだそれをうまく教えられる時期にはないと思います。

痒いかどうかの見極めをして、違うならば他の遊びに誘ってしまう事でしょうか。
気をそらす事かと。
日中なら散歩などに連れ出してしまうのも一つですし、夜間ならオムツを換えたり。

少し走ったり身体を動かすと違ったりします。
いたちごっこかもしれませんが、気長に。

あとは気にはとめつつ、気に病まない事だと思います。
癖にはしたくありませんもんね。
なので、気にしないでいいことではなく、観察は必要ですが、気に病む必要は全くありません。
医師などに相談し、今後に備えていきましょう。 ...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/84324
もっちさん
2018/01/04 14:07
同じく5歳の自閉症スペクトラムの子をもつ母です。知的障害もあり、意味のあることばもありません。ことばを話せなくても5歳になると、
いろんな感情芽生えてきますよね。

アドバイスにはなりませんが、うちは感覚過敏が強く、紙オムツから思いきって分厚いトレーニングパンツ(6~7層ほど)にしたところ、一年かけてトイレ誘導でたくさん誉めて、オムツが外れました。
股を触るのも、感覚遊びもありそうですよね。うちは口の感触を楽しむことが好きで、なんでもかじってしまっています。ボールペンも噛んでしまい、言語療法士さんに相談したところスルメや煎餅などの固いものをおやつにしています。
一度、専門の方に聞いてみるのもいいかもしれません!

お互い子育て大変ですが、細く長く気長に頑張りましょう☆ ...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

個人情報の為取り消しました

回答
ASDの当事者です。 こちらに書き込みたいお気持ちはわかりますが、顧客の機密情報に当たりますので、お勤め先の上司にご相談ください。
1

3歳半の子どもがいます

言葉の表出が遅く、まだ単語か二語分がメインです。遠城寺式の検査を受けたところ、表出が2歳、社会性も低くでました(ままごとで役割ができるが年...
回答
3歳半なら知能検査を受けてみてはどうですか? 精神遅滞、自閉症、運動の遅れがなくて発語だけが困難なら、表出性言語障害という可能性があるかも...
2

5才年中ASD+中度知的障害です

児童精神科にて娘と会話ができるようになりたいと相談したところ「会話ができるようになる薬」と称してアリピプラゾール(エビリファイ?)を処方さ...
回答
ネットでしらべるのもいいですが、医師の指示通り飲んでみて、ダメならその時考えたらどうですか? 娘はエビリファイのんでいますけど、落ち着いて...
4

支援学級の知的クラスの子供達の会話のレベルはどのくらいでしょ

うか??私の娘は言葉がうまく話せません。来年小学校に入学してみんなと上手くやっていけるか心配です。みんな健常児と変わらないくらい話せるので...
回答
それは学校によるというか、その時に在籍しているお子さん次第だと思います。 就学相談のときに、進学予定の小学校の知的支援級の様子を聞くのが...
2

情緒か知的学級で悩んでます

年長の子供がいて、来年の就学で悩んでいます。適性検査はこれから受けます。視覚が強く、読み書き数字等、年長のワークは年齢相当にできるのですが...
回答
年長のワークができるなら、一年生の学習はできると思いますよ。 二年生からは違ってきますけど。 コミュニケーション能力が上がったら、IQが上...
8

5才年中の娘です

先日、療育手帳更新で軽度→中度知的障害になりました。中度になるのは想定していました。が、推定年齢が2年前と比べて4ヶ月しか上がっておらずシ...
回答
こんにちは。 魚の皮さんのお子さんはまだ5歳なので、小学校や中学校に入って、ぐっと成長することもあると思います。 子どもの成長は、人それ...
3