質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
5歳の自閉症スペクトラムの男の子です

5歳の自閉症スペクトラムの男の子です。知的障害もあり、まだ話すこともできません。オムツも外れてません。知能的には一歳半程度です。
床にうつ伏せになり、お股をズボンの上から触り、困っています。気をそらしても、またうつ伏せになって触り始めます。このような経験をなさった方、いらっしゃったら、アドバンスお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ももさんさん
2018/01/06 18:36
たくさんのメッセージありがとうございました。初めての書き込みで、こんなにも温かい気持ちにさせていただけるなんて本当に感謝感謝です。
今は児童発達支援と保育園を半分ずつ利用しています。加配の先生がついての保育園ですが、もうそろそろ厳しそうです。年齢が大きくなるにつれ健常の子たちとの差が大きく開いてきてしまいました。先生にも、保育園では難しいと遠回しに言われています。これから、いろいろと考えていかなければなりませんが、みなさんが言って下さるように気にし過ぎないようにしていきます。本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84324
ラブ💖さん
2018/01/02 17:33

実年齢より精神年齢で考えてみると股間弄りにも色々な意味があるようです。

自分の身体の一部だということを確認している
興味がある
遊んでいる
退屈
かゆい
クセになっている
おしっこが出そう・我慢している
寂しさやストレスを紛らわせている
気持ちが良い

この様な場合は無理に辞めさせようとせずに見守るのが良いそうです。

ただ、自閉症スペクトラムの子は間隔過敏が多いので乾燥してたり不快に感じてる可能性もあると思います。

乾燥してるなら保湿クリームを塗る、濡れたらシャワーを浴びるなど

オムツの感触が気になるならオムツの種類を変えるなどもあると思います。

落ち着かない場合には気をそらせるような、お気に入りの手触りの良いハンカチなどで紛らわせてあげるなど工夫が必要かも知れません。

股間弄りは乳幼児なら多くが通る道なので気にしない方が良いそうです。

あまり気になってしまうなら1度、発達障害専門の小児精神科医の診察を受けると良いかも知れませんね?

https://h-navi.jp/qa/questions/84324
おはなさん
2018/01/03 07:53

男の子の最高のおもちゃが「おちんちん」なので興味津々なのでしょう。
もしかしたらオムツが不快なのかもしれない、オムツが接触していることで弄ると気持ちが良いのかもしれない、ただ単に痒いのかもしれない、原因は様々考えられますが、気になるのでしたらかかりつけ医に一度相談してみてはいかがでしょうか?
ズボンの上から触るくらいでしたら直接触るより衛生面では問題はないと思いますが、きっと、息子さんなりの気持ちよさ、安楽があるのだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/84324
退会済みさん
2018/01/03 19:12

保育士です。重度の知的障害の女児を担当した時に、またを床に擦り付ける自慰行為がありました。

医師からの助言は、静かに止める、遊びに誘って他のことに意識を向けさせる。でした。
遊ぶことも、なかなかできなかったし、遊べる玩具も少なかったですが、おんぶしたり、ブランコしたり、一緒に関わる。自慰行為を見つけたら、とにかく止めていました。

ひまだと自慰行為になっていたし、絵本を一人で見ていると食べちゃう子だったので、とにかく関わって自慰行為をしないように気をつけたのと、遊べることを探して、増やす努力をしていました。

少なくとも、遊べている時間は自慰行為はしなかったです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/84324
退会済みさん
2018/01/03 21:11

はじめまして
解決にはならないですが、うちの長女と双子兄がやります。現在一年生と年長で、長女は普通級のADHD、双子は知的あり自閉です。
長女は一才頃からありました。今でもやりますが、家で、隠れて、少しだけというルールを守っています。落ち着くらしいです。
双子兄はしゃべれますが会話にはなりにくい人で、他の方も言われていますが、他の遊びに誘導、退屈させないとかしか、他に方法がありません。園でもやるので、場所をわきまえるとかはわかっていません。家でならまだしも、他でやめてくれ~( ノД`)…とは思うのですが、地道に伝え続けるしかないのかな、と。

親として、どうしようと悩みますね。いつまで続くのかもわからないのが、なんとも。

長くなりすみません
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https://h-navi.jp/qa/questions/84324
退会済みさん
2018/01/04 10:24

理由が今一つわからないので何とも言えませんが、単純に痒い。ということもあるかもしれませんし。

男の子の一定数はおちんちんで遊びますしね。
触ってると落ち着くらしいですよ。
そのうち性的な興奮とはまたちょっと違うのですが気持ちよくなってくるみたいです。

大事なのはTPOなのですが、一歳半の発達と考えるとまだそれをうまく教えられる時期にはないと思います。

痒いかどうかの見極めをして、違うならば他の遊びに誘ってしまう事でしょうか。
気をそらす事かと。
日中なら散歩などに連れ出してしまうのも一つですし、夜間ならオムツを換えたり。

少し走ったり身体を動かすと違ったりします。
いたちごっこかもしれませんが、気長に。

あとは気にはとめつつ、気に病まない事だと思います。
癖にはしたくありませんもんね。
なので、気にしないでいいことではなく、観察は必要ですが、気に病む必要は全くありません。
医師などに相談し、今後に備えていきましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/84324
もっちさん
2018/01/04 14:07

同じく5歳の自閉症スペクトラムの子をもつ母です。知的障害もあり、意味のあることばもありません。ことばを話せなくても5歳になると、
いろんな感情芽生えてきますよね。

アドバイスにはなりませんが、うちは感覚過敏が強く、紙オムツから思いきって分厚いトレーニングパンツ(6~7層ほど)にしたところ、一年かけてトイレ誘導でたくさん誉めて、オムツが外れました。
股を触るのも、感覚遊びもありそうですよね。うちは口の感触を楽しむことが好きで、なんでもかじってしまっています。ボールペンも噛んでしまい、言語療法士さんに相談したところスルメや煎餅などの固いものをおやつにしています。
一度、専門の方に聞いてみるのもいいかもしれません!

お互い子育て大変ですが、細く長く気長に頑張りましょう☆
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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こんにちはいつもお世話になっています前に漢方薬関係で質問させ

ていただいた時に息子が何故自閉症(かな)と診察で言われたのかわからないとチラッとコメントに書いてあったのが少し気になりましたそれを読んで不快になったとかではありません正直実は私も支援センターの先生から息子が自閉症だと言われてちょっとストンと来ないものがありましたもっと別の発達障害の名前を言われると思ってたのです(多動性があって落ち着きがないのが一番の特性だったのでADHDだと思ってました)コミュニケーション能力に欠けるとこがあったりニ言文が出てないところもあるのですが何回か診察を受けたり子供が今より成長した後に別の障害の診断が出される事もあると思うのですが、みなさんから見て息子はどんな風に見えるのかなと思いまして親と目が合いにくい常に動き回っている落ち着いてる時は、パズル、ねんど、たいこ絵本、動画見る時、ご飯とおやつの時(椅子に座ってじっと出来ない)単語や感情は喋るようになったけどニ言分がまだ出てない自傷行為(頭突き)がある感覚が鈍い(注射や頭ぶつけたり転んだりしてもあまり泣かない)耳掃除嫌い耳触ると嫌がる思い通りにいかないと私に頭突きする周りのものにやつ当たる(おもちゃ投げたり空気清浄機倒す)友達と一緒にうまく遊べない(おもちゃの取り合いになったりする)常同行為がある(指しゃぶり、くるくる回る)大体今の息子はこんな感じです思いついたらまた追加しますがちなみに音に敏感や触られるのが嫌って言う訳ではありませんすみません質問というよりは共感出来るところがあればコメントして貰えるとありがたいですまだ息子の発達に関して手探り状態なので

回答
わりと、自閉のタイプのように思えます。 親と目が合いにくく、くるくる回る、友達と一緒にあそべない、言葉が遅いんですよね。
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