質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして

はじめまして。まずは何から書いていいのかわかりませんが、うちには四人の男の子がいます。そのうちの次男と四男が障害をもっています。次男は広汎性発達障害でADHDと就学前に診断されました。なぜこのような経緯にいたったか?産まれてから2歳になる位まで、凄くおとなしくて育てやすかったのを覚えています。でも2歳後半3歳近くから動きが凄く活発になり、落ち着きがなく、手を放すとすぐどこかへいってしまったり、高い所へ平気で登ったり、目に入るもの全てに興味を示し、あらゆるものを触ってみたり、危険だという認識はなかったように思います。とにかく行動!なんです。そのせいで息子は身内からもときには他人からも怒られ、その時は私もなんで言う事が聞けないの。と怒ってばかりいました。怒っている自分と凄く可哀想な息子。でもあまりにも言う事を聞かず、まわりからも怒られすぎるのは、やっぱり私の育て方が悪いから?と自負する時もありました。なんでこんなに言う事をきかないんだろう?なんでこんなにまわりから怒られるんだろう?と日々考えるようになり、息子は健常ではないんじゃないかと疑問に思い、携帯のネットで調べるうちに、息子と同じ症状の事がかいてありました。それを見たとき、息子は悪くないのだとホットし、息子の行動は脳の障害だと理解しました。それから、私自身が行動をおこし、息子のために色々と動きました。今現在。見た目は凄く普通の小学三年生。行動面はだいぶん落ち着きましたが、まだまだこの障害と付き合っていかなければなりません。今は本人も自分の障害を知っています。でもそれと向き合い、ちょっとづつではありますが、頑張って努力しています。うちは四人とも男子なので、障害も健常も関係なく育てています。次男の話が大まかになってしまいましたが、四男は、知的を伴う障害をもっています。まだ診断はでていませんが、行動は次男と同じようなところがあり、今もうすぐ5歳になりますが、3歳程度の知能しかありません。でもそれが凄く可愛く思え、このまま、小さいままならいいのに。と思う時があります。そう思いながらもこの子の為に、次男と同じように、今色々と動いています。私が皆さんに伝えたい事は、今、自分がお腹をいためて産んだ子供に一番何がしてあげられるかを考えてあげてください。十月十日一心同体で過ごしてきた母親だから分かること、気付いてあげれることってあるとおもいます。まわりなんて関係ないんです。なんて言われてもわが子一番ですから!勝手に長々と書いてしまってごめんなさい。ちょっとでも共感して頂けたら幸いです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/738
楓ふうさん
2013/10/30 08:30
身近な人が気付く事は、とても大切ですが…母親だけわかり、必死に頑張っても出来る事は、あまり多くないと、子供の成長と共に強く思います。

特に自閉傾向なんて、仮病?甘え?我が儘?なんて思う症状なんてたくさんありますしね!

ゆあせれママさんと同じで、長男が、自閉症だから、次男も自閉症だと、早期に対策出来たけど、我が子が、可愛いと思っても、我が子が、一番とは、思えないかな~

今、次男には、メンタルケアが、必要だと思う症状が、出ています。

発熱、腹痛、腰痛…
医学的な病気じゃない場合は、仮病だと思われかねないし、発熱や腹痛は、○を、しないでいいとか…行事が、終わると、びっくりするぐらい熱がひいたり、腹痛が、消えてしまうから…本当に、痛みや辛さがあるのに…共感出来ない場合も、山ほどあります。

今まさに、焦り、もがいてるママさんもいます。我が子の独特の個性や、言動を、可愛い!○らしいな~って思えると、子育てが、楽しくなるのにな!って思います。

自閉傾向の強まりさえ、担任と『そうきたか!』『どうするか?』なんて、論争しながら…沢山の支援者を、巻き込み動く、周りは、我が子達に、とても必要だと思わない?
https://h-navi.jp/qa/questions/738
.さん
2013/10/25 18:37
ゆあせれさん、こんばんは。
私も同感ですよ〜!
うちは、男の子2人ですが兄が自閉症スペクトラムです。
気づいてやれたのが、中2の時不登校になってからだったので息子はストレスのたまる毎日を過ごしていたと思います。

思い切り落ち込んだわけでもなく、以外と前向きに受け止めれた自分に驚いています。
理解してあげられる分、笑顔も戻り、今は楽しく子育てしてますよ。 うちも、内面は幼いです。(検査では7才くらい…知的は問題なしなんですけどね。)
普通の中学生はこんなに甘えるか?ってくらい甘えてきます。でもやっぱり自分の産んだ子供。他とは比べられません。
今を精一杯出来ること、やれる事お互い頑張りましょうね(^O^)
...続きを読む
Totam sint omnis. Vel dolorum deserunt. Et totam error. Velit voluptatum labore. Et natus temporibus. Provident dolor repudiandae. Placeat iste autem. Et voluptatem hic. Cumque qui quia. Nobis dolores quas. Occaecati magnam et. Temporibus quos ipsam. Dignissimos sint ipsam. Qui consequatur enim. Delectus quia voluptatem. Quidem ex inventore. Eligendi aperiam nostrum. Est exercitationem dolores. Voluptatem sunt beatae. Veniam non est. Eligendi tempora aliquid. Voluptatem excepturi at. Ratione ullam sit. Dolor aut ut. Non velit quae. Autem et atque. Voluptas tempore voluptatum. Sequi voluptatem placeat. Tempore aspernatur voluptates. Praesentium dolorum asperiores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。 今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。 家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援...
7

聴覚過敏についてお聞きしたいです

私自身、発達障害でADHDやアスペがあります。現在、障害者雇用で働いていますが騒がしい中での会話はもちろん、電話で会話することは苦手で電話...
回答
皆さんご回答ありがとうございます。まだ研修期間中なので毎月上司と個別面談をするのですが聴力のことを再び根掘り葉掘り聞かれまして…。ちなみ今...
12

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
補足ですが…。 2人共に発達障害でしたが、私の元に産まれたのには意味があったのだと感じてます。 私だから障害ある子供を育てられる、困難...
21