2017/11/16 16:03 投稿
回答 10
受付終了

1歳半の娘です。
1歳すぎてすぐ、指差しをはじめました。
要求の指差しもでて、バンバン指差ししていました、、、

ところが、ここ最近気がついたのです。これまで、とってほしいなど指差しで要求していたのに手さしになっていることを。

アンパンマンをみつけて、まんまんまん!と指差したり、靴をはかせて、だけは指差ししますが、とりたいもの、さわりたいものなど手さしです。
それから、無言で指差しする姿も。なんだか1歳すぎに戻っているきがして怖いです。

言葉は減ったとは感じていませんが、退行していっているのではと不安で仕方ありません。

指差しから、手さしに戻るなんてあるのでしょうか、、、

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/16 20:12
皆さん、ありがとうございました。
また、何かあれば質問させてください。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/78453
2017/11/16 18:01

初めまして!

我が次男坊が、ご心配されてる「折れ線型自閉症」の子です!
お役にたてるか否か。。

自閉症でも、我が子以外の折れ線型の子に会わないので、なかなか聞けませんよね。。
なので、名乗り出ました(^_^;)

不安をあおるようになったらすみません。
あくまで参考例としてご覧ください。

我が子は1歳~1歳半あたりに、それまでしていた指差しも模倣も、発語も消え始めました。
発語は早く、0歳11ヶ月には単語を結構話せました。
バイバイも言えたし、自閉症の代表例みたいな逆さバイバイではなく、普通のバイバイもしました。

ごく普通、というよりむしろ発達の早めの子でした。

2歳には、何もやらなくなりました。

そこからは、「折れ線型」を知らなかった私は、気のせいかもしれない、でも…と、不安でたまらなかった時期をすごしました。

ただ、急にやらなくなったり、やり方を変えたりは定型児もあります。

長い期間やらなくなった、いくつも該当する、などの理由がなければ、とくに「折れ線型」自閉症は分かりにくいようです。

うちは感覚過敏が分かりやすかった、耳塞ぎをしながら唸るなど、退行しだしてからはじめたことがあり、診断されました。
でも、診断は3歳です。

明らかなのに、診断がおりず、「様子見」と連呼され…何個目かで診てもらっての診断でした。

今は6歳。
がっつり自閉症っこです。

心配は尽きないと思います。

専門医でも「折れ線型」は、判断をしきれないですから、いくつか見ていただいた方が納得いくかもしれません。

なんでもないよ、といいたい気持ちも山々ですが、気休めの言葉より、母が感じる何かもあると思います。
診断の有無ではなく、腑に落ちない不安は専門医にあたって、アドバイスをいただくのが懸命だと思います。

生意気に聞こえたら、すみませんね。。

https://h-navi.jp/qa/questions/78453
babymayuさん
2017/11/16 17:34

まとめてのお返事で失礼します。

心配しているのは、折れ線型自閉症です。
言葉は、ママ、パパ、ねぇね、うんま、など10数個あります。

明確にママと呼び、意志表示をしていました。
が、最近はなんだか微妙な感じです。

以前はしつこいくらい、誉めてと要求していた行動も、誉めてと要求しなくなったり、指差ししてもどこか一人でしている感じなのです。

もしかして折れ線型の可能性があるのではと思っています。1歳半健診がもうすぐなので相談はするつもりなのですが、、、。

ほんの数週間前まで、日々成長、意志表示が強くなるのを、感じなんの心配もしていませんでした。

上に発達グレーの子供がおりますが、そのこはほとんどしなかった指差しもバンバンして感動していたくらいなのです。

Et facilis distinctio. Nostrum rerum aut. Impedit dolorum nobis. Velit eveniet et. Quod velit enim. Dignissimos et atque. Officiis voluptas magni. Exercitationem eligendi perspiciatis. Explicabo laborum ullam. Est neque porro. Molestiae distinctio harum. Non occaecati quidem. Qui et sed. Consequatur architecto magnam. Quia et dicta. Dolores atque sint. Ut veritatis doloribus. Qui rerum ea. Sint eveniet doloribus. Enim corporis dolor. Atque qui dolore. Qui nulla inventore. Ipsam a quo. Deleniti ullam eum. Quam laudantium sed. Qui laborum neque. Nesciunt ut veritatis. Quis aut voluptas. Et facilis non. Optio perferendis doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/78453
2017/11/16 18:49

返信ありがとうございます(^^)

バンバン聞いてください(^^)


①一つ目、退行が始まるまでは本当に何の兆候もないものでしょうか?
→なかったです…。0歳から保育園児なんですが、折れ線はむしろ発達が早かったり、ザ定型みたいに発達するんですよ…

だから、悩むんですよ…。

②二つ目、退行はずっとし続くのでしょうか?
それとも、またその子なりの成長を続けてくれるものなのでしょうか?
→まさに「折れ線」です。
折れ線グラフのような発達になりました。
「折れ線型」自閉症の見本みたいな子です(笑)
つまり退行と発達を繰り返します。
これが何とも言えない。。
ですが、有名な主治医いわく、「3から4歳あたりで退行はなくなってきます。」と。
ですが、まず折れ線型自閉症の子が少ないため、統計などあてにはならず。
退行しなくなったのは最近かな(^_^;)

でも、大丈夫!
ゆっくりゆっくりでも成長はしますよ(^^)

Eum laboriosam et. Est odio voluptatibus. Et placeat porro. Ut voluptatibus aut. Vel tenetur non. Dolores odit accusantium. Magni reiciendis praesentium. Et autem repellat. Qui reprehenderit voluptatem. Sed ea non. Quam iure ratione. Voluptatum in aut. Dicta amet possimus. Soluta sed placeat. Molestias quo voluptate. Voluptatem voluptas aspernatur. Maxime amet vero. Eaque maiores alias. Quo labore sit. Maxime cupiditate odio. Vitae perspiciatis ipsa. Unde sunt nihil. Aspernatur ea et. Consequatur ipsum vitae. Voluptatum rem rerum. Non nemo a. At praesentium dolor. Possimus recusandae exercitationem. Nesciunt delectus aut. Dolor sed qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/78453
2017/11/16 16:29

こんにちは。子ども4人居るのに「手さし」初めて聞いた言葉だったので、検索してみてきました(^_^;)
ここ最近とはどのぐらいの期間ですか?数ヶ月続いてるのかそれともまだ1週間とか?
もうしばらくは様子を見てみても大丈夫ではないですかね?
私が今見てきたのだと、明確なものではないものは「手さし」の場合が多く目標物が明確な場合は「指さし」になるようなことは書いてましたが・・・。
お子さんは明確な「アンパンマン」「靴」にはまず指さしで反応してるんですよね?
大きな範囲の「さわりたいもの」は手さしということですかね?だと問題はなさそうですけれど。
気になるようでしたら、指先を主に使う遊びを取り入れてみると良いみたいでしたよ☆
自分子ども達のその頃の時期の様子は色々慌ただしく正直覚えてないです(汗)寝返りや歯が生えたことやタッチがいつ出来たとかぐらい(^_^;)
まず、言葉が減っていないのであれば後退するというのもおそらく無いとはおもいますよ。
まだ1歳半ですし、あせらず様子を見てみて下さい☆

Minus unde natus. Qui ipsum accusamus. Ducimus hic sit. Doloremque itaque excepturi. Error nam quis. Labore iste repellendus. Nihil accusantium iusto. Delectus nihil magni. Expedita non magnam. Optio eaque quibusdam. In blanditiis est. Alias aut libero. Delectus consequatur quia. Culpa molestiae earum. Omnis tempore repellendus. Nam nisi ut. Et nihil assumenda. Maiores nobis assumenda. Adipisci sint voluptate. Vero itaque ad. Ea ea vero. Quo animi vel. Aliquam aut saepe. Totam commodi ut. Facere illo quia. Accusantium hic facilis. Ad voluptate beatae. Similique odio est. Laboriosam omnis assumenda. Explicabo impedit velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/78453
退会済みさん
2017/11/16 17:13

本当にごくわずかなのですが、退行型のような自閉症の子がいます。
自閉症全体の1パーセントとかはっきりは忘れましたがごくわずからしく、どういう呼び方をするのかも忘れましたが、言葉が出ていても消えていくそうです。過去に一人その症例の子に関わったので、その話をきいていました。原因は不明です。

不安がらせてしまうと思い、書き込みしようか迷いましたが、心配であるなら発達外来を受診して経過を観察してもらってみては?何もなければ安心できるので。

Eum laboriosam et. Est odio voluptatibus. Et placeat porro. Ut voluptatibus aut. Vel tenetur non. Dolores odit accusantium. Magni reiciendis praesentium. Et autem repellat. Qui reprehenderit voluptatem. Sed ea non. Quam iure ratione. Voluptatum in aut. Dicta amet possimus. Soluta sed placeat. Molestias quo voluptate. Voluptatem voluptas aspernatur. Maxime amet vero. Eaque maiores alias. Quo labore sit. Maxime cupiditate odio. Vitae perspiciatis ipsa. Unde sunt nihil. Aspernatur ea et. Consequatur ipsum vitae. Voluptatum rem rerum. Non nemo a. At praesentium dolor. Possimus recusandae exercitationem. Nesciunt delectus aut. Dolor sed qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/78453
退会済みさん
2017/11/16 17:26

折れ線型自閉症の事をご心配しているのかと思いました。
言葉がどの程度出ているのでしょうか?
パパ、ママ、自分を〜ちゃんなど簡単な言葉は出てますか?

一歳半検診の時に相談してみるといいと思いますよ。

Et repellendus est. Consectetur hic ullam. Ab praesentium voluptatem. Et rem sit. Voluptate numquam quis. Voluptatem expedita quo. Iure eos animi. Architecto placeat dicta. Voluptate earum blanditiis. Voluptatem est molestiae. Voluptates qui aperiam. Autem dolor voluptatem. Facilis dolores necessitatibus. Officiis maxime minus. Nesciunt maiores ea. Fugiat soluta reprehenderit. Consequatur quas officiis. Ducimus voluptatibus dignissimos. Laborum sed fugit. Dolore delectus nihil. Est necessitatibus sint. Dignissimos id soluta. Animi fuga possimus. Consequuntur ea ducimus. Iusto voluptatum tenetur. Eos facere laboriosam. Hic sunt quis. Aut harum sapiente. Eligendi quis consectetur. Sit voluptas doloremque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
療育 絵本 発達相談

1歳2ヶ月の子供がおり、発達障害のような特徴がみられます。 以下のような行動があるのですが、やはり障害を疑ったほうがいいのでしょうか? 1人目で他の子がどうかあまりわからないのですが、支援センターに行くと自分の子だけ変わっているのではと不安になります。 よく見られる行動、できないこと↓ ①くるくる回るものが好き 車のおもちゃのタイヤ、ハンドスピナーなど支援センターに行くとくるくる回して遊んでいます。 ②頭を縦に激しく振る たまにですが1人で激しい頷きのようなことをしています。 ③頭を壁にぶつける 初めから自分でぶつけにいくわけではなく、ゴツンとぶつけてしまったときにもう一度今度はわざと、軽くコツンとぶつけてみている感じです。 ④発語なし まんま、まま、などは言っていますが、意味のある発語はなく全てまんまとままになっています。 できること、すること↓ ①指差し 何でもかんでも指差しています ②目が合う ③知らない人には人見知り、知っている人にはにこにこ ④後追い トイレに立つだけでギャン泣き ⑤伝い歩きまで🙆🏻 手を離して立つ、1歩は出ていますが歩行までは行きません。足裏はすべてつけて歩けています。

回答
1件
2025/03/08 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し おもちゃ

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
喃語 ASD(自閉スペクトラム症) 絵本

1歳3ヶ月の息子がいます。1人目の子どもで今まで発達の遅れなどを気にしたことがなかったのですが、名前を呼んでも振り向かないことが気になり始め、色々調べていくうちに自閉症の特徴に当てはまるのでは、と感じ始めました。 また、息子と月齢の近い子と会う機会があったのですが、読んで欲しい本を私に差し出してきてくれたり、じっと私を見つめたり、息子の発達度合いが遅れているのかもと感じました。 気になる点は下記の通りです。 ・名前を呼んでも振り向かない ・指さしをしない ・ミニカーを転がして遊ぶ際にタイヤをすごく見ている ・言葉が出ない(喃語のみ、こう言ってるのかな?と思う言葉が1語) ・抱っこして顔を覗き込んでも目が合わない(私に向かってくる時は目が合う) ・気に入らないことがあると床にうつぶせになり頭をゴンゴンすることがある ・1人遊びでもぐずらない できることは、 ・ごちそうさまでしたと言うとパチンと手を合わせる ・バイバイはたまにする ・手遊び歌を模倣できる ・コップのみ、スプーン食べ(まだ補助が必要) ・犬がボールを持ってくるとそれを投げてあげることができる ・よく笑う ・親が帰ってくると喜ぶ ただ成長がゆっくりなだけ、という気持ちもありますが、一度気になり出したら止まらなくなり、みなさまの経験やご意見をお伺いしたいです。

回答
4件
2024/10/20 投稿
手遊び 0~3歳 喃語

こんにちは 1歳3ヶ月の息子がいます。父です。 自閉症の可能性、知的障害の可能性を疑っています。 全体的に運動発達が遅く、首すわり5ヶ月、ずり這い10ヶ月でした。 10ヶ月検診の際に、腰が据わらない、パラシュート反射が出ない事から大きい病院へ紹介状を書いてもらい、MRI、血液検査をしましたが特に異常無し。 1歳の時の再検査では知能は7.8ヶ月くらいの成長ですと言われました。 小児専門、神経専門の先生に診てもらっていますが、筋肉が少し柔らかいと言うことを言われており、現在でも追加の検査は要らないでしょうと言われています。 現在は病院で2週間に1回リハビリに行っています。 パラシュート反射はすぐに出るようなりました。 療育は現在、市の保健センターに相談中で、7月に心理士面談が確定しています。 1 未だにおすわりが完成しない。 手を付いていれば座れますが、そもそも地面から手を離そうとしません… おもちゃを渡しても片手で受け取り、片手は地面に着いたまま遊んでいます。 しばらくすると苦しいのか唸り、グズってしまいます。 お腹の力が弱いのか、便に関しても1歳前まで綿棒刺激をしないと出ませんでした。 2 ハイハイが出来ません。 2ヶ月前くらいから四つん這いの姿勢を取り、腕を伸ばしていますが腰が付いてきていないという感じで、腰から落ちずり這いの姿勢に戻ります 。 少しの段差を超えたい時は四つん這いになって腕で超えていくようになりました。 最近では親の膝を繰り返し超えることがブームみたいです。 現在もずり這いで移動しており両手と右足で進んでいて左足はほとんど浮いています。 ずり這いの度に、ふんと力を入れているような声を出すので筋肉が弱いからなのかなと考えています。 ココ最近は上に視線を上げたいのか、自分から正座のような形(膝立ち?)になり、上のものを取ろうとしています、ただつかまり立ちというより自分の手を机の上に置き支えながら物を取ったりしています。つかまる気配がありません… 3 発語、指さし、意味のある言葉がありません。 未だに喃語で、パパパ、マママ、マンマンマンなどを話しています。 図鑑や本には興味を示しますが、こちらがこれはワンワンって言うんだよって言っても、次から次へとページをめくって行きます… パパの方を見ながらパパと言うことはありますが、その後はパパパになるので分かって言ってるいるのか不明です。 ママは余り言わず、病院なとで実家に預ける時に、ママー!!って大泣きするくらいの時にしか言いません。 これも分かっているのか不明です… 4 意思の疎通が通らない ダメと言っても少し止まって、笑って面白がり再度しようとします。 ママがダメと言うと泣いてやめますが、パパがダメと言うと笑って面白がっています。 ちょうだいと手を広げると渡してくれます、どうぞと物を渡すと受け取ってくれます。 バイバイすると、3日前から真似して手をヒラヒラしてするようになりました。 パチパチと親がすると模倣で笑いながらパチパチします。 あーんして?と口を開けると物を口の中に入れようとしてきます。 表情は豊かで、よく声をあげて笑い目も合います。謎にツボに入るとケラケラ笑っています。 後追いはとんでもなく、少しでも1人になると泣き、ずり這いで追いかけてきます。 ご飯を食べる時もすぐ横まで追いかけて来ます。 ボールを掴んで棚の上に置いたり、オモチャを箱に入れたりして遊んでいる事が多いです。 人見知りは最近マシになってきましたが1歳頃までは親以外は基本泣いていました。 呼びかけに関しては、名前を呼べば振り向きますが、違う事を言っても振り向いたので理解は出来ていないのだと思います… 食事に関して 自分で口に物を持っていきません。 基本的に口を開けて待っています。 つかみ食べは1歳前にはしていましたが、手を気にするようになってからはしなくなってしまいました。 座らせた時点でかなり毎回機嫌が悪くなりますが何やかんやで食べています。 かなり手で要らないとされますが最近は食べてくれる量も増えてきました。 野菜が嫌いで、魚や肉とご飯を一緒に食べています。 嫁は自閉症みたいな所はあるけど、運動発達は上記病院の先生2人からも言われており、遅滞してるのは既に言われてるから少しづつ何とかなると思うよと楽観視しているようです。 (療育の話を相談した方がとしつこいくらいに言ってようやく理解してもらえました) 全体的に運動発達が遅れたから知能発達も遅れているのか、運動発達が遅れてる原因は知的障害があるからなのか、自閉症が関係しているのか、頭がパンクしそうで毎日泣きそうになります。 自閉症や発達障害の有無はまだ分からないと思ってますが、どうしても考えてしまい 将来的に息子はどうなるのだろうかと考えるだけで毎日寝れないような日々が続いています。 今後、運動発達が進めば少しは遅滞も取り戻せるものなのでしょうか? 運動発達が遅く既に早くに遅滞があると診断された場合でも追いついたもしくは追いつく傾向が見えるという方いらっしゃいますか? 又、今後どうして行ったら息子にとっていいのか分からず、息子が嫁と寝た後に色々と調べている情けない父親ですが、悶々としていますので遊びや運動を促す遊びなどアドバイス頂ければ幸いです。

回答
16件
2024/06/05 投稿
発語 発達障害かも(未診断) 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると69人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す