2018/06/08 23:06 投稿
回答 7

折れ線型自閉症についてお聞きします。
現在2歳0ヵ月。
1歳~1歳半くらいに10くらい単語を言いました。(一回きりのものも含む)
1、2ヵ月ごろ前から言わなくなってしまいました。
もともと言った単語の数が少なくても、これはやはり折れ線型自閉症なのでしょうか?
またその頃、お恥ずかしい話YouTubeやテレビなど一日に何時間も見せていました。
それもやはり影響はあるのでしょうか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/106185
退会済みさん
2018/06/08 23:58

ともともさん、こんばんは。

先ほどGoogleで、調べましたが、確かに仰るように。
症状としては、当てはまる部分も。あるとは思います。

でも、まだ自閉症とは、確定出来ないというか、検査→診断を受けてないのですよね?

これまでの、自治体の何歳児健診などでは、どう言われて来たのでしょう?

現段階で、折れ線型自閉症とは、言えないんじゃないか?と、私は感じます。

>またその頃、お恥ずかしい話YouTubeやテレビなど一日に何時間も見せていました。
それもやはり影響はあるのでしょうか?

そうかなあ。あまり関係ないと私は思いますが。

お住まいの地域では、2歳代の頃の自治体の健診はありますか?
もし、おありならそこで保健師さんなどに相談なさるのが、ベストです。

どうしても、それでも不安感が拭えない。というのでしたら児童発達センターや児童相談所、小児神経科などに、電話で問い合わせて、お話を聞いて貰ってはどうでしょう?
いずれにしても、小児科医が、障害の有無と診断が出来る。のは、3歳過ぎから、半年くらいが、メインだと思います。

今は、可愛い時期を満喫しては?
と思います。
右に左に。どう足掻いたって、まだ2歳では、疑い。の段階で、診断には、至らないです。
ただ、保健師さんには、健診の度に、ご相談を。

相談しているだけで、気持ちが違います。少なくとも、私はそうでした。

以上、ご参考まで。
事務的で申し訳ないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/106185
ナビコさん
2018/06/09 10:50

折れ線型は予後が悪いという話が出回っているようですが、本当のところはそういうことはないそうです。(何で読んだかは忘れましたが)
うちの子は1歳半健診で、積み木はできたと思いますが、指さしはできない、というかそもそも名詞がわかってないので無理でした。
名詞を覚えさせるには絵カードや写真を使うといいですよ。
うちは1歳半健診で発達の遅れがわかったので、2歳0か月から無認可保育園(私が仕事をしてなかったから)に通わせて、成長できました。
自分の貯金を切り崩して通わせてお金は大変だったけど、あの時保育園に通わせなかったら、今はないと思います。
どこか子どもの集団に入れてみるといいと思います。
(保育園、児童発達支援等。幼稚園は個人的にはすすめられないです。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/106185
ともともさん
2018/06/09 10:58

kananakaさん
貴重な経験を聞かせて頂きとても感謝します。

6才上の第一子がいるのですが、保健師さんいわく、お兄ちゃんや周りがいろいろやってくれるから話す必要が感じられなくなった可能性もあるかもとの事です。

原因はともかく、現状発達に遅れがあるのは確かなので早めに療育など取り組もうと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106185
ともともさん
2018/06/09 11:02

ナビコさん

折れ線型かどうかの判断も難しい時期なので、あまり焦らず見守ろうと思います。
おっしゃる通り同年代との集団の経験がないので、早速来週から発達センターで週2回親子で行けることになりました。
とりあえず、息子との関わりを楽しみたいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106185
ともともさん
2018/06/09 01:03

フランシスさん。
回答ありがとうございます。
こちらの自治体は一歳半検診があり、指差し・積み木のテストがあり両方ともできませんでした。
その後半年間弱の間に保健所のあそぼう会みたいなものに三回行きましたが、ほとんど変化はありませんでした。

来週発達センターに相談にいくのですが、受けられるなら早々に検査も頼もうと思っています。
自閉疑いと言われるのは間違いないと思いますが、折れ線型は特には予後がよくないと聞いたのでとても心配です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106185
退会済みさん
2018/06/09 01:23

ともともさん、こんばんは。
早速のご返信をどうもありがとうございます。

>来週発達センターに相談にいくのですが、受けられるなら早々に検査も頼もうと思っています。
自閉疑いと言われるのは間違いないと思いますが、折れ線型は特には予後がよくないと聞いたのでとても心配です。

疑いは、疑いのまま。
・・・終わると思いますよ。
疑いを、確実に小児科医が、診断出来る3歳〜後半頃まで。
変えられるかは、お子さんが、その年齢に達しないと、その判断は難しいと思います。

その発達支援センターは、2歳0ヶ月でも、発達検査を受けられる。のですね。
正直、羨ましいです。

私の住んでいる東京都(23区外れます。)では、無理です。

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2020/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) 療育センター 集団行動

生後10ヶ月と3週間目の息子が何らかの発達障害もしくは知的障害ではないかと疑ってます。 (長文、乱文ですみません。) もう11ヶ月近い息子ですが、どうもコミュニケーションがとれないこと、多動なこと、運動発達にアンバランスさがあることが気になっています。 現状は以下の通りです。 1どうぞ、ちょうだいができない。というか最近はものを掴んだらすぐ放り投げてしまう。 2こっちに来てと身振り手振りを交えて言っても無視されることが多い。満面の笑みで来るときも稀にある。声かけには振り向くこともそこそこあります。 3だめがわからない。一時期だめと言ったら顔色を見て手を引っ込めることもあったが、最近は無視して触ろうとする。 4ハイハイでどこまでも行ってしまう。と思ったら急に戻ってきたりして、常に動いていて落ち着きがない。ただ遠くに行ったときはこちらをチラチラ伺っている。散歩中もキョロキョロする。 静かに座っているのは絵本を読んであげているときぐらいと窓の外を眺めているときくらい。 5模倣 パチパチ、アワワワ、オツムてんてんの模倣が一応できるが、無視されるときも多々ある。 あと模倣かどうかは不明ですが、顔にタオルケットをかけていないないばぁもできます。 バイバイはできません。 6指差し 最近指差し?をするようになった。絵本の亀や図柄、カレンダーを指差したりするが、何もないところを指差ししたりもする。ただ指差しの真似をしているだけの気もします。 7お座りが異様に遅かった 9ヶ月1週目につかまり立ち、 9ヵ月3週目につたい歩き、 10ヵ月になる前にハイハイができるようになったが、1分以上の手をつかないお座りは10ヵ月1週目になるまでできなかった。自分でお座り体勢になって座れるようになったのも10ヵ月半頃。現在は安定しています。 10ヵ月検診ではつたい歩きやハイハイができるのなら腰は座っているので問題なしとの評価でした。 8身長体重は平均的、既往はやや便秘があるくらい 9人見知りは強め。目は合う。喃語はマママ、パパパ、テテテテ、宇宙語など。意味のある言葉はなし。親を認識していないということはないと思います。やりたい放題のおもちゃのピンポンを押したりはできます。 今の段階で、発達障害かどうかなどわからないとは思いますが、現状大丈夫そうかそれともなにか問題がありそうかなど率直な意見を伺いたいです。 特にお座りが遅かったこと、言葉による意志疎通がまだとれないこと、バイバイができないことが気になっています。 長文、乱文ですがよろしくお願いいたします。

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2023/11/09 投稿
運動 宇宙語 ADHD(注意欠如多動症)

2歳1ヶ月の男子を育てています。 10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。 2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。 ※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。 そこから調べるにつれ ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた ・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす ・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意 ・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…) ・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる ・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応) ・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する 等、以前から傾向があることに気づきました。 保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。 保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。 結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。 (上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです) 長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

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8件
2020/07/30 投稿
社会性 発音 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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