2025/01/17 15:19 投稿
回答 4
受付終了

地獄の3歳検診。いま終わりました。。
(長くなります。。)

2歳前から発語の無さと多動で、市の発育センターに相談しており、昨日療育園で診察と検査を行ったばかりでした。おそらく自閉症です。
その旨と「出来ない項目があるかもしれないです」と受付の方に伝えると、中の問診者にもお伝えくださいと言われ、問診で伝えました。
「そうなんですね〜」「もし今日やってみて難しそうなら別の機会にまた〜」いやいや、難しいとかじゃなくて出来ないんですって(泣)と泣くのを堪えて順番を待ちました。

視力検査は暗い部屋でキラキラしたカメラを見るとの事で、なんとか本人が「?」なうちにクリア。
歯科検診は暴れるのが分かっていたのでフッ素塗布は無しにしました。歯を見てもらうのは市の担当者が強引に抑えて終わりました。この時点でプチパニック、大泣きでした。
その後身長体重だったのですが、パニックになった本人は服を脱がすと更に大泣き。私ももう、疲れていました。すると職員の方が来て「落ち着いたら来てくださーーい」と。担当の方が座って奥で待っている姿を見て、泣いている息子を抱き抱えて行きました。職員の方の冷めた目。パニックで泣き叫ぶ息子。つらくて可哀想で涙がボロボロ止まりませんでした。

「ごめんね、怖かったね、大丈夫だよ大丈夫。もうやだね。」と泣きながら抱っこして『保育園での測定結果を書きますね』と言われて終わりました。

最後の医師の診断でも、「3歳検診なんでね。名前も言えない、年齢も言えないとなるとね、もうちょっと頑張ろうという事になりますね。服の脱ぎ着もヘタなのかな。〜〜〜(言われた事が酷すぎて涙がまた出てきて話の内容をほぼ覚えていません)」もちろん、療育へ行った事も伝えてあります。それでこんな言葉かけますか、普通。つらすぎました。

少し吐き出したかったです。
長くなってしまってすみません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/01/21 15:22
みなさん、本当にありがとうございました…!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/192577
2025/01/17 16:11

お疲れ様でした。
こんな時間まで大変でしたね。
taさんもお子さんも、すごく頑張ったと思います。

受付で伝えてあるのにその対応は酷いですね。
改めて保健所に苦情を言ったり、発育センターや療育園で愚痴っても良いと思います。


質問ではなく吐き出しのようなので、『ダイアリー』に書いておくと後から確認することができて便利だと思います。
今は辛くて見返す気になれないでしょうが、何年か経つと記録として役に立つ日が来るかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/192577
射命丸さん
2025/01/17 19:39

大変でしたね。
今は大人になっている子供達の健診を思いだし涙でてきます💧
私は、子供が3人いるのですが、長女の3歳半健診の時に…最後の保健師さんとの話の前に待っている時に、職員さんに話かけられて…普段は話をできていたのですが、凄く緊張する子でお喋りができなくて
障害あるかもよって言われてショックで…子供連れて帰ってしまった事があります💧
それ以来、下の子の時も行けなくて…母にお願いした次第です。
今は、保健センターで働いて乳児健診のお手伝いしたりしてるのですが、あの時の人は、保健師さんではなくお手伝いの母推さんと言う…ボランティアの方だったようです。
貴方の市町村が、どのような形態かがわからないのですが、私の働いている所の保健師は、特に乳児健診の時は足りないのでお話しをする半分は短時間のパートさんです。中には…親御さんが、傷つく事を言ってしまう人もいるようです。
後で、電話がかかってくる事もあります。
今回の事を役所の方にお電話する事をおすすめします。担当者を変えてくれたり優しい保健師に変えてくれたりします。
いつでも相談していいですよ。
毎日、そんな事?って事で電話してくるママもいます。話を聞いて欲しいだけでも大丈夫と思いますよ。相談すればするほど色々考えてくれますよ。
めげすに子育て頑張って下さい。

Dolorum aut ab. Dolor distinctio nesciunt. Qui non illum. Omnis enim odio. Omnis in explicabo. Labore voluptas asperiores. Aliquam rerum harum. In veritatis perspiciatis. Est ducimus unde. Quia aut distinctio. Dolorem consequatur in. Distinctio nostrum repudiandae. Sint odit dolor. Repellat odit in. Rerum amet ea. Quia eos ut. Eos expedita nihil. Ut soluta dolor. Sed ipsam reiciendis. Ab assumenda veniam. Voluptatum beatae et. Est tempore quia. Tempore tenetur ea. Sapiente sunt quos. Quam aut consequuntur. Qui recusandae dolorem. Ut optio eum. Delectus deleniti illum. Aliquam architecto cumque. Consequatur voluptatum veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/192577
taさん
2025/01/21 15:22

みなさんありがとうございました。

Aperiam debitis quas. Rerum officia accusantium. Et maiores ex. Velit est nulla. Et tempora a. Optio illum ut. Ab eos quis. Ipsa sunt quod. Nostrum repellat officia. Occaecati eum debitis. Eum qui omnis. Qui eius itaque. Quae eligendi doloribus. Consequatur occaecati sed. Autem iure molestiae. Laborum labore voluptatibus. Qui et sit. Eos at aut. Nihil consequuntur in. Quos ut neque. Corporis temporibus et. Vitae quisquam error. Sed quam laboriosam. Corrupti nisi voluptatem. Id reiciendis architecto. Iusto consectetur quod. Cum illum similique. Optio quia quo. Cupiditate cum dolor. Ut consectetur sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/192577
hahahaさん
2025/01/18 19:49

検診はあくまで検診なので。。すごく事務的な感じはします。
少し人数が少なめの自治体と多めの自治体を経験しましたが、少なめのほうはまあまあゆっくりと進むので、事情を話しながらとか、少し休憩をとりながら、泣き止むのを待ちながら、ママ友とお話して。。というのが可能でした。
しかし、多い方の自治体は、完全流れ作業で、芋の子を洗うような感じ。そこらじゅうで泣き声が聞こえ、待つのも一苦労。ぐったりでした(泣)。思い出しても本当に疲れる経験でした。おまけに場所遠かったし、連れて行くのも大変だったのに、仕事も休んだのに!! 何の罰ゲーム??って感じでしたよ。
検診って、本当に疲れます。taさんに激しく同意します。

Dolorum aut ab. Dolor distinctio nesciunt. Qui non illum. Omnis enim odio. Omnis in explicabo. Labore voluptas asperiores. Aliquam rerum harum. In veritatis perspiciatis. Est ducimus unde. Quia aut distinctio. Dolorem consequatur in. Distinctio nostrum repudiandae. Sint odit dolor. Repellat odit in. Rerum amet ea. Quia eos ut. Eos expedita nihil. Ut soluta dolor. Sed ipsam reiciendis. Ab assumenda veniam. Voluptatum beatae et. Est tempore quia. Tempore tenetur ea. Sapiente sunt quos. Quam aut consequuntur. Qui recusandae dolorem. Ut optio eum. Delectus deleniti illum. Aliquam architecto cumque. Consequatur voluptatum veniam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

もうすぐ三歳になる息子なのですが、先日療育施設で発達検査をして全体の発達指数が61でした。 言語理解が特に低かったです。 先生のおっしゃる話では、今回診断を出せるものではないけれど、息子さんは今後指数は伸びるタイプだろうけど、発達の偏りが今より出てくるかと予想されますとのことでした。 この数字は、現時点でいわゆる軽度知的障害、また自閉症などの発達障害の可能性なのかなと思うのですが、ショックは受けつつ想定内ではありました。 ここからが悩みなのですが、現在息子は週二回療育に通い、週一回幼稚園のプレに通っています。 それらに対して息子のストレスが大きくなってきています。 特に、幼稚園のプレは母子分離なためか、全く慣れず、泣き通しで二時間終えてるようです。 最近は「幼稚園」と言うだけで「いやっ!!」と叫びます。 性格的にも頑固で嫌なことは意地でもやらない子なので、今後泣かずに通える日が来るのか心配です。 いざ息子の発達の度合いを数値で見てみて、療育は必要なものなので通わせるべきだと思いますが、定型発達の子供たちばかりの母子分離の園にストレスを感じさせてまで無理矢理通わせる意味があるのだろうか?と悩んでいます。

回答
11件
2017/06/30 投稿
発達指数 療育 幼稚園

先日、三歳児検診を受けました。 その際に「お名前は?」と聞かれたのに無視して自分の持っているオモチャについて話し始めた息子。何回か保健士さんが聞いても無視。自分の関心があることのみを伝える。それで指摘されました。 いぜんより、こだわり等で相談センターの親子教室に通っているのですが、初めに臨床心理士さんから面談してもらった時は、少し敏感な子という事で数か月間だけ様子見させてくださいとのことでした。 教室では、同じ教室に通っている子供たちに比べたら、理解のある方だし、言葉も喋れて一見問題なさそうな感じです。少し安心して、もしかしたら大丈夫なのかも?なんて最近は思っていました。 通っている保育園の園長先生(発達障害について詳しい方)にも何度か相談させてもらっています。先生も伸びる可能性がありそうと言ってました。しかし、最近同年代の子供から嫌がられている感じがしました。仲間外れ的な感じです。(この間保育園でそのような場面に遭遇しました)園長先生に相談するも、確かに人とのコミュニケーションが同世代の子に比べてマイペースだけど、本人がその中で学んで行かなくてはならないと言われました。家で関わってあげて家の人が好きにならないと、他の人と仲良くできないと言ってました。 私が変われば子供も変わるようなことも言ってます。果たしてそうでしょうか? 私はもうどう関わればいいのかわかりません。 私なりに関わってるつもりだし、これ以上どうすればいいのかわからないのです。 本当は以前から早めに診察を受けて早めに療育などに参加したいと思っておりました。でも先生から、「今すぐ診察しても、よく解らないまま診断名だけがつくだけだから、この子の伸びる力を信じたい、そのためにお母さんもできるだけこの子の力を伸ばす育児を心掛けてほしい」と以前言われたのです。しかしもう三歳になった今、検診でもそういわれ、拘りも日々強くなり、保育園でも明らかに他の子と違う。 早めに療育とかに行った方が本人楽に生活できるんじゃないか?と思えてきます。 長文すいません。 園長先生や相談室に直接聞くべきなのでしょうが、他の意見も聞きたくて投稿します。よろしくお願いいたします。

回答
3件
2012/03/09 投稿
保育園 こだわり 親子教室

現在年少の子がいて、 療育園週5と1時間の個別療育の児発週1で通わせています。 元々年少から幼稚園に入れるつもりでしたが 言葉も出ていなかったため見送り 上の生活スタイルで通園させてます。 年中からの幼稚園を目指して見学と相談に行ってるのですが、 うちの子の場合、療育の先生にも言われましたが 一斉指示ではたまに動くけど、ほとんどの場合 個別の声かけをしているとのこと。 お友達の真似をすることもあるが まだ1人で遊ぶことが多いと言われました。 朝の身支度に関してもお友達の真似してやるとかはあまりなくマイワールドらしいです… 言葉も単語が基本で、2語文が出始めて来ました。 ちなみにこれ何?とか応えられるものもありますが 会話は全くできません。 納得いかないと基本物を投げます。 こんな状態だとやっぱり幼稚園厳しいかなと思いつつ、 療育3 幼稚園2で1週間過ごしてもらって 人数が多いけど刺激をもらって成長しないかな?という期待もあります。 もう一年、年中を療育園で過ごして 短い言葉でも会話がやれるようになってから幼稚園を目指したほうがいいのでしょうか。 年長から入園すると今も差があるけど、 更に差が広がってしまうかもというのも懸念してます…。 また、一応来年から幼稚園で加配をつけてくれての入園の許可をもらいました。 今年少がクラスで1人なんですが (1クラス7人) 同い年と触れ合わせたい気持ちもあるし だけどまだできないことが多すぎるので 入園を迷ってる部分があります。 同い年の子と触れ合わせるのは やっぱり大事でいいことでしょうか。

回答
7件
2025/10/07 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) 幼稚園

もうすぐ3歳になる息子が自閉症スペクトラムです。先日新版K式発達検査を受けました。姿勢・運動64認知適応50言語社会32でDQ49という結果でした。検査中本人は泣いてばかりで部屋から出たがり、落ち着いて取り組むことはできませんでした。 今は公立保育園に通っていますが、集団での指示は理解できず一人遊びをして過ごしています。癇癪、偏食、座って食事が出来ない、多動で外出が困難、感覚過敏で帽子や服を嫌がる、高いところに登りたがる等、日々困りごとが増えていき悩ましい毎日です。2歳半頃からASDの特性が強く出てきたように思います。 1歳過ぎて言葉は出始めましたが、増えたと思っては消えての繰り返しでした。現在は親にしか分からないような単語を10程度は話せますがなかなか増えません。ハンドサインでの要求や、要求の指差しはします(応答△共感×) 。触れ合い遊びが好きで繰り返し遊んでくれと誘ってきます。オムツはまだとれていませんが、トイレで用を足すことができるようになってきました。 以前から療育を希望していますが、地域に資源がなくなかなか通うことが出来ずにいました。ようやく来月から親子療育に通いますが、月に数回程度です。来年度からは療育園に入園希望です。 療育が本格的に始められないことにも焦りを感じています。自分が動くのが遅かったと後悔ばかりです。家庭でできることがないか親が学んではいますが、やはり専門的なアプローチや助言が欲しいと思ってしまいます。日々大変さが増していくように感じてしまいますが、いつかは伸びてくのでしょうか。なかなか変わらない息子の姿を見ていて、将来を想像しては毎晩不安でいっぱいになります。3歳を迎えることが嬉しいはずなのにとても重たいです。 同じくらいの発達だったお子さんがどんな風に成長されたか、どんなかかわりや療育が有効だったか等、何でもいいので経験を教えていただけたらありがたいです。

回答
2件
2025/09/01 投稿
知的障害(知的発達症) 指差し 運動

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
6件
2021/11/12 投稿
療育 4~6歳 運動

言葉が遅く、また、他の子に比べじっとできなかったり、いけないところに行ったり、気になる行動が少しありましたので、専門病院へお話しを聞いてもらったり、本人を見て診断して頂いた結果、軽度の自閉症スペクトラムと診断されました。3歳になったばかりで、来年からお姉ちゃんと同じ幼稚園に入れようと思っていましたが、少し難しいのでは?と言われ困惑しています。園長先生も、今プレでお世話になっているので、今日の診断結果を話さないといけない、、と思っているのですが、以前、先生の人数が少ないから、入園してから1人つけれないし、心配と言われ、正直に話すと入園を断られそうで、躊躇してしまっている自分がいます。一年は、発達支援の通園に行ってから、年中さんから幼稚園も、余計お友達に馴染めるか心配だし、年少から入れて、最初は私が付き添ってあげたりでなんとか入園できないかと思っているのですが、、。今日診断されたばかりで、ショックが大きく、こちらに初めて登録させていただきました。こんな私の考え方をどのように感じられますか?今は市の発達支援の親子教室や、民間の幼児教室に通い、もっと療育についても進めていかないといけないなと考えています。

回答
6件
2016/10/04 投稿
親子教室 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

今月三歳になる息子が自閉症スペクトラムと診断されました。 昨日幼稚園の誕生日だったのですが まさに公開処刑でした。 ステージの上に椅子が用意してありましたが他の園児が座っている中ステージの上をウロウロウロウロ。 他の子が発表しててもお構いなしです もちろん、発語のない息子、 マイクを渡されてもまーとしか言えず それでもなにか声を出せたことはすごいと先生からは言われましたが、 息子自身はほんとに頑張ったと思います。いつもと違う環境で、 先生からは来年の成長がわかると思いますや、前向きなことを言われましたが本心でいえば休みたかったです。 幼稚園は加配もつけ、療育もこれから通う予定なので、未来は誰にもわかりませんが、発語もなく、ふらふら歩く息子をみて泣いてしまいました。 多動ってなおるんですか? 大学病院の先生からはこの子は薬を飲む必要はないと言われました。 衝動的に飛び出したりクラスからいなくなるなどはないのですが、内服するレベルってどれくらいからなのでしょう? まだ小さいし必要ないとは思うのですがあんな姿を見ると、凹んでしまいました。 息子は悪くない、誰もわるくないんですけどね。

回答
5件
2021/07/14 投稿
幼稚園 発語 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す