質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

三歳健診が7月にあります

2018/05/07 22:32
15
三歳健診が7月にあります。自閉症と知的障害があります。
正直行きたくないと思っています。
現在、月曜日~金曜日まで発達支援センターの療育に通園しています。(市で運営しているところ)
息子の発達障害を親として受け入れ対策しているし、園で身体計測やフッ素塗布は毎月あるし、歯科健診や内科健診も定期的にあります。
三歳健診で行う目の検査はできないことはわかりきっているし、健常の3才児&ママと一緒に待ち時間など過ごすことは 私にとってまだまだ心がしんどくなって気分が沈んでしまうことは目に見えています。
同じような理由で三歳健診を受けなかった方いらっしゃいますか?
今日健診の手紙が届いたので近々役所に電話相談しようと思っていますが、「だめです。」と言われたらどうしよう。。と気が重くなりこちらに質問してみました。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/102035
ナビコさん
2018/05/07 22:50
3年前なので、記憶がおぼろですが、健診の日にどうしても都合がつかない方は相談してくださいみたいなことを書かれていたような気がします。
なので、別の日に受けるということができるのかな、と思いました。
断る理由ですが、「自閉症があって、知らない人が大勢いる空間ではパニックになって、皆さんにご迷惑をかけるかもしれなくて…。」みたいな言い方だとどうでしょうか。
どうせ検査はできないとか、他の母子といっしょだと気分が沈むという言い方より、角が立たないかなと思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/102035
teamKさん
2018/05/07 22:56
同じく気が重く、3歳11ヶ月まで引き伸ばし、仕方なしに受けました。もちろん目の検査と尿検査はできず、身長体重と歯科と内科だけできたかなという感じでした。うちは双子で2人とも自閉スペクトラム症と知的障害があるので行く前に検診の担当部署に電話して、検診を待っている間のサポートを依頼しました(私1人で2人は見れないので)
不安だと思いますので事前連絡はしておいた方が良いかなと思います。
私も主さんと同じ考えでしたが、かかりつけ医などに3歳児健診は受けた方が良いと言われ、重い腰をあげた次第です。 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/102035
退会済みさん
2018/05/07 23:01
私は3ヶ月健診の時にパニック障害持ちだったのですが、手順が悪い事を保健師に怒鳴られてしまい発作がでてからは暫く集団○○はできませんでした(笑)

ですが、乳児健診は行っておかないと、育児放棄してる?とかあとあといくつになっても子どもの生育歴等を確認されるときにチェックされて、医療保健福祉教育の行政や民間の支援担当者変な目で見られがちでして
その事だけで、わけあり!と思われるのも嫌で。
今時は少し変わってるかもしれませんが、当時はそういう気風だったので、真剣に悩みました。

人が気になるようならば、受付時間のおしりギリギリで受付をして、人がいない状態で受けるのも一つだと思います。
あとは、ババや父親に行かせる。ですね。
どれも叶わないというか、私の場合また倒れるかもという予期不安でグワングワンになっていましたから、お願いして別室待機にしてもらったことがあります。
付き添ってもらう人もおらず、夫に代わってもらうわけにもいかず、自分は発作でひっくり返りそうだったので、保健センターに必死で頼み込み、協力してもらいました。

主さんも他の健康そうなお子さんを見るのがツラいからと担当の保健師さんなどに率直に相談してみては?
集団接種等がないので、普通の小児科でやってもらってもいいと思いますし、工夫の余地はあると思います。

まずは、相談してみては? ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/102035
ポッケさん
2018/05/07 23:26
こんばんは。私は公開処刑が嫌で最初からほとんど行く気なかったです苦笑
障害がある事を伝えて、それでも身長や体重も測れますから、と市の方に言われましたが、病院や保育園で測っているので大丈夫と言うと、それ以上は何も言われなかったと思います。もちろん地域によって対応は違うかと思いますが、言って見るだけ言ってみるといいと思います!気になることは病院でも相談できますし、余計なストレスは抱えたくないですよね(^^; ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/102035
あわこさん
2018/05/08 07:46
おはようございます。
うちも3歳児健診を控えているのでお気持ちよく分かります!
まず発達支援センターに相談してみるのはどうでしょうか?同じ地域の同じようなお子さんをたくさん見てこられていると思うので、対処や工夫が分かるかも、と思いました。 ...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/102035
ふう。さん
2018/05/08 08:47
3歳児健診のためにはるばる小児眼科に行ってきました。発達センターの耳鼻科で検査をしてもらいました。
そこまでしましたが、行き違いがあり尿検査は別日にお届けしました。
正直、3歳児健診でそこまでしなくてよかったです。眼科健診の場で「できません。」ときっぱり。「手元のおもちゃは見えてるとおもいます。とか「発達センターにも行ってます。」とか言っとけばいいと思います。
保健センターとしては、この子はちゃんと発達センターに通ってるんだ、親御さんに支援がつながってるんだってことが確認できればいいのかな、と思ってます。
事前に電話入れて相談して、なるべくスムーズに帰れるタイミングとか教えてもらってください。 ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
シェリーさん初めまして。 発達凸凹の子どもがいる母親です。私も高齢出産で産み、2人めを考えましたが、迷っているうちに、無理な年齢になりまし...
13

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
息子がひとりっ子です。 兄弟姉妹がいないのは、寂しそうですが… その分、療育などお金をかけてあげられたのが良かったと思っています。 療...
21

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
いろんな気持ちがあると思います 悲しい くやしい 苦しい つらい どうしたらいいか、わからない 医師やあなたを知ってくれている人に話を聞...
10

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

<人になれなれしく接触する>こんにちは

ADHDASDLD境界知能です。私は昔から仲が深くない人にも「べたべた触る」「舌で舐める」衝動が抑え辛くて不思議です。もう本当に人に触りた...
回答
わははは!私のことかと思いました!😊 私はね、この特性は悪いことだとは思ってなかったんです、微塵も。 私は趣味でバンドをやってたんですが...
4