2016/03/02 11:21 投稿
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質問というか愚痴です。
現在3歳7ヶ月です。昨年末に自閉症スペクトラムの疑いと診断された男の子がいます。
3歳6ヶ月健診が集団でありました。行きたくない気持ちがあったのですが、意を決して行きました。
検尿のおしっことれてません。目の検査も言葉が理解できないのでできてません。普通の会話はもちろんできません。ちゃんと座ってじっとできません。出来ないことのオンパレードで他の子達とくらべるのはいけないと思ってもやっぱり違いすぎてて、他の通常発達のお子さん見てると泣けてきます。集団健診が苦痛でたまりません。
つかまえると暴れて叫んで全力で抵抗して、内科の先生のところで、着替えのとき診察台から落ちてしまったりしました。保健師さんとか一部の人しか本人の自閉症の事わかってないので、ただの聞き分けの無い子と思われてるのかなと。挨拶も出来ないし、呼ばれても返事出来ないし、人の読んでる本とってみたり、悪さしほうだいでもううんざりでした。 
発達障害があるってわかっていたら、もう集団健診は勘弁してもらいたいです。熱が出たとか嘘ついてでも行かなきゃよかったかな。
4月からは療育に通う予定ですが、最近チャイルドシートを全力で拒否してきて、車に乗せるのだけでもヘトヘトです。下に3歳差の弟がいて、オモチャをぶつけたり、叩いたり危害を加えるようになってて、子育ての限界を感じてます。

質問者からのお礼
2016/06/02 07:57
たくさんのご意見ありがとうございました。
毎日楽しく療育に通ってくれていて、少しずつですが、言葉も増えてきました。これからもゆっくり見守っていこうと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/24175
かねたんさん
2016/03/02 11:58

こんにちは。
3歳10ヶ月、自閉症の娘がいます。
わたしも3歳児検診は全く同じ思いをしました。
心底行く意味ないじゃん!と思えるほど。

うちの場合も三歳児検診前に、療育センターから診断は出ていました。保健師さんにも、自閉症だとあらかじめ伝えて、本人が嫌がったら無理強いさせないので…。と伝えてました。

案の定、環境の変化に弱い娘は何一つクリアできず。というか最初は部屋から脱走。
・尿検査→オムツにセットした脱脂綿を絞って提出。
・身長体重→拒否。服すら脱がず
・保健師さん問診→周りが気になり集中できず
・歯科、内科→拒否。もはやパニック
・歯磨き指導→見向きもしないでおもちゃで遊ぶ

そんな感じでした。結果、私も諦めて、「保育園の検診で測ってます」とか言って退散しましたよ。他のお母さんたちの目は気にしてる場合じゃありませんでした。その後、発達相談があったので、そちらでいろんな思いをぶつけてきました。

ああいう場は定型発達のお子さんとの差を見せつけられる感じ、とても辛いですよね。

3歳児。きっとお互い今が一番大変です。
私も限界を感じてます。そんなときはこちらで先輩ママさんに相談してます。
今は落ち着くのをじっと待って耐える時期なんだと教えてくれたママさんもいました。
力を抜いて、自分の時間も作ってリフレッシュしながらお互い頑張りましょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/24175
退会済みさん
2016/03/03 06:46

三兄弟の母さん

行った勇気!自分をほめましょうよ。
そして、参加できたこと、誇りに思いましょう。
だって、もう、いっちゃったんだもん。
事前に、電話で保健師さんに補助頼めるかきいてみてもよかったかなー、とはおもいます。
でもさ発達に問題あるとパスする人も多いよ。
事実をみる衝撃、私たち強くならないとね。
そして、きっと、行ったことはマイナスじゃないと思いますよ。嫌なことを避ける親にはなりたくないし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24175
c-flowerさん
2016/03/02 21:15

こんにちは。
4歳3ヶ月の発達障がいの息子がいます。
集団検診はまともに受けられるとは思えず、持病と発達のことを話して欠席しました(;^_^A
お気持ち分かります。
今が一番大変な時期かもしれませんね。
2歳、3歳代は私も本当に辛かったです。
大丈夫。少しづつでも必ず成長します。
定型の子とは比べものにならないですが、私自身もあまり比べなくなってきたように思います。
みんな違ってみんないい。
周りと比べずこども自身の成長を喜べるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24175
かなもんさん
2016/03/02 21:38

毎日お疲れ様です。
5歳の息子の3歳半健診を思い出しました…目の検査も理解できなくて看護師さんみんなで頑張ってくれましたが本人がヤル気ゼロ…
療育手帳取得済みでしたが保健師さんとの発達相談が長〜くなり、会場では最後の一人になりました。
思い出すだけでも疲れます(笑)
そんな息子も4歳で視力検査をクリア!
5歳の今は2歳下の子と少しだけ遊べるようになってきました。
今が一番大変だと思います‼️
ここでどんどん吐き出しましょう‼️

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https://h-navi.jp/qa/questions/24175
ゆみりんさん
2016/03/05 23:55

こんにちは。
私の長男も3歳児健診のときは言葉もほとんど出ず、目と耳の検査は意味が分からないのでやれずじまいで提出できませんでした。他の子よりできないことが多かったし、身長体重測定も内科検診も大泣きでかろうじてできた感じでした。

周りの人の目が気になったり、私自身も息子をついつい他の子と比較してしまったりで、同年代が集まるような場所は嫌でたまりませんでした。

でも5歳となった今は全然変わりました。幼稚園や療育のおかげもあり、息子なりにとても成長しました。もちろん同年代の子に比べると遅いことや苦手なことはたくさんあります。でも、毎日とても楽しそうに通っているし、頑張っているし、私もそのような息子をみてとても幸せに感じられるようになりました。

人生誰しもいいとき悪いときはあります。でも息子さんが持っている可能性を信じて、いいところを伸ばして褒めてあげるとお母さん自身も楽になれると思います。悩みすぎたり、周りを気にすることにいいことなんてありませんでした。
なかなか難しいことではありますが、あまり悩み過ぎないようにお互い頑張りましょう!

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2023/04/12 投稿
診断 お風呂 発達検査

4月から年少に上がる3歳男の子(知的障害なしのASD)の降園しぶりに悩んでいます。 ここ数ヶ月、保育園に迎えに行くと、遊んでいたおもちゃを手放せない・帰りたがらない為、保育園を出るまでに30分くらい掛かってしまっています。 ちなみに口では「おうち帰らない」と言っていますが、まだ園で遊びたかったのかというとそこまででもなさそうで、おもちゃ片手にすぐに教室から出てきてあとはひたすら廊下をウロウロしたり他の階に行こうとしたり通りかかる先生に話しかけたりしています。 切り替えが苦手なので、色々と手を尽くしてみてはいるのですがどれも上手くいっていません。 ・アラームが鳴ったらおもちゃで遊ぶのは終わりだよと伝えてみる ・教室の時計を指差して針があの数字になったら帰ろうねと言う ・帰ったら好きなDVD観よう、お菓子食べよう、お気に入りのおもちゃが待ってるよ等の帰宅後の楽しみを提示してみる など試しました。 いい加減にしなさいと怒ったり、ママは帰るよバイバーイで見えなくなるまで先に行ってしまうのはやってみたら逆効果で、機嫌が悪化し下駄箱で靴を投げ捨てる等の行動が出て帰宅後も大変だったので、以降はやっていません。 最近は、もう本人の気が済むまで付き合って、その中で様子やタイミングを見計らっておもちゃを手放すよう誘導したり声をかけたりしながらなんとかやっと降園させています。 現時点ではこれが一番早く帰ることができます。 本人も自分が決めたことならできるタイプなので、自分で終わりを決めれば終わることは一応できます。 ただ、そうしていると30分くらいかかる時もあり、こちらもほとほと疲れますし、夫にはわがままを通してはいけない、親が帰ると言ったら引っ張ってでも連れ帰って思う通りにはならないことを学ばせたほうがいいと言われて、私的にはわがままを認めてるわけではなく本人の意思を尊重したい(強引に従わせられるのではなく自分で気持ちを切り替えて欲しい)という気持ちもありやっていたのですが、これはわがままを聞いてしまっている甘やかしなのでしょうか。 長くなってしまいましたが、降園を渋る時に効果的な対応があったら是非聞きたいのと、 そういうときに本人の気が済むまで待つ(こちらが付き合う)のはわがままを通してしまっている良くないことなのかどうか、他の方のご意見が聞きたいです。 ただのわがままなのか、特性による行動でこちらがサポートしてあげることで上手く出来ることなのか判断がつかず、そのためこちらの対応方針もブレてしまっていて…毎日頭を悩ませています。

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2023/12/27 投稿
指差し おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症)

緘黙症という病気がある事を知りまもなく三歳になる娘が症状に当てはまります。家では歌い踊りはしゃぎずっとお話ししてるほど普通の子供ですが、幼児教室に行っているのですが、そこで皆と一緒に挨拶する場面や歌う場面でジッとしていて一緒にやりません。声を出す先生をジッと見ています。終わった後でなぜ皆とやらないの?お友達と一緒に合わせたら楽しいよ!と言ってみたのですが「うーん、それは出来ないかな。お母さんやって」と言われました。これは今に始まった事ではなく、小さい頃から人見知りな子でした。他人がそこにいるだけで顔付きがハッ!として変わってしまうような…今でも他人(特におじさんおばさん)に話しかけられたら泣きそうになってしまいます。何度も会っている私の姉や旦那さんに何かもらったときの「ありがとう」ももちろん「こんにちは」も言えません。お礼を言うように促した時、蚊の鳴くような怯えた声で「お母さん言って…」と言われた事もあります。この時は驚きました。そこまでして言いたくないのはなぜ。。と。通常は押し黙ってしまいます。そういった時の様子は怯えている感じとどうして良いか分からないような感じに私には見えます。公園でも滑り台などでよその子と鉢合わせになると固まり怖がるので、なぜここまで子供を怖がるのか?も気になっていました。流石に心配になりその辺りのことを相談する為に市の発達に行き臨床心理士さんに診てもらった事もあります。意見としては「障害だとか今の時点で疑う必要はないと思う、もしどうしても心配なら半年後ご連絡しその時にまたお話聞かせて頂きますけど…」という事でした。その対応に不満はありませんが、今出来ることとして様子見というのが適切だとも思えませんでした。今の時点で何かできる事はないのか調べていたら、緘黙症という病気、リタリコさんの存在、お恥ずかしながらメンタル科に小児専用もあると初めて知りました。まずは小児メンタル外来等に行くべきなのか、それともただの人見知りかも知れないので、幼稚園に入るまで様子見て「入れば慣れる」のを期待しつつその時を待てばいいのか。また何か親の振る舞いとして日常気をつける事はあるのかなど、何でも良いのですが、何かしらの方法を指南して頂きたく質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

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2018/09/04 投稿
幼稚園 先生 幼児教室

1歳7ヶ月まで「指差しゼロ、発語ゼロ、あまり呼んでも振り向かない、目線があいにくい」で1歳半健診で指摘されました。 ※クレーン現象、寝ながら電車や車を走らせる、逆さバイバイは今までありません。 ※おもちゃのキッチンの観音開きの扉を開け閉めしたり、中にある深い器を回したりしますが、数回やったあとは違うところに行ったりおもちゃで遊びます。 ※一日に何度も私がいるところまで(トイレや洗濯場で家事をしていても)おもちゃを持ってきて、電源を押してあげるとその場で遊びます。本も持ってきますが、ただ自分で一枚一枚めくるだけで読んであげても興味はなさそうです。 仕事しながらの育児で朝から寝るまで動画つけっぱなし、お菓子でご機嫌をとっていたことを大変反省してから、極力減らし、朝から寝るまで出来るだけ遊びに付き合い、呼びかけを増やしから下記の変化がありました。 (1)指差し 健診前までは指差しゼロでしたが、昨日は窓の外に垂れていた雨水を見つけた瞬間ジッと見つめて、窓辺まで近づいて窓を人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 また今日、初めてキラキラ光るおもちゃのステッキを持って見た時、キラキラ光っている部分に食いついて人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 これは指差しし始めの傾向でしょうか?それともただなぞったり触ろうとしたかっただけでしょうか? 人差し指で何かをすること自体が初めてだったので一瞬驚きましたが、単に雨水や光ってる部分の感覚を確かめたかっただけのような気もします。 (2)発語 健診指摘前までは「嬉しい時や機嫌がいい時→アー!アー!」「要求(高いところにあるお菓子が欲しい、扉を開けて2階に行きたい等)→あうあうあー」でしたが、昨日、ストローマグのフタが閉まっていて、「ほら、開けてって」という会話をしていたら「あけて」と言葉をいいました。 これは、これからの発語の兆候でしょうか? (3)模倣 健診指摘前は、なんでもない時にバイバイ、パチパチの動作をしたりするぐらいで、親がやってみせたり促してもバンザイやバイバイ、パチパチ等はしませんでしたが、昨日、夏祭りの盆踊りで皆んなが手拍子しているのをジッと見た後、自分から数秒パチパチしていました。 これは、これからの発達の兆候でしょうか? (4)目線・振り向かない ふとした時に1mぐらい離れたとこれから名前を呼んだり、人混みの中で名前を呼ぶと私の顔を見てよってきます。しかし、一緒に車に乗っていて、私が肩を叩きながら名前を呼んでも振り向かず、景色や違う方向をずっと見たりしてることが多いです。 みなさんこのような感じなのでしょうか?

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2024/07/28 投稿
指差し 遊び クレーン現象

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

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