受付終了
質問というか愚痴です。
現在3歳7ヶ月です。昨年末に自閉症スペクトラムの疑いと診断された男の子がいます。
3歳6ヶ月健診が集団でありました。行きたくない気持ちがあったのですが、意を決して行きました。
検尿のおしっことれてません。目の検査も言葉が理解できないのでできてません。普通の会話はもちろんできません。ちゃんと座ってじっとできません。出来ないことのオンパレードで他の子達とくらべるのはいけないと思ってもやっぱり違いすぎてて、他の通常発達のお子さん見てると泣けてきます。集団健診が苦痛でたまりません。
つかまえると暴れて叫んで全力で抵抗して、内科の先生のところで、着替えのとき診察台から落ちてしまったりしました。保健師さんとか一部の人しか本人の自閉症の事わかってないので、ただの聞き分けの無い子と思われてるのかなと。挨拶も出来ないし、呼ばれても返事出来ないし、人の読んでる本とってみたり、悪さしほうだいでもううんざりでした。
発達障害があるってわかっていたら、もう集団健診は勘弁してもらいたいです。熱が出たとか嘘ついてでも行かなきゃよかったかな。
4月からは療育に通う予定ですが、最近チャイルドシートを全力で拒否してきて、車に乗せるのだけでもヘトヘトです。下に3歳差の弟がいて、オモチャをぶつけたり、叩いたり危害を加えるようになってて、子育ての限界を感じてます。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
こんにちは。 3歳10ヶ月、自閉症の娘がいます。 わたしも3歳児検診は全く同じ思いをしました。 心底行く意味ないじゃん!と思えるほど。 うちの場合も三歳児検診前に、療育センターから診断は出ていました。保健師さんにも、自閉症だとあらかじめ伝えて、本人が嫌がったら無理強いさせないので…。と伝えてました。 案の定、環境の変化に弱い娘は何一つクリアできず。というか最初は部屋から脱走。 ・尿検査→オムツにセットした脱脂綿を絞って提出。 ・身長体重→拒否。服すら脱がず ・保健師さん問診→周りが気になり集中できず ・歯科、内科→拒否。もはやパニック ・歯磨き指導→見向きもしないでおもちゃで遊ぶ そんな感じでした。結果、私も諦めて、「保育園の検診で測ってます」とか言って退散しましたよ。他のお母さんたちの目は気にしてる場合じゃありませんでした。その後、発達相談があったので、そちらでいろんな思いをぶつけてきました。 ああいう場は定型発達のお子さんとの差を見せつけられる感じ、とても辛いですよね。 3歳児。きっとお互い今が一番大変です。 私も限界を感じてます。そんなときはこちらで先輩ママさんに相談してます。 今は落ち着くのをじっと待って耐える時期なんだと教えてくれたママさんもいました。 力を抜いて、自分の時間も作ってリフレッシュしながらお互い頑張りましょうね。
Non aut id. Nam vel velit. Asperiores nesciunt ut. Velit fuga qui. Eaque at dolor. Facere architecto sit. Provident consequuntur odio. Ut at sint. Libero veniam provident. Ducimus et maxime. Praesentium ab magni. Velit soluta neque. Magni consequuntur sint. Molestiae cumque veniam. In sed quia. Nesciunt accusamus iure. Fuga totam qui. Expedita quam et. Ad optio ut. Consequatur minus explicabo. Doloremque cupiditate nisi. Qui quisquam autem. Voluptas et libero. Exercitationem dolorum expedita. Et qui vel. Omnis molestiae eveniet. Dolores rerum doloribus. Odit temporibus consequatur. Consequatur iste rem. Ipsa id omnis.
この質問には5件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。