2016/11/17 19:02 投稿
回答 14
受付終了

昨日、三歳半検診に行ってきました。
検診に来た子たちは、大人しく静かにお母さん、お父さんの傍にいて、座っていました。

私の娘は、座っていられず、ずっと、「嫌!!!い~~~~~や!!!」と奇声と大きな声を出しっぱなしでした。
床に寝て、転げまわり・・・走り回り・・・

親の世間体を気にしてばかりなのですが、他の親御さんに迷惑をかけてしまってるので、、検診を中断し(検診はすべて受けず、、)、帰りました。

帰り道、ものすごく、不安な気持ちで、つい泣いてしまいました。

一番、困っているのは娘なのに、親である私の気持ちばかりを優先してしまい・・泣いてしまうことにも後悔、反省しています。

このような不安状態になったとき、みなさんなら、どう切り抜けていますか?

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質問者からのお礼
2016/11/19 23:25
とっても助かりました。
不安になったとき、行き詰ったとき、みなさんの答えを道しるべに、前向きに頑張れます!

不安を相談して、よかったです。

ありがとうございます。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/40720
退会済みさん
2016/11/17 19:58

ユッカさん、こんばんは。

3歳半検診お疲れ様でした!

私も他のお子さんの大人しさにびっくりです😅
我が家も息子2人なので、検診も行ったりしましたが
たいがい皆やかましいです!!

プロフィール読ませて頂きました。
娘さんの事で色々と不安だと思います。
涙する事は駄目な事ではないと思います。
宝物だから涙が出るのです。

我が家の小5の長男はADHDです。
毎日大変ですが、長男のお陰で貴重な経験をさせてもらってます。

不安な気持ちの切り替え!
私は「ま、いっか!」これを口ぐせにしてます。
すみません、こんなアドバイスで💧

不安になったりは人間なので誰にでもあると思うのですが、その悩みにハマってしまうと抜け出せなくて
精神も侵されます。
そうなると体にも来ます。

なので、「ま、いっか!」のおまじないをかけるのです。

ちなみに、検診は午後でしたか?
私の地域はいつも午後で、子供は昼寝タイムで機嫌が悪くなる時間なのになぁ、、
午前にして欲しいなぁ、、
と、思ってました。

少しでもユッカさんの心が軽くなります様に!



https://h-navi.jp/qa/questions/40720
退会済みさん
2016/11/17 19:46

こういうのはね、行く前に電話入れておくの。
そしたらね、健診にきてもらうために、協力してくれるよ。
私はての空いた保健師さんが順番に見に来てくれました。
また、おわりがけか一番乗りが狙い目。
私は一番乗り派。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40720
sunshineさん
2016/11/17 21:32

 お気持ちよく分かります。
うちの息子も3歳半検診の時に恐怖心からパニックになりうちの子だけまともに検査が出来ず、保健師から発達支援を勧められ今でも通っています。
そして就学前検診でもパニックになりうちの子だけ列に並べす検査ができませんでした。その時はショックで私もその場で涙を流し帰って寝込んでしまいました。
うちの子は不安が強い性格のようです。検診など初めての事は事前に絵カードとかで説明すると子供の不安が軽減するとききます。
私自身は泣いて寝込んでネット検索したり発達支援の相談員や教育機関に相談に乗ってもらったり、気が許せるママ友と会話したりして自分自身の不安を軽減しています。私自身も不安が強く感情を表に出してしまう性格なので息子や世間体で良い事ではないと思うけど泣いてしまうのは仕方ないって割り切ってます。そして発達の勉強会に参加して息子の対応を見つめ直す。これに尽きるかな。長々とすいません。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40720
魔法さん
2016/11/17 19:29

他のお子さんそんなに大人しかったですか?すごいですね。うちの地域では思い思いにバタバタしたり走り回っていましたよ。
うちも多動で心配なのでお気持ちよくわかります。私もこうやって質問したりしていますよ。
みなさんいろんな知恵をもっておられるので参考になります。保育園やセンターの方に相談してみましょうね、。ちなみに私はネット検索魔になっていて、凹んだり安心したりと忙しかったです。笑

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https://h-navi.jp/qa/questions/40720
まゆひさん
2016/11/17 21:23

ユッカさん、健診お疲れさまでした。

我が家の娘も約1年前に3歳児健診を受けましたが…
大人しくしているわけもなく(;^_^A

オモチャやぬりえも持って行きましたが、短時間で効果なくなり走りまわってました。娘につられて、前の男の子も一緒になって走ってしまうという事態に(・_・;)
他の子どもが『走ったらいけないんだよね~ママ』と言ってるのも聞こえてきました💧
どっと疲れましたが…仕方ない、待てるわけがないと思ってやり過ごしました。

私も、はなぶさおさんと同じく『まぁいっか~』で乗り切ります(^-^)


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https://h-navi.jp/qa/questions/40720
ユッカさん
2016/11/17 19:44

ぽかりさんへ

ぽかりさん、ありがとうございます。
保健師さんも、どうしよう・・・の表情を浮かべてました。
保健師さん全員が忙しそうで、声をかけにくく・・
やっとの思いで「帰ります」と一言。

他の方々に迷惑をかけずに、ご褒美+頑張りで、切り抜けてみます。

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2024/07/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
6件
2022/11/09 投稿
病院 診断 加配
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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