質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
まだ検査も診断も受けていない2歳2ヶ月の息子...
2018/04/08 18:42
6

まだ検査も診断も受けていない2歳2ヶ月の息子の相談です。
先日もご相談させていただき、親切にアドバイスいただき、感謝しております。
現在、市の親子教室に参加していることもあり、今の段階で私なりに少しでも息子にとって良い環境や生活をしたいと思い皆様のコラム等、拝見させて頂いているのですが、様々な症状やケースがあるのは理解していますが、息子にはどのような傾向が考えられるのでしょうか?
もちろん、診断はそんなに簡単ではないことは理解しています。

以下、息子の様子です。
●プレ等、集団行動では好きなように動きまわる。椅子に座っていられません。
●お友達のオモチャをいきなり取ることがあります。
●オモチャ遊び、絵本、次から次、集中力がありません。
●2語、たまに3語らしき言葉も言いますが、同じフレーズが多い気がする。滑舌が悪い。会話のキャッチボールという感じはありません。
●場面に合った事は話します。例えば、バスが通ったら、バスきたね、等。
●プラレールの電車を繋げれるようになってから、電車並べ、車並べをします(4、5台)
●前の記憶?のような話をします。例えば、教室で読んでもらったのと同じ本を読んだら、先生バイバイ、等。
●読んでも振り向かない時がある。ただ、何度も呼んだり、あーあ(私の怒った時のフレーズ)はすぐ振り向く、◯◯してね、等言うと振り向かないけど行動には移すので聞こえてはいます。
●指差しあり、クレーン現象なし、運動能力は問題ないと思います。
●本人が楽しい時(面白い映像等見たとき)は自分からこちらに笑顔で目を合わせてきます。
●数は10まで数えられます。
●ゴッコ遊びやかくれんぼ等します。
●外で手を繋げますが、公園等はあっちこっちウロウロします。
●バーっと走って行ってしまう、という感じではなく、少し走って行ってこちらを気にして振り返って止まっています。
●こちらの指示は通ります。
●車や電車の名前はよく覚えています。

思いつくままダラダラと書いてしまいました。
実家遠方、夫は出張が多く月に数回しか帰って来られず、一人悶々と悩み私自身がダメになってしまいそうで、少しでも今、息子にとって良い生活にしたいと、どうにか自分を奮い立たせようと頑張っています。
好きなDVDを見ているとご機嫌なので、良くないのは分かっていますが私自身、とても元気に外出出来る状態ではなく、頼ってしまっています。
今、このような状態の息子に私が出来ること、辛い気持ちから気持ちを持ち上げるのに良いアドバイスがあれば教えて下さい。
落ち込んでおり、不安定な状態で長々とすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97491
ふう。さん
2018/04/08 19:21

親子教室に通って元気になってほしいのですが、心細く感じる一方なのは淋しい限りですね。
お母さんがどうしたら元気になれるか、気になります。
地域の子育て支援に繋がれるといいかな、と思います。個別の相談とかができないか、保健師さんたちに聞いてみてください。
育児サークルなんかもいいかもしれません。
生活リズムはどうですか?ご飯の食べっぷりはどうですか?
運動面では、いろんなことができるのでうっかり油断していると、意外なことができなかったりします。そういうことを気にかけてみてくれる人に会えるチャンスがあるといいかもしれないですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/97491
i8019jpさん
2018/04/10 14:43

私もフォローさせていただきました。よろしくお願いします。

ちょっと長くなりますが…。
長女は1歳4カ月位から託児所に通っており、そこで保育士さんから「集団行動ができない点や気になるあらわれがあるので2歳児健診で相談してほしい。集団健診では引っかからないと思うから個別相談を希望して欲しい」と言われました。ちょうど2歳になった時です。
確かに育てにくさは感じていましたが、数ヶ月前に次女を出産したばかりでしたし、気が動転してしまい、しかも健診は翌月で来月まで身が持たないと思い、地区の保健師さんに相談しました。

地区の保健師の訪問の際、特に気にならないけど、希望があれば療育支援室を紹介する、待ちがあるので希望があるなら早めがいいと思う、と言われ希望→たまたま1日だけ空きがあり、翌月には療育支援室の保健師さんと面談できました。

療育支援室の保健師さんとは遊びながら娘と接してもらいました。
・指摘された特徴は確認できる
・2歳児によくある特性と混在している
・ここから特性として突出する場合もあるし、月例とともなくなるあらわれもあると思う。
・今は専門医に紹介する案件とは考えられない(紹介状の必要な総合病院にしか専門医がいない地方です)
ということで、親子教室に参加したらそうか、と案内されました。

そこでは親子教室への参加は発達検査の受診が必要でした。
(結果により優先順位を決めたり、ざっくりとしたクラス分けをするため)
結局検査はその面談から2カ月後でした。
トントン拍子に進んだ印象です。

ところで、私もかなり悶々としていた(今もしている)のですが、検査を担当した心理士さんから、「一人の人の意見や判断に固執しない方がいい」と言われました。
話の仕方で私が一人で思いつめているように感じたのかもしれません。

実際、保健師さん、保育士さん、心理士さんとお話していると、娘に対するとらえからは少しずつ違います。
それだけ娘が微妙なラインにいるのかもしれませんが、一人だとどうしても考え過ぎてしまうし、ネット上には辛辣な考えや意見の方もいて不安ばかりがあおられることも多くて…。

なかなか気が乗らなかったり、苦しい気持ちになりますが、いろんな人に話すのは大事かもしれないです。
何か応えになっていないのですが…。
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https://h-navi.jp/qa/questions/97491
i8019jpさん
2018/04/09 17:07

うちの長女が2歳3ヶ月です。
全くakさんのお子さんと一緒ではないと思いますが、似ているかな、という印象です。

今月から親子教室へ参加することになっています。
ちなみに、娘は先月発達検査を受けました。(病院ではなく療育支援室の心理士さんから)
結果は突出した遅れは見られないとのことでした。

このあらわれで、専門医を受診しても様子を見ようと言われるだろう、とのこと。
重ねて書きますが、akさんのお子さんもそうだ、と言いたいわけではないので参考までに。

アドバイスではなくて申し訳ありません。
ちなみにうちはおしゃぶりではなく、指しゃぶりをします。
なかなかやめられません。
喘息もちだし、気管支が弱いのでやめさせたいのですが、指にタコができています(T_T)

私は日々検索したり、モヤモヤしていたので、こちらに登録しました。

長々役に立たないコメントごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/97491
akさん
2018/04/09 15:26

ふう。さま
アドバイス、有難うございます。
何もせずただモヤモヤ悩んでいる状態が一番良くないと思い、早速市の子供センターへ相談し、折り返しの連絡待ちです。
親子教室はまだ始まったばなりで次が2回目です。今後どのようになるか分かりませんが、とりあえず次回も参加してみます。
私の性格上、好き勝手する息子をキチンとさせなければ!と捕まえて椅子に戻して、やりたがらない親子運動の手は離さず…状態でしたので次はもう少し私自身余裕持ちたいと思います。
生活リズムは特に気になることはありません。好き嫌いはあるものの、極端にコレしか食べない等はありません。また睡眠もお昼寝、就寝共に割と決まった時間に出来ております。
運動面、こちらは全くノーマークでした。むしろ、他のお子様より出来る方だと思っていましたので、少し注意して見てみようと思います。
アドバイス頂き、子供センターへ連絡することが出来、少し前に進み前向きな気持ちになりました。有難うございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/97491
akさん
2018/04/09 23:36

i8019jpさま
コメント、有難うございます。
息子ももうすぐ2歳3ヶ月、お年も近くお嬢様も似たような感じとのことで、親近感がわいて思わずフォローしてしまいました。
早速私も市の子供センターへ相談しましたところ、やはり今通っている親子教室が終わってから卒業か、次のステップか考えるとのことでした。
療育支援室の心理士さんの診断をお受けになった経緯はご自分で探されたのでしょうか?
万が一何かあった場合、少しでも早く動きたいと思い子供センターへ相談したのですが、直ぐには動くことは出来ないようで、焦ります…

お嬢様、喘息、気管支が弱いとのこと、心配ですね…。おしゃぶりはある意味、渡さなければ強行突破出来ますが、指しゃぶりはそうはいかないですもんね…
1回目の親子教室でおしゃぶりが出来ず、今までにない癇癪泣きでしたので、もし今までおしゃぶりを使わずにいたら、かなり癇癪持ちの子だったのかも…?と複雑な気持ちになりました。何とか今、日中だけはやめれてますが、まだ夜の寝つきの時はさすがに可哀想で…お互い頑張りましょうね!

私もここ数日、引きこもり、検索しては一喜一憂、完全に病んでます(^_^;)
でも、結果まだ動き出せませんが、子供センターへ相談した事だけでも少し前向きになってる自分がいます。
お互い、心配は尽きませんが元気で明るいママ、頑張りましょうね!
とても参加になりました、有難うございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/97491
akさん
2018/04/11 00:25

i8019jpさま
フォロー、有難うございます。
宜しくお願い申し上げます^ - ^

心理士さんの面談のお話、有難うございます。下のお子様もいたして、心身共に大変ですよね、お察し致します。
ネットで検索すると、まだこの年齢月齢だと診断まで至らないケースが多いようですね。様子見段階というのか。
親としては定型発達の子供にも良いと言われている療育、出来れば早く受けたいと思っているのですが。焦ります。

余談ですが、夫も過集中があり食事中テレビに夢中になってお箸が止まったり、返事がないことがあったり、子供の頃から読書が苦手で感想文は最後を読んで書いていたり、他にも息子と似てるなーと思うところが多々あります。息子も読み聞かせするとペラペラ先を急ぎますので(^_^;)
そんな夫ですが、普通に大学を出て普通に働いて、友達も多くいます。
息子もそんな感じなのかな、と思って何とかこの悶々と苦しい感情から抜け出せるよう頑張ります。
仰っる通り、検索しては落ち込み、今まで気になっていなかったことまで気になり、育児を楽しめていないので、今出来ること(=親子教室)を楽しもうと思います。
お互い頑張りましょうね^ - ^
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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お世話になります

よろしくお願いします。2歳1ヵ月、未診断ですが・目が合わない・名前を呼んでも振り返りづらい(療育先からは「自分の名前を分かっていない」とのこと)・共同注視ができていない・発語なし(稀に真似っこ言葉が出ますが発音が独特で、こちらからの「もう1回言って?」は伝わりません)・最近模倣ができはじめた(物を使った動作は興味がありますが、バイバイやバンザイはできません)・1歳10か月時点のK式発達検査では全療育DQ45という点から、昨年末より療育を開始しました。療育は週3回の午前中で、その時間の中で個別療育は30分弱です。目線を合わせる練習や、机上課題に取り組んでいるそうですが、療育がない日(保育園に通っています)や週末の休みにABAを始めたいと思いました。ABAは某会のWEBセラピーを週1回受けて、自宅で私も勉強しながら進めたいと思っていました。しかし療育先に相談したところ、「やっと最近、療育先でも10数分座れるようになり、おもちゃの使い方や遊びの幅が広がったり(今までは投げる、並べるだけでした)、課題にも慣れ始めたところなのに、時間決めて机に座らせるやり方はまだ早いと思います」と言われました。療育先に自宅での過ごし方や取り組みたい内容を聞くと、「絵本を読み聞かせましょう」「子供が欲しいものを目線の高さに合わせて、目があったら渡しましょう」位で、すでに家で取り組んでいる内容だったりします。個人的には、着座や目線合わせなどを自宅ABAで取り組み、療育先で取り組んでいる内容とすり合わせて成長できればと思ったのですが・・・。皆様であれば、どうされますでしょうか。療育先のアドバイスを受け止めて、ABA等の机上課題は見送り、今年1年は子供とABA以外でしっかり向き合い、今の療育に専念したほうがよろしいのでしょうか。迷いの原因としては、私自身、子供の発達の遅れをまだ受け入れられてない部分が根底にあると思います。周りにも「母親なんだからどんと構えなさい」「しっかりしなさい」と言われますが、母親だからこそ、一番一緒にいるからこそ、日々の中で「あれができた、これができない」と余計に見えてしまい、些細なことが出来て喜んでいても療育先からは「これが出来てないから、まだまだ先ですよ笑」と言われ、空回りばかりで疲れてしまいました。一生話せなかったらどうしよう。おむつがはずれなかったらどうしよう。進学先はどうしよう(特別支援学校の場合、中等部からは遠方のため親元から離れます)将来私達が亡くなったらどうしよう。子供が生まれてまだ2年、療育なんて半年も通ってないのに、沢山の「どうしよう」で不安になり、焦り、泣いてばかりで情けないです。こんな自分ですが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

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現在2歳2ヶ月の息子のことが心配で質問させて頂きました。1歳半健診では問題なし。元々、活発で落ち着きがなく特に公園等外では一つのことに集中できないタイプです。こちらの言っていることは理解し、拘りや癇癪はありません。ただプレに参加した時、座っていれず一人ウロウロ…公園ではお友達のオモチャをいきなり取ったりあちこち動き回り一つの事に集中出来ません。2歳健診の際、滑舌の悪さと周りの子に比べて言葉が遅い気がしており保健師さんの面談をお願いし、滑舌は悪いものの少しずつ2語も出ており定型の範囲内ですと言われましたがプレや公園での様子を話し市の親子教室に参加することになりました。先日、1回目の教室でやはりウロウロと落ち着きがない感じはあるものの、初めは機嫌良くお返事したりしていたのですが眠気と午前中のオヤツの時間に重なってしまった為か?オヤツを欲しがり(教室中はダメです)グズグズ…その後はまだおしゃぶりが外れていないので、おしゃぶりを欲しがり(こちらも教室中はダメです)ギャン泣きで参加出来る状態ではありませんでした。今までこんな風に癇癪のギャン泣きをすることがなかったので正直、私もビックリしたのと同時におしゃぶりが安定剤になって癇癪を抑えていただけなのか…とおしゃぶりに頼りきっていた自分を反省しました。やはり気になり状況を検索しましたら、他にももしかしたら2語やたまに3語も話してるけど、オウム返しでは?とか集団生活やお友達との関係、あまり人見知りがなかったな等、気になり出したらきりがなく、もし何らかの障害がある場合、早期療養がとても良いと目にし、このまま親子教室(残り5回、2週に一度)で様子を見ていて良いのか?心配になってきました。不安だけが積もり元気な母でいたいのですがここ数日、また公園でお友達に何かしたら等、考えてしまい公園へも行けず引きこもっています。家での息子の様子を見て、やっぱり大丈夫なんじゃない?と思ったり少し不安な要素が見えたら落ち込んだり…皆さまなら今の段階でどこか相談に行かれますか?また、とにかく次の教室までに日中だけでもおしゃぶりをやめさせてあげたいと思い、頑張っていますがやはりお昼寝頃には欲しがりぐずり出すので好きなオヤツやDVDを見せたりして凌いでいますが、コレも代替え療法では?と心配になってきました。おしゃぶりをやめさせた方がいらしたら、そちらもアドバイスをいただきたいです。不安定な状態で長々と失礼致しました。

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回答
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一歳8ヶ月になる男の子がいます

言葉が少ないのと、指差した方をみることが少ない気がして心配しています。・自発的に喋る言葉は(いないいないばあ、おいしー、うま、きれいきれい、はい、キラキラ、があがあ)、親の真似して発する言葉は(ねんね、ないない、ぶーぶー)です。・クレーン現象はありません。開けて欲しいものや読んで欲しいものなど、物を持ってきて渡してきます。・指差しは、何か見つけた時こちらをみてくることもありますが、見ないことの方が多いです。要求するときは手差しのような感じです。応答の指差しはできません。・指差した方を見ることがあまりなく、指差した手を見ていることが多いです。・遊んでいて出来たことがあったら、その都度親の顔を見て褒めてという感じを出してきます。・簡単な指示(ポイしてきて、拭き拭きしてなど)は通ります。親の真似もたくさんします。指差した方をみないことが1番の気がかりで発達に遅れがあるのかと心配しています。指差した方を見るようになったり、応答の指差しができるようになるために、何かアドバイスありますでしょうか。

回答
指差しするか、しないか? そんなに重要でしょうかね。 既に、簡単な指示が通っているのなら、言葉と物を理解しているという事なので、指差しの...
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はじめまして、登録したばかりで色々な方々のQ&Aを拝見させて

いただきました。同じように悩み不安を感じながら育児をされてる方がいて、心強くもあり、やっと話せる場所に恵まれた安心感を受けました。初質問で至らない所もあると思いますがどうかよろしくお願いします。我が家にはスーパーマリオが大ブームの、6月に6歳になったばかりの男の子(1人っ子)がいます。3歳にはオムツが完全に外れて、コップ飲みや寝返りも比較的早い方でした。ただ、体が弱く、年少さんの時、川崎病で3ヵ月入院。その他、周期性発熱症候群もあって年少さん時は1年の半分弱を幼稚園お休みしてました。年中さんになってからは予防薬の効果で1年のうち病欠は33日間でした。そして今年長なのですが、どうやら息子は他のお子さんよりも判断能力といいますか、【これが、こうなって、こう】という順番を理解するのが遅いようで、今日、個人面談で言われてしまいました・・・。たとえば先生が「この人形を、棚の上のオモチャ箱に入れてきて」っていうと、「わかった!」って持って行って、棚の中に入れてきちゃったり、おりがみをしてて「これを、こうして折って、こうやる」って教えてると「わかった!」って取り組むものの、途中でわからなくなると(泣きはしないけど)もうダメだ…みたいに諦めてやらなくなる。説明をちゃんと聞いてるのか心配になって「今わかったって言ったよね?先生いま何て言ったかな?先生に教えてくれる?」って聞いたら「わかんない・・・」と答えたとか。元々明るくて社交的ではあるんですが、自分から皆の輪に入っていかず、ちょっと離れた所からチラチラ見てるだけとかで、いつも一緒に遊んでるお友達は特定の男の子1人、女の子に1人って感じで、息子とその子たちの2~3人で遊んでる事が多く、その子たちがいない時は1人で遊んでる事もあるそうです。そして1番先生に【気になる】と言われたのは言葉。主語がハッキリしないらしく、なにを言ってるのか解らないそうです。先生が話をしてる時、ちゃんと大人しく座って聞いてるんだけど、何の話をしたか説明出来ない。絵本を読んでも、どんな本だったか(一生懸命説明しようとはするんだけど、ドモるとかじゃなく、言葉が頭に追いつかないような感じで)うまく説明出来ない。大きなカブのお話も「大きいカブがあってね、抜けないから、皆で引っ張ったの。って話」くらいしか説明できません。(どうやら他のお子さんは「おじいさんとおばあさんがカブを抜こうと思ったんだけど抜けなくて子供を呼んで、それでも抜けないか猫とかネズミも呼んで…」と、ほとんどの内容をそのまま説明するそうです・・・)あと、口を開けばスーパーマリオの話らしく、バスの中などで突然「あのね!スーパーマリオにはルイージってキャラクターがいてね☆」と、マリオの話を聞いて欲しくて先生に話しかけるそうです。(家でもスーパーマリオの話はしますが、幼稚園のバスでは幼稚園の話しかしないモンなんですかね?)授業態度は長時間でもちゃんと座っていられるほっておけば集中力はある黙ってなきゃいけない時は黙っていられる小さい子や女の子には優しい年下のお世話をするのが大好き「お手伝いお願いしまーす」って言うと駆け寄ってきてくれるお片付けは言えば1人で片付けられる(たまに置く場所を間違える事アリ)ひらがな、カタカナ、ローマ字(大文字、小文字)、数字(1000まで)が書けます。小学校1~2年の国語文章問題、漢字が出来ます。二桁までの足し算、引き算、掛け算九九、それらの文章問題が出来ます。本が大好きで、カナさえ振ってあればマンガ本でも辞典でも絵本でも新聞でも読みます。帰宅すると言わなくてもウガイ、手洗い、給食袋を出してお箸ケースとコップ洗いします。金曜日は持って帰って来た上履きも自分で洗います。ここまで読むとお利口さんにみえるかも知れませんが、口で文章にしてうまく説明する事が出来ない。言葉の達者な女の子とかには余裕で言い負ける。言葉でうまく伝えられないからってお友達に手を上げたり奇声をあげたりはしないそうですが、それにしても文脈、主語がおかしい、たまに話と関係ない答えが返ってくる時がある。っていう事で、その言葉の理解、説明能力、好きな話をし始めたら止まらない(「席に座る時間だよ」とか「はい、お話やめようね」と言うとお話やめるみたいです)あと、工作が苦手みたいで、最終的にはちゃんと出来るみたいなんですが、その完成までの間に何をやろうとしてたのかを忘れたり、やる順番を間違えたり、こうやってくださいっていう工程を飛ばしちゃったり、1人で最初から最後までやらせると、「わからない」ってなって手が止まるとか、制作中にお友達に話しかけられたりすると集中力が切れてそのままお話をし始めて制作が止まるとか・・・皆が絵を描いてるのに絵を描きながら文字も書いたり(他の子は文字書かないみたいです…)係もたまに忘れてて、お友達に「今日係でしょ!」って言われてやっと「あ!そうだった!」ってなるとか・・・給食の時は、まだたまに左手も使って食べてたりするそうで、確かに家でもご飯粒をこぼした時や、歯が6本目抜けて前歯が開いてるせいか、口からこぼれそうになる物を左指で押しこんだり、唐揚げみたいな物をヒョイッと左手で摘まんで食べてる時があります。確かに、親から見ても、言葉がキャッチボールになりにくいなとは思う時もあります。今それ関係ないって思うような返事が返ってくるたびに不安になります。今日、その幼稚園の個人面談で色々言われた事もあり、もしかしてうちの子は発達障害なんじゃないか、もしそうだった場合、こういう症状の子はどこの連絡をして、どういった事をさせたらいいのか、そういう機関があるのか、など、わかる方、教えていただけませんでしょうか?私自身、個人面談で動揺してて、解りにくい文章になっているかも知れませんが…ここまで読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いいたします。

回答
【chrootさん】 コメントありがとうございます! 「平均でいいから皆と同じように出来てほしい」 って言葉で泣きそうになりました。 本...
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はじめまして

2歳5ヶ月の娘について相談させて下さい。先日市の発達相談に行った際に臨床心理士の先生から療育に通うことを勧められました。同席した保健師さんたちには「早く療育を受けた方がいいと思います」と言われました。具体的な症状としては、・目が合わない(たまーに合うくらい)・呼んでも振り返らない・姉と妹がいますが、ほぼ1人で遊びます・言葉が遅い(単語が5つくらいで、意味がわかっているのか微妙です)・会話が成り立たない(ただし、お風呂行くよ、とか、ごはんだよ、と言うとやって来ます)・自転車のタイヤを回したり、メリーが回転するのを眺めたりするのが好きです・両手を、幽霊の絵みたいにひらひらしながら歩きます・偏食で、炭水化物とお肉の揚げ物しか食べません・同じ場所でくるくるずっと回ります・寝つきが悪く、また寝てる途中でも泣き叫んで起きます(夜驚症だと思います)・爪を噛む癖があります・石を集める癖があります・きらきら、ゆらゆらしたものが好きです・癇癪を起こすことが多く、ひどい時は1時間泣き続けます出生時に聴力検査は受けており正常でした。暴れるのでなかなか耳の掃除が出来ませんが、玄関の小さな音に反応したりもするので聞こえないわけではなさそうです。療育先を決めて受給者証の申請をしようとした際、専門医の診察を勧められて受診することになりました。受給者証の意見書は発達相談の時の臨床心理士さんが書いてくれるという話だったのですが、ここで専門医の診察を勧められるということは、保健師さんたちも自閉症を疑っているということでしょうか?電話で「手帳も早い方がいいでしょうし」とも言われました。やはり娘の症状としては自閉症の可能性がありますか?

回答
こんにちは。 症状を拝見するとかなり可能性が高いと思います。就学前までの療育はほんとうに効果が高く、知識や経験が豊富な先生方に相談できると...
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はじめて書き込ませていただきます

5歳・幼稚園児の男の子が、年少のころから母子分離不安・場面緘黙傾向で気になっていました。年中に上がってから場面緘黙は和らいできたものの、集団の和を乱すような行動を取ったり諸々の問題行動があり、このままだと小学校生活にも支障が出るのではと先生から指摘されています。具体的には、歌の時間に音楽のスイッチを消す、読み聞かせの時間に電気を消す、読んでいる先生にくっついて邪魔をする、掲示物を剥がしたり、教室や園から脱走してしまう。一度ケンカした友達をしつこく追い回し、何かと嫌がらせや暴力を続けてしまう。自由時間は逆に何をしてよいかわからず、ぼ〜っとして話しかけても喋らない。トイレに行きたくても自分から絶対に行かず、ドタドタ足踏みして先生に気づいてもらえるのを待つ(家でも私に行ってきなさいと言われるまで行けません)。朝は私(母親)からなかなか離れられず、しがみついて号泣したり、先生が無理やり引き離すと「バカ!」などと暴言を吐いたり、持っていた靴袋を投げたりして暴れます。また園外でも普段から感情のコントロールや約束を守ることが苦手で、ちょっとしたことで泣き、癇癪も多いです。ものすごく甘えん坊で、家でも私にべったりですが、園行事などで私(他の家族でも)が見に行くとその方へ来てしまい、皆と一緒に行動ができず、発表会などでは脱走しないように常に先生に抱っこされている状態です…発達障害を疑い、区の支援センターで新版K式検査を受けましたが、結果は年齢相当で問題なしでした。そこで何か問題が出れば療育などを紹介してもらえるそうですが、問題がないので声かけなどでひとつひとつ対処していくしか仕方がないと言われてしまいました。実際、言葉も早い方でよく意味も理解しているし、機嫌の良い時や何か欲しいおもちゃを買ってもらえるなどのご褒美がある時は頑張って約束が守れることもあります。また降園後の園庭などで私が見守っていれば、一部の仲の良い友達とは問題なくコミュニケーションが取れるし、3歳の弟とは多少のケンカはするもののとても仲良く遊べます。そこで甘えているだけなのかと、しばらく「やればできるんだから、がんばろう」と声掛けをしていました。そこで数日は朝も挨拶して行けるなどできたのですが、厳しくしすぎた?反動で暴れたりすることもあったため、少し力を緩めると元に戻ってしまいました…色々と調べて今度は児童相談所へ相談し、医者の確定診断を勧められたので、昨日、クリニックへ行ってきました。受診時も落ち着かずうろうろしていたせいもあるのか、感情をコントロールしないと療育も難しいですねと言われ、リスペリドンを少量処方されました。ただ一度発達検査を受けてしまったこともあり、まだ何が原因でそうなってしまっているのかわからない状態です。ただ、これで本当に良いのか迷っています。原因がわからないまま、とりあえず薬を飲んで落ち着かせるのはどうも違うような気がして、かと言ってその他には根気よく言い聞かせるくらいしか思いつかず、それもずっとやってきたことなので気が滅入ってしまいます。わかっていてわざとやっているような感じも受けるので、しつけが悪いのか、他に何か原因があるのかと思い悩んでいます。これ以上、病院や施設をたらい回しにしてしまうのも可哀想で、なにか良い方法は無いものかとこちらに相談させていただきました。長くなり、まとまらない文章になってしまってすみません。どうにかヒントだけでも見つかれば嬉しいなと思っています。

回答
まろんさん ありがとうございます。 うちの子だけのために、幼稚園の先生に特別なお願いをするのは申し訳ないなと思っていたのですが、そのような...
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みなさん、モチベーションをどうやって維持していますか??我が

家の双子…現在2歳1ヶ月。2人とも二語文どころか単語すらままならず…各々違う感じ?の宇宙語を話しています。兄は、てりてり、ちゃかちゃか、りらちゃぁー、かぁーかぁなど独り言のように言っています。最近やっと「お菓子いる人ー?」など聞くと手をあげるようになりました。弟は、てぃーてぃーたいたいとぅー、ちったちったちった、他表現が難しい宇宙語。2人とも、パパパー、まままー、ばぁば、じぃじはたまに発していますが本当にわかってるのかは謎。手を引いて行きたいところに連れて行ってくれたり、絵本を持ってきたり、水筒をあけろと持ってきたり。。。私気づいたんですが、自分が前向きで頑張ろう!となってるときは「大丈夫!話せるようになるし、普通に学校通えて、社会に出て、結婚もして…彼らは幸せになれる!」と思ってるんです。だけど現実は何にも出来てなくて、やっぱり2人ともこのまま話せないんじゃないか、ずーっと体だけ成長して、頭の中は赤ちゃんのままで…ともう絶望しかなくて。はじめての子ども達で、定型の2歳児がどんなものかわからないんです。だから、双子兄の指吸いをめちゃくちゃ怒ってやめさせようとしたり、ご飯食べてる途中で遊びにいったり、椅子からするーっと抜けたりする姿を見て悲しくなったり。こちらが何度も怒っても笑ったり。主人は「お母さんが構ってくれるのが嬉しいんだよ、だから怒られても嬉しくて笑ってしまうんだよ」と言われ、反省したり。実母からは「大丈夫よ、話せるようになるよ、普通に育つよ」と言われ、安心する反面普通ってなんなんだ。本当に大丈夫?何が大丈夫で何が大丈夫じゃないの?と混乱してしまい、双子と日中すごすのが苦痛になる瞬間があります。知的障害もあるのかないのかわからないし、不安だし。言いたいことがまとまりませんが、みなさんどうやって過ごしていますか。

回答
初めまして。双子ってことで気になって、、、 私は男の子3歳双子のママで、1人はノーマル。1人グレーです。 ノーマルの方は2才半から話しも上...
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以前から未診断の我が子のことで色々相談にのっていただいていま

す。今回も7ヶ月になった子ですが、最近は起きていると数秒たりとも止まっているときはなく、常に動いています。ソファーや壁、大人が寝ていると体になど、どこへもつかまり立ちをして、手を離して落ちることもあります。ちょっと目を離したすきに落ちてしまい…ただ、ギャーというのは一瞬で、抱っこするとすぐ泣き止み、涙も出ていません。痛みに強いのも心配です。今からこんなに動いて、常に目が離せなくて、夜も何度も動いて起きるので…先のことは考えてはいけませんが、歩きだしたらもっともっと大変なんだ。と悲観的になってしまいます。最近は、他のお子さんを見るのがつらくなってしまいます…。我が子の成長をと思っても、周りは親子目を合わせてニコニコし合うのを見て…うちの子は起きてすぐ、私を踏み台のようにして壁を見てニコニコして…私とは目も合わせてくれない…つらくて涙が出ます。お子さんがいる方と関わるのも、誰かに預けるのも億劫になっている自分は…子どもと二人きり、どのような心のもちようで過ごしたらいいかと悩んでいます。まとまりのない悩みになってしまいましたが、何かお言葉をいただけるとまた前向きに頑張れます。よろしくお願いします。

回答
うちには、低酸素虚血性脳症で産まれた6ヶ月の女の子がいます。 つかまり立ちはまだですが、じっとしていることはありません。 寝返りうって苦し...
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