締め切りまで
6日

小1の息子についてどうしていいのかわからず
小1の息子についてどうしていいのかわからず。。こちらにたどり着きました。
機嫌を損ねたり、自分の思うようにいかないと すぐ怒る いじける 泣く 拗ねる 時間も長いです。
一度 気持ちが落ち込むと、誰が何をしても言っても無理で自分で気持ちを切り替えて
くれるまで待つしかありません。
何が原因かもわからない時が多く、毎日 機嫌を損ねないように こちらも気を遣うようになって
きてしまいました。
大勢がいる抽選会で自分が当たらないと 怒って泣いて 私に当たる・・
リレーでお姉ちゃんより速く走りたかったのに、負けると 出たくなかったのに!と怒って
泣いて私に当たる・・
保育園の頃から、なぜか急に教室に入らなくなり止まってしまう・・
この場合はどうしてか?聞いてもその時は答えず、泣く 動かず 怒る・・が始まります。
先生は、自分で入ってきたくなったらおいでと見守ってくれ、しばらくするとちょっとずつ移動して
教室に入るという事が何どかありました。
小学校に入学してからも、朝 気にくわないことがあると怒る 拗ねるが始まります。
とりあえず自分で集合場所まで行くのですが、何かと理由をつけて
(「お姉ちゃんが嫌な事を言った」など)泣いて もう行かない!と拗ね 全然違う方向に
1人で歩いていったり、近寄ると 走って逃げたりします。
もう、しょっちゅう こういう事が繰り返されるので私もしんどくなり、父親に相談するのですが
私の接し方、言い方がまずいのではないかと言われます。
すべて受け止めるのではなく、「そうか そうか 怒ってるのか」と流せばいいのにと。
最初はそうしているし、自分も変わろうと努力して 接し方を替えたりもしているのですが、
イライラして怒ってしまう事もあります。 いつこんな感じになるかわからず、
今朝も同じようなことがあったのでもう、我慢できず 恥ずかしいですが大声で
声をあげて泣いてしまいました。
保育園・小学校の先生に相談。もしかして何か障害があるのではという事も尋ねました。
今のところ そんな感じはみられないけれど とてもまじめで 心配性。
気持ちを切り替えるのに時間がかかると言われました。
友達が遊んでいるのを、一人 輪の外から見ていたり、トイレには必ず休憩時間に行かないと
気が済まないなど、それもこだわりなのではないかなと思うのですが・・
私の気にしすぎか悩んでいます。
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この質問への回答
ASD診断待ちの小学1年生男の子ママです。うちの子も年長の夏頃、同じ感じでしたー。
その頃は、癇癪を起こさないように先に私が段取りしすぎたり、機嫌をとったりしちゃってました。癇癪➡お母さんのせい➡お母さんが癇癪おさめる役割➡自分ではおさめる力が身につかないというサイクルを知らず知らずグルグルしてしたんでしょうね(^_^;)
相談して、好ましくない行動は相手にせず、自分で落ち着かせることを毎日毎回繰返して、旦那さんにも頑張ってもらって、私が世話を焼きすぎないように今も頑張り中です。
昨日、久しぶりに大爆発してましたが、時間はかかりましたが、何とか自分で落ち着き、後で振り返りが出来ました。
最初の頃は泣き叫ぶ息子を放っておくことに自分が耐えられませんでしたが、安全を確保した上で距離をとった方が、子どもの成長につながると実感が持てた頃から、罪悪感なく離れられるようになりました。
一対一だったり、周りの目がある時に徹底してやるのは、なかなか大変で、今でも私の方が失敗したなーと思うことはあります。
ぞつのくつさんの子どもさんが、同じとは限りませんが、発達について相談してみることは有効だとだと思いますよ。
私は自分の子育て云々ではなくて、この子にはこのパターンが合うんだ、それを知らなかっただけだと思えたことで、自分を責める気持ちが少し和らぎました。
その頃は、癇癪を起こさないように先に私が段取りしすぎたり、機嫌をとったりしちゃってました。癇癪➡お母さんのせい➡お母さんが癇癪おさめる役割➡自分ではおさめる力が身につかないというサイクルを知らず知らずグルグルしてしたんでしょうね(^_^;)
相談して、好ましくない行動は相手にせず、自分で落ち着かせることを毎日毎回繰返して、旦那さんにも頑張ってもらって、私が世話を焼きすぎないように今も頑張り中です。
昨日、久しぶりに大爆発してましたが、時間はかかりましたが、何とか自分で落ち着き、後で振り返りが出来ました。
最初の頃は泣き叫ぶ息子を放っておくことに自分が耐えられませんでしたが、安全を確保した上で距離をとった方が、子どもの成長につながると実感が持てた頃から、罪悪感なく離れられるようになりました。
一対一だったり、周りの目がある時に徹底してやるのは、なかなか大変で、今でも私の方が失敗したなーと思うことはあります。
ぞつのくつさんの子どもさんが、同じとは限りませんが、発達について相談してみることは有効だとだと思いますよ。
私は自分の子育て云々ではなくて、この子にはこのパターンが合うんだ、それを知らなかっただけだと思えたことで、自分を責める気持ちが少し和らぎました。
みなさんがおっしゃっているように、スクールカウンセラーや行政の発達相談に相談して、息子さんへの接し方のアドバイスをもらいましょう。
ぞうのくつさんは、とても頑張っていらっしゃると思いますし、何も悪くはありません。
ぞうのくつさんや息子さんが、少しでもラクに過ごせるヒントをもらえると良いですね。
息子さんのかんしゃくに関してですが、時間が多少かかっても、自分でクールダウンできるようなので、おうちであれば、周囲の安全を確保したうえで、しばらく一人にしておいたほうが良いかもしれません。
うちの息子も、小1のときは家でのかんしゃくがひどく、なだめようとしてもますますヒートアップするので、一人にしておきました。
息子は現在小4ですが、以前よりはかんしゃくは減り、気持ちの切り替えも早くなったと感じます。
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ぞうのくつさん
ツラいですね・・・心配ですね・・・
一生懸命「どう接したらいいだろう」と、日々奮闘されている様子が伝わってきました。
保育園・小学校の先生は障がいの有無に関して判断は出来ません。
まずは、小学校に定期的に来られているスクールカウンセラーや、行政の「発達相談センター」のようなところに相談なさってはいかがでしょうか。
息子くんの一見ワガママ見える言動も、息子くんなりに理由があるけれど、それを説明出来ないのかもしれません。
障がいの有無を知るため、ではなく、息子くんが生きやすいように、困りごとを理解し、手助けしてあげるヒントをもらうために相談をおすすめします。
障がいの有無も、判定が出るまで何か月も掛かりますし、小児精神科やメンタルクリニックは、どこも予約でいっぱいです。夏休みの間も、埋まっているかもしれませんが、もしかすると間に合うかもしれません。
息子くんの事だけでなく、ぞうのくつさんの心に溜まった苦しさ、悩み、不安も聞いてもらう事で少しは軽減できますよ。
ぞうのくつさんは何も悪くありません。あまり深刻に考えず、頼れるところに頼りましょ^^
少しでも良い方向に向きますように。
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発達支援センターに予約してみていただくのがいいですよ。
生育歴や、環境にもよります。
必ずしも発達の問題とは言えないこともあります。
回りは、おかあさんの関わり方をかえたら、っていうの。
子供に問題ありと思いたくないから。
自分を責めたり背負い込んじゃだめですよ。
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皆さん ありがとうございます。
「やっぱり あなたの対処法、話し方、接し方が悪いのではないか」
と言う回答をいただくかも。。と思っていたので 皆さんからいただいた回答を読んで、
本当に 本当に 涙が出て また泣いてしまいました。
わかってもらえて 大丈夫 と言ってもらえて・・・
息子は調子がいいときは、なにも困らせるような事はしないし、優しいのですが、すべて自分の機嫌次第です。
まさしく、今はきょろママさんが教えてくれたような状態の毎日です。
今朝も、機嫌よく起きてきたかと思えば、朝食を食べるのに
「お箸をちょうだい」と言うので、「先に服に着替えないの?」
と聞いただけで、どこのスイッチが入ったのか、泣き叫び、怒り、が始まりました。
毎日、先に着替えて朝食を食べるので何気なく聞いただけです。
15分ほど泣いて叫んでいたでしょうか。
「お母さんなんかあっちへいけ!」「どっかへ行け!」と言うので 父親にまかせ、私は少し離れました。
父親は、「箸をとってというなら、取ってあげたらいいだけなのに」と言っていましたが、
そこまで気を遣う必要ないのにと思いながら・・・父親には私にとるようなひどい態度はとらないし、
父親が接する方が息子も時間はかかるけれど、すんなりいくことの方が多いので、
これからは、協力してもらい 父親に朝はまかせることにしました。
私だけでは手におえないので、しばらくこの方法で様子をみてみて、それでも毎日
同じような感じになることがあるのなら、教えていただいたように 早い目に相談に行こうと思います。
息子が生きやすいように、困りごとを理解し、手助けしてあげるヒントをもらうために。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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