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軽度知的を伴う自閉症スペクトラムの4歳女の子...

2017/04/29 21:47
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軽度知的を伴う自閉症スペクトラムの4歳女の子です。
最近 同じ歳くらいの子供に興味があり、
通りすがりの子に、うわーっと言いながら駆け寄って行く行動が増えてきました。
療育へ通っていて、そこのお友達にする事はほとんど無いのですが…
やっぱり親子揃ってビックリされますし、前から子供連れが歩いて来ると毎回ヒヤヒヤものです。

どなたか同じような経験された方、いらっしゃいますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆっこさん
2017/04/30 14:17
回答をくださったみなさん、ありがとうございました!
子供の発達に悩む、身近なママ達に聞いても、同じような行動の子がいなかったので…
その行動を経てきた方のアドバイス、参考になります!
今まさに一緒!の方、頑張りましょう‼︎

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/54308
はじめまして。ゆっこさん。3歳9ヶ月の自閉症ADHDの息子がいます。

まったく一緒です(^^;)息子は3歳ぐらいの子を見つけると、近づいて顔を覗き込むというか、キスするぐらいの感じで寄っていきます。とにかく相手と距離が近い!

それを私が制止すると、相手のお子さんに向かって足元の石や砂を投げたり、唾をかけたりします(T_T)

相手に近づきたいスイッチが入ってから、砂をかける行為まで数秒のことなので公園では目を離せません。

アドバイスではないですがお互い頑張りましょう(*_*;
https://h-navi.jp/qa/questions/54308
ゆっこさん
2017/04/29 22:15
やっちんさん、ありがとうございます!
同じようなお子さんを、他に見かけないものですから…
制止してからのヒートアップもわかります。止めずにいたほうが、案外やらないかも…とは思っても、相手がビックリされると止めるしかないですよね…(T_T) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/54308
ゆっこさん、こんばんは。

発達に問題を抱えている子どもは、距離感が掴みづらい子が多いようです。中一になる長男も小学生の頃は人との距離が近かったです。

小学校の支援級では同じように距離感が近いお子さんがいて、年に1,2回、友達との適度な距離感について学ぶ時間がありました。
その授業では、実際にどれくらい近いと不快か…と一人一人が体験します。そして、人それぞれに不快な距離感が違うことを確認した上で、両肘をお腹に付けて前にならえ、したくらい離れるのがちょうどいい、と学びます。

ゆっこさんのお子さんは4歳なので、距離感を学ぶのはまだ難しいと思いますが、小さく前ならえ、よりも近くづきすぎない、ということは教えられると思います。目安がないと、近くなる一方なので、相手の子のところまで走っていかない、小さく前ならえできるところでこんにちは、と声をかける、というような練習をされると少しずつ身についてくるの思います。

小学校に入って距離があまり近いとやはり気持ち悪がられます。これは練習すれば身につくスキルですので、少しずつ練習するといいかと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/54308
ほたてさん
2017/04/30 05:37
こんにちは。娘も同じく軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラムを持っており、現在小学1年生で支援学級に在籍しています。
娘が年中くらいまでがそんな感じで(しかも相手の子を叩いてしまう)外出するのが怖くなった時期が有りました。多分他の子に興味があるけど上手く表現出来ないからそのような行動を取ったのかな?と今なら思います。

母子通園の療育を経て年長で保育園に加配の先生付で入園させ、他の子と言葉で上手く関われるよう丁寧な指導をして頂けました。
「かして」「いれて」「やめて」が言えるようになった頃から外出中で気になる子がいてもじっと見るだけになりました。

相手の親子にビックリされた目で見られるの本当に辛かったです。うちの子が相手のお子さんに手が出てしまった時は特に。
でも子供も成長して「こうやるのは良くないことなんだ」と理解してくれるときが来ます。
人の目が痛いときもあると思いますが終わりは必ず来ると思います。がんばって下さい。応援してます! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/54308
退会済みさん
2017/04/30 09:05
うちの子もまさに同じ状況です
知的はないですが、衝動が強いので興味がある方にパッと行ってしまう

それを止めるには
自分の察する能力と、俊敏性で首根っこ掴んで止めてます(笑)
止めてから「遊ぼう?って言おうね」と予告します。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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