質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
自閉症で重度知的障がい、一年生の息子のことで...

自閉症で重度知的障がい、一年生の息子のことで相談させて下さい。

最近、母親の私を叩く、噛む、唾を吐くことがよく見られるようになってしまいました。
怒ったところでやめないですし、先生の助言でスルーするようにしたら、余計悪化してやられてしまっています。
言葉が話せないことも原因のようですが、もう本当にお手上げ状態です。

外では問題行動はなく、大人しい訳でもないですが、活発で先生のお手伝いもするタイプです。
遊んでほしい、構ってほしいからかもしれませんが、家事もやらなきゃ行けないし、早朝から遊ぶ体力もない…

うちの子もそうだったー、こうしたら良くなった、などアドバイス頂けたら嬉しいです。
お願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2020/03/23 19:24
みなさん、本当にありがとうございます。
早速試してみたりしています。
少し効果を感じております…。ただ、根気はいりますね。みなさんの助言を大切にやってみます!
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149023
ふう。さん
2020/03/22 12:10

私は最近「ちょっとそれ拾って」とかお願いしてます。
ホントはもうちょっと課題っぽいことも頑張ってくれるといいかもしれませんがバリエーションを用意する余裕がありません。
でも拾ってもらうと助かるのでどんどんお願いしてます。
家事に参入してもらうことを考えましょう。ぜひ。
お母さんの休憩時間の確保は、更にいろいろ作戦を考えましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/149023

構って欲しいからやっているとしたら、「スルー」だと事が悪化しますよね…。

私は、息子がもう少し小さい時に、ずっと後追い、しがみつき、「一緒に一緒に」とうるさい時期がありました。

その時の戦法は、畳んだ洗濯物をグループ分けして少しずつ置いておき、
「じゃあ今度はこれを○○においてきてね」と言って、ひと塊りずつ渡しては別の部屋に置いてきてもらい、その間にニンジンを切る、次のタイミングで大根を切る、のように、息子に頼んでやってもらう小さな事を大量に用意しておきました。

いらない紙とかを置いておき、「今度は、このくらいの大きさに切ってね」と言って細かく千切ってもらい、終わったらすごく褒めて…のような事を繰り返しながら、家事をこなしました。

きっとお母さんと一緒に何かをしたい気持ちが現れているのか、その歯がゆい気持ちが表現できないのか、そういう感じなのかなと。

だから、お子さんが出来そうなお手伝いや「やること」をやってもらって、とても助かった感をたくさん出してあげたらどうかな、と思いました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/149023

うちの息子の場合、一時期に「噛む」、「たたく」ことに興味を持ってしばらくやり続けたことがありました。
おそらく、他人に対する興味という部分の成長もあるのかなと思って喜びつつも、止めなくてはいけないので、次のような対処をしていました。

噛んだ直後、たたきはじめた直後にすかさず「ストップ!」と少しだけ鋭い口調で言います。(大声にするのでは逆効果になることがあるので、あくまでも声の大きさは普通の声で、速さだけ早めにする感じです。)

ひるんで一瞬止まったなら、すかさず「ありがとう!」と言って止まってくれたことに感謝を示します。
そして手や顔を痛くない程度におさえつつ、真顔で「お母さん、痛い。」「痛いは、ダメ」と教えます。
ここで絵カードなどがあれば、同時に見せるともっと効果的だと思うのですが、なければお手製×印のメモとかでもいいです。

それでも止まらなければ抑え込みつつ「痛いは、ダメ」を言いながら一人遊びができそうな何か、あるいは本人が楽しめる何かをするように誘います。

朝の時間は忙しいし、それこそかまっていられない時もありますよね。
うちは朝ごはんの支度時に言語療育DVD(教育テレビを作成されている星みつる式の)が大活躍してくれました。
食い入るように見つめてくれるので、20分ほどは空き時間ができ、その間にささっと家事をすませ、その後たっぷり遊んであげるなどを今でもしています。

ちなみに、「ストップ」と「ありがとう」をセットで言って動きを止めるのは、普段から遊びの中や生活のあらゆる場面で摂り入れた方が効果的です。例えば、音楽をかけて「ストップ」といって音楽と共に動きを止める遊びをし、できたら褒めちぎるとか、散歩しながらちょっとランニングするのと、ストップするのを交互にやって楽しむなど。お風呂遊びでもいいですし、できるだけたくさん遊びの中に組み込みます。そして普段からできるだけ笑顔を絶やさずにいることで、いざという時に真顔になれば効果がアップします。普段から同じ言葉で止めていると、緊急時に同じ「ストップ」の言葉で止める事ができるようになりました。

この方法は根気がいりますし長期間かかりますが、子供の感情制御にも役立っているとおもいますし、必ず目に見えない成長はすると思いますよ。参考まで。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/149023
春なすさん
2020/03/22 22:23

絵カードなど日銀使われているのでしょうか。つばを吐くを表す絵カードに❌をつけてみえる壁に貼っていた時期がありました。すぐには止めませんでしたが、あーダメだったね、と気がついて数ヵ月後には止めました。写真を撮っておいて❌を貼っておくとか、ダメが伝わる方法を模索されるとよいかも知れません。

無視も効果はあるかと思いますが、根比べです。無視するならば例え血が出ても徹底的に無視しなければ効果はありません。泣いても大きな声を出しても、反応してくれたと思って、また繰り返しになるからです。

もちろん褒める機会をたくさん作ってあげるのはよいと思います。 ...続きを読む
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回答
こんばんは、、 ハンドフラッピングを知らなかったので、検索してYouTubeを見てきました。 最近、質問者さんが育児の困り事ではなく、...
21
はじめまして

特別支援学校小学部五年の息子のことでご相談させてください。息子は知的遅れを伴う自閉症スペクトラム(重度)なのですが、兎に角自分の思いどおりにならないと奇声(しかも大きい)、掴みかかり、噛みつき、をします。今日もスクールバスから降りる際に、これは学校側の都合ですが、息子が乗っていないほうのバスが校庭で停車に手間取っていたそうです。学校に着いら一番にバスから降ろさないと暴れるため、一番に息子が降りるのですが(他害があるため、運転手さんのすぐ後ろに1人で座っています。通路挟んだ反対側には先生がいます。)バスが学校に着いたのにすぐにバスから降りられなかったため、同じバスに乗っていた下級生が後ろから足元をすり抜けて息子を追い越し、バスから降りるのを待っていたらしいのです。そしたら、その子の頭にかじりついてしまいました。。。インフルエンザ、風邪予防のためにマスクをしているため、かじりついた子には怪我や跡はつかなかったらしいのですが、いきなりそんなことをされたため、びっくりしてしばらくしゃがんで泣いていたとのこと。大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。他害があることを学校が把握していても、息子はノーリアクションでいきなりそういうことをするので、学校の対応が適切でないと責めるのもお門違いかな?と思います。バス停も違うお子さんなので、直接噛み付いたお子さんも保護者の方も存じ上げないため、今度学習発表会があるのでそのときに謝罪しますが(学校の先生からも機会があったらご挨拶を、と言われました)とにかく、気に入らないことがあると奇声、掴みかかる、噛み付くをやめさせたいのです。自宅ではその都度、噛み付いてはいけないと叱りますが、本人は何が何でも噛み付いてやる!ということに気持ちが囚われているように感じます。しゃべらないし、自分の気持ちを上手く人に伝えられない、伝える術をきちんと教えられなかった親の責任だと思います。が、本当にどうしたら衝動性を抑えられるか分からないのです。もうずーっとそうなので。。。現在、朝はコンサータ27mg、リスペリドン1mg、バルプロ酸200mgを飲んでいます。夜はリスペリドン1.5mg、エビリファイ3mg、バルプロ酸200mgを飲んでいます。身長156cm、体重42㌔です。男の子なので力も強くて。。。何かしらご助言いただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
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回答
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