2019/10/14 19:15 投稿
回答 4
受付終了

小学校1年生の男子で、噛み癖があります。鉛筆をガリガリ噛んだり、指をしゃぶったり、おもちゃを口に入れたりします。本人にやめなさいと注意しても一旦やめるのですが、また無意識に何かしら噛んでいます。いつかやめられる日がくるのか心配になります。

質問者からのお礼
2019/10/14 21:10
皆さま
ご回答ありがとうございました。
集中しているときに噛んでいることが多いので、自分で意識するようにならない限りやめられないのかなと思います。危ないものや衛生的によくないものを入れないように見守っていきたいと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/141513
カピバラさん
2019/10/14 19:30

こんばんは。

指しゃぶり以外は息子もあります。
高学年になりました。
洋服の袖口をかんで、穴が空くことはなくなりました(^-^;)
発達さん向け?の歯固めも購入しましたが、好みではなかったようで、使っていません。
爪かみも始まりました。
感覚刺激を入れている、多動による手持ち無沙汰のどちらも考えられるので、優先順位としてはやめさせようとはしていません。
指しゃぶりは、歯並びのことがあるので、他の方法に変えられると良いですね。

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saisaiさん
2019/10/14 21:02

注意をすると余計にしてしまう可能性がありますので
注意はしないでください。
本人は無意識なので、注意しても仕方ありません。爪を噛むのと一緒です。
ストレスが強くなると行為が増える傾向もあります。
成長とともに、本人が気が付いて気を付けるようになります。
ただ、おもちゃは汚いので注意しても良いかと思います。

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RIE さん
2019/10/14 19:44

カピバラさん
うちも袖口、よく噛んでいます。
歯がためというのがあるのですね。あとで調べてみます。
ありがとうございました。

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おまささん
2019/10/14 20:52

こんばんは
私の指導していたお子さんにもいました。
その子はとても大人しく話をよく聞いているのでお勉強はよくできました。

1年生のある日お母さんから鉛筆を噛んでしまうので、噛んでいたら注意して欲しい。学校ではさすがに頼めないのでよろしくお願いします。と言われました。
鉛筆はガリガリで中の芯がでていたりしました。

私はいつ噛んでいるのか?よく見ていると、集中しているとき(私が説明しているときなど)が多く、書くときも考えたりすると噛んでいました。

そこでお母さんに集中力が途切れるけど、このまま注意したほうがいいですか?と聞き、鉛筆にキャップをしてみたらどうですか?と提案しました。
初めはアルミのキャップをしていました。噛みちぎり、穴があきました。そこで、プラスチックの物に変えてみては?というと、指導中、噛んでバキバキ壊していました。みんなに注目され、恥ずかしくなり2年生になるころにはだいぶ落ち着いていましたよ。

お子さんはどんな時にかんでいますか?
集中して映像をみるようなときではありませんか?噛むことに集中しているわけではなく、読み書きに支障がないなら恥ずかしくなったら辞めますよ。

サラリーマンでシャープペンシルをガリガリする人を私は余りみたことがないし、勉強がわからないからワザとやっているのでないならその都度注意して行けばいいと思います。恥ずかしいことなんだ!と思わせるのがいいと思います。

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2018/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

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2025/05/08 投稿
小学1・2年生 加配 ASD(自閉スペクトラム症)

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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