2016/04/01 09:08 投稿
回答 7

鉛筆や指をかじる癖って治りませんか?

広汎性発達障害の小学生の子供がいるのですが、知力に遅れがあるわけではないので普通級に通わせています。
ただ、鉛筆をかじる癖があるらしく、どの鉛筆も歯型だらけです。爪や指をかじることもあります。
ストレスのせいかわからないのですが、この癖は治りますか?克服された方がいたらどのようにされたかを教えてもらえないでしょうか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/25964
退会済みさん
2016/04/01 10:13

うちも鉛筆や袖を噛む癖がありました。
噛むグッズでこれなら噛んでいいよ、てルール化するのも良いです。
http://fbird.jp/shop5/products/detail.php?product_id=1355
無理に止めさせるとどこかにしわ寄せがいくのでストレス解消方法を提示してあげた方がいいのかなと思います。
ストレスの元があればそこを改善するのが一番でしょうが

うちは目立つグッズは嫌がったのでチクチクするボールや練り消しをポケットに入れて触っていました。何か別の刺激でOKな事もあるので試してみてもよいかもしれません

こんな噛む専用キャップもあります。
http://ps-poche.shop-pro.jp/?pid=89948582

うちはいつの間にか噛む癖は無くなりました。
他の癖はいまだにありますが…

https://h-navi.jp/qa/questions/25964
ronroriさん
2016/04/01 12:05

子どもの話ではないのですが私が爪を噛む癖がありました。
友人に指摘されて、自分が爪を噛んでいた事にも気づいていなくて、
急に恥ずかしいと気がつきました。
自分では案外気がつかないものです。
勉強しながら無意識で鉛筆をかじっていると思うのでその姿を映像に撮って
本人に見せるのをお勧めします。
映像で客観視して自分を見ると恥ずかしいと思うかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25964
退会済みさん
2016/04/01 10:27

チャーリーさん、こんにちは。
かじる癖、気になりますよね。
実は私も子供のころに鉛筆をかじる癖がありました。
癖になるとなかなかやめられないんですよね。

急にやめても口が寂しくなると思うので、
煙草の禁煙みたいにキシリトールガムをかじらせてみるとかはどうでしょう。

私がなぜやめられたかと昔を思い出してみると、
当時テレビで映画のスーパーマンを観てスーパーマンの弱点が鉛だったということと、
私が小学生の時にロケットペンシルというものが流行って、持つところがプラスチックになったので
自然と噛まなくなりました。
あの木のぐっと歯がめり込む感じが好きなので、プラスチックだと噛んでも満足できないんです。

ちなみに、ロケットペンシルを検索したら今でも販売されていました。
http://genkiszk.com/rocket-pencil/#t1

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https://h-navi.jp/qa/questions/25964
natuさん
2016/04/01 16:33

こんにちは
うちの息子も低学年の頃、鉛筆や爪をかじりがひどかったです。当時の担任の先生から鉛筆を噛むのをやめるように注意され、それ以来鉛筆かじりは減ったのですが、血が出るまで耳を掻くようになってしまいました。そのため学校とも相談し、中学年からはゴムボールを持たせてイライラしたら手で握るようにさせました。今は授業中お絵かきをしたり、シャープペンの芯を出し入れすることで過ごせているようです。授業を聞いていないのは考え物ですが、わからない内容でも静かに座っているために本人なりに工夫しているのだと理解しています。
他の方も仰っていますが、指摘する、注意するというのでは他の行動にスライドする可能性が高いです。社会に適応しつつイライラを解消する方法、それを自分で見つけられるようになるまでは、親が一緒に探してあげて学校と調整していくのが一番の近道かな…と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25964
退会済みさん
2016/04/01 23:11

うちの次女(ADD)も鉛筆はじめなぜか??いろんなものに歯形がついておりました。
爪噛みも手だけではなく足の爪もやっていました。
注意してもその時は意識しますが、無意識でやっているので
すぐに聞かなくなります。
原因はストレスなどあるのでしょうが、特定できませんし
こちらも深く追及することはしませんでした。
爪噛みに効くという苦い味の爪に塗るものも試しましたが、
ちょっとやそっとでは・・・。
声掛けしつつ、ほっておいたらいつの間にか鉛筆などはやらなくなりました。
爪噛みも足の爪はやらなくなりましたが、
手の爪は相変わらず。。。
でもちょっと我慢したら爪が伸びてきて自分で爪切りができる
ことがうれしいという変なことに気がついて、
前よりかはほんのちょっとですが、ましになっています。
でも一気にはなくなりません。
人前ではやらないので、気長に付き合っていくしかないのかと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25964
さとみんさん
2016/04/01 23:43

ちょっと乱暴な感じになってしまうのですが…舐めると苦い透明マニキュアがありますよ(^_^;)

娘が年長さんの頃【指しゃぶり】を止めさせたくて使いました。安心材料を取り上げてしまうことに迷いもありましたが、その時はノロウイルスが怖くて怖くて…衛生面を優先させました。

私自身にも【爪を噛む癖】があったので、娘と一緒に使ってみたのですが…まぁ…えげつない苦みでした⤵指を口元に近づけるのもイヤになるほどでした…(-ω-;)娘は半日程で指しゃぶりをしなくなりましたよ。
この苦み成分は、赤ちゃんグッズの誤飲防止にも使われているそうです。安全なのは💮ですよね。透明マニキュアなので鉛筆に塗ることも出来るし、頻繁に重ね塗りをすることで苦さ倍増です!

でも、無理に止めさせるのは可哀想かな…?
ストレスからくる噛み癖だったら、無理にやめさせた時の反動がどのように出るか?心配ですもんね。
チャーリーさんが、どうしても爪噛みをやめさせたい時の最終手段として…苦いマニキュアもある🎵そんな風に思って貰えたら…気持ちが楽になれたら嬉しいです。


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2019/06/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
癇癪 認知行動療法 衝動性

小学校四年生のASDの長男 これまでは、空気が読めない不思議系ながらも人に迷惑をかけるタイプではなく人懐っこかったため、だらしがなくてちょっと独特だけど物知り・発言が面白い子、としてなんとなく認知されてきました。担任に聞いても学校で特に問題はなく友人関係も良好、友達も家に遊びに来たりしていました。 ところが四年生になり、本人はさほど変化してないものの周りが成長しして急にトラブルが増えてきました。だらしがない事、空気を読まない発言行動(とくにおちんちん周りの発言)で女子に避けられたりなど。トラブルがある度に注意していますが、本人「言われて初めて気がついた、何が悪かったか分からなかった」と言う反応です。 これまで勉強がクラスでも出来る方でクラスの活動にも積極的で、担任に聞いても特に問題ないですよ、と言われていてトラブルも無かったために何とかなるのでは無いかと私も楽観して居たことを猛反省しています。 高学年になるとトラブルが増えるかも、と主治医にも予言のように言われて居たので、中学は私立受験をして男子校への進学考えていますが、それまで出来ていたと思っていた勉強も中学受験の世界ではそれほどでもなく、国語など人の気持ちが読めない為苦戦しています。おまけに何だかの原因で一部の塾の子達にも避けられていて、ソーシャルスキルのテコ入れが必要と感じています。本人は避けられている事を気にしてるのか気にしてないのか...塾の授業中は嬉々として発言して今のところ楽しく通っているようですが... 親から見ても、空気が読めずこれではトラブルになるな、と思う部分ありますが人を陥れたりしない素直な性格で...何とかソーシャルスキルを身につけさせて少しでも苦労しないようにしてあげたいと言う思いがあります。 なんでも気がついた事を教えていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

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2022/07/18 投稿
小学校 トラブル ソーシャルスキル

 発達障害の子どもの中には、高い場所が好きな子が多いというのはよく聞きますが、ウチの子もよく登ります。登る理由には、感覚遊びや刺激を求めることで登る場合と周りの大人の反応を見たくて登る場合があると本やサイトで見ますが、ウチの子はどちらもあるように思います。また、友達とケンカした後などにイライラした場合では登る事で落ち着くようです。一時は、狭い場所に入るということもあったのですが、結果的にどちらも自分なりのクールダウンの方法になっていたようです。  息子の担任は、癇癪を起こした子ども達に対して空き教室でクールダウンして来るように言うこともあり、息子も授業中に心が乱れた時(悪魔と天使が闘うらしい)は自分から行くこともありましたが冬休み前くらいからは、無くなっていました。  ところが、ここ数日は棚の上などに乗る行動が復活しているそうで、昨日は友達から嫌な事を言われ、それをする事で落ち着いたようです。それでも、高い所に登る事は危険です。担任は、たぶん理由を知りません。 今、息子は教室で授業を受ける事を頑張っています。友達もその頑張りを褒めてくれました。空き教室でのクールダウンじゃなく、何か別の方法で気持ちを落ち着かせたり、切り替えたりできればと思うのですが、皆さんの経験談などありましたら参考にさせて下さい。

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2018/02/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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