2014/06/19 23:01 投稿
回答 27

最近、孤独感から解放されないのです。
孤軍奮闘しているからなのか理由は定かではありませんが周りを見渡すと一人でポツンといるのです。
何言われたわけでもなく、ただただ淋しいのです。
最近、連絡帳も書いていません。
今日の宿題は特殊で研修で市内を回ってきたのでそれを新聞にします。これが宿題です。
私が付いて行ったわけではないので、教えられませんので自分で時間をかけて作っていました。
宿題も疎かになっています。

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この質問への回答
27件

https://h-navi.jp/qa/questions/1280
退会済みさん
2014/06/20 04:54

お疲れ様です
いつもアドバイスくれて、ありがとうございます
とても励みになってます

孤独感は辛いですよね
私も、特に参観日とか、みんなで集まる時に感じます

降園後、同じクラスで息子と仲の良い子数名でマック行ってたり、家に遊びに行くのを見て、その友達が息子にも行こうよと声をかけるが親は苦笑い

ハイハイ。行きませんよ、心配しなくても

どうせウチの子は噛むし騒ぐし暴れますから

家に帰って落ちるとこまで落ち込みます

そして鶏肉焼いて、冷奴を食べて、また落ち込みます

真っ暗にして

普通の子育ての何倍も何倍もhancanさん頑張ってます
今は何もしないで休んで下さいね

https://h-navi.jp/qa/questions/1280
tentenさん
2014/06/20 00:02

hancanさん、お疲れ様です。孤独感、私もわかります。最近、息子と他のお子さんとの違いが周りのお母さんにすっかり浸透してしまったためか(?)一人ポツンとしてしまうし、クラスの連絡網として使っているLINEもなんだか私だけが浮いてるみたいで…もうすぐPTAで、皆が一斉に集まる行事はちょっと苦痛です。LINEって、グループでしてみると煩わしいことばかりでした。
お母さんが疲れている時、子供さんなりに頑張れるところまで頑張ったら、後はもういいんじゃないでしょうか?私はよくプチ鬱期に入ります。もう限界が近いかなーと思ったところで早目にお母さん業閉店!習い事も連れて行かなかったりしますし、ご飯もレトルト、かなり不真面目な人になっちゃいます。
ちょうど、息子がストレス溜まっておかしくなる前に自主的に仮病で学校を休むのと一緒です。…今、親子だなーとしみじみ感じてしまいました。
学校の先生には、連絡帳に一言だけ、最近いろいろと立て込んでいて十分に家でのフォローができていませんが宜しくお願いします、など書いておくのはどうでしょうか?
hancanさんの淋しいという気持ち、遠くからですが私も寄り添わせてください。そしてここには同じように感じているお母さんがたくさんいらっしゃると思います。孤軍奮闘、必要だからそうなるんだと思います。でも疲れるから時々休む、元気になればまた戦う…その繰り返しなのかも?
ほんのちょっとフリーズしても、きっとお子さんは待ってくれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1280
ナギサさん
2014/06/20 07:30

いつもアドバイスありがとうございます。
私もこの間参観日のあとクラスの懇談会に参加した時に、質問されたことを答えたら、その内容が支援級のことだったからか、
え、そのクラスって、、ああ…。
みたいに、あるお母さんに言われて、チーンってなりました(>_<)

悲しくなったので、市外の茶話会の申し込みをして、来月行ってきます。
理解のある人たちと話が出来たら、少し楽になるかと思いまして。。
そのような集まりに行かれてみるというのはどうですか?
地域によっては、親のフォローをしてくれる機関とかもあるみたいです。
少し楽になるかもしれません。

私も性格なのか、思い詰めてしまっていつもここに張り付いていますが(笑)
hancanさんの暖かいコメント、いつもありがたいなぁと思っています。

私は伝えるのが下手で、よく勘違いもされますが、hancanさんの気持ちが少しでも楽になってほしいと心から願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1280
hancanさん
2014/06/20 10:15

tentenさん
コメントありがとうございます。
わかります、と聞くと何故でしょう安心します。
授業参観前で焦りや周りとの違いで精神的に疲れちゃったのかもしれません。
今は、フリーズ中です。
寄り添っていただけて嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1280
hancanさん
2014/06/20 10:20

まめつぶさん
いつも、コメントありがとうございます。
宿題ここ数日見てません、連絡帳も書いていません、担任も不思議に思っているかもしれませんね、でも、許してくれると私も勝手に思っています。
授業参観前で精神的に疲れいるかもしれませんね。
もうちょっとフリーズしたら浮上します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1280
hancanさん
2014/06/20 12:13

ねこねこさん
コメントありがとうございます。
そうです、参観日嫌ですね。
学活だったり、道徳だったりならばいいのですが、算数や理科、社会となると行く気がなくなります。
どんどん、離されていくのを目の当たりにしますし、保護者も違いを感じているのか気がつくと一人なのです。
来週、授業参観なので憂鬱です。
今は、フリーズ中ですので休んでます。

ちょっと、間抜けな私ですが参考になると嬉しいです。

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2018/10/13 投稿
大学 定型発達 ASD(自閉スペクトラム症)

小6の娘についての相談です。 娘は幼少期に激しい癇癪と激しい場所見知りと人見知り、少しのこだわりと繊細さがあり 軽い自閉症スペクトラムと場面緘黙症と診断されています。 3年くらい前までは癇癪が落ち着かなかった為にクリニックに定期的に通院してエビリファイの服薬もしていました。 癇癪が落ち着き薬も終わりになってから2年ほど、受診していません。 娘の根本は変わっていないと思うので、今でも診断された当時の気質は持ち合わせているとは思うのですが、あまりにも落ち着いているので通院をやめてしまった次第です。 ここからが本題です。 ここ1年くらいで新たに目立つようになってきたことがいくつかあります。 片付けが苦手 何度もしつこく言えば片付けはするけれど、 片付いた状態が1日ともたない。 忘れ物が多い 何も言わなければ水筒と班長旗など忘れては困るものを2、3ついっぺんに忘れて出かけて気づいて取りに戻るということもない。 物をよく失くす 片付けがそもそも苦手だからだろうと思うのですが、いつもと言うほど捜し物をしている。 沸点が低く急に怒り出す 徐々にヒートアップということはあまりなく、話していて意見が食うと急に激怒し、奇声をあげることも稀にある。 娘は通院をやめてしまっているため、娘の主治医の意見ではなく、私の主治医(双極性障害にて精神科通院中)の意見ですが、少し話してみたところ、それはADHDの症状であるかもしれないので、1度かかりつけで相談した方がいいよと言われています。 本人は今は困っていないそうです。 何とかなってるからと言っていました。 私を含めた同居家族は困っています。 家が片付かない。急に怒りが爆発するので 同居の祖母は娘の機嫌が悪いと言葉を選んで気を使って接していると言っています。 私としてはこのまま成長して、娘自身がこれは困ったと思うまで待つよりか、気づいた今にでももう一度児童精神科に定期的に通院して向き合っていって欲しいと思っています。 落ち着いたからと通院をやめてしまったことを後悔しています。 再度受診するように娘にすすめたら 「えー。その理由で病院?面倒臭い」 との反応でした。断固拒否という感じでは無いので、もう一押し上手く背中を押せたらもう一度受診にこぎ着けそうです。 片付けが苦手だったり、忘れ物が多かったりするでしょう?それはADHDっていう名前の障害の可能性もるんだって。もしもADHDだとしても病院に行けば対策の方法も色々と教えてもらえるって聞いたよ。もう1回病院行ってみない? と娘に伝えたら上記のような返答でした。 聞き方に問題ありでしょうか? そもそも6年先にもなっているので、親の希望で受診させようとするのが間違っていますか? ご教授いただけると幸いです。

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2022/06/17 投稿
児童精神科 診断 病院

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
トラブル 学習 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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