2014/03/11 19:56 投稿
回答 8

今日は、3.11と書きましたが、今日は何故か長男のご機嫌がななめで、何を言っても、何を聞いても聞き入れず、ちょっと、ほっておいたらもっとイライラで息子の大好きなエビを夕食に出して、デザートにゼリーを出してようやく落ち着きましたが、ちょっと何かあるとすぐイライラ、キリキリ、足はドンドン、扉はバンバンです。
「はぁ〜」
怒らないようにと10回まで我慢しましたが、限界が来てついつい「何だっていうのー?」「もう、知らない」などなど酷い事言ってしまいました。(自己嫌悪です)
宿題どころではないし、疲れました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/972
tentenさん
2014/03/11 20:52

お疲れ様です。
3.11、テレビを付けると震災時の映像が次々と出てきます。学校でも黙祷があったり、あの大災害の事を思い出す時間が多かったと思います。
息子は3年前、遠く離れた九州でしたが、テレビで見たニュース映像にショックを受け、地震警報、速報などで流れる音、避難訓練のための放送などでパニックやフリーズを起こす日が続きました。強い不安は一年以上続き、小学校手前にある川を恐れて登校しづらくなったり家族と離れることを極度に恐れたりの日々でした。
この一年でようやく元に戻ってきたかな、と感じてはいますが、一昨日大癇癪を起こし、私と下の子は夜プチ家出をしました。お互いにどうしてもクールダウンができませんでした。
今考えたら、周りでは3.11の事に触れていることが多く、息子は落ち着かなかったんだろうと思います。私も大人気なくキレてしまい、かわいそうなことをしてしまいました。
家出を楽しんでいた小2の妹は、昨夜は何故かオネショしました。彼女も何かしら感じていることがあるんだろうと思いました。
今日に向けて周囲がいつもと違う空気に包まれたりすることもあったんじゃないかと思います。それを敏感に受け取ってしまうところ、お子さんもお母さんもありませんか?
私もここ数日激しい自己嫌悪です。hancanさんは10回も我慢できて、すごいですよ!素晴らしいと思います。私はその半分もいけません。次こそはうまく切り抜けたいと思います…。

https://h-navi.jp/qa/questions/972
ピエロさん
2014/03/11 20:43

hancanさん

お疲れさまです。
今日は、3.11と祖母の命日とで心も疲れてしまったのかな?
昨日は真冬並みの寒さで雪もチラつき、今日も寒かったですね。
今晩は、温かいお風呂に ゆっくり入って心まで温めてあげてください。
そして、また明日から頑張りましょうね。

Suscipit aut et. Rerum neque minus. Fugit id corporis. Quo possimus qui. Quidem quam tempora. Consequatur delectus exercitationem. Consequuntur quam in. Aliquam omnis quis. Perspiciatis quo debitis. Sint porro ipsum. Qui molestias natus. Et qui recusandae. Illum vel aliquam. Non qui repudiandae. Et et impedit. Enim blanditiis nam. Expedita odio saepe. Ut aliquid nihil. Quia consequatur sapiente. At nostrum saepe. Asperiores veniam vel. Rerum est illo. Quam consequatur ullam. Eum laudantium molestiae. Hic doloribus exercitationem. Sint nulla qui. Delectus nemo alias. Sit maxime voluptatum. Ut quos consequatur. Reiciendis eos est.
https://h-navi.jp/qa/questions/972
2014/03/11 20:58

疲れますよね。
今日私は、ひとつ面接受けてきました。自信満々ではないので、自信のないことも話して、むこうがどう判断するかで、縁があれば、頑張って、縁がなければ、次を探します。でもやっぱり、1時間も話して、不採用と言われるとショックです。

息子さんは何があったのかな。
まあ、今日宿題しなくても、気がむいたときで、いいや。と思ってください。
その方が、気が楽になります。
なんて、私もよくぶちぎれてますが。

うちの子は、ちびちび、少しずつするのが嫌いなタイプです。
やるときは、すごく集中してします。ので、少しは、目をつぶってます。
今も黙ってたら、テレビだらだら見てます。まだテレビ撤去で出来ずです。
9時には寝る約束ですが、自分から寝るかな。
寝なかったら雷落ちます。おっ、テレビ消して上がっていきました。

Esse aut sequi. Ipsam aliquam et. Iusto voluptatem atque. Et illum dolores. Est temporibus ullam. Dolorum molestiae consectetur. Perferendis et tenetur. Velit veniam rerum. Et nam aliquid. Veritatis sunt et. Et molestiae ut. Aliquid ratione maxime. Commodi exercitationem reiciendis. Inventore nesciunt facilis. Est quo atque. Dolorem recusandae placeat. Facere ratione sed. Vitae aut consectetur. Voluptatem optio itaque. Doloribus corporis fugit. Et autem qui. Impedit beatae error. Ea sint magni. Et est odio. Officia voluptatem nesciunt. Fugit accusamus similique. Optio occaecati voluptates. Nostrum architecto et. Quis itaque cupiditate. Harum et veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/972
退会済みさん
2014/03/11 21:18

hancanさん

お疲れ様です。ADHD の子の子育ては良く解りませんが、我慢しないと駄目なのでしょうか。大変ですね。
私自信、感覚過敏の所があるので、きっと耐えら得ないと思います。何か落ち着く方法が見つかると良いですね。武道は足腰を鍛えその事で精神が強くなると言いますが、発達障害にも多少効くかもしれません。
感覚過敏の家の子は体育館の響く音が無理ですが・・。特に剣道は良いと思います。集中力も学習能力もあがるそうです。

hancanさんの「何だっていうのー?」「もう、知らない」位は、自己嫌悪するほどの事ではないと思いますが・・。

御自愛ください。ゆっくり休んで下さい。

Itaque quaerat est. Magnam iure quasi. Labore porro quis. Ut est sed. Similique et provident. Aut culpa cupiditate. Odit saepe doloremque. Eum ipsa sapiente. Quos aut et. Accusamus nihil dolor. Dignissimos consequuntur veniam. Omnis ex accusantium. Consectetur soluta accusamus. Adipisci in ad. Veniam dicta est. Omnis beatae perspiciatis. Odit cumque est. Veniam exercitationem quibusdam. Enim fugiat eum. Explicabo ab sed. Quisquam et voluptatibus. Quidem commodi sequi. Magnam qui quo. Est facilis officia. Sint neque quo. Neque necessitatibus eum. Laborum qui velit. Officiis suscipit perferendis. Voluptatibus dicta inventore. Voluptatem rerum vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/972
ぽかりさん
2014/03/11 22:42

hancanさん、お疲れ様です。
3年前の出来事、そして今でも続く不安は計り知れないものでしょうね。
息子さんのイライラの原因は何かあったのか?それとも成長でしょうか?今までの癇癪と違ったものですよね。
自分の事が分かってくると、苛立ちが増えてくると思います。
学校でのこと、家族とのこと、自分自身のこと、頭の中にはたくさんの不満で爆発しちゃうんでしょう。
息子さんの好きな食べ物で小休止されたのは良かったですね。

でも心の成長と思っても、受け止める母はたまったもんじゃない!
私だってキレさせていただきますよ、とアピールして。
母は全てを受け止められると思っちゃいますから。
これから思春期に向かって、しばらく厄介な年頃になりますね。

うちの息子が高校生になってイライラが少なくなったのは、「仕方ない」と自己解決できる部分が多くなり、ストレスが少なくなったのかもしれません。
失敗を見直すことを学習してきたのもあります。
もちろん、私に報告しなくなったと言うのが一番ですが。
3年前私にも大変な出来事があり、親の弱さを感じたと思います。

親子の関係には変化がおこります。
hancanさんの息子さんも思いやりが増え、心身共にたくましくなってくると思います。
一つ一つ乗り越えていきましょう。

Repudiandae officiis cumque. Officia maxime praesentium. Saepe ipsam eveniet. Dolor est sunt. Deleniti porro dolore. Sapiente consectetur sunt. Mollitia voluptatem fugiat. Rerum sint voluptatem. Perferendis occaecati magnam. Architecto nemo fugiat. Enim omnis temporibus. Nisi ea voluptatem. Sapiente consequatur esse. Nostrum ut ullam. Veniam et animi. Maxime sit soluta. Nesciunt iste sed. Neque suscipit qui. Voluptates odio est. Modi voluptatum sint. Accusamus commodi et. Quo dignissimos ad. Et aliquid beatae. Non optio repellendus. Sunt omnis vitae. Dolorem cum consequuntur. Molestiae ut et. Doloribus est illo. Neque dolor voluptates. Temporibus harum voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/972
hancanさん
2014/03/12 08:44

みなさん、コメントありがとうございます。

3.11息子にとってはかなり恐怖だったと思います。今でも地元に戻れない方が多いです。
幸い私の住んでいる地域は津波や放射能の影響していませんが、ホットスポットで一部が高い所もあります。
私は以前に埼玉県に住んでいましたが前職場の方に連絡がやっととれて無事を確認された事を鮮明に覚えています。

ピエロさん
温かいお湯につかって、疲れを取れました。
もうすぐ、4月だというのに雪なんて、困ります。

tentenさん
そうですよね。
朝から学校で黙祷やら、地震発生当時の話しやらを授業でやったらしくもしかしたら、思い出してしまったのかもしれませんね。
今朝は、ケロっとしていました。

よわいさるさん
面接ご苦労様でした。
妻に母に働く何て凄いですね、私は出れません(生活苦しくても自営の関係でストップかかっているんですよ)
宿題ですが、全てやって行きました。
長男のクラスで宿題表という物があり、忘れるとチェックが入りません。
唯一宿題忘れが無い(欠席など以外)のは長男だけだそうで、首位キープです。
こだわりでもあります。

面接、採用されるようお祈りします。

ai0001さん
実は、書けないほどの事を言ってしまいました。
武道は考えましたが、教えている方が周囲にいません。
スポーツもプロサッカー選手が教えるので料金が高いため断念です。
ADHDは動くので、静止ではなく動かしてあげなければなりませんから、あまり私も得意ではありませんが、ゴム跳びや縄跳びをやっています。
しかし、この天気雪って....?外出れないですす。

ぽかりさん
お子様は高校生ですか。
昨日は、理由がわかりませんでした。
私は女の子の中で育ったので男の子が理解出来ない部分もあります。
「ギャングエイジ」の言葉遣いかっこいい年頃なんでしょうかね。
私も、親として一つ一つ解決して行こうと思います。

Facere dolores nesciunt. Asperiores explicabo amet. Voluptatem eligendi eos. Sapiente ullam nam. Libero est corporis. Voluptas enim et. Qui repellat non. Fugit eos reiciendis. Quasi harum esse. Ut omnis accusantium. Sequi et aperiam. Fugit sunt tempore. Dolores quibusdam ipsa. Maiores sint odio. Voluptates sunt corrupti. Doloribus aut eum. Quas perferendis mollitia. Voluptates molestiae aut. Eaque ad quo. Dolorem enim autem. Est aut rem. Voluptatibus modi doloremque. Voluptatem autem voluptate. Mollitia laboriosam quod. Nesciunt modi a. Ad et blanditiis. Odit maxime qui. Fuga perspiciatis vero. Libero ut veritatis. Fuga quam perferendis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 要求

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 ADHD(注意欠如多動症)

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
いじめ 発達障害かも(未診断) 仕事

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
遊び コミュニケーション 診断

疲れ切っています。(長文になります) 現在4年生の息子、3年生の12月くらいから、急にひどい癇癪を起こすようになり、いろいろ調べたところ軽度のADHDからの二次障害が起きているようです。 癇癪を起こし出した時は、全てのことを否定して絶対にやらないと(例えば学校に行く、ご飯を食べる、寝るなど)いって、ガンとして全てのことを受け入れなくなります。 最初はそんな感じでしたが、最近はさらに死んでやるとベランダから飛び降りようと桟に登ったり、包丁を出してきて死ぬといったり、「オマエがいるからいけないんだ!」と怒鳴りつけてきたり、家をでていく、外出先では帰らないと動かなくなったり、いなくなったり、とにかくどんどん頻度も度合いも酷くなってきます。 最近では宿題の量が多くてこんなのできるわけない、死んでやると怒りを爆発していました。(15分程度で終わる量ですが) 小児精神科にはつれていっていますが、特にどうしたらよいと教えてくれる先生ではなく、日々酷くなってきています。 夫はほとんど家におらず、たまにいても発達障害のことを認められないのか病院に行く必要もない、甘やかしてるからいけないんだと子供に怒鳴りつけることも。 するとさらに子供の心も荒む→私もだんだんウンザリしてくる→私の不機嫌が子供をもっと不機嫌にさせる の悪循環が続いています。 こんな状況からよくなってきた方いらっしゃいますか? 最近は子供と一緒にいる時間が苦痛になってきてしまいました… ずっとかわいいと思っていたはずなのに 何か打開策ありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
15件
2018/04/26 投稿
先生 病院 ADHD(注意欠如多動症)

どんな配慮が可能ですか? 明日…小2息子の保護者面談です。 情緒級在籍で、算数・国語・道徳以外は交流級で受けています。 1学期トラブル続きでした。 お友達関連も然ることながら、忘れ物の多発…落ち着きの無い日等がありました。 1年の頃に比べ、明らかに荒れてました。 1学期の終わりには支援級担任から、業間休みに漢字ドリルをやらせて良いかと打診され…何故?と思いましたが、息子がやるならと返事しました。 結果…荒れました。 息子に聞いたら、サマータイムで長休みが1回しか無いのに、その時間も漢字ドリルでずっと勉強でイライラが落ち着かないと。 もっともだなと思いました。 そもそも何故休み時間に、漢字ドリルをするのか分からず…息子はお勉強でつまずきが今のところありません。 漢字は嫌いだけど、80点は取って来るし…100点取るまで再テストらしいですが、数回で100点取ってきます。 宿題も文句タラタラですが、やることはやるタイプです。 そんな事があり、なんで漢字ドリルをやるのか…息子に改めて聞いたら「分からない」と。 ただ憶測するに、漢字ドリルとは、漢字ドリルノートに漢字ドリルを写す事だった様で…息子は20P程遅れが出ていました。 何故???です。…授業中進めるものだったのか、宿題で進めるものだったのか…も、「分からない」です。 連絡帳は毎日交流級で書いていて、宿題は(しゅ)漢ド○・○と書いてました。 支援級は進みが早いので、多々息子は「もう終わってるから、今日は音読だけ!」と言ってました。 特に宿題忘れの指摘もなく、1年の時も先に終わってる事はよくあったので深掘りしませんでした。 (1年の支援級担任は、代わりにプリントを毎日出してくれていました) 結果支援級担任に聞く(詳しくは話せてません)と、漢字ドリル進め方プリントがあったと。 私は見てませんし、息子も記憶がないと。 1学期の中盤で、提出プリント忘れも数回指摘され…結果息子が支援級に行ってて不在中に配られるプリントを、前の席の子が飛ばして配ってたかもと…なので漢字ドリルの進め方プリントも貰って無いかもです。 担任から「分からなかったら、自分から聞けたら~」と言われましたが、無理です。 息子の最大の課題でもあるし、場面かん黙で、2年からは支援級担任が男性教諭になった為、ますます言い出せてません。 (1年で男性担任の打診をされ、息子の希望は交流級は男性でも良いが、支援級担任は女性希望とは伝えました。今の男性担任には、1年の頃注意されてからずっとビビってます。) バーっと書いてしまいましたが、私から見て???だらけで…そもそも国語・算数は支援級で受けているのに、国語・算数のプリント(提出期限あり)が交流級で不在中に配られ…机の中に入ってるそうです。 小2男子…机の中を大して確認せず、荷物押し込むだろうなと…それも忘れ物の要因かなと。 また説明を聞いてないのに、プリントだけ知らない内に配布され…大人でも混乱するだろうと。 息子はADHDもしっかり入ってるかと…なのにこんな環境で、悪化しない訳がないし。 「息子さんも近くに居ましたが…」で全体指示が通ってる…言った事になってて…本当どうしたものかと。 1年の頃はこんな事無かったので、今さらどんな配慮求めたら良いのか…不在中のプリント配布は止めて欲しいのが本音ですが、先生の負担なのかなと。 夏休み前丸々病欠しましたが、結局夏休みのしおりも忘れさられ…(事前確認したのに) 何が原因なのか…何をお願いしたら良いのか…取り敢えずこの今の環境は、息子に負担なのは分かっているのですが。 1学期の中盤から、「疲れた」発言も多くなってたので… アドバイス頂けたら幸いです。

回答
10件
2025/07/28 投稿
宿題 先生 国語

息子の担任の先生のことです。 休み時間はご機嫌でいくのに、チャイムが鳴り、授業を始めるとなるとやりたくない、わかんないからもういいと言ってやらないことが多いんですと言われたのですが、気持ちの切り替えに時間がかかることも伝えていたし、新しく習う内容なら余計になんですよって思うんですが、なぜか理解してもらえません。 家庭学習も4月から毎日頑張っていたのに、ノートを提出してから返ってくるまでに3日とか空くように。返却が遅くて息子もあったり、なかったりということでやらなくなってしまいました。自分から進んでやっていたのに。 気持ちのところが、気持ちの部分がってしつこく面談でも言われ、切り替えるのに時間を作って欲しいと伝えましたが、きっとまたすぐに忘れるでしょう。 そして、二年生の今高校とか息子はどうかなぁ?行けるかなぁ?って言ったら、普通高校は難しいですね。気持ちのところがって。 先生、思っても言ったらだめですよ。まだ、二年生だから成長もしますしとか言えないのって思う私は小さいですかね。 息子は、困ってることに気づかれないので見てって言いたかったんですが、他にもっと手のかかる子がいるって言われました。息子も、聞きたいけど、先生は違う子のとこにいくからだめだもんと諦めてもいるようで、頑張ろうとしている気持ちにだけでも気付いてほしいのですが、どのように伝えたら良いと思いますか?

回答
18件
2021/05/16 投稿
家庭学習 先生 学習

久しぶりの投稿になります。小学2年生(男子)の母です。 これまでも幾度か質問させていただき、いろいろな方からの経験やアドバイスをいただき、自分には思いもよらなかった視点からの考え方なども教えていただき大変参考になりました。 今回も、皆様のお力を貸していただけたらと思い投稿しました。 色々な問題のあった息子も小学2年となりましが、最近とくに2学期になって本人のイライラを自分でどうしょうもできななっている状態です。9月は運動会もあるので不安定になるかと思っていたのですが、予想以上でした。 担任によるととんでもない状態だそうで、机をガンガンはたいたり、やりたくなと机の上のものをはらいのけるといった状態だそうです。(それだったら連絡くればいいのに一切連絡なしで、息子の様子がおかしいので、こちらから聞いてわかりました。) 担任によると、その日の波があるそうで、どうして怒っているのかわからないとのこと。 そこで、9月14日に特別支援学校の校長を務めていた方が定期的に見に来るという事なので、みてもらったところ、 まず、座っていられないのは、これは本人がこういうのが落ち着くので注意はしなくてもいい、そして、机の周りや整頓ができていないので、自立活動の授業が必要だろうとのことでした。 そして、さしあたっては週に一度程度抜き出して個別のソーシャルスキルをしていくという話になりました。 入学前に、病院で発達検査をしてもらったところ、年齢相応の発達をしているので、通常級と主治医に言われていました。が小学校生活をやっていけるかどうか不安がる私に、今から心配してもしょうがない、何か困ったことがあったらその時に対処しましょう、と言われていたので、今週末にでも主治医に相談をしようとしている段階です。 そして、その話をもとに必要であれば学校をしていこうかと考えています。 現在の悩みとは、担任とどのようにしていこうかということです。 担任は、「私は、間違っているということは間違っています。とはっきり言います。」という考えで指導にあたっています。 そして、なぜ息子がイライラしたり、怒ったりしているのかわからない、予測できないということだったので、内容を聞いてみたら、算数の宿題プリントの間違いを訂正させたら、ということでした。そのほかのイライラになる原因というのが、自分のペースを乱される、自分の思っていることを違う、というような状態でした。そしてそのことを担任にも伝えました。 息子は、自分のイライラしている気持ちを我慢して、休み時間に1年の時の担任の先生や校長先生のところ、図書室に、いって気晴らしをしているようでした。 ですが、ある時は図書室に行こうとしていたが、怒りだしている息子が面白がりクラスの数名がずっとあとをついてくることがあったそうです。息子はついてくるなというが、ついてきてしまって息子自身もどうしようもないという状態の時もありました。 そして、昨日(9月28日)は迎えにいったところ、午後に校外学習のために和式トイレを使う練習をするのを拒否して怒り出したとのこと。(この時には、たまたま支援級の先生がいたので、別室につれていき、クールダウンさせ、そして、なにか自分でイライラしたときには支援級のクラスでいって落ち着こうねと約束してくれたようです。) 担任は「なぜ怒っているのか、そしていつ怒り出すのかわかならい、そして、怒り出すと机をがたがたさせたりするので、ほっといていいですか?」とのことでした。 「ほっといていいですか?」と聞かれた時に、どのように答えたものかと思い、退職校長が現在SWとして、クラスの見回ってくれているので、「もしその先生だったら、どういう対応をされるのでしょうか??」と聞いてみたら、「え??私が相談するのですか???」と答えられました。 私ももっとうまく自分の考えが話せればよかったのでしょうが、「先生が間違っていることは間違っている」という姿勢を続けている限り、息子との信頼関係は崩れるばかりのような気がしました。そして、先生の「ほっとく」という選択肢の前に、たとえば経験豊富な方、そしていろいろな先生によっては指導や見方が変わってくるのではないかと思いがあります。 ・みなさんだったらこのような場合はどのように担任、および学校と連携をしていきますか? また、現在は通常級ですが、今後病院や学校との話で来年度からは支援級も視野にいれていきたいことを夫婦で話し合っています。 怒ったときにどうしたらいいの?との問いに、「我慢する」といったので、「我慢できるならそれにこしたことがないが、我慢できないなら、先生に困っている、一人になりたいよ」というんだよ」、と話しているのですが、息子は人ではなく自分を殴るといいだしています。 息子は、少々の登校しぶり(朝の身支度に時間がかかる)などが出てきているなあと感じています。そして、今は、「学校には行かなくてはね。」と親のスタンスなのですが、今はそのスタンスでいることも息子にとってはかわいそうなことをしているのか、と考え始めています。 ・このような状態の時に親としてみなさんだったらどのように接しますか? 長くなってしまって申し訳ありません。

回答
14件
2021/09/29 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 病院

旦那と別居すべきか否か悩んでいます。 我が家は、ASD+ADHD持ちの小学三年生の息子と、私と旦那の3人で暮らしています。 結論から述べると、息子から「パパとは別で暮らしたい」と相談されました。 理由は色々とあるようですが、ざっくりとした息子の主張としては以下の通りです。 ・パパはすぐに怒る →元々旦那はかなり子供が苦手なタイプで、本人もADHDなので息子の特性が強く出た時の癇癪などに耐えきれず、割と感情的に怒ることが多いのです。 ・パパが睨んできたりするのが嫌だ →上の話と同じく、息子の特性が出て出先とかで私にしつこく甘えている時に睨みつけたり蔑むような暴言を吐く時があります…。 ・パパが細かいことでバカにして来るのが嫌だ →元々旦那は高学歴のモラハラ気質なので、結構息子をバカにした発言が多く…。子供なりの冗談や、おふざけ発言にも、いわゆるマジレスでレスポンスを返して二人が喧嘩になることもしばしばあります。 以上のような感じです。 正直、息子と旦那の関係はあまりよくなく、基本的には私が息子に対し「合理的配慮」をする場面でも旦那は感情のままに悪態を吐いたりしてしまうところがあります。 旦那には幾度となく、息子の特性を理解して対応をして欲しいこと、感情的になっても良い事はないこと、イライラするのもわかるが今は見守って欲しいことを伝えてきました。 それでも直らないので、別居の提案も何度もしました。しかし、旦那はかたくなに3人で暮らしたいといいます。 正直、仲の悪い時ばかりではありません。 二人でゲームの話をしたり、遊びに行ったら一緒に遊んだり、男同士で盛り上がることも多く、息子自身も「別居はしたいけど完全にサヨナラはしたくない」と言っています。 なので、今までは2人の間に入り、仲裁をしたり各々のメンタルをサポートしたりしてきました。 しかし、息子が別居したいと言うのなら別居するべきなのかなと悩んでいます。 そして、正直、私も2人の間で橋渡しのような役割になることに疲弊してしまってる部分もあります。 旦那の「一緒に暮らしたい、自分が直す」という言葉をもう一度信じて暮らすべきか、別居すべきかどちらがいいと思いますか。今は後者であるべきだと決心していますが、自分自身疲弊してるから正常な判断が出来ているか心配で質問しました。

回答
4件
2025/08/05 投稿
遊び 合理的配慮 癇癪

小学校1年生の娘がいます。 育てにくい子だな~ちょっと周りとは違うな~と思いながら育児してきました。 先日、放課後の学童の先生から「ちょっとマイペース過ぎるのが気になっています。指示が伝わらないときもあり、その時はお友達が『○○ちゃん、今は○○をするんだよ』とか言って助けてくれています」とお話がありました。 学校からはまだ発達面では何も言われておらず、頑張り屋さんと言われています。(お世辞かもしれませんが) 親としても、指示が中々伝わらない、小学校1年生にしては幼すぎると思っていました。 まず、1人でトイレに行くのが苦手(怖いようです)で、ぎりぎりまで我慢します。そして、怖いからかマッハで出てきます。 ちゃんと拭いたのか不安になるくらい毎回早いです。 トイレ以外でも、洗面所などで1人で歯磨きなども怖いらしく、できません。 1人で庭に出るとかも怖くて出来ません。 1人で2階で遊ぶ(1階で遊ぶ)なども出来ず、とにかく1人は怖いようで常にだれかが側にいないと嫌がります。 土曜日など、学童の教室に1人で入るのも苦手で、他の子は園の入り口までは親と一緒に来ますが、うちの子はそこから一人で教室には行けず、必ず私が教室まで付き添って行っています。 私もそれが普通というか、教室まで連れて行かないといけないと思っていたのですが、誰一人親に会ったことがないので不思議に思って先生に聞いたら、園内からはお子さんだけで教室に来てもらっても大丈夫ですよ~と言われ、連れて行かなくてもいいことに初めて気づきました。 娘も知っていたようですが、1人では行けないから黙っていたようでした。 なので今も教室まで付き添っています。 決まった準備をするのも苦手で、こちらが声を掛けないとダメです。 とにかくマイペース、急がない、走らないです。 急いで置いてきてと言われても普通に歩いているような子です。 また、偏食もひどく食べたことのないものは食べません。 「食べてみないとおいしいのかおいしくないのか分からないから少し食べてみようよ」と言ってもダメで、たまに無理やりほんの少し口に入れてみても先入観からか必ず「おいしくない」と言います。 給食は、最近お友達の間で嫌いなものは鼻をつまんで食べるというのが流行っている?ようでそうやって食べているようです。 お片付けも苦手で、忘れ物も多いです。 すぐになくします(どこに置いたか忘れる)。 3歳の頃は、音に敏感で耳をふさいだり、風を怖がったりしていた時期もありました。 あと、眉毛と睫毛を抜いてしまう時期がありました。 相談に行こうか迷っているうちにもうしなくなっていたので、一時的なものだったのかと思い様子見をしました。 でも心のどこかで「うちの子やっぱりちょっと…」という不安はあり…。 発達障害の可能性は高いでしょうか。 小学1年生のお子さんがいらっしゃる方からみて、うちの子は幼いかんじがしますか? また、みなさんお子さんのどういった面で発達障害を疑い、相談や受診に行ったのかも気になります。 差し支えなければみなさんの受診までの経緯も教えてくださると嬉しいです。

回答
8件
2017/10/13 投稿
先生 偏食 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると69人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す