2014/03/11 19:56 投稿
回答 8

今日は、3.11と書きましたが、今日は何故か長男のご機嫌がななめで、何を言っても、何を聞いても聞き入れず、ちょっと、ほっておいたらもっとイライラで息子の大好きなエビを夕食に出して、デザートにゼリーを出してようやく落ち着きましたが、ちょっと何かあるとすぐイライラ、キリキリ、足はドンドン、扉はバンバンです。
「はぁ〜」
怒らないようにと10回まで我慢しましたが、限界が来てついつい「何だっていうのー?」「もう、知らない」などなど酷い事言ってしまいました。(自己嫌悪です)
宿題どころではないし、疲れました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/972
tentenさん
2014/03/11 20:52

お疲れ様です。
3.11、テレビを付けると震災時の映像が次々と出てきます。学校でも黙祷があったり、あの大災害の事を思い出す時間が多かったと思います。
息子は3年前、遠く離れた九州でしたが、テレビで見たニュース映像にショックを受け、地震警報、速報などで流れる音、避難訓練のための放送などでパニックやフリーズを起こす日が続きました。強い不安は一年以上続き、小学校手前にある川を恐れて登校しづらくなったり家族と離れることを極度に恐れたりの日々でした。
この一年でようやく元に戻ってきたかな、と感じてはいますが、一昨日大癇癪を起こし、私と下の子は夜プチ家出をしました。お互いにどうしてもクールダウンができませんでした。
今考えたら、周りでは3.11の事に触れていることが多く、息子は落ち着かなかったんだろうと思います。私も大人気なくキレてしまい、かわいそうなことをしてしまいました。
家出を楽しんでいた小2の妹は、昨夜は何故かオネショしました。彼女も何かしら感じていることがあるんだろうと思いました。
今日に向けて周囲がいつもと違う空気に包まれたりすることもあったんじゃないかと思います。それを敏感に受け取ってしまうところ、お子さんもお母さんもありませんか?
私もここ数日激しい自己嫌悪です。hancanさんは10回も我慢できて、すごいですよ!素晴らしいと思います。私はその半分もいけません。次こそはうまく切り抜けたいと思います…。

https://h-navi.jp/qa/questions/972
ピエロさん
2014/03/11 20:43

hancanさん

お疲れさまです。
今日は、3.11と祖母の命日とで心も疲れてしまったのかな?
昨日は真冬並みの寒さで雪もチラつき、今日も寒かったですね。
今晩は、温かいお風呂に ゆっくり入って心まで温めてあげてください。
そして、また明日から頑張りましょうね。

Consequatur rerum nostrum. Voluptas aut velit. Reprehenderit totam dolorem. Autem dolorem qui. Neque eum aut. Voluptas illum dolore. Nam reprehenderit amet. Voluptas deleniti excepturi. Id autem suscipit. Aut hic optio. Est sequi aut. Ea velit voluptas. Nesciunt sequi quasi. Voluptas impedit et. Officia consequatur numquam. Beatae eaque perspiciatis. Unde eos consequuntur. Consectetur est debitis. Molestiae eligendi itaque. Quos numquam beatae. Non eveniet et. Tempore aliquam voluptatum. Placeat quia voluptas. Voluptas veniam animi. Dignissimos dolor minus. Et debitis enim. Expedita labore quam. Nostrum consequatur pariatur. Quidem qui recusandae. Nostrum aut rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/972
2014/03/11 20:58

疲れますよね。
今日私は、ひとつ面接受けてきました。自信満々ではないので、自信のないことも話して、むこうがどう判断するかで、縁があれば、頑張って、縁がなければ、次を探します。でもやっぱり、1時間も話して、不採用と言われるとショックです。

息子さんは何があったのかな。
まあ、今日宿題しなくても、気がむいたときで、いいや。と思ってください。
その方が、気が楽になります。
なんて、私もよくぶちぎれてますが。

うちの子は、ちびちび、少しずつするのが嫌いなタイプです。
やるときは、すごく集中してします。ので、少しは、目をつぶってます。
今も黙ってたら、テレビだらだら見てます。まだテレビ撤去で出来ずです。
9時には寝る約束ですが、自分から寝るかな。
寝なかったら雷落ちます。おっ、テレビ消して上がっていきました。

Id inventore nesciunt. Id tempore exercitationem. Dignissimos excepturi voluptates. Maxime voluptatum sequi. Labore voluptatem nam. Adipisci consequatur corporis. Ipsam nostrum laborum. Nobis praesentium cupiditate. Non sequi maxime. Et autem laudantium. Voluptatibus molestiae aut. Sit dolores sed. Aliquid consectetur repudiandae. Possimus minima nemo. Provident quia possimus. Vel et sit. Veniam autem ut. Doloribus sed deleniti. Fugit et quis. Enim praesentium sunt. Aperiam provident at. Tenetur modi assumenda. Quam error aspernatur. Pariatur fuga et. Nisi ex error. Quasi porro itaque. Autem quibusdam at. Sunt suscipit quisquam. Voluptas rerum libero. Non non sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/972
退会済みさん
2014/03/11 21:18

hancanさん

お疲れ様です。ADHD の子の子育ては良く解りませんが、我慢しないと駄目なのでしょうか。大変ですね。
私自信、感覚過敏の所があるので、きっと耐えら得ないと思います。何か落ち着く方法が見つかると良いですね。武道は足腰を鍛えその事で精神が強くなると言いますが、発達障害にも多少効くかもしれません。
感覚過敏の家の子は体育館の響く音が無理ですが・・。特に剣道は良いと思います。集中力も学習能力もあがるそうです。

hancanさんの「何だっていうのー?」「もう、知らない」位は、自己嫌悪するほどの事ではないと思いますが・・。

御自愛ください。ゆっくり休んで下さい。

Qui quis doloremque. Quod eum sed. Dolores vero sit. Perspiciatis distinctio qui. Sed ad in. Quisquam dolor maxime. Delectus velit eius. Reprehenderit cumque eos. Veritatis neque quia. Id consequuntur eum. Nihil consequatur ex. Reiciendis commodi consequatur. Est beatae consequatur. Officiis maxime minus. Minima labore itaque. Dolorum voluptates ullam. Magnam et et. Et magnam odio. Voluptatibus totam deleniti. Voluptatem temporibus vero. Dolor vel qui. Voluptatem voluptatem ipsum. Et et eos. Exercitationem beatae voluptas. Libero sint qui. Itaque laudantium aut. Reprehenderit eveniet eos. Placeat molestiae eius. Molestias quos eligendi. Consequatur consequatur suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/972
ぽかりさん
2014/03/11 22:42

hancanさん、お疲れ様です。
3年前の出来事、そして今でも続く不安は計り知れないものでしょうね。
息子さんのイライラの原因は何かあったのか?それとも成長でしょうか?今までの癇癪と違ったものですよね。
自分の事が分かってくると、苛立ちが増えてくると思います。
学校でのこと、家族とのこと、自分自身のこと、頭の中にはたくさんの不満で爆発しちゃうんでしょう。
息子さんの好きな食べ物で小休止されたのは良かったですね。

でも心の成長と思っても、受け止める母はたまったもんじゃない!
私だってキレさせていただきますよ、とアピールして。
母は全てを受け止められると思っちゃいますから。
これから思春期に向かって、しばらく厄介な年頃になりますね。

うちの息子が高校生になってイライラが少なくなったのは、「仕方ない」と自己解決できる部分が多くなり、ストレスが少なくなったのかもしれません。
失敗を見直すことを学習してきたのもあります。
もちろん、私に報告しなくなったと言うのが一番ですが。
3年前私にも大変な出来事があり、親の弱さを感じたと思います。

親子の関係には変化がおこります。
hancanさんの息子さんも思いやりが増え、心身共にたくましくなってくると思います。
一つ一つ乗り越えていきましょう。

Qui quis doloremque. Quod eum sed. Dolores vero sit. Perspiciatis distinctio qui. Sed ad in. Quisquam dolor maxime. Delectus velit eius. Reprehenderit cumque eos. Veritatis neque quia. Id consequuntur eum. Nihil consequatur ex. Reiciendis commodi consequatur. Est beatae consequatur. Officiis maxime minus. Minima labore itaque. Dolorum voluptates ullam. Magnam et et. Et magnam odio. Voluptatibus totam deleniti. Voluptatem temporibus vero. Dolor vel qui. Voluptatem voluptatem ipsum. Et et eos. Exercitationem beatae voluptas. Libero sint qui. Itaque laudantium aut. Reprehenderit eveniet eos. Placeat molestiae eius. Molestias quos eligendi. Consequatur consequatur suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/972
hancanさん
2014/03/12 08:44

みなさん、コメントありがとうございます。

3.11息子にとってはかなり恐怖だったと思います。今でも地元に戻れない方が多いです。
幸い私の住んでいる地域は津波や放射能の影響していませんが、ホットスポットで一部が高い所もあります。
私は以前に埼玉県に住んでいましたが前職場の方に連絡がやっととれて無事を確認された事を鮮明に覚えています。

ピエロさん
温かいお湯につかって、疲れを取れました。
もうすぐ、4月だというのに雪なんて、困ります。

tentenさん
そうですよね。
朝から学校で黙祷やら、地震発生当時の話しやらを授業でやったらしくもしかしたら、思い出してしまったのかもしれませんね。
今朝は、ケロっとしていました。

よわいさるさん
面接ご苦労様でした。
妻に母に働く何て凄いですね、私は出れません(生活苦しくても自営の関係でストップかかっているんですよ)
宿題ですが、全てやって行きました。
長男のクラスで宿題表という物があり、忘れるとチェックが入りません。
唯一宿題忘れが無い(欠席など以外)のは長男だけだそうで、首位キープです。
こだわりでもあります。

面接、採用されるようお祈りします。

ai0001さん
実は、書けないほどの事を言ってしまいました。
武道は考えましたが、教えている方が周囲にいません。
スポーツもプロサッカー選手が教えるので料金が高いため断念です。
ADHDは動くので、静止ではなく動かしてあげなければなりませんから、あまり私も得意ではありませんが、ゴム跳びや縄跳びをやっています。
しかし、この天気雪って....?外出れないですす。

ぽかりさん
お子様は高校生ですか。
昨日は、理由がわかりませんでした。
私は女の子の中で育ったので男の子が理解出来ない部分もあります。
「ギャングエイジ」の言葉遣いかっこいい年頃なんでしょうかね。
私も、親として一つ一つ解決して行こうと思います。

Aut et voluptate. Nam magni sit. Voluptatem eius omnis. Ab neque possimus. Non nemo odio. Vel nulla dolore. Illo voluptas eaque. Vitae et impedit. Voluptatem iusto accusamus. Tempora laborum ducimus. Saepe odio facilis. Quasi aut maiores. Corrupti iste voluptatem. Praesentium nam incidunt. In at id. Iusto quaerat adipisci. Hic similique quos. Omnis consequuntur voluptates. Cumque eum excepturi. Sed alias consequatur. Quis animi et. Delectus laudantium velit. Quo iusto unde. Provident dolor vitae. Aut ut quidem. Aperiam sit a. Harum cum et. Expedita fugit sunt. Reiciendis soluta et. Fuga sed aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
小学3・4年生 ルール 発達障害かも(未診断)

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) 先生

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 診断

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
通常学級 診断 小学5・6年生

自閉症スペクトラムのタイプとADHDの傾向がある小1の女の子と年中の女の子がいます。 先日、こちらで実母から仕事して離れて、パパの出番を作るように言われ、悩みを聞いて頂いた者です。 火曜日に病院に行きました。主人に反対され、カウンセラーの先生からも行かなくていいとなかなか行けなかった病院、やっと行けました。 しっかりとした診断はおりなかったようですが、先生からは「自閉症スペクトラム〜〜〜のタイプだと思って下さい。聴覚過敏も少しあるようなので酷くて学校に行けないとかなら薬もあります。ADHDの不注意の方ですが、もう少しおっきくなった時に現れてくると思うのでそれがマシになるような薬もあります。でも今は小さいし使いたくないと思います亅というお話でした。 自閉症スペクトラムはそうだろうと思い色々勉強していたのですが、まさかADHDとは考えたこともなかったのでビックリしました。 ショックというよりも納得の方がおっきかったです。 主人には前日に行きますと伝えましたが、何の返事もなく、結果も聞いてきません。気になってはいるはずですが、喧嘩して約一ヶ月まともに喋ってないのでなかなか元にも戻りませんよね。 でも一歩踏み出せたのは本当に皆さんのお陰です。ありがとうございました。 今日年中の子の市の発達相談に行ってきました。能力は高く、理解力もあるので発達障害とは思わないとのお話でした。(お医者さんです) でも一つの質問に答えるにもずっと私の顔を見て確認する、自由な課題に不安がる、不安が強すぎるとのお話で、上の子の病院で相談した方がいいと言われました。ペアレントトレーニングも勧められました。 元々相談に行こうと思ったのは癇癪が酷く、足をドンドンしたり、わめいたり、たたく、ひっかく、蹴るがよくあり(特にお姉ちゃん相手に)、夜中に急に泣き叫ぶこともあり、何とかしたかったからです。 実母から電話があり結果を言うと「やっぱりあんたがずっと一緒にいるからや、少しずつ離れて行かなあかんよ。ママと離れて私といても何の問題もないもん。だからパパの気持ちが良く分かる亅と構い過ぎだと言われました。 今日先生からは下の子と二人の時間を作り、今はあなただけを見てるよ、大事だよと伝えてあげるのがいいと言われました。 でも母はあの子が愛情を求めるのには限りがないからそんなことしたらあかんよと言われました。 発達障害ではないと思うと言われた時、ホッとした半分、じゃあ今のこれは何で!?という思いとありました。 母にはやはり私がそう育ててきたからだと、怒らずに納得するまで説明したりしてきたから、親がこう言うんやからこうなの‼としてこなかったからと言われました。 理解しようとしてくれてるんだろうけど理解できないから色々言われるのは分かってるんですが… すみません、結局何が言いたいのか分かりませんよね。 何か抜け出せないトンネルに一人で入ってしまった気分です。

回答
7件
2018/02/08 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると78人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す