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6日

4歳、発達障害疑いで療育センターに通っていま...
4歳、発達障害疑いで療育センターに通っています。
こだわりと偏食、感覚過敏、感情のコントロールが出来ないなどの特性があります。
親からのアドバイスや指摘を受け入れてくれないので困っていることがあります。
本人に悪気はないけど、持っていたおもちゃを振り回した拍子に誰かに当たってしまったときなどに、どうしても「ごめんね」が言えないことです。
本人が納得しないと言えないということはよく分かっているのですが、どのように言えば納得できるのかが分かりません。
何か良い言い方や、対処法などはないでしょうか?
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この質問への回答
はじめまして。うちも4歳、同じ状況です。
自分の目の前で起きた場合は、先ずは、私が相手に謝って、手本を見せます。それから、「今、お友達にぶつかっちゃったね。ぶつかった時は、ごめんねって言おうね。」などと教えます。
すぐにはできないと思いますが、その都度、繰り返し、教えます。
うちは視覚優位なので、手本を見せること、
また、簡潔に伝えることを心がけています。
家で起きた場合、ぶつかった時に大袈裟に表現します。「痛い!」と言ったり、泣き真似をすると、悪いことをしたという認識から、「ごめんね」、「ごめんなさい」と言ってくれます。
相手の反応、その場の雰囲気、状況によって、出来たり出来なかったりがあると思いますが、
現段階では、根気よく手本を見せることが、一番だと思って実践しているところです。
幼稚園では、加配の先生が同じようにお手本、代弁してくれています。
お互い、頑張りましょう!
自分の目の前で起きた場合は、先ずは、私が相手に謝って、手本を見せます。それから、「今、お友達にぶつかっちゃったね。ぶつかった時は、ごめんねって言おうね。」などと教えます。
すぐにはできないと思いますが、その都度、繰り返し、教えます。
うちは視覚優位なので、手本を見せること、
また、簡潔に伝えることを心がけています。
家で起きた場合、ぶつかった時に大袈裟に表現します。「痛い!」と言ったり、泣き真似をすると、悪いことをしたという認識から、「ごめんね」、「ごめんなさい」と言ってくれます。
相手の反応、その場の雰囲気、状況によって、出来たり出来なかったりがあると思いますが、
現段階では、根気よく手本を見せることが、一番だと思って実践しているところです。
幼稚園では、加配の先生が同じようにお手本、代弁してくれています。
お互い、頑張りましょう!
ごめんねが言えないのは、恥ずかしいから。言わなくてはいけないと思うと、言葉に出せない。
状況判断ができない。言う意味が理解できない。など原因は様々だと思います。
自分に、お友達の振り回したおもちゃが当たってしまったらどんな気持ち?など、
毎回、毎回根気よく教えてあげるのが一番だと思います。
親からのアドバイスを聞き入れられないのなら、先生など他の人にアドバイスしてもらうのはいかがでしょうか。
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あやまれない。
わざとではなくぶつかって、謝る意味、理解できない、なぜだかわからない時もありますよ。
あるいは、言葉は理解できても、その事で相手が不快であったことをそれほど感じ取れないんだとおもいます。
これは説明するより見せることかなー。
たとえば、パパママのやり取り。
悲しい、嬉しい、ありがとう、ごめんなさい、わかりやすいやり取りを見せること。
少しずつ学習するかなー。
感情のコントロール苦手なのですよね。
自分の気持ちをなかなか折り合いつけられないのに、すぐに、ごめんね、はまだむずかしいのかも。
こんな場面はいっておこう、とりあえず、そんな打算はできないので、難しいのかなとおもいます。
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反射的に「ごめんね」と言う事はとても難しいことです。
親が代わって言ってあげれば良いと思います。
無理に納得させる必要はないですよ。
社会性に繋がるものなので、だんだんと身につきます。
他の方も仰るように見本を見せておいて、
いつか言えたらいいぐらいの気持ちでいましょうよ。
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皆さんと同じです😊
わざとじゃないのに、どうして自分が謝るの?
なんですよね。うちの長男20歳も納得行かないと、いまだに謝れないです。
論理的にしか伝わらないので、
「急に当たったら痛いかもね、ごめんねって母ちゃんは言って欲しいかな。」と教えていました。
自分の感情には敏感で、相手の感情は鈍感な我が子にかけている言葉です。
「ごめんね。」
の言葉が私よりきっとズシっと重たくて大事な言葉なんだろう。
本人は素直に生きているだなぁと、思いながら接しています。社会的な事を教えるのは中々難しいですよね。
お互いゆっくりいきましょうね
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pugさん
ありがとうございます。ごめんねが言えない原因は様々・・・
確かにそうだなと思いました。本人がどう感じているのか分からないけど、根気強くやってみようと思います。
保育園の先生にも相談してみます。
たけのこさんさん
ありがとうございます。
確かに、気持ちの折り合いをつけるのは難しいのでしょうね。
そのような状況になって、「痛いよ」という言葉を聞くだけで過剰に反応して暴れることもあります。
簡単には言えないのだということを分かってあげようと思います。
ふすさん
ありがとうございます。
同じ状況なのですね。
まずはお手本から、頑張ってみようと思います。
お互い頑張りましょうの言葉、うれしいです。
こてつさん
ありがとうございます。
焦らずに、少しづつ身に付いていけばいいなという思いで頑張ってみます。
そらちさん
ありがとうございます。
社会的なことを教えるのは難しいのですね。
そらちさんが息子さんのことを理解しているのが伝わってきて、すごいなと思いました。
これから先、もっといろいろな状況がある中で、息子の気持ちを理解し、焦らずにやっていこうと思いました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
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・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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