
今日は参観のあと、懇談会、PTA総会などがあ...
今日は参観のあと、懇談会、PTA総会などがあり、
他の支援級の保護者の方が、子供の事を話す用意をしていると、昨日聞きました。
私も担任の先生や支援級の先生に話したほうがいいか聞こうと思い、
息子の登校に付き添っていきました。
いつもは朝から支援級で、参加する授業だけクラスに行くと聞いていましたが、
今日は支援の先生が、顔を合わすなり、クラスに行って朝の会まで頑張ってみようと言われ、
私もクラスまで行きました。宥めながら行ったので、支援の先生と話せず、
担任の先生には懇談会で話することのOKをもらいました。
支援級の先生にも話そうと思って廊下でまっていると、
出席のあと、子供が3人クラスから出てきて、真ん中の子が目を抑えていました。
脇にいる子が「○○君が目に当てたんやしな~」と言いながら行くので、
見た瞬間そうじゃないかと思ったのですが、やはり息子がやってしまったようです。
支援の先生が子どもと一緒に出て来られ、廊下で「わざとじゃなくても謝らなあかん」と言っておられ、
支援級に一緒に連れて行きました
状況を聞くと出席の間、ドリルをしていたそうで、上手に出来たと褒められていると興奮していき、
やった~と腕を上げた時に鉛筆が目のふちに当たってしまったそうです。
相手の子は保健室で見てもらって、一応、病院に行くことになりました。
相手の保護者も学校に来られ、病院に行く前に謝りました。
息子は状況が分かっておらず、謝れていないので、
私と支援の先生で何度も説明をして、給食の前には本人に謝ると約束をしました。
私もお昼前には再度学校に行き、一緒に謝ります。
もう、よりによって、なんでこんな日にやってしまうんだろう~‼
懇談会で何を話せばいいのかぶっとんでしまいます。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
それはとんだことになりましたね。
我が家も長男は被害者になることが多かったのですが、三男は加害者になることが多かったです。長男だって喧嘩もしましたが、末っ子の多いクラスで保護者がおおらかだったから救われていたと思います。反対に三男は一人っ子や長子が多く、わざとじゃない、まして息子のせいではないことまで大げさにされ、やたらと「病院に行きました」と言われては、菓子折りと図書券もってお詫びに行きました。これがいけなかったのでしょうね。何度も「仕事を休んで病院行った」という保護者がいて、夫婦で何度もお詫びに伺ったのですが、「女の子の体にきずをつけて」と高飛車に叱責されました。後日相手のお子さんに訊いたら病院なんて行ったこともなければ、親が仕事を休んで迎えに来たこともないと……。保健室で確認したら、病院の請求書が出ていませんでした(校内の怪我は申請すれば保険で充填できる)。そこで、担任に相談しましたが「それを追求してトラブルになるより謝罪したほうが子供のため」と言われ、以後、相手のお子さん自身にお詫びをすると言う形で事実確認をし、保護者への過分なお詫びは控えるようにしました。それでも、卒業まで三男は時に「相手の親が息子自身に報復する」(三男は関わりなしで誤解と校長が調べてくれたけれど)と言われて、親戚の家に避難させてくれと言われるほど保護者がうるさかったです。
障害のことを話すことは大事だと思いますが、詳細は理解されることは難しいです。誤解されるぐらいならば、「支援級できちんと療育しておりますので、ご理解ください。でも、何かお気づきの点があれば、ぜひご教示ください」程度に収めて、あまりほかの保護者の不安を煽らないようにしたほうがいいと思います。
我が家も長男は被害者になることが多かったのですが、三男は加害者になることが多かったです。長男だって喧嘩もしましたが、末っ子の多いクラスで保護者がおおらかだったから救われていたと思います。反対に三男は一人っ子や長子が多く、わざとじゃない、まして息子のせいではないことまで大げさにされ、やたらと「病院に行きました」と言われては、菓子折りと図書券もってお詫びに行きました。これがいけなかったのでしょうね。何度も「仕事を休んで病院行った」という保護者がいて、夫婦で何度もお詫びに伺ったのですが、「女の子の体にきずをつけて」と高飛車に叱責されました。後日相手のお子さんに訊いたら病院なんて行ったこともなければ、親が仕事を休んで迎えに来たこともないと……。保健室で確認したら、病院の請求書が出ていませんでした(校内の怪我は申請すれば保険で充填できる)。そこで、担任に相談しましたが「それを追求してトラブルになるより謝罪したほうが子供のため」と言われ、以後、相手のお子さん自身にお詫びをすると言う形で事実確認をし、保護者への過分なお詫びは控えるようにしました。それでも、卒業まで三男は時に「相手の親が息子自身に報復する」(三男は関わりなしで誤解と校長が調べてくれたけれど)と言われて、親戚の家に避難させてくれと言われるほど保護者がうるさかったです。
障害のことを話すことは大事だと思いますが、詳細は理解されることは難しいです。誤解されるぐらいならば、「支援級できちんと療育しておりますので、ご理解ください。でも、何かお気づきの点があれば、ぜひご教示ください」程度に収めて、あまりほかの保護者の不安を煽らないようにしたほうがいいと思います。
ほんと、何でこんな日に…と思ってしまう出来事でしたね。みんなの前で話すだけでも気が重くなるのに、より気が重くなってしまいますよね。
そのお話を聞くとどこにでもありそうな話みたいに感じましたが、発達障害となると更にお話しづらくなってしまいますね。
私の周りでは発達障害に対していいイメージがなかったので、私は幼稚園では一切カミングアウトしてきませんでした。
で、幼稚園入園当初に早速お友達に怪我をさせてしまい、卒園するまで気まずかった親子がいました。
発達障害関係なく、双方の関係が良好であれば、「お互い様ですし」みたいになりますが、関係があまり築けていない時期でのいざこざは気が滅入ってしまいますよね。痛いほどお気持ちがわかります。
今日は色々大変だと思いますが、
心から応援しています。
...続きを読む
Velit aliquid iusto. Cum iure in. Distinctio doloremque beatae. Ipsam enim quam. Corporis sint voluptatem. Illo dolor mollitia. Vitae voluptatem suscipit. Aut suscipit non. At et eius. Illo voluptates quis. Architecto rerum excepturi. Aut cupiditate qui. Iste rerum vero. Sunt enim hic. Mollitia eum voluptas. Dignissimos incidunt expedita. Natus velit et. Sed quaerat et. Dolorum ad beatae. Animi eveniet in. Velit esse sequi. Sint et consequatur. Maiores ut mollitia. Aut cupiditate tempore. Sint asperiores reprehenderit. Laborum repellendus perferendis. Vel odio et. Quod illo sint. Voluptate perferendis aut. Suscipit nihil corporis.
ハナミズキ30さん
相手の保護者の方はお互い様ですと言ってくれました。子どもも給食前に謝り、一緒に給食を食べれました。
参観では途中で興奮してきたので、退室して支援級に行きました。
支援級では他の子供たちと中庭に水やりをしに行き、廊下から外を見ていた保護者に指をさされてました。
懇談会はクラスの半分くらいでしたが、担任の先生が全員に子供の事を話してくださいと言われたので、
障碍名は触れず、コミュニケーション力が低く、多動があり、支援級で
ご指導いただいてます。と伝え、とっさの状況ではどうすればいいのかわからなくなるので、
すぐに謝れないこともありますが、経験を積ませていただき、クラスにも徐々に入れるようにしたいです。
私も気が利かないので、いろいろ教えて下さい。と伝えました。
緊張のあまり声が震えましたが、とにかくやりきった感です。
...続きを読む
Laudantium amet rerum. Deleniti magni voluptatem. Distinctio eius at. Rem qui repudiandae. Omnis et dolorum. Tempore accusamus velit. Doloremque eius voluptas. Sunt sit repudiandae. Ea libero et. Necessitatibus officiis et. Fugit vel sit. Voluptas autem libero. Et nihil dolores. Sapiente rerum ab. Vitae quisquam et. Harum et rerum. Accusamus qui ducimus. Quis quidem dolores. Possimus error ipsam. Non ut eos. Maiores dolores quia. Voluptas voluptatem soluta. Beatae nemo quia. Suscipit doloribus voluptatem. Vel aut autem. Nisi ipsum rem. Qui magni ea. Provident nobis nemo. Ratione cumque ut. Ut veritatis iure.

がんばらなきゃね。
もう本当に、大変なタイミングですね。
ファイト。
...続きを読む
Illo quo quaerat. Quis consequatur rerum. Atque ut nostrum. Omnis et distinctio. Rerum magnam aliquid. Voluptatem ut officiis. Et iusto quis. Odio voluptatem ut. Sequi tempora ratione. Laboriosam quis sed. Soluta laboriosam ut. Laboriosam porro ducimus. Impedit consequatur aut. Quibusdam ut quas. Laudantium excepturi et. Et deleniti accusamus. Velit quos sit. Et officia quasi. Voluptatem unde id. Id et rerum. Consectetur ratione sed. Soluta earum voluptas. Similique provident omnis. Facilis molestias et. Qui corporis minus. Impedit dolores atque. Fugit voluptatem voluptas. Sunt et repellendus. Sint accusamus accusantium. Ut nisi doloremque.
あちゃー!ですよね・・・
でも、大きなケガじゃなくて良かった。
相手のご家族は分かって下さいましたか?
理解してくれるといいけれど。。。
懇談会も、頑張って!いろんな保護者がいるけれど、きっと分かって寄り添って下さる方、いるはずです。
応援してます!
...続きを読む
Architecto velit tempora. Occaecati natus quibusdam. Architecto laudantium omnis. Velit cupiditate qui. Libero beatae eaque. Minus ut iste. Harum magnam facere. Tenetur odio eaque. Similique tempore nulla. Sit consequatur et. Debitis dolore repellendus. Voluptatem ea est. Maiores unde non. Sapiente vel voluptas. Voluptatem perspiciatis quibusdam. Laudantium dicta recusandae. Officia ut quia. Autem voluptatem dolorum. Et non et. Eaque numquam sint. Aut magni nobis. Eligendi voluptas ipsam. Dolorum id sunt. Suscipit soluta in. Dolore ut et. Aperiam quod accusantium. Eligendi facilis eos. Est qui laborum. Consequuntur quia eius. Cum aut rerum.
あずきっこさん
そうなんです。なんでこんな日に、話をする前にやってしまったので、あとから障碍があるとは言いづらかったです。
相手のかたは、お子さんから聞いていたらしく、支援級に行かれてるからわざとじゃないしと言われ、
理解していただきました。
まだまだ始まったばかりなので、理解ある方ばかりではないと心してがんばります。
...続きを読む
Recusandae placeat exercitationem. Fugiat aut molestiae. Aut est repellat. Porro fuga a. Tenetur saepe et. Officiis reiciendis impedit. Et porro ut. Ad in voluptas. Asperiores suscipit aut. Et et quo. Enim delectus at. Iste dolore minus. Explicabo quia vitae. Laudantium qui dolor. Nihil in est. Aut odio eveniet. In qui ut. Totam aut cum. Tenetur at expedita. Aut suscipit eum. Culpa incidunt sapiente. Enim sed numquam. Sed quis sit. Dolorem sint ullam. Soluta voluptates veniam. Non a sint. Accusantium inventore nemo. Magnam velit aperiam. Omnis consequatur voluptatem. Nemo ipsum voluptates.
関連するキーワード
関連の質問


母親の私自身が自閉症スペクトラム障害で、子供の担任の先生や病
院の医師とのやり取りも難しいです。会話をしていても、自分が何を言おうとしていたか忘れたり、会話がかみ合わなかったりします。忘れ物も多いです。こういった場合は、自分にも障害があると言ったほうがいいのでしょうか?
回答
同じく私自身にADDと精神疾患がいくつかあります。娘の遅刻や忘れ物などのフォローが出来ないことが多いので、娘の障害を伝えている先生方には言...



苦しいです…嘘をついた事、先生に謝れとクラスの友達2名からか
ら責められたようです。胸ぐらをつかまれ、相手の首を絞めてしまいました。別の子がまた胸ぐらをつかんできたので、殴ったと言います。しょうがいしゃと言われたようで、悔し泣きをして帰ってきました。2名の内、1名は今までクラスの児童からしょうがいしゃと言われ苛められていました。同じ事を、息子にしてくるようになっています。今日、廊下に机を出して作文を書いていたようで、隣のクラスの担任の先生から「何かいているの?」と聞かれ「作文を書いています」と答え「書けたら見せてね」と声を掛けられたから嬉しかったと言っています。子供の話がどこまで本当か分かりません、ただこんな事を度々聞かされると…苦しい…。今日、帰ってからお楽しみの予定もできなくなったので、何かトラブルがあったのは確かです…。学校には、子供の話を真に受けて大袈裟にするからいけないと言われました…。相談できる関係が築けなかった私もいけないのですが…。辛いです…。
回答
星のかけらさんへ
コメントありがとうございます。
廊下に出ていた事は気になりましたが、あまりに先生に声を掛けられた事をうれしそうに話す...


先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、
担任の先生とお話しました。相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか?娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。こちらについては、今対応を考え中です。
回答
お子さんは、普通級の在籍なのですかね。それとも支援級?
それにもよりますね。
ですがお書き込みの印象の感じですと、前者ですかね。
あく...



初めて質問させていただきます
小学1年生男の子の母です。息子は4歳の時にASDの診断を受けています。普通級に入学してまだ3ヶ月ですがその間に、お友達を叩いた、お友達に嫌がることを言ったりやってしまう、列に割り込んだ等、お友達とのトラブルがありました。それをお子さんから聞いた数名の親御さんから、うちの息子のことについて質問や心配事として相談がきていると、担任の先生から言われました。数名の親御さんは、自分の子供だけが嫌がらせされているのではないか、相手の親は知っているのか、という部分も気にしているらしく、そのため保護者の理解を求めるためにも次回の保護者会で、コミュニケーション等苦手なところがあり、練習(療育)もして頑張っているので見守ってほしい等を伝えてはどうか、と言われました。確かにこのままでは色々と問題が悪化して行ってしまうかもしれませんが、恐らく発達障害に知識がそうないと思われる方々にどれ程理解いただけるものか、話すことで少しでも息子を受け入れてもらえプラスの効果があるのか、どう伝えればそうなれるのか、話すべきなのか等々悩んでいます。学校の親御さん達へ伝えるというご経験ある方がいらっしゃいましたら、どう伝え対処されたり、反応はどうであったか等、教えていただきたいです。
回答
小学3年の場面緘黙症の娘がいます。他害はないですが、聞かれたらクラスの保護者の方には伝えています。診断名は、何それ?になるので言っていませ...



小学校入学後の、他の保護者への紹介、説明について
息子は4月に小学校入学、情緒級在籍で、国算以外は交流級になる予定です。支援級は学年中息子1人のみです。入学式終了後は交流級に保護者もみな集まるので、その場で担任から息子を紹介?説明?されるとのこと。教頭先生に「保護者のみなさんが集まるよい機会なので。去年もしましたし、いいですよね?」とあっけらかんと言われ、そうですね…と答えてしまいましたが、今年は息子1人だけだし、なんか晒し者みたいでちょっと辛いな…という気もしてきました。でもやりようによってはいい機会にもできるのかも?と思ったり。皆様のお子さんのときはいかがでしたか?アドバイスもありましたら、ぜひ教えて下さい。
回答
うちは学校から説明しますという話はなかったですね。
恥ずかしながら夫が支援級に抵抗ある派で、入学式で差別的対応を取られたらどうしようと不安...



小4息子ですが、母子分離不安がとにかくひどいです
幼稚園年中の頃はバスで1人で登園できてましたが、ある日を境に泣いて行けなくなりました。それからはずっと母子登校です。幼稚園や小1の頃はきっと今だけ…今週だけ来週には行けてるだろう…今学期まで…といつか来る終わりを信じて母子登校してましたがまだ終わりは来ません。今は不登校ですが、買い物もゴミ捨てさえもどこでも着いて来ます。離れるのはトイレとお風呂くらいです。旦那や祖母との留守番も無理です。家の中でも常にベッタリ側にいて家事をしている時は私が視界に入る距離に居ます。母子分離不安を経験者された方、分離不安を克服できる方法や、離れられる事ができた年齢や、もしかしたら息子はもうずっと1人になるのが無理なのか。。。アドバイス宜しくお願いします。
回答
こう言うのってなかなか止めてくれと言えないですよね~、本人には。
私は成人しても障害の特性上未だに親離れができない&親の脛をかじっていると...



支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください
ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていませんただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです)お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。どのような対処がありますでしょうか?
回答
ミントさん、お返事ありがとうございます。
まず、耐えろ、とは書いてません。
そのように感じてしまったなら、ごめんなさい。
他害を受けずに...



来年度小学校入学予定のASD、ADHD共にグレーの息子がいま
す。かなり多動衝動不注意があり、走ってはいけないところ(廊下等)で走ってお友達とぶつかりそうになったり、また、切り替えが悪くこだわりも強いので遊びを切り上げられないときがあります。小学校入学にあたり、保護者会等で他の保護者会の方にそういう息子の特性をお話しした方が良いのか、でも話した事によって配慮はないのにからかわれたりしないか等考えてしまいます。小学校入学時に、他の保護者会の方にお子さんの発達特性について伝えたか、伝えた方はどのように伝えて良かった(又は良くなかった)等教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
回答
受診してグレーと言われているのでしょうか?
療育は受けられたのでしょうか?
それらの状況を園は知っているのでしょうか?
園の保護者は知って...



小学四年生の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がい
ます。今日、習い事先の先生にしてはいけない事をして叱られ、不貞腐れるということがありました。始めて少し経った頃、思うようにできなくて泣いて癇癪を起こしてしまったことがあり、先生には息子の特性をお伝えし、一度は退会を考えたのですが、息子に続けたい気持ちがあるのならどうぞと受け入れて下さいました。話が少し逸れてしまいましたが、息子は先生の怒り方がキツくて嫌だった。もう少し優しく言って欲しかったと、何故怒られたのか反省するどころか、自分の主張ばかり。帰宅後事の経緯を聞いて、私もそれはいけないこと。注意されて当然だよと言い聞かせても反発するばかりで全く受け入れません。先生からもダメな事はダメなんで注意しましたと。ごもっともです。悪いのは息子です。こういう子にはどう指導したらいいのでしょうか?社会での常識やルールを説明しても受け入れない。通じない。何か問題を起こすと親が責任を問われます。でも、親の言うことを聞かないし、受け入れないんです。今日も疲れました。息子と離れたい。似たような境遇の方、アドバイス頂きたいです。
回答
うちの息子と怒られた時の態度が全く同じです。
反省する様子はなく
怒られた=嫌なことされたと
本人にとって、なんで怒られたのかは
関係ない...



辛いです
結構泣きました。4月から、勤務時間を減らす為、社員からパートに切り替えました。今は、前職の有休消化中で、新しく勤務するまで、産休のお母さんと同じ時間帯で保育園に預けています。環境の変化で何かあるだろうと、遅く預けて、早くお迎えの今の状況は、良い状態かなと思っていました。来週の半ばから、勤務ですが、先生に、娘に疲れも出ているようですし、お休みの間は、半日でお迎えに来たり、娘もお休みしても良いかなと思いますよ。と言われました。それで、何となく、保育園の様子を聞きました。分かってはいましたが、最近、どうしても手が出るようです。先生が、そうやって言うということは、園に苦情がいっているのでしょうか?もしくは、単に、仕事してない間は、無理に預けなくても。といったことでしょうか?明日は、休むことにしました。土曜日は、保護者会です。本当に本当に気が重いですが、行って、謝罪しようと思います。そして、特性について話そうと思います。障害なんだから、許してとは思っていません。理解もしてもらえるかは分かりません。ただ、このままでは、不信感しかないだろうと思うので。同じ経験がある方、何か、アドバイスと、勇気を下さい!!
回答
5歳ですか。
手が出るのもそろそろお互い様とは言えない時期ですね。就学のことも考えなければなりませんね。
お気持ちはわかります。うちも手...



小学校のスクールカウンセラーはどのくらい信頼できるのでしょう
か?娘が小学校1年生で、字を書いたり、授業中に集中したりするのがすごく苦手で、担任の先生に一度スクールカウンセラーの方に相談してみてくださいと言われました。しっかり勉強されて、カウンセラーの資格をとられた方々だと思うのですが、経験的な面からして、実際に障害の子を育ててきたわけではないと思うので頼る意味があるのか少し心配です。特に若いカウンセラーの方ですと不安です。それでもカウンセリングを受けたほうがよいのでしょうか?
回答
息子は中学一年生です。
小学校2年、5年、6年と現在スクールカウンセラーさんにお世話になってます。
小学校5年の終わりにwisk検査と...


小学校の普通級に通っている皆さんに質問です
4月から小学校の普通級に通うことが決まっている娘がおります。小学校の普通級に通われている皆さんの中で、同じクラスになった親御さんには、お子さんの発達障害のことをあらかじめお話されましたでしょうか?娘の通う小学校の校長先生と教頭先生は、とてもご理解のある方なのでお話はしております。幼稚園は、発達障害の子も受け入れていますとあらかじめご理解頂いた方が入園される隣の市の少し離れた幼稚園に通っていて、親御さんには、始めからお話しています。娘の加配の先生は、初めはついていましたが、別の手のかかる男の子(親御さんは分かっていないようですが、まちがいなくADHDの子)についているため、娘にはほとんどついてないのが現状です。話したことで良かったことや話さないほうがいいなど、皆さんのご意見をぜひ頂きたいです。娘が発達障害だということについて、私は、親御さんにお話することにたいして抵抗はありません。ただ学校生活を送るにあたり、娘にとってどちらがいいのか悩んでおります。よろしくお願い致します。
回答
私は伝えた方が良いと考える方です。理解者を増やした方が、お子さんも過ごしやすい環境へ近づくと考えています。もちろん伝える事でのリスクもある...
