2016/09/13 15:41 投稿
回答 12
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初めまして。
私は7歳の小学一年生の女の子のママです。
年中の頃から保健センターの発達相談に通いはじめ、小学校に入るのをきっかけで、小児科の発達相談に行きました。そこでは、神経過敏症と言われましたが、とにかく色々な事が気になって不安になったり、お友達との揉め事があって、お友達と仲良くなれなかったり、自分の中気持ちのコントロールが出来ないと私を叩いたり髪の毛を引っ張ったり文句を言ったりします。
母子家庭のため、私も仕事をしているのですが、学校に入り学童保育をお願いしていたのですが、お友達がまとまって意地悪をしてきたり、それが本人は悔しくて手を出してしまったりと本当に見ていて悲しくなってしまう日々の繰り返しでした。どうすれば本人に一番良い環境を作ってあげられるのか悩みに悩みに、9月からは療育の放課後デイサービスに通わせ始めました。人間関係にとても不安に思っていた娘ですが、行ってみたら先生も悪い事をしても、ちゃんとした叱り方をして下さるようで毎日笑って帰ってきてくれるようになりました。学校では相変わらず、周りの意地悪に悲しんだりしていて、帰って〇〇ちゃんがこうにした、とかあーにしたとかで泣いたりもします。でも今は学校と学童が違うだけでも娘にとっては気持ちが切り替えられて良いのかなぁ〜って思っています。
娘は、お友達にも手を出してしまうので、それもどうにか止めるように、叩かれた人は痛いし悲しい気持ちになるよ!と教えてはいるのですが、なかなか治りません。
仲の良いママ友からこないだ、うちの娘が学童を移った話しをしているママ達がいて、逃げたみたいに言っていたらしいのです。そのママ友も全部知っているので、お友達の意地悪があったりした事を言ったりしてくれたらしいのですが、他のママ達は、でも〇〇ちゃんもすぐに手を出す子なんでしょう⁉️と言われてしまったみたいです。
今時の親は、意地悪をしたことは大して悪い事をとは思わないのでしょうか?確かに人を叩いたりするのは決して良くないのは私も分かっています。
うちの娘が放課後デイサービスに行く為に発達相談に行っている病院の先生はアスペルガー症候群だと書いてありました。二年間通っていた保健センターの先生には自閉症スペクトルかもしれないですね。と言われました。
これから娘の学校保護者の方たちとどのように接して行けば良いのか、娘の病気を理解してもらうべきなのかなど悩んでいます。
読みにくく分かりにくかったらすみません。

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質問者からのお礼
2016/09/14 10:13
ご回答、本当にありがとうございました。
初めての相談だったのですが、皆様が真剣にお答えしてくれたので、私も勇気が出ました。
いつも、読んでいる立場だったのですが、自分も勇気を出して相談してみて本当に良かったです。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/36392
amasuo55さん
2016/09/13 17:35

はじめまして みほさん
友達から意地悪をされるから手を出してしまう。手を出すから意地悪をされてしまう。
周りは手を出すから悪いで終わってますよね。
確かに手を出すのが悪いんですが、娘さんばかり我慢するのは可哀想ですね。
学校の方はどのようにされてますか?先生方にはお話しされてますか?
支援級だと先生方のガードがあるんで、手を出すのを止めてくれるし、意地悪をすることは悪いことと言ってくれます。
意地悪をしている現場を押え、娘さんの手出しを押えて注意するには学校側の協力が不可欠だと思います。
先生に具体的な意地悪の内容と、それに対する対応を教えてほしいと言うのはどうでしょう?
我慢の末に出てを出しているのは理解してもらえてますか?
意地悪はいじめにつながる恐れもあります。よくよく注意してもらいたいと思います。

また、娘さんも療育のデイに行かれてるなら、そこで手を出さないような訓練をしてもらうことはできないでしょうか?
意地悪をされたら先生に言うことは、1年生なら大丈夫だと思います。(年が上になると、先生にチクったとか言いだして、また嫌な思いをしてしまいますよね。)今のうちに対処法を大人が教えてあげるべきだと思います。

周りの保護者については、どんな病気であれ、手を出されると嫌なものです。
病名や症状を言っても理解するのは難しいと思います。
反対に酷い言葉を言われる可能性のほうが高いと思います。
今は我慢が足りなくてすみません等と言い続けて、デイや支援センターに相談する方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/36392
2016/09/13 17:12

ただでさえ 不安や悩みを抱えていらっしゃる毎日なのに、周りの視線グサッときますよね。お友達関係の事でお子さんもいっぱいいっぱいになってしまい、衝動的に手が出てしまうのでしょうね。就学中に一番辛いラベルを貼られてしまったというのが哀しいですね…

お子さんの学校からはお友達を叩いてしまう事などについて何も連絡はないのですか? 学校内での事はできるだけ親が入らないほうがいいと思うのですが、お子さんがお友達を叩いている事実があるのでしたら、担任の先生に相談してみてはどうでしょう? 先生は療育に通っている事はご存知ですか?

子供同士の中では発達障害の有無関係なくいろいろあると思います。その中で やはり手を出してしまった時点で、その子が悪くなってしまうと思います。叩かれた人が痛いし悲しくなる… 決して間違った教え方ではありません、でもお子さんは自分も意地悪されて悔しいという心の傷があるのですから、納得いかないのかもしれませんよね。

お母さんを叩いたり髪を引っ張った時には、叩いた行動を叱るのではなく、まずはそうなってしまった理由を聞き、叩く事はいけない事だよね。ち再度確認させてから、じゃあ 叩くかわりにどうすればよかったかな? と、子供に考えさせてください。そのお子さんによっては深呼吸をするとか、ぎゅーって自分の手を握って はぁ〜として力を抜くとか、その場から離れるとかいろいろあると思います。うちの子は叩くではなく「あっち行って!」みたいに押し付けちゃってた事があるのですが、その場から離れる方法を選んでいました。これは 担任の先生にもお願いして そういう時は気持ちが落ち着けるまでそっとしておいてしてくださったり配慮してくれました。今はなくなりました。最近では家でイライラする事があると手をお祈りするように組んでギューっとしたりしてもいます。

大変な毎日だと思いますが、焦らず頑張ってみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36392
テルアさん
2016/09/13 17:37

周りとうまくいかない我が子を見るとつらいですよね。
つるんで意地悪をしてくる子はどこにでもいると思うのですが、ある意味賢いというか親や先生の前ではうまくふるまうので、結局手を出したほうが悪いイメージになりがちですよね。

お子さんは普通級ですよね。
うちは途中から支援級に移りましたが、普通級のほうの懇談会にも時間があれば出て「集団が苦手でご迷惑おかけします」と言っています。
娘さんのことも、コミュニケーションが苦手で、みたいな感じで話しておくと理解してくれる人もいると思いますよ。
運動会などで「頑張ってるね」と声かけてくれるお母さんもいました。

放課後デイは、むずかしいお子さんへの接し方も分かってるし、学校以外の居場所としていいと思いますよ。うちも楽しんで通っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36392
華 はなさん
2016/09/13 17:45

みほさん
仕事と子育て大変ですね。お母さんの不安な気持ちわかります。
学校での親同士の付き合いは気が重いものです。
少しお尋ねですが、診断をはっきりと受けていないということでしょうか。年中さんから保健センターや相談に行かれているし、デイサービス利用もできているので書かれている様な診断名を聞かれているのではないかと思います。通う中で対応の仕方や見方などのアドバイスはありましたか?
小学1年生ではまだ自分の気持ちを言葉だけで伝える力は弱いので手を出してしまうことは多いですよね。
その子供たちの間には大人( 学童なら担当の大人 )の介入は必要だと思います。 事前に子供さんの事つたえてあったのでしょうか? ダメでしょうや人の気持ちを考えて、では難しいかもしれません。
質問ばかりで気を悪くされるかと思ったのですが、子供さんの状況をお母さんが把握していないとほかの保護者の方にもし伝えるとしても難しいかと感じます。 今は、「こんな所が苦手で何かあったら教えてくださいね。」位で良いかとおもいますよ。
理解してくれる人のいるデイサービスでは笑顔があるという事、安心して居れる場所があって良かったですね。 少し整理をして娘さんにあった方法を一緒にさがしてもらいましょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/36392
退会済みさん
2016/09/13 21:03

なんかわかるな。
こっちが意地悪されても、先生のみえるところでやらなくて、それどころか、まわりは変なことをしても言わなくなってきた、とかいわれます。
でも、すれ違い様に、とか、近くにいるときに、嫌なことをいったり、挑発のような悪口のようなことをいうのを私もみたことがあります。
そこで、手が出たりつばかけたりすると、けっきょく、息子がなんか自分なりに刺激を受けて、かってにやったように先生は解釈するの。
うちは、そんなに、目に余るんじゃないけど、やっぱり、見たら腹もたつよ。
でも、やったら、敗けなんだよね。
親の方もモヤモヤはたまります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36392
みほさん
2016/09/13 22:16

華 はなさん、回答ありがとうございます。
本当に私が悩んで、私が病気になったりしてしまいました。でも子供が学校に行きやすい環境を作ってあげなくてはと思い頑張ろうとおもっています。
通っている病院では、最初の時に昔で言うとアスペルガーで、神経過敏症ですね!って言われましたが、その後にアスペルガーとか言われたりはしていないんです。今回放課後デイサービスに通う前に診断書を書いてもらった時にも、私に分からないように封をしっかり糊付けしてありました。でも、透かして見たらアスペルガー症候群だと書いてありました。私自身、ちゃんとした診断名を聞きたくて、前回病院に行った時に、それとなく聞いてみたのですがまぐらかせました。
学校の先生にも、神経過敏症ってどういうんですが?と家庭訪問の時に聞かれたので、病院でそれを話したところ、学校の先生には病院の先生から直接話すので、病院に電話をもらえるように伝えて下さいと言われました。そして学校の先生と病院の先生で話しをしたとの事でした。
本当に、私がしっかり子供の病気を把握して対応したいのに、何故?って思っています。
次に病院に行く時には、このような事をちゃんと話して、診断が出るのなら出してもらおうかと考えてはいます。
今のデイサービスが娘にあって、娘が前向きになり良い方向に行ってくれる事を願っています。
本当にありがとうございました。

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2018/11/03 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) 学習

現在小学1年生 支援学級に在籍しています。 知能指数は60前後で療育手帳の区分はCです。 身辺自立、簡単な会話は出来、落ち着いているときは場面の切り替えや大人からの指示も通りやすい方だと思います。 同年代の子と同じ場にはいることは出来ますが、遊びのルールなどが理解できないため大人を介してでないとコミュニケーションが取れません。 3年生から支援学校に転校することを考え、 来年度は支援学校への見学や説明会に出ようと考えています。 子供本人は今の小学校が好きな様子で行き渋りなど全くありません。 しかし入学前に想定していたよりも本人の自閉性が強く、学校内でも先生か支援員の先生が必ずつきっきりでないと不安感からパニックになる場面が多く、 先日の小学校での面談ではこれから成長して高学年になったときに学校の人員的にも、うちの子に先生がつきっきりで過ごす状態は難しいと言われ、色々と考えているところです。 もちろん本人の成長も期待したいところですが、普通級との交流などもこれからどんどん理解力の差から難しくなっていくのではないかと思ってます。 子供本人が今の学校に慣れてきたのに転校を考えるのがなんとも心苦しいところです。 小学校の途中で支援学校に転校したけど結果的には転校して良かったよ!と言うご経験をお持ちの方がいたら是非体験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

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2017/12/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ルール 小学1・2年生

今年の4月から小学校に通いだした1年生女児の母親です。 入学して初めての授業参観の際、周りの子はしっかり前を向いて授業を聞いている中、娘はそわそわ落ち着かず、後ろを振り向き話しかけたり、先生の話を聞いていないため教科書のページがわからなくなっている場面を見ました。その後、2か月がたったころ、担任の先生より授業中集中が出来ていないとの話を受けました。 入学してから毎日、学校から忘れ物をしてきたり、消しゴムを授業中に刻んで遊び2日に1回消しゴムがなくなってくる日々を送っています。 他にも、私たち両親が会話をしていても遮って関係ない話をしてきたり、自転車で遊びに行っても自転車を忘れてきたり。2つ以上の説明は理解できなかったりと気になる点は多々あり、担任からの指摘を受け、今まで漠然と何かおかしいと思っていた点が腑に落ちた感じはしています。 症状的にはADHDを懸念しており、ネット検索で出てきた項目を確認したり、ADHDについての本を読んでいると、まさに娘!!と、当てはまる事項が多くありました。 この度、市のセンターにて発達検査を受け、数値だけの結果を先日電話で聞きました。(詳しい結果は来月改めて聞きに伺います)姿勢運動:上限、認知適応:97、言語社会:83、全領域91との結果でした。 私が住んでいる県は、発達障害でも療育手帳が発行されるため、検査前より療育手帳の申請はしていますが、5か月待ちとのことで、おそらく年内か年明けには検査・診断が出る予定です。(市のセンターには医師はいないため確定診断は受けることが出来ません) 結果だけみると、言語社会が1年遅れ、全領域でいうと半年ほどの遅れとなり、グレーゾーンなのか?とも思いますが、ADHDの診断は発達検査等の結果がメインで決まるのでしょうか?それとも実際に困っている項目(問診・聞き取り)がメインで決まるのでしょうか? 私としては、発達障害の診断を受け、しっかりとした支援を受けながら、将来困らないように支援をしていきたいと思っているのですが、もしこれで発達障害ではない。グレーゾーンでもなく健常者と診断が出たら・・・ 娘は、わざとサボっている。わざと親を困らせるようにしている。と考えてしまい、娘に対して怒りの感情でしか接することが出来なくなるのでは?と不安です。

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2024/08/03 投稿
小学1・2年生 運動 診断
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